暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線

1【TOKUMEI】2022/01/06(木) 23:55:03.74
前スレ
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [195]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1625725053/
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [196]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1628689002/
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [197]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1631580033/
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [198]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1633591513/
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [199]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1636601701/
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [200]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1638537066/
JR神戸線JR京都線琵琶湖線 [201]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1640183148/
4【TOKUMEI】2022/01/07(金) 01:21:32.07
最近の声優って、何だ?
声の仕事だってのにイケメンや美人じゃないと声優になれない世になったのか?
14【TOKUMEI】2022/01/07(金) 08:57:16.40
JR京都線桂川駅函館本線桂川駅より後に開業したのに、近江八幡や摂津富田みたいに旧国名が付かなかったんだけど

函館本線桂川駅 昭和62年4月1日開業
JR京都線桂川駅 平成20年10月18日開業
13【TOKUMEI】2022/01/07(金) 08:47:28.46
近江八幡彦根がブチ切れそう
22【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:41:22.73
>>13
近江八幡は県内3位の乗降者だからな。昼間とはいえ4万越えの乗降者を毎時3本で捌けるとは思えん。
23【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:45:40.88
>>22
石山よりは少ないぞ流石に
瀬田と熾烈な4位争いだ
26【TOKUMEI】2022/01/07(金) 12:31:35.30
>>23
もう膳所と瀬田と栗東にも新快速止めて
京都~野洲は各駅停車でもいいんじゃないの
31【TOKUMEI】2022/01/07(金) 13:41:54.86
18きっぷの客はあまりありがたくはなくても貴重な定期外の客でインバウンドの観光客みたいなもの
鉄ヲタの程度の悪い奴よりはよっぽどありがたい客だ。排除なんかするはず無いし現実的に無理がありすぎる
琵琶湖線の流動は草津が大きな境界。新快速の停車駅は分けて考えられている
栗東は現状新快速はいらない。草津より手前では膳所もいらない
新快速は大津通過、瀬田停車が妥当なのだが乗降数差はわずかで(瀬田>大津)県庁最寄り駅という肩書きを持つ大津を通過にはしにくいんだろう。公務やビジネスで滋賀県庁を訪れる人もいるから
京阪特急が七条に停まって東福寺を通過してるのと似ている(東福寺はホームの制約が有るのが大きいが)
48【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:53:37.32
関西線非電化区間は急行なり特急なりの扱いにすれば18締め出せる。
料金は10円でも50円でも100円でも、とにかく規則上18だめにできればOK
この区間の維持費にもなるしね。もちろん車両と停車駅はそのままだ。
これなら大回りについては料金券買えば通過できる。


…地元住民対策や、やはり検札の手間など相当に問題がありすぎる方法だがw
料金券はチケレスか、車内に食券自販機を設置で対応でもよいか(違
51【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:10:59.11
>>48
IC乗車券なら急行料金不要とかの特例設けたらok?
55【TOKUMEI】2022/01/07(金) 22:44:53.89
車内アナウンスで『川西池田中山寺間でガセンに凧がぁ…』って
一般客に向けて業界用語を使うのってどうなんだろう?
57【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:42:43.78
全国のJRの駅で旧国名+地名の駅が無いのは京都府だけ

マメな
68【TOKUMEI】2022/01/08(土) 08:40:45.08
>>57
丹波口「・・・」
69【TOKUMEI】2022/01/08(土) 08:45:54.38
丹波口はそれ自体が地名に近いから、旧国名+地名とはちょっと違うな
◯◯口は京都にいくつかある地点名
82【TOKUMEI】2022/01/08(土) 13:17:06.53
和泉ナンバー三河ナンバー尾張小牧ナンバーとか
伊勢志摩ナンバーみたいなW国名も最近できた
84【TOKUMEI】2022/01/08(土) 13:32:08.39
大阪の連れが、京都の市バスだけは
渋滞でイライラして疲れると言っていた。

俺は京都観光よく行くので市バスをよく乗る。
最初は路線が複雑すぎて非常にわかりづらい。
でも30歳から神社物価に興味を持ったから
なんとか覚えつつある

バスヲタではないが、循環バスの205 206系統が
車窓が良くて好きな路線。
105【TOKUMEI】2022/01/08(土) 17:47:40.82
>>84
3、6、18、20もおぬぬめ
121【TOKUMEI】2022/01/09(日) 00:39:36.41
今年度は紅葉シーズンピークでも京都駅~五条坂は20,30分でたどり着けたな
自粛しまくりの20年度に比べて客足が戻って来たと言えどコロナ前のインバウンド全盛期よりは到底及ばないレベル
122【TOKUMEI】2022/01/09(日) 00:43:16.03
琵琶湖線で駅名に旧国名がつくのって近江八幡しかないけど、
湖西線はめちゃくちゃ旧国名付きの駅名が多いのな
近江舞子近江高島近江今津近江中庄近江塩津

高島駅は岡山にもあるけど、岡山の高島駅が開業したのは湖西線開業から
11年後の昭和60年なのに湖西線のほうから先に旧国名が付いちゃった
122【TOKUMEI】2022/01/09(日) 00:43:16.03
琵琶湖線で駅名に旧国名がつくのって近江八幡しかないけど、
湖西線はめちゃくちゃ旧国名付きの駅名が多いのな
近江舞子近江高島近江今津近江中庄近江塩津

高島駅は岡山にもあるけど、岡山の高島駅が開業したのは湖西線開業から
11年後の昭和60年なのに湖西線のほうから先に旧国名が付いちゃった
123【TOKUMEI】2022/01/09(日) 00:51:40.06
>>122
近江高島駅が開業した時に、北海道池北線(後にちほく高原鉄道ふるさと銀河線に転換)が既に有ったんだよ
144【TOKUMEI】2022/01/09(日) 18:19:45.26
かしわら かいばら かしわばら
こはた こわた こばた
おの おの おの
にじょう にじょう にじょう
くじょう くじょう くじょう くじょう
150【TOKUMEI】2022/01/09(日) 21:19:56.03
長野県は長野市より松本市の方が人口も経済でも一番目
151【TOKUMEI】2022/01/09(日) 22:25:19.04
福島も郡山も、4駅とも元々は私鉄の駅で距離も離れてて、ほぼ同時期に国有化されてるから重複は考慮しなかったんだろうな
中央線大久保も元私鉄、豊肥線瀬田は元軽便鉄道
国鉄以降に新設された駅で、既存駅と重複する場合に旧国名が付けられたと思われる(滋賀の瀬田は例外?)
大和西大寺や大和八木も開業時は西大寺、八木だった
155【TOKUMEI】2022/01/09(日) 23:53:16.52
あの京都市中心部に長大トンネルが実現するとも思えないけどな
156【TOKUMEI】2022/01/09(日) 23:59:51.17
京都盆地の地下には近年の研究で「京都水盆」と言って琵琶湖に匹敵する量の地下水を蓄えてるんだって
水脈が地下何mくらいなのか知らんけど、難工事になるかもね
もう今さら計画変更も難しそうだし
162【TOKUMEI】2022/01/10(月) 08:23:43.94
>>156
実は京都の琵琶湖とつながってて、トンネルほったら琵琶湖が干上がるとかないか?
滋賀ピ〜ンチ😱😭😨😖
滋賀県知事は静岡県知事をみならって反対せな
(でも滋賀通ってない以上むずかしいか)
177【TOKUMEI】2022/01/10(月) 12:35:43.85
>>168
18きっぱーはキチガイだから論外として、普通乗車券でこの区間を乗ってた客は気の毒だな
目的地までのきっぷを買って乗ったのにJR東海の虚偽アナウンスで京都行き終電の接続が不接になり
米原駅で足止めだもん
180【TOKUMEI】2022/01/10(月) 14:10:54.42
>>177
この春も18きっぷで楽しんできますね
202【TOKUMEI】2022/01/11(火) 00:18:42.48
西日本が動物支障で遅れて東海が知らんぷり、名古屋まで帰れないとか何回かあったわ
ビジホに自腹切って泊まったけど
最終近くに2時間遅れているのに新幹線ワープせずに18で粘ったあげくに列車ホテル要求とか
かましいにも程がある
206【TOKUMEI】2022/01/11(火) 07:28:04.82
18きっぷ阪神大震災が起こって期限内に使用出来なかった特例で春期にも使えた
てか当時は1月20日まで使えたんだな
202【TOKUMEI】2022/01/11(火) 00:18:42.48
西日本が動物支障で遅れて東海が知らんぷり、名古屋まで帰れないとか何回かあったわ
ビジホに自腹切って泊まったけど
最終近くに2時間遅れているのに新幹線ワープせずに18で粘ったあげくに列車ホテル要求とか
かましいにも程がある
209【TOKUMEI】2022/01/11(火) 07:33:12.51
>>202
大半は自腹切ってホテル泊まったり
新幹線ワープが出来る程
手持ち金が無いんだろうな
飲み物さえも買わないというのも
いるだろう
204【TOKUMEI】2022/01/11(火) 06:50:37.05
>>203
相当クレーム入れて押したんだろうが、Twitterでばら撒くかなぁ。駅員さん可哀想に事情聴取受けそう。
こんなん増えて18廃止になるんだろうね。
215【TOKUMEI】2022/01/11(火) 08:45:33.36
>>204
さすがに駅長か助役クラスには一言相談入れているでしょ。
独断とかじゃ無理無理。
225【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:52:28.01
おまいらメクラか?
1/8に長岡で2回押してる。
227【TOKUMEI】2022/01/11(火) 14:15:45.31
>>225
2名乗車だった可能性は?
231【TOKUMEI】2022/01/11(火) 14:41:07.50
去年、鉄道ジャーナルでやった東京~大阪を快速・普通だけ使って日帰りするという企画、
乗ってた新快速が両方とも短縮の対象になってないんだな
240【TOKUMEI】2022/01/11(火) 21:09:26.49
国鉄時代の永原ー近江塩津を通る気動車って1日4~5本じゃなかったっけ?
元々江若鉄道が今津までだったのでそんなに流動も無かったかもしれないけど、徐々に増えてきて「琵琶湖環状線構想」が出てきて今も朝に近江今津米原行きの列車があるしね
249【TOKUMEI】2022/01/12(水) 04:19:38.12
三宮のレッドルール行けばいいのに
https://youtu.be/Y6_pred5Dgk
243【TOKUMEI】2022/01/12(水) 00:01:57.78
米原なんて、東横インあるじゃない。なんで泊まらずに電車で泊まろうとするのか
250【TOKUMEI】2022/01/12(水) 06:13:18.07
>>243
お金が無いから

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1641480903