暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part109【特急】

1【TOKUMEI】2021/11/24(水) 22:48:13.10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
九州旅客鉄道株式会社の特急について語り合うスレです。


前スレ
JR九州】AROUND THE KYUSHU Part108【特急】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1628938537/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
23【TOKUMEI】2021/11/26(金) 20:49:53.08
>>10
はやとのかぜ廃止のソースは?
24【TOKUMEI】2021/11/26(金) 20:53:02.17
>>23
>>14の内容を1万回音読しなさい
40【TOKUMEI】2021/11/27(土) 11:00:27.71
そりゃオタじゃないんだから愛着なんてないだろうよ
46【TOKUMEI】2021/11/27(土) 15:59:45.25
>>41
良く言われる阿蘇の観光特急に転用するのはどうだろうか?

南阿蘇鉄道がJRと直通運転出来るように信号設備改良するようで
その乗り入れ相殺のために直通観光特急設定するのはアリかもしれない
全線復旧にタイミング合わせたら話題性も出るだろう
52【TOKUMEI】2021/11/27(土) 23:08:06.03
>>46
ヒント:高森駅改築後のホームは長さ160m
106【TOKUMEI】2021/12/02(木) 15:16:23.96
空転発生・・・06時07分
運転再開・・・16時頃
117【TOKUMEI】2021/12/03(金) 17:47:29.66
にちりんよりソニックの休日の混雑がやばい。酷い時は満席どころか通路、デッキまで溢れてる。ゆふや横断も2両でパンパン。増結や減便復活もしないね
206【TOKUMEI】2021/12/12(日) 16:54:25.22
指定席券売機の設置を増やしてほしい
209【TOKUMEI】2021/12/12(日) 19:01:31.76
土曜の西方・薩摩大川の有名撮影地では40人近くが砲列を敷く盛況ぶりだった
俺は海が近くに見えるこの場所で列車が低速になると読んでいた、案の定「リバイバルつばめ」は低速になった
フラッグシップやハイアマフルサイズ、D500などの連写性能の高い機材で構えてた皆さんは掃いて捨てるほど撮れただろうな
俺は10年前のロートル低性能連写機で程よい枚数が撮れたよ
しかし年寄りたちの知ったかぶり会話が五月蝿かったな
238【TOKUMEI】2021/12/13(月) 17:26:39.16
以前コンビニ支払いの特急券批判してた奴スマホだけで特急料金買えるようになってよかったじゃん
256【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:04:27.34
よかよか&バスに客が流れるだけ・・・
八幡~折尾、折尾~赤間、香椎~博多間の対策だろうけど
259【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:51:12.86
>>256
新幹線はともかくバスは人手不足で増発しようないけどね
269【TOKUMEI】2021/12/14(火) 12:37:35.74
リバイバル下関つばめとか
292【TOKUMEI】2021/12/15(水) 20:27:43.99
トンネル内に4時間閉じ込めって青柳は土下座しろ
298【TOKUMEI】2021/12/16(木) 07:12:39.86
車両不足で延岡→佐伯の各停を415で運転、佐伯→大分の特急も415で運転らしいw
304【TOKUMEI】2021/12/16(木) 12:42:45.58
>>298
それなんていう西鉄特急?
319【TOKUMEI】2021/12/17(金) 19:26:11.49
>>316
人気TVアニメの劇場版の宣伝。
鬼滅ほど人気かどうかは知らない。
322【TOKUMEI】2021/12/17(金) 21:07:16.30
>>319
知らんなぁ、エヴァがギリギリ
339【TOKUMEI】2021/12/18(土) 13:22:47.26
別に足元がヒーターで塞がれていなくて向かい合わせにしなければ910mmでも何ら不満無いけどな
座席変えた783よりE653の方が余程快適
342【TOKUMEI】2021/12/18(土) 14:47:41.33
>>339
足伸ばせりゃいいもんな
358【TOKUMEI】2021/12/19(日) 02:43:46.89
まあ四国から買った中古DCがまだ阿蘇山登ってるぐらいだからなまだ787の引退なんて…
371【TOKUMEI】2021/12/19(日) 21:11:10.35
ゆふって3両運転するときあるの?
357【TOKUMEI】2021/12/19(日) 00:29:12.44
>>353
885系より小田急の廃車になるVSEのほうが新しいのか
378【TOKUMEI】2021/12/20(月) 11:52:39.70
>>357
LSEも居ないし連接車の取扱が面倒なんじゃね?
399【TOKUMEI】2021/12/20(月) 23:55:09.11
>>389
ブレーキシステムがキハ72とは違うから無理
キハ72はデッキもハイデッカーだから繋げても通路の高さが足りない
412【TOKUMEI】2021/12/21(火) 20:01:34.26
>>399
平時のゆふ森に連結するんじゃなくてキハ186キハ185代走時にしか連結されないのであれば
内装をゆふ森仕様にして代走時でも半分ゆふ森号として運転できるってことじゃね?
413【TOKUMEI】2021/12/21(火) 20:05:51.16
>>399
アイランドエクスプレス四国方式

>>412
それな
415【TOKUMEI】2021/12/21(火) 23:53:44.24
>>413
それゆふ森3世に改造とは言わないんじゃないのか?
418【TOKUMEI】2021/12/22(水) 09:41:16.53
九州の485全廃から約10年かと思うと感慨深いな
457【TOKUMEI】2021/12/24(金) 21:33:17.66
鉄ヲタしか文句言ってないしなw
460【TOKUMEI】2021/12/24(金) 23:20:23.18
>>457
鉄オタしか知らない人なんだししゃーないやろそれは
470【TOKUMEI】2021/12/25(土) 15:46:37.57
社員配置、南福岡・唐津もかな
姪浜ってJR社員いるの?
473【TOKUMEI】2021/12/25(土) 17:11:15.42
>>470
唐津は数年前からサービスサポートだよ。
485【TOKUMEI】2021/12/26(日) 08:18:15.26
>>483-484
皆さん本当に感謝です。佐賀市在住のアニメファンの友人からも
嬉野も祐徳稲荷も勧められいて、マンホール画像w とか送られてきたので
春までにコロナ情勢鑑みながら行ってみます。
487【TOKUMEI】2021/12/26(日) 08:29:21.57
>>485-486
アニ豚きっしょ
541【TOKUMEI】2021/12/31(金) 11:09:40.30
普通という概念がここ九州においてはどれほど魅力的か理解している人が多数おられる事と思うがw

それはそうと、素朴な質問なんだけど、ななつ星って車内に乗務員休憩所ってあるの?
故ドリームつばめやドリームにちりんも気になる。
573【TOKUMEI】2022/01/03(月) 06:58:37.14
「ご利用が多く見込まれる日に運転します。」ねえ………


大分以南の特急はこんなに利用客が戻っても本数を戻さないJR九州
601【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:25:55.99
鉄ヲタは何でも鉄道中心に考えがちだね
620【TOKUMEI】2022/01/04(火) 12:47:52.21
熊本県の嘉島IC~延岡IC間の九州中央横断道95㎞が完成すれば、熊本~延岡~宮崎の高速バスが出来るだろ
624【TOKUMEI】2022/01/04(火) 13:20:39.08
>>620
宮崎~延岡が爆死してるんだから需要ないわ。あったらたかちほ号がもっと本数あるわ。
642【TOKUMEI】2022/01/04(火) 20:14:49.04
平日もそれくらい埋まってるなら減便とりやめそうだけど土休日だけ見てたりしない?
668【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:55:29.73
関西にしろ九州にしろ貧困を何とかしないとこの先の成長は無いだろうな
長崎熊本鹿児島と全国最悪レベルの貧困率が経済成長の足を引っ張ってる
福岡市も子供のいる世帯の貧困率が高水準だしこれでは産業創出能力が失われていくだけだろう
そういう意味では西九州に比べて貧困率が低い東九州は割と有望なのかもしれんが

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1637761693