暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

西武新宿線 Part126

1【TOKUMEI】2021/12/17(金) 21:53:18.51
!extend:checked:vvvvv:1000:512
☆↑次スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
☆(スレ立て時に1行目は消え、コピペ用の2行目が残ります。

西武鉄道新宿線系統(拝島線国分寺線西武園線多摩湖線多摩川線)のスレです。
地域対立はやめましょう!

公式サイト
西武鉄道 Web サイト
https://www.seiburailway.jp

前スレ
西武新宿線 Part125
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1629451413/

関連スレ
西武池袋線 Part131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1639742631/
【練馬】西武有楽町線スレ Part47【小竹向原
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1627275562/
西武鉄道車両総合スレッド Part58
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1634700386/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
9【TOKUMEI】2021/12/17(金) 23:08:58.67
2022年春ダイヤ改正
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20211217_dia.pdf

土休日、多摩湖直通臨時急行の定期便復活はないのか。そして快急本川越は復活2年で早くも減便w
15【TOKUMEI】2021/12/18(土) 00:13:44.61
廃止してもおかしくない通勤急行は継続するのね
21【TOKUMEI】2021/12/18(土) 06:28:05.53
新宿線が特急:急行:各停=1:5:5になるのか。
急行以下はどういう系統整理になるんだろうか?

予想1:
・急行
 西武新宿~本川越:3
 西武新宿~拝島:2
・各停
 西武新宿~本川越:2
 西武新宿~田無:3
 小平~拝島:2
 小平~玉川上水:1

予想2:
・急行
 西武新宿~本川越:2
 西武新宿~拝島:3
・各停
 西武新宿~本川越:3
 西武新宿~田無:2
 小平~拝島:1
 小平~玉川上水:1

なんとなくプレスの言い方からすると、予想2になりそうでこわい。
新宿線航空公園以北が実質池袋線の支線みたいな役割だから、
新宿線としての有効範囲は東村山以南だろうし。
38【TOKUMEI】2021/12/18(土) 21:35:40.26
>>21
そのどちらでもないよ
なんか勘違いしてるけど、西武は「急行」と各停を5本ずつなんて言ってないからね
もう一度文面を見てごらん

「・新宿線の優等電車と各駅停車をそれぞれ1時間あたり上下1本ずつ(12時頃~15時頃)」

ちなみに他の箇所は快速急行とか通勤急行とか種別を明言してるところと、「・優等電車・・・5番ホーム」のように
優等種別をまとめているところと書き分けられているだろ?
で、今新宿線の日中の優等種別は特急と急行しか走ってないし、特急は本数に変更ないと言ってるんだから
急行を毎時1本減らすなら、ここは「優等電車」という書き方ではなくて「急行」と書くでしょ?
じゃあなんで「優等電車」なんて他の種別も入るような書き方してると思う?
準急格下げが一部あるからだろ?
49【TOKUMEI】2021/12/18(土) 22:36:01.96
拝島急行は準急に格下げして各停上石神井行きを復活させよう
49【TOKUMEI】2021/12/18(土) 22:36:01.96
拝島急行は準急に格下げして各停上石神井行きを復活させよう
63【TOKUMEI】2021/12/19(日) 06:53:53.90
>>49
東伏見ユーザーだけど、急行は全部準急にして欲しいわ
69【TOKUMEI】2021/12/19(日) 09:22:14.84
日中の特急辞めて、急行を快速急行に格上げすればみんな幸せになれたのに
84【TOKUMEI】2021/12/19(日) 15:28:53.87
>>83
24分の隙間は強烈すぎる
87【TOKUMEI】2021/12/19(日) 17:38:52.38
>>84
その場合は上水で時間調整するとかだろ。

>>86
拝島線ほど大化けした路線も無いよな。
半世紀前は2連が1時間に3往復
それが4連になり、6連になり、4往復になり…って増えていって。
今はピーク(拝島快速の頃)よりは2往復減だが、それでも玉川上水以東に限れば輸送力は半世紀前の7倍以上。
81【TOKUMEI】2021/12/19(日) 14:22:56.46
優等列車の多い京王や京急でも普通6本/hを死守してるのに
まさか西武線が12分間隔になるとはね
そうとう深刻な状態なんだろうね
そのうち閑散時の各停は6両や4両が出てくるぞ・・・(2000系出番だ)
実際、80年代初頭まで、上石神井各停は4両だった
99【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:15:26.12
>>81>>90
6~8連に編成伸ばさないで井の頭線目黒線のように我慢してれば
今回ツーマン8連毎時5便じゃなくて4連ワンマン毎時10便で輸送力と人件費は同じに揃ってたかもしれない

>>83
そのパターンで急行の本川越拝島交互が12分間隔でも維持される場合だと
2時間に1本が急行が玉川上水折り返しにになっちゃう
100【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:23:01.42
多摩湖線12分間隔って難しいな
交換を一橋学園、萩山八坂間、多摩湖交互発着で片道15分走破でなんとかって感じ
下りが遅延した場合は回田信号場北端で定時の上り多摩湖発を待つ
12分間隔でも4編成必要なのは変わらないし
94【TOKUMEI】2021/12/19(日) 20:59:41.24
減便の次は最高速度を85km/hに落として省力化します
101【TOKUMEI】2021/12/19(日) 23:00:38.97
>>94
最高速度85km/hって赤電時代に逆戻りかよ?
134【TOKUMEI】2021/12/20(月) 20:27:14.37
最近の乗客は時刻表なんか見ないで乗換アプリ見て直近の電車合わせて予定立てるから本数減とか大した問題じゃないな
むしろ乗った後のバカ停が少なくなるなら返って有難い
139【TOKUMEI】2021/12/21(火) 01:18:55.59
>>134
最近の乗客は時刻表なんか見ないで乗換アプリ見て直近の電車かバスの早い方に合わせて予定立てるから本数減とか大した問題じゃないな
152【TOKUMEI】2021/12/22(水) 12:44:37.32
蹴ってニュースになれば面白かったのに
154【TOKUMEI】2021/12/22(水) 17:05:02.45
まぁ野方なんか環七走るバスはめちゃくちゃ速いからな
高円寺なんか5分でいけるし
新桜台ときわ台、板橋本町もすぐ
157【TOKUMEI】2021/12/22(水) 18:22:14.98
くだらない
173【TOKUMEI】2021/12/22(水) 21:30:45.41
20年前と比較して妥当だと言い張るのは、さすがに恥ずかしいな
同じ距離圏の路線の現状と比較して考えた方がいいよ
186【TOKUMEI】2021/12/22(水) 23:19:02.82
江ノ電が思い浮かんだ
189【TOKUMEI】2021/12/23(木) 00:08:47.60
次のダイヤから所沢市内の日中の停車本数って
所沢>小手指>西所沢>狭山ヶ丘=東所沢>新所沢=航空公園>西武球場前=下山口
になるのか
170【TOKUMEI】2021/12/22(水) 21:14:02.81
12分間隔と15分間隔は違うって必死なのがもうねw

15分間隔ガーって言うけど
その15分間隔は伊豆箱根鉄道駿豆線レベルだからねw
その駿豆線ですら13時台に12分間隔の時間があるからw
217【TOKUMEI】2021/12/23(木) 14:58:44.53
>>170
しかし複雑なダイヤなら12分間隔より15分間隔のほうが便利でもある
244【TOKUMEI】2021/12/24(金) 16:07:39.18
今日40157F池袋線に帰ったし
ここ数日、池2000と新30000が何本もトレードされたし
ダイヤ改正に向けて新宿線をどうしたいんだ?
246【TOKUMEI】2021/12/24(金) 17:38:46.63
>>244
新宿線に2000詰めたいんだろ。
いいじゃん、新宿線全部2000にしても。
次新車もらえるんだろうから。
247【TOKUMEI】2021/12/24(金) 19:14:54.89
優等をラッシュ時10連昼間は8連にするんだろう
248【TOKUMEI】2021/12/24(金) 19:19:23.70
中間運転台の整備費用が無駄。
固定編成になるだろうよ。10両固定編成で運転本数を削減。
250【TOKUMEI】2021/12/24(金) 20:00:00.23
>>227
高校生のか?そんな時間に帰宅するやつなんてニートに近い帰宅部員やろ?部活やってたらそんな時間には帰らん。
251【TOKUMEI】2021/12/24(金) 20:43:48.59
>>250
15時台がピークだよ
256【TOKUMEI】2021/12/25(土) 00:19:04.55
時はめぐって、沼袋から分岐して地下鉄落合経由高田馬場に至り都心方面直通へ
かつて、西武軌道荻窪線経由で都心直通を目指した見果てぬ夢の実現じゃな

次の世代の諸君が頑張っておくれ
288【TOKUMEI】2021/12/26(日) 08:01:49.03
>>285
そのうち
新宿線:新宿~拝島
国分寺線国分寺本川
西武園線:小平~西武園
なんて線区・系統再編が起こったりして。
289【TOKUMEI】2021/12/26(日) 08:09:07.95
>>288
西武園~西武新宿
小平~拝島
だろ
290【TOKUMEI】2021/12/26(日) 08:11:45.60
>>289
それはない。萩山と小川を除いてもなお乗降客数はこんなだから。

久米川+東村山+西武園<東大和市玉川上水武蔵砂川西武立川+拝島
296【TOKUMEI】2021/12/26(日) 11:06:14.66
>>290
特急小江戸廃止、廃止後のレッドアローを拝島線へ、特急たまの新設、拝島ライナーの廃止
特急たま停車駅拝島→玉川上水→小平→高田馬場→西武新宿
拝島線のダイヤ 特急1時間に2本、準急(拝島線内各停)1時間に2本、ならいいよ
336【TOKUMEI】2021/12/28(火) 15:18:32.38
騒音撒き散らす鋼製桁と北側家屋の日照ガン無視の高架作って都内西側住民にトラウマ与えた中央線の罪は深いな
340【TOKUMEI】2021/12/28(火) 22:15:35.60
https://www.seiburailway.jp/ryoukin05_metopass.pdf

西武鉄道って拝島線大好きだよな
西武東京メトロパス拝島から買っても1000円、所沢と同じ
高田馬場まで拝島から410円、所沢から350円なのに
350【TOKUMEI】2021/12/29(水) 10:55:57.57
>>340
違う
西武線がゴチャゴチャしている辺り」と呼ばれる地域
即ち小平以西の都内と所沢~西所沢~西武球場前~多摩湖のラインが1000円均一
359【TOKUMEI】2021/12/29(水) 15:26:42.02
今年の新宿線系統
多摩湖線だけノングモで終わりそうだ
368【TOKUMEI】2021/12/29(水) 23:51:44.71
>>363
元々車通勤が圧倒的に多いんだけどな
370【TOKUMEI】2021/12/30(木) 08:34:30.90
>>368
家族が通学なんかで使うんじゃない?

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1639745598