暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【創薬】アルツハイマー薬、承認せず エーザイと米社開発―EU当局

1【TOKUMEI】2021/12/18(土) 14:55:08.10
アルツハイマー薬、承認せず エーザイと米社開発―EU当局

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は17日、日本の製薬大手エーザイと米バイオ医薬品大手バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」の販売承認を拒否する勧告を出したと発表した。
 臨床試験(治験)で十分な効果と安全性が確認されなかったと判断した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

時事通信 2021年12月17日23時16分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021121701286
2【TOKUMEI】2021/12/18(土) 14:56:50.02
株がブクブクしそ
3【TOKUMEI】2021/12/18(土) 15:00:17.13
当然老化現象は薬では治らない
5【TOKUMEI】2021/12/18(土) 15:20:25.33
政治の世界だからな
海外は平気で外資排除する
7【TOKUMEI】2021/12/18(土) 15:24:24.52
株価暴落か
8【TOKUMEI】2021/12/18(土) 15:26:21.59
エーザイ利用されただけ

バイオジェンが開発した今回の薬と
エーザイの開発したボツになった薬

セットで治験を行い、特許は折半するとの契約だったはず
エーザイは一方的に得をしていた
10【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:07:32.91
こうなると安全を踏む日本の承認は難しい
11【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:28:04.53
アルツハイマーなんて
治るようになるのは
500年後だろ
13【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:58:35.29
 世界中で、ボケ薬は開発されてはいる。だが、どれもボケ進行を遅らせたり、服用し作用中だけ改善するだけで、治す 完治もしないし進行も停止しない。 いつもの失敗作。
13【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:58:35.29
 世界中で、ボケ薬は開発されてはいる。だが、どれもボケ進行を遅らせたり、服用し作用中だけ改善するだけで、治す 完治もしないし進行も停止しない。 いつもの失敗作。
15【TOKUMEI】2021/12/18(土) 17:59:23.42
>>13

今回の薬は、アミロイドβを除去する薬(アミロイドβのワクチン)で画期的

ただ安全性が無い
11【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:28:04.53
アルツハイマーなんて
治るようになるのは
500年後だろ
16【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:13:58.91
>>11
予防の方が先に進むじゃね
糖尿とか循環器系の生活習慣病との関連はいろいろいわれてるし
17【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:22:33.04
今ジャッジアイズやってる俺にはリアルタイムなニュースだな
15【TOKUMEI】2021/12/18(土) 17:59:23.42
>>13

今回の薬は、アミロイドβを除去する薬(アミロイドβのワクチン)で画期的

ただ安全性が無い
18【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:42:36.39
>>15 アミロイドβとはいえ、それもまたタンパク質の一種。 分解するのか、それとくっついて無力化か引き剥がすのかは、分らない。 たた、似た構造の生体内のタンパク質化合物に作用する可能性は、必ずある。 その作用が軽ければ、副作用とすら言われないけどね。
20【TOKUMEI】2021/12/18(土) 19:29:16.78
ぎょええええええええええ(;゚∇゚)
21【TOKUMEI】2021/12/18(土) 20:08:31.04
>>5
日本も来年からやるからなぁ
18【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:42:36.39
>>15 アミロイドβとはいえ、それもまたタンパク質の一種。 分解するのか、それとくっついて無力化か引き剥がすのかは、分らない。 たた、似た構造の生体内のタンパク質化合物に作用する可能性は、必ずある。 その作用が軽ければ、副作用とすら言われないけどね。
23【TOKUMEI】2021/12/18(土) 23:02:47.31
>>18
科で名称も表現も違うからな
医界=詐欺組織
24【TOKUMEI】2021/12/18(土) 23:46:35.84
>>9
FDAは効果のみ重視で副作用は軽視しがち
だから他の国で承認があれば日本でも使用可能になる特例承認制度はイギリス、カナダ、フランス、ドイツの4か国だけ認められ、アメリカは入ってなかった
去年、新型コロナ禍でレムデシビルをとにかく早く使えるようにしたいがためだけに強引にアメリカも加えたが
正直愚策だったと思う
これから効果に対し安全性が低い薬が入ってくる可能性がある
12【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:44:13.40
どんな薬よりも認知症になっても本人が楽しく幸せに暮らせる環境づくりの方が大事
25【TOKUMEI】2021/12/19(日) 00:02:36.76
>>12
これに尽きる
28【TOKUMEI】2021/12/19(日) 08:53:12.58
ネトウヨざまあ
26【TOKUMEI】2021/12/19(日) 02:56:06.34
>>12
>>25
んなわきゃない
自分の親がクソ食ったり壁に塗りつけるの目の当たりにしても同じこと言えるかな?
アルツハイマーなんてならないのが一番
薬こそ望まれる
29【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:13:27.26
>>26
さっさと死ぬ薬が欲しいよ
12【TOKUMEI】2021/12/18(土) 16:44:13.40
どんな薬よりも認知症になっても本人が楽しく幸せに暮らせる環境づくりの方が大事
30【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:52:14.37
>>12
家族は迷惑だけどな
ボケてる本人は幸せも不幸も感じないだろ
33【TOKUMEI】2021/12/20(月) 00:47:04.09
どんマイケル
15【TOKUMEI】2021/12/18(土) 17:59:23.42
>>13

今回の薬は、アミロイドβを除去する薬(アミロイドβのワクチン)で画期的

ただ安全性が無い
35【TOKUMEI】2021/12/20(月) 09:33:48.01
>>15
アミロイドβ阻害薬は他にも開発されてきたんだよ。
ただアミロイドβを阻害しても認知認知機能の改善とか維持とかの効果が認められず、撤退した。
この薬も認知機能の改善とか維持の効果を証明できないというのが専門委員の意見だったのだけどFDAは条件付きで承認した。
安全性の問題ではなく、効果が証明されていない。
FDAはこれから10年様子を見て効果が認められれば正式に承認するというもの。
これが最後のアミロイドβ阻害薬で患者にとって(特に家族性アルツハイマーの一族にとって)他に望みはないのでそうした異例の判断もあるかもしれないけど、EUの方が普通の判断。
30【TOKUMEI】2021/12/19(日) 22:52:14.37
>>12
家族は迷惑だけどな
ボケてる本人は幸せも不幸も感じないだろ
36【TOKUMEI】2021/12/20(月) 09:42:27.83
>>30
>ボケてる本人は幸せも不幸も感じないだろ

全くそんなことはない。記憶力と判断力が低下しているだけで確実に人格は残っていて感情は確かにある。
38【TOKUMEI】2021/12/20(月) 10:16:26.62
これはEUのいじわるですね。
39【TOKUMEI】2021/12/20(月) 10:33:05.57
「アデュカヌマブ」を10回言ってください
40【TOKUMEI】2021/12/21(火) 18:03:46.30
アメリカで今後10年内に効果が証明できなければ、揺らぎつつあるアミロイドβ仮説がとどめを刺される。
41【TOKUMEI】2021/12/21(火) 18:45:12.59
半年で
12000円→7000円
27【TOKUMEI】2021/12/19(日) 06:52:17.19
>>13
開頭して脳みそ水洗いが1番ええ
42【TOKUMEI】2021/12/21(火) 18:54:24.36
>>27
マジレスするが、脳みその成分には水溶性じゃないものもある。アミロイドβはタンパク質で、水にホイホイ溶けない。 重ねて述べるが、脳みその組織には脂肪性質の生体化合物も多いので、お湯で洗わないとね。 危険だけどさ。
43【TOKUMEI】2021/12/22(水) 06:59:22.47
目を抉られるぞ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1639806908