暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

愛媛県松山市総合スレッド 107

1【TOKUMEI】2022/01/01(土) 23:37:18.18
松山市雑談スレぞなもし

松山市公式ホームページ
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/
松山市公式観光Webサイト
https://matsuyama-sightseeing.com/

過去スレ
愛媛県松山市総合スレッド 106
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1639570088/
5【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:10:21.66
落ちないためには何レスぐらい必要なんだっけ
10【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:22:06.24
ただ伸ばすのみ
11【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:28:06.99
遅れましたがあけましておめでとうございます
32【TOKUMEI】2022/01/02(日) 23:08:16.98
まじか
38【TOKUMEI】2022/01/02(日) 23:40:41.72
どこを先にわたるかと思ったが瀬戸大橋を渡ってきたか
54【TOKUMEI】2022/01/03(月) 00:38:06.16
松山を舞台にした小説を、たとえ悪口が書かれていようともそのまま名物にしてしまったのは上手いのだ
徳島も参考にしてくれ
55【TOKUMEI】2022/01/03(月) 00:40:47.64
グラン上のほう何もなくなってない?
56【TOKUMEI】2022/01/03(月) 00:42:19.32
実は作中では松山とは明言されていないとかなんとか
70【TOKUMEI】2022/01/03(月) 04:48:58.12
よく考えて欲しいんだが、ある土地に取材しに来たとしてその土地の人間性やらが正確にかかれた文学が自分達の土地から産まれて、そこに自分達の生きざまがそのまま書かれてたとしたら、
それが松山の人間なら小説の中の人々も「まあほうやね」としか言わずに納得するわな。

松山には松山の流儀があるのだから、それに馴染めずに東京の偉い大学出たばかりの先生が単身赴任してきたとして「お湯が合わん」のは普通ですわ。
私らは私ら、東京は東京、先生は先生。
どんなに言われようと松山のアイデンティティーは変わらないし、それが正確な描写であれば怒る理由がないんですわ。

松山人が坊っちゃんに対して怒らないのは、
「決して嘘が書かれていない」
からなんですね。
81【TOKUMEI】2022/01/03(月) 13:24:05.57
愛媛って土人なんだなw
動物病院が高い、殺処分ワースト、闘牛
89【TOKUMEI】2022/01/03(月) 16:10:10.71
高知もオミクロンでたか
もう少しやな
127【TOKUMEI】2022/01/04(火) 00:29:46.87
アマンダと
129【TOKUMEI】2022/01/04(火) 00:33:21.38
>>127
ゆびきりしたんだもの
132【TOKUMEI】2022/01/04(火) 00:37:20.57
2つあったらもう立派にチェーンだからな
141【TOKUMEI】2022/01/04(火) 00:45:24.79
>>138
友達かよw
144【TOKUMEI】2022/01/04(火) 00:47:01.30
>>141
どうしてもこのイメージ

158【TOKUMEI】2022/01/04(火) 09:54:03.77
さあさあ、三が日終了と共にコロナがきましたよ。
記者会見あるか?
160【TOKUMEI】2022/01/04(火) 10:09:50.73
え?コロナ出たの?
166【TOKUMEI】2022/01/04(火) 12:56:37.85
愛媛もでたかオミクロン容疑
今治
185【TOKUMEI】2022/01/04(火) 22:28:52.91
ちょっと調べてみた

道中→国府→愛媛だと今治らへん
道前→都に近い→西条らへん
道後→都から遠い→松山らへん

他の地方でも使われている

伊予国は、備前・備中・備後みたいに別れてないから、道前・道後の名前がそのまま使われた

道後は地名としても残った

こんな感じかな
191【TOKUMEI】2022/01/04(火) 23:12:22.60
垣生もなんか福岡と松山由来とか、
松山市垣生には実際に垣生さんが住んでいる。
193【TOKUMEI】2022/01/04(火) 23:16:55.37
で、埴生の由来は山口県埴生、
延喜式に載っているので、垣生も由来はここになるはず。


205【TOKUMEI】2022/01/04(火) 23:52:23.33
15年前っていうとえーっと199…



…2007年やん………
207【TOKUMEI】2022/01/04(火) 23:54:59.08
光陰矢野の如し
202【TOKUMEI】2022/01/04(火) 23:42:41.10
>>196
松山市松前町は、萱町商店街を作るときに伊予郡松前町から住民を連れてきたかららしい
15年前の萱町商店街のパンフレットに載ってた
210【TOKUMEI】2022/01/05(水) 00:06:56.69
>>202
なんで連れてきたんだw
212【TOKUMEI】2022/01/05(水) 00:08:28.69
>>210
松山城築城のために、松前城から職人ごと引っ越ししたんよ
216【TOKUMEI】2022/01/05(水) 00:19:01.43
>>212
松前城!?
232【TOKUMEI】2022/01/05(水) 00:51:26.36
よしあき君も、城主が転封されても名前も像もあるから住人に愛されていたんじゃろうな
島原の乱起こされた唐津藩唐津城なんてこの丸パクりの犬だぞ

248【TOKUMEI】2022/01/05(水) 02:24:59.20
なんで郡中線だけ…
250【TOKUMEI】2022/01/05(水) 02:29:08.75
このおっさんか…
251【TOKUMEI】2022/01/05(水) 02:31:34.46
なお、隣の高知のおっさんが赴任して最初にやったことはこれや

262【TOKUMEI】2022/01/05(水) 04:10:06.94
尚、石鎚山は1500万年前には一時的に火山活動をしていたので、その地下水には火山由来のには鉄やナトリウムが含まれている。
なので、砥部、東温の天然温泉はナトリウム泉であり、また井戸水にも鉄がふくまれている。

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1641047838