暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

JR西日本 岡山・備後地区に新車導入へ 227系電車ベース 転換クロスの可能性大

1【TOKUMEI】2021/11/18(木) 18:43:19.76
 JR西日本岡山支社は2021年11月18日(木)、岡山・備後エリアに新型電車を導入すると発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1360e844035bf4f8977ca616999b712f2c7ec4b4
3【TOKUMEI】2021/11/18(木) 20:19:52.51
ロングだろ
8【TOKUMEI】2021/11/19(金) 00:05:49.63
>>6

束の遅れた技術導入してどうすんの?
何か進んでるものある?
9【TOKUMEI】2021/11/19(金) 03:37:13.31
一方、大阪民国の珍怪足は、いつまでたってもオンボロ223のままである
37【TOKUMEI】2021/11/20(土) 07:35:39.43
山陰は非電化に戻すんだってさ
26【TOKUMEI】2021/11/19(金) 17:46:07.27
岡山福山地区所属の末期色電車は山口と島根にあげるよ
39【TOKUMEI】2021/11/20(土) 08:34:35.56
>>26
山陰の電車は岡山電車区の管轄ですよ

>>37
電化区間はやくもが走る区間のみだが、やくもをディーゼル特急にするのかな
42【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:05:08.05
岡山のはオールロングだろうな。転換クロスにするメリットが何一つないし。

ロング化で収容力増加を可能にして一列車あたりの車両数を減らし、全体の車両新製数を減らす

和歌山もそうだし、JR東海もそう。あと九州もか。時代のニーズがロングシートなんでしょう。
45【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:07:58.05
>>42
新快速こそロングシートで三密解消
旅情はAシートで
46【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:08:57.30
鉄道界隈からは否定されるけど、和歌山地区の新車導入時に地元が絶対ロングシートの車両にしてくれと言った(とされている)のは正しかったのかね… それを言わなかったらどこだろうと容赦なく転クロ入れてたとら思うし。。 広島地区の惨状を聞くと。。

あとローカル線は扉付近に高校生固まるので奥に行けない転換クロス関連は比較的嫌われるんだよねぇ。。
48【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:20:25.85
姦災人はクロスシートだと車内レイプしてても知らんぷりする
やはり新快速はロングシート

車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣
https://www.j-cast.com/2007/04/23007096.html?p=all
>泣きながら連れて行かれる女性に気づいた客もいた

JR北陸線の特急電車「サンダーバード」の車内で2006年8月に、当時21歳の女性を乱暴したとして<略>
>06年12月にJR湖西線の電車内と駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして逮捕・起訴され現在公判中だ。
49【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:20:59.72
大和路線の普通は転クロ普及で好評
49【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:20:59.72
大和路線の普通は転クロ普及で好評
50【TOKUMEI】2021/11/20(土) 15:32:24.90
>>49
大顰蹙の間違いだろ。
46【TOKUMEI】2021/11/20(土) 14:08:57.30
鉄道界隈からは否定されるけど、和歌山地区の新車導入時に地元が絶対ロングシートの車両にしてくれと言った(とされている)のは正しかったのかね… それを言わなかったらどこだろうと容赦なく転クロ入れてたとら思うし。。 広島地区の惨状を聞くと。。

あとローカル線は扉付近に高校生固まるので奥に行けない転換クロス関連は比較的嫌われるんだよねぇ。。
54【TOKUMEI】2021/11/21(日) 00:32:40.45
>>46

どこの地区でも高校生に電車の乗り方から教えないとあかんと思うわ
61【TOKUMEI】2021/11/21(日) 23:53:45.55
>奥に行けないのは嫌われる
ドア付近から奥まで隙なく満遍なく詰めて狭く混んで車両数節約できるのが好かれるの?
誰に? 事業者関係者?
ちなみにロングであっても首都圏であってもドア付近にずっと踏ん張りたがる人って
いつでもどこでもいるよ
中まで行くのは「ドア付近と違って中が明らかに空いている』状態でなければ行く動機もない
つまり「隙なく無駄なく詰込みが利いている」では中へ行きませんw
事業者目線でばかり都合考えている無能社畜にはその程度のことすらも想像が働かないかね?
64【TOKUMEI】2021/11/22(月) 08:38:57.60
新車なら大体は喜ばれるだろう
北陸の時は減車して大混乱だったけど岡山は元から2両だし
71【TOKUMEI】2021/11/24(水) 01:42:05.47
早く新快速をロングシート化で3密解消
64【TOKUMEI】2021/11/22(月) 08:38:57.60
新車なら大体は喜ばれるだろう
北陸の時は減車して大混乱だったけど岡山は元から2両だし
73【TOKUMEI】2021/11/24(水) 20:35:12.73
>>64
岡山の通常の編成は山陽線の下り方面はラッシュ時を中心に6連、上りは赤穂線含め4連
宇野線瀬戸大橋線が3連、2連なのは昼間の高梁、新見行の伯備線赤穂線ぐらい。
4連→3連、2連→2連はいいけどラッシュ時は6連の3+3で現行と同じじゃないと地獄絵になる。
直近は岡山駅の乗降客数はイオン開業後増加しきてたし。
81【TOKUMEI】2021/11/25(木) 07:55:28.73
クロスだとラッシュ時に座れないしドア付近に固まって奥に詰めてくれない
ロングシートが18キッパー乞食に目の敵にされて可哀想だわ
76【TOKUMEI】2021/11/24(水) 22:28:41.36
>>71
詰め込んで三密
82【TOKUMEI】2021/11/25(木) 08:25:54.90
>>76
新快速ロング化したら乗客の新快速偏重が解消されるから3密解消
85【TOKUMEI】2021/11/25(木) 18:53:16.80
>>81
18切符が通年販売だと思ってるバカ発見w
87【TOKUMEI】2021/11/25(木) 22:11:50.58
>>85
乞食乙
97【TOKUMEI】2021/11/28(日) 21:58:58.66
転換クロスシートは快適だと思われてるけど地方なんて皆ドアの前に立ち止まり奥に詰めない挙句短編成だと最悪最低……これ乗るぐらいだったら大人しく新幹線か特急に乗った方がいい。広島の227はよロングに改装しろ

クロスはやはり乗り降りに時間かかるので静岡や南紀がロングにしたかが改めてわかります
99【TOKUMEI】2021/11/29(月) 07:10:07.20
>>97
やはりクロスの方が快適でいいですね
100【TOKUMEI】2021/11/29(月) 10:59:25.75
だから115系セミクロスシート
104【TOKUMEI】2021/11/30(火) 04:30:06.65
朝夕の通勤ラッシュ時間帯様に207系を岡山福山地区に玉突き移籍出来ないのかな?
124【TOKUMEI】2021/12/11(土) 01:05:23.29
今更やらない
127【TOKUMEI】2021/12/17(金) 16:48:42.27
減便で所要数を減らして115まで全て置き換えるのかな?
129【TOKUMEI】2022/01/02(日) 00:46:38.18
混雑率全国4位、広島・JR可部線の朝夕4両運転を拡大 来春ダイヤ改正

https://news.yahoo.co.jp/articles/08fd377eadbd678e70c88488e4480409c1a24341

誰かが作った動画で「可部線の混雑を説明している状況」があったのですが もともとロングシート105系だったところを 転換クロスの227系に置き換えたので混雑している状況でした。 227系でも、広島地区2連車は、和歌山地区と同じロングシートにすれば、事実上の混雑緩和になりそうな気がしますが。
138【TOKUMEI】2022/01/08(土) 21:22:49.73
日本語で桶
146【TOKUMEI】2022/01/11(火) 01:47:31.62
広島は洗練されたな
岡山も新車で客増えるで
147【TOKUMEI】2022/01/12(水) 07:10:05.35
>>146
快速サンライナー廃止や減便だらけなのに
155【TOKUMEI】2022/01/13(木) 13:41:20.40
カネ無いカネ無いと言ってるのに
なぜこの時期に無駄にカネを大量に使う話が通ると思うの?

そういう景気がイイ話はコロナがこの世から消滅してからゆっくり聞いてあげます
 
151【TOKUMEI】2022/01/13(木) 06:32:19.31
>>150
岡山支社管内は通勤時の電車利用者が減る一方で広島地区は逆に電車利用者が増えてるから広島支社へ統合も仕方ないかもな。岡山は交通の要だからの時代は終わったかもな。
158【TOKUMEI】2022/01/13(木) 18:25:13.99
>>151
中国地方とは縁もゆかりもないが、どこか1ヶ所にと言われたら広島だろと普通は思う
だって岡山だと物理的にも文化的にも大阪に近過ぎて、それだったらわざわざ統括置く意味ないじゃんと思うので
159【TOKUMEI】2022/01/13(木) 18:49:00.23
『転クロ乞食』の>>156
そう言ってられる時代じゃないんだよ。
160【TOKUMEI】2022/01/13(木) 21:19:36.06
>>159
時代?

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1637228599