暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

JR西日本ダイヤ改正、大和路線を中心に201系から221系へ置換え開始

1【TOKUMEI】2021/09/14(火) 10:38:07.30
JR西日本ダイヤ改正を実施する2021年10月2日以降、大和路線を中心に車両置換えを実施。普通列車等に使用される201系(6両編成)を順次、221系(6両編成)に変更する。おおさか東線も2022年春以降、201系から221系へ置換えを予定している。

快適性が大きく向上される

https://news.yahoo.co.jp/articles/5282aca90ec8836e49e221a84f971a4946c2f297
11【TOKUMEI】2021/09/14(火) 16:03:35.78
クロスとかロングは別として3ドア化は全然良いと思う
比較的車令が若い4ドアの207とか321の存在が厄介
個人的に京都神戸線緩行は3ドアの方が良い気がする
13【TOKUMEI】2021/09/14(火) 17:24:26.68
おおさか東線はまだ探って居るんだろうが、東部市場前や平野ユーザーのブーイング祭りは間違いないな。
14【TOKUMEI】2021/09/14(火) 18:17:38.37
>>13
平野駅と言えばATSーP。

ついでに言うとてめーらが悪いのに、労組が快速用車両拒否。
17【TOKUMEI】2021/09/14(火) 18:56:25.57
>>14
中の人?社畜さん?
30【TOKUMEI】2021/09/15(水) 14:57:37.96
>>20
阪和線日根野車)のほか広島の227‐0、221もオールロング化改造だろ。
41【TOKUMEI】2021/09/16(木) 01:42:15.45
>>30
広島はバス対抗だから意地でも転クロにするよ。
定期客の意見聞いても儲からないからね。
43【TOKUMEI】2021/09/16(木) 09:34:34.85
おおさか東線とか思いっきり環状線的な役目の路線だろ?
放出で総入れ替えに近い形で入れ替わるって話なのに、転クロ強行とか馬鹿なのか?

それでいて、奈良への快速はロングの207.321って完全に狂ってるな
というか、こいつも221でサービスダウンさせるのかね
JR東西線に直通しないのなら関係ないからな
51【TOKUMEI】2021/09/16(木) 10:42:17.99
ソースを出せ

常套手段じゃん
そんなもん自ら探せ、アホ
54【TOKUMEI】2021/09/16(木) 10:47:59.27
自分の個人的な意見を勝手にみんなの意見のように語るのはオッサンあるある
94【TOKUMEI】2021/09/20(月) 19:51:15.48
梅田で暇潰しているのはもったいない
あの運転士、どこで休憩してるんだろ?
90【TOKUMEI】2021/09/20(月) 16:13:03.36
おおさか東線だけは読めない。
207・321の所用数に余裕が発生すれば6本なら207・321を持ってきてそこから弾かれる分を奈良線や桜井線へ持って行くかもしれない。
207・321だと宮原か四条畷からの送り込みになるから王寺や奈良から送り込む必要無くなる。
96【TOKUMEI】2021/09/21(火) 08:48:53.26
>>90
4扉車の新製は当分ないしそろそろ予備車も余分に要るだろう
3扉車はコロナ落ち着いたらまた作るだろうから
おおさか東線はナラ車だけで回す方向になるんじゃないかなと
3扉統一できたらホームドアも付けられるしね
101【TOKUMEI】2021/09/21(火) 13:28:31.78
大阪環状線しか走行しとらん323系の新しい走行路線にすればいい。
44【TOKUMEI】2021/09/16(木) 09:52:54.19
>>41
可部線なんか転クロにしたうえで4両編成でさえ固定編成が存在せず
デッドスペースありまくりなのもあって混雑がひどいらしいじゃねえかよ

逆にそんなこと続けてたらマイカーに逃げられるだろう

山陽本線にしたって競合相手はバスに毛が生えた程度の劇遅なんだし
116【TOKUMEI】2021/09/23(木) 07:51:56.09
>>44
4両を作らなかったのはアホ
可部の電留線に限らずホームが4両なのに3両入れるからなw

ただもう客はこれ以上戻らないから結果オーライwww
127【TOKUMEI】2021/09/30(木) 13:22:11.46
奈良県内の大和路沿線民は、221系大和路快速がデビューした時の
衝撃と感動が強烈すぎて、221系をあまり悪く言えないんだよな。
136【TOKUMEI】2021/10/02(土) 02:20:28.29
>>131
そっちも非情ちゃー非情だが特に布施で降りたい人

大和路快速環状線の移動にも使われるのが厄介
グルグル回っていたい人がかっ飛ばされる

つか、実は昔の関西の女性向けの雑誌か何かで奈良の特集冒頭が
環状線に乗っていたと思ったら飛ばされた所」と紹介されてたwホンマかよww
139【TOKUMEI】2021/10/02(土) 04:06:38.09
>>136
サビィ編集部が堂島にあったころは学生の雑談をエディターやエディターもどきが文章にしてたな。
神戸新聞の大阪雑誌部門みたいな会社。
138【TOKUMEI】2021/10/02(土) 03:53:40.61
阪神線から東大阪市に行くのに快速急行に乗ったら
141【TOKUMEI】2021/10/02(土) 05:32:55.78
>>138
瓢箪山は急行止めていいだろ
快急はあかんけど
169【TOKUMEI】2021/10/04(月) 00:35:24.06
ググレ加須
168【TOKUMEI】2021/10/04(月) 00:02:49.25
>>167
7連4本?どこのこと?
170【TOKUMEI】2021/10/04(月) 07:03:07.03
>>168
昭和60年度第2次債務(落成は昭和61年8月)で、関西地区で初めて大阪緩行線(所属は当時の明石電車区)に投入された205系が7連✕4本=28両だった。
203【TOKUMEI】2021/12/17(金) 00:27:42.99
>>202
計画ではラピート以外に空港急行乗り入れが前提になってる、一方のJR側ははるか、くろしおに快速としか書かれて無いが
209【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:09:11.32
>>203 >>199
いずれにしろ、ダイヤのことはまだ構想中なんでは?

南海の乗り入れかて、南海本線まるごと地下駅(新難波駅)からなにわ筋線乗り入れるじゃないでしょ。

また、大和路線についてもわからんとこやし…

>>205
できたとしても高崎か千葉くらいか。
でも、東はそんなことしないだろな。
211【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:39:45.05
ハッキリいうとラピートを直通させる為だけに新難波作る意味は無いし、普通を直通させるのも四つ橋線が市内をほぼ並行しているのでこれも意味を成さない

結論としてラピートと空港急行の一択なんだよ
210【TOKUMEI】2021/12/18(土) 18:35:22.88
>>209
東線の時もそうだったが計画に書かれてることは概ねそうなる

第一、南海にとって、なにわ筋線は空港輸送がメインでラピートやサザンに次ぐ優等種別で主力とも言える空港急行を直通させる選択は殆どないが

コロナが深刻過ぎて関空廃止などということが起こらん限りはな
212【TOKUMEI】2021/12/18(土) 19:04:45.32
>>210 >>211

関空廃止はさすがにないが、南海がなにわ筋線乗り入れる選択肢を取り止めるというのはあるかもしれない。

現に、南海難波駅側の工事がすすんでるように見えん…
215【TOKUMEI】2021/12/19(日) 01:13:57.32
阪和線103系はすでに引退していたのか
あとは播但と加古川
216【TOKUMEI】2021/12/19(日) 05:58:12.21
>>215
一応奈良線和田岬線にもあるよ。
214【TOKUMEI】2021/12/19(日) 00:38:55.21
>>211
本線の基幹列車である空港急行が、難波から新難波発着になるのがシンドイところだな。
217【TOKUMEI】2021/12/19(日) 12:30:54.04
>>214
そもそも、なにわ筋線は特急の乗り入れがメインだけど、それに加えて南海空港急行やJR快速が乗り入れるのはどうなのかなというところ。

さすがに関空連絡線「りんくうタウン関西空港」のようなダイヤにしても採算性取れるのかなとか疑問ある。
223【TOKUMEI】2021/12/19(日) 17:53:14.41
超ボロからボロに置き換えとか貧困関西らしいな(笑)
226【TOKUMEI】2021/12/19(日) 19:47:57.04
>>223
もう止めてください!!
超弩級ボロを使ってる播但線もいるんですよ!
222【TOKUMEI】2021/12/19(日) 17:47:08.23
>>221
内容はわかった。

あくまで計画やし、このままいくとは限らんけどいずれにせよ、南海が新今宮からなにわ筋線乗り入れに向けて線路を敷くといった動きが今のところ見られんけどな…
240【TOKUMEI】2021/12/20(月) 13:37:36.60
>>222
http://www.kr-railway.co.jp/pdf/setsumeikai_siryou2009.pdf

まだ設計段階でしょ・・・
254【TOKUMEI】2021/12/20(月) 22:15:14.17
急行乗り入れ断念ならばこうやをなんとか乗り入れできんもんか
サザンはどーでもいいです
269【TOKUMEI】2021/12/22(水) 14:31:55.21
阪急が参加するとしても新難波止めだな
阪急まで関空に向かい出すとダイヤ糞ややこしいからやらない
271【TOKUMEI】2021/12/22(水) 15:03:17.46
>>227
その環状線で思ってたけど、なにわ筋線とおおさか東線は直通をかんがえてるが、もし、平野駅から衣摺加美北駅までの貨物用路線を単線から複線にし、営業列車を入れたら、環状線運用ができることになるな。

もとはといえば、おおさか東線は「大阪外環状鉄道」という第三セクターで任されているとか。

ゆくゆくは、大阪環状線のほかの環状線もできるから、それに伴って、なにわ筋線のダイヤもある程度合わしていくんじゃないかな。

いずれにしても、現時点では未定だが…
274【TOKUMEI】2021/12/22(水) 15:51:15.90
>>271
将来に渡り323系しか自動運転できないわけではないんだよな。
221系もあと10年もすれば更新、その際に自動運転対応型にかえれば大和路快速環状線に残すことも可能、阪和線も新型がその後入るため同じ。
閉じ込めに過度にこだる必要性はないと思うがな。
288【TOKUMEI】2021/12/25(土) 19:54:09.33
自動運転なんて1960年代からやっているのだから技術的には問題ないはず
289【TOKUMEI】2021/12/25(土) 21:52:52.25
>>288
今やろうとしてる自動運転がどんなものなのか知ってる?
289【TOKUMEI】2021/12/25(土) 21:52:52.25
>>288
今やろうとしてる自動運転がどんなものなのか知ってる?
291【TOKUMEI】2021/12/25(土) 22:36:27.18
>>289
https://www.mlit.go.jp/common/001292666.pdf


GoA2.5相当・・・でいいのかな。
311【TOKUMEI】2022/01/14(金) 01:17:23.63
新難波がある割には南海の負担が少ないようにすら思う。

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1631583487