暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【相撲】尾車親方、御嶽海が大関になったら泣いてしまうかもしれない

1【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:03:33.98
1/11(火) 8:00
スポーツ報知

逸ノ城を下した御嶽海(左)

◆大相撲 初場所2日目(10日、東京・両国国技館

 大関・正代が難敵を退けて3場所ぶりの連勝発進を決めた。過去2戦2敗だった人気業師の東前頭2枚目・宇良を一気の出足で押し出し。昨年は初場所で優勝争いに加わったが、それ以降は1ケタ白星が続く苦しい1年だった。今年こそ大関として初めて賜杯を抱くべく、このまま白星を重ねる。横綱照ノ富士は東前頭筆頭・若隆景を小手投げで下し、昨年秋場所13日目から20連勝とした。大関貴景勝は初黒星となった。

 抜群の相撲センス、御嶽海のうまさが光った一番だった。逸ノ城の右のかち上げに、左のおっつけで対抗。押されたというより左に回り込みながら左のおっつけで攻め続けた。最後は右をハズにかけ、胸を突いて大きな逸ノ城を押し出した。

 最高のスタートといえるが、御嶽海の場合、問題はこれから。必ず気持ちが抜けた相撲が出る。勝てる相手につまらない相撲で負ける。この“病気”が出ていなければ今頃は綱を張っている。先場所、「九州場所で10番以上勝てなかったら御嶽海の評論はしない」と書いた。この気持ちは変わらない。素質があって馬力もある。2回の優勝という実績もある。大関に上がれないのが不思議。大相撲界の七不思議でもある。

 気がつけば30歳に届く年齢。貴景勝らにも追い抜かれ、次世代の若手も台頭してきた。ラストチャンスだろう。今場所を10勝以上で乗り切り、私が定年となる春場所大関昇進となれば、私も泣いてしまうかもしれない。(尾車親方=元大関・琴風、スポーツ報知評論家)


https://news.yahoo.co.jp/articles/f420da53ce635ab4f71400f8df66d42eef177145
2【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:08:03.58
でも
顔じゃない
3【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:09:24.74
目安の3場所33勝には今場所13勝が必要
2場所連続での2桁がない御嶽にそれができるか
4【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:11:17.99
御嶽に海はないけど、なんで?
5【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:12:55.09
正代よりは強そう
7【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:19:43.97
白鵬が引退して混戦になると思いきや、照ノ富士がその最強の座を引き継いでしまった。他の力士も頑張ってほしいがなぁ。
9【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:24:17.13
貴闘力のユーチューブ見てますか~
あれっ、どこからかお経が聞こえてきたような…
11【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:32:28.33
>>8
大関になってカド番はさみつつ太く長く生きるほうが上手
先代の貴乃花なんか横綱になってたらたちまち引退だったろう
11【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:32:28.33
>>8
大関になってカド番はさみつつ太く長く生きるほうが上手
先代の貴乃花なんか横綱になってたらたちまち引退だったろう
12【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:36:09.52
>>11
まさになってしまったのが稀勢の里
ボロクソ言われるまで叩かれたし
13【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:36:15.65
御嶽は八百屋
14【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:36:24.67
友風って今どうしてる?
16【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:39:43.23
御嶽はどうでもいいだろ

フィクサー琴風のほうがヤバい
18【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:54:08.58
御嶽海が大関になってもどうせカド番を迎えるのが必至なんだから
関脇小結でチンタラやるほうが本人のためだし今更上も望んでないだろ
21【TOKUMEI】2022/01/11(火) 10:36:39.06
自業自得で追放された貴乃花
12【TOKUMEI】2022/01/11(火) 09:36:09.52
>>11
まさになってしまったのが稀勢の里
ボロクソ言われるまで叩かれたし
22【TOKUMEI】2022/01/11(火) 10:38:40.90
>>12
ファンに望まれた結果な
24【TOKUMEI】2022/01/11(火) 10:41:58.81
尾車はわるいひと
25【TOKUMEI】2022/01/11(火) 11:01:43.35
めぐり逢い東京
26【TOKUMEI】2022/01/11(火) 11:06:52.86
>>4 御嶽に海はないけど、なんで?

「御嶽の海」という意味ではなく、
「御嶽と海」という意味で、御嶽山(長野の山)と出羽海(東北の海)とを並列にしたもの。
こういう日本語表記はよくあることだよ。
28【TOKUMEI】2022/01/11(火) 11:15:52.22
二桁勝つことが滅多にないから無理だよ
照ノ富士にも毎回同じ感じで負けるし
相手の横に回り込むというような工夫がない
30【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:18:48.86
照が引退したら横綱はもう出てこないかもしれんな
他に連続優勝なんて出来る力士いないし
32【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:20:21.55
一時はかなり期待したけど
大関になったらギリ勝ち越し場所とやる気ゼロ場所を繰り返して通算成績が本当に酷い事になりそう
32【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:20:21.55
一時はかなり期待したけど
大関になったらギリ勝ち越し場所とやる気ゼロ場所を繰り返して通算成績が本当に酷い事になりそう
34【TOKUMEI】2022/01/11(火) 12:42:02.74
>>32
最近の日本人大関なんてみんなそうだし
38【TOKUMEI】2022/01/11(火) 13:24:54.66
ラブストーリーかな
26【TOKUMEI】2022/01/11(火) 11:06:52.86
>>4 御嶽に海はないけど、なんで?

「御嶽の海」という意味ではなく、
「御嶽と海」という意味で、御嶽山(長野の山)と出羽海(東北の海)とを並列にしたもの。
こういう日本語表記はよくあることだよ。
43【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:14:51.06
>>26
本当は四股名御嶽山にするつもりが噴火してしまったので海にしたと聞いたが
48【TOKUMEI】2022/01/11(火) 16:19:48.37
気に喰わない奴だけを厳罰にするダブスタ尾車は癌
54【TOKUMEI】2022/01/11(火) 23:06:56.12
そうかそうか
43【TOKUMEI】2022/01/11(火) 15:14:51.06
>>26
本当は四股名御嶽山にするつもりが噴火してしまったので海にしたと聞いたが
55【TOKUMEI】2022/01/12(水) 07:34:19.49
>>43
この部屋は海を付けるからだよ
57【TOKUMEI】2022/01/12(水) 07:57:56.71
ガチンコが呪いとかw
52【TOKUMEI】2022/01/11(火) 20:13:51.40
>>42
大関でも負けりゃあーだこーだ言われて面倒くさそうじゃん
貴景勝や正代なんか辛そうだもん
59【TOKUMEI】2022/01/12(水) 12:13:05.07
>>52
あいつはそんなこと気にしないよ
62【TOKUMEI】2022/01/12(水) 15:02:58.05
中日ぐらいに止まるからなこいつ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641859413