暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ふるさと納税して確定申告する人の限定スレ

1【TOKUMEI】2017/01/27(金) 14:28:21.04
もう、そろそろ確定申告の季節

ふるさと納税したけど、よく考えたら確定申告しないと、ただ寄付しただけになっちゃう!?
でも、確定申告ってしたこと無いから、どうしていいか分からない!?

そんな人のための限定スレです。色々語って、節税漏れのないようにね!
5【TOKUMEI】2017/02/21(火) 09:14:48.90
>>3
ありがとう。信用してない訳ではないけど一応念のため税務署に聞いたらそうだと言われた。
しかし税務署の職員と話しててその結論まで辿り着くのに、訳の分からん事を
ゴチャゴチャ話す羽目になって、職員もよく分かってないのかよと絶望した。
31【TOKUMEI】2018/02/18(日) 06:37:47.37
確定申告書提出した。
医療費控除とふるさと納税の寄附金控除で所得税97,000円くらい還付予定。
翌年度の住民税減額は約13万円くらいになりそう。
36【TOKUMEI】2018/02/24(土) 09:16:02.09
>>35
自分も出来るし、他の人も書き込みできるみたいだけど…。
37【TOKUMEI】2018/02/24(土) 09:30:33.20
>>36
522 名前:うさぎ追いし名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/06(土) 21:19:43.37 id:NXS/Z1ch
>>509
いい提案だ。返戻3割厳守と上限額の設定は必須。役人がどこまでやれるかな?


↑ここまでしか読み込めない。レス数は637、読み込み済み522になってるんだよなあ。
5chブラウザはJane Styleの最新版。俺環なのかな。
73【TOKUMEI】2020/01/05(日) 13:40:08.46
去年あと20万は攻めて納税しとけば良かったなー
まあ今年は大目に行くけど
83【TOKUMEI】2020/01/24(金) 22:46:15.82
あっという間にできた。簡単だわ。
92【TOKUMEI】2020/01/30(木) 12:43:29.63
なぜ添付必要なくなったかw
107【TOKUMEI】2020/02/18(火) 17:47:43.18
>>106
国税の時点では控除は全額入るよ
安くなるのは、その金額×所得税

あとから来る住民税の税額控除の方で、その所得税額が安くなった金額と寄付額-2,000円の差額より少ない額になる
108【TOKUMEI】2020/02/18(火) 17:49:17.32
>>107
ありがとうございます、申告の段階ではわからないのですね。
6月に改めて確認してみることにします。
119【TOKUMEI】2020/03/15(日) 22:41:21.46
住民税所得割がない場合は、それでも均等割からの減額があるかどうかはよくわからないな
150【TOKUMEI】2020/07/03(金) 17:12:53.73
質問です。初めてふるさと納税をやってみようと思うのですが、源泉徴収みながらシュミレーションでオッケーですか?育休にはいるので今年の収入はかなりかわると思うのですが。
183【TOKUMEI】2020/07/09(木) 03:16:46.06
街で話題を見てる人にオススメ! ⇒ 街で話題VIP/ 街で話題2/ ネタ雑談/ 雑談全国/
NO.3921596 2015/04/17 15:28
忘れないと誓ったぼくがいた


大学受験を控えた平凡な高校三年生・葉山タカシの前にふと現れた少女・織部あずさ。タカシはあずさに一目惚れしデートを重ねてゆくが、ある時、あずさはタカシに不思議な告白をする。「私に会った人たちは全員、数時間後には私の記憶が消えているの。ただ理由もなく私のことだけが記憶から消えているの」と。そんな馬鹿げた話を信じるはずもないタカシだったが、ふとしたときに、あずさのことを忘れていることに気づく。昨日、自分は誰と会っていたのか?今日これからデートする相手は果たして誰だったか…。あずさと会った日の出来事や、デートの約束などを細かくメモに書き留め、自分だけは絶対あずさを忘れないと奮闘するタカシだったが…
[忘れないと誓ったぼくがいた 上映時間:94分]
監督
堀江慶

出演
村上虹郎早見あかり、西川喜一、渡辺佑太朗、大沢ひかる、池端レイナ、ちはる、二階堂智山崎樹範、ミッキー・カーチス
[笊雄◆VONkWgRs] 
24【TOKUMEI】2018/01/05(金) 21:08:05.82
>>23
ほとんどの場合1月中には来てる
自治体とかのHP確認して何かのお知らせとかなければ
自治体に直接問い合わせて
場合によっては再発行をお願いした方がいい
213【TOKUMEI】2020/07/09(木) 03:51:39.30
[匿名さん]
#23 2013/06/22 15:27
たかしって名前の奴にまともなのがいない気がする

[匿名さん]
#24 2013/07/31 10:24
いまはあつしって名前になってる

エッチ三回6万とか破格の条件で女を釣り上げ、
刺激欲しいからホテル行く前にトイレとかでエッチ二回して、
ホテル入ったらすぐ払うとか言ってるが、ヤリ逃げがコイツの常套手段なので要注意

[匿名さん]
#25 2013/07/31 11:23
>>24
かなり前からほぼ毎日募集してるキチガイじゃん!専用スレあったんだ

ちなみに条件6万ていうけど3回で6なら1回で2と同じだから、全然良くないと思う
あんな募集に釣られるのはバカ女だけでしょ

[匿名さん]
#26 2013/07/31 11:35
ちなみにケチでポイント使いたくないのかすぐ直メしようとしてくるが
メアドを教えてはいけません。

つーかちょっと考えればトイレでやってからホテル行ってそれから払うなんて、
ヤリ逃げしようとしてる魂胆が見え見えなんだが、それでも馬鹿女は引っかかるんだろうな。

[匿名さん]
#27 2013/07/31 11:50
きもくてケチだから奥さんに捨てられたんだろうな~ww

[匿名さん]
#28 2013/07/31 13:01
やり逃げ常習犯
ナマで中出し要注意

[匿名さん]
#29 2013/07/31 17:42
>>26
毎日なくらい募集してるよね。しかも昼間に。
本当に働いてんのかしら

[匿名さん]
#30 2013/07/31 20:54
>>28
車中に拘束用具を常備

[匿名さん]
#31 2013/10/10 01:29
飯能市に移動して30代後半になってる

[匿名さん]
#32 2015/03/04 11:31[ 削除 ]
今のハンネはかず
251【TOKUMEI】2020/10/27(火) 21:00:31.09
年収(額面)で給与収入240万円
株式の譲渡所得が500万円あると仮定します。

この場合、どういう計算式で、いくらふるさと納税できますか。
252【TOKUMEI】2020/10/27(火) 21:15:52.45
>>251
それだけの情報では何とも言えません

ふるさと納税自体はいくらでもできますという揚げ足取りは置いといて15万円くらいかと。
263【TOKUMEI】2020/11/14(土) 10:53:12.74
全国百貨店共通商品券が40万円分(1,000円券×400枚)と、三越百貨店商品券が50万円分(10,000円券×50枚)ありますが、外に出れないのでそれぞれ34万円と42万円で買取していただける方いませんか?メールにて連絡ください。
よろしくお願いします。
motookayusuke2020@gmail.com

273【TOKUMEI】2020/12/18(金) 16:48:35.97
枠の残りがあと二十万位。旅行券も肉もカニも酒も貰った。他に何がいいですか?
280【TOKUMEI】2021/01/01(金) 10:01:25.59
ポイントすごいから商品なんて無くても得するよな
281【TOKUMEI】2021/01/01(金) 10:22:48.81
>>277
確定申告が怖い?
寄付し過ぎたから確定申告してダメージを減らすんでしょ
284【TOKUMEI】2021/01/01(金) 15:49:06.43
>>281
なるほど、確定申告したら、こいつこの収入で寄付しすぎやろって笑われるかと思って、傷を浅くするために確定申告します!
300【TOKUMEI】2021/01/10(日) 20:20:58.46
299
私への返信ですか?
309【TOKUMEI】2021/01/11(月) 13:42:16.90
損益じゃなくて損失だろ。
342【TOKUMEI】2021/01/26(火) 06:42:39.70
いつもワンストップでやるために5自治体にって気をつけていたのに忘れて6自治体に寄付してしまい今年確定申告しなきゃいけなくなったんだけど、
記入はふるさと納税の場所だけでいいの?
344【TOKUMEI】2021/01/26(火) 07:57:38.58
>>342
源泉徴収票を書き写して
寄付金控除を書いて
再度税額を計算しなおす
341【TOKUMEI】2021/01/26(火) 04:17:52.92
>>340
一ヶ所だけ入力してほか39件でいけるだろ
書いてあるよ
345【TOKUMEI】2021/01/26(火) 08:24:07.70
>>341,343
用紙に書く時は「1件の名称ほか39件」でいいけどe-Taxだと全部書かなくちゃダメってのも変じゃない?
351【TOKUMEI】2021/01/26(火) 21:07:00.64
生命保険料控除でやってるから実績もあるしなあ
専用アプリでデータで収集したデータを会社に提出、会社はデータ読み込みで社会保険料控除キチンと入力できたことを確認できる
医療費も同様の仕組みできるし、便利になるわ
352【TOKUMEI】2021/01/26(火) 22:24:32.41
>>351
>医療費も同様の仕組みできるし
それホント?すっごい朗報
今回医療費控除で100件弱入力死んだ
367【TOKUMEI】2021/01/30(土) 21:10:22.35
>>352
既にロードマップは何年も前には出てるよ
ただ今年来年の話ではないよ、残念ながら
スレ違いだけど、人ごと医療機関ごとにまとめてもいいのにそんな大変だった?
太郎の〇〇病院の1年分が12万 でいいんだけど
373【TOKUMEI】2021/02/13(土) 11:29:03.69
あ、

「今はe-Taxでもまとめて入力でオッケーです。」

↑と言うのは、寄付金控除の入力の事です。合計金額でオッケーです。
確定申告書コーナーのよくある質問、「多い」というキーワードで検索してみてください。令和2年のところで。
去年e-Taxでしましたが税務署から何も言われませんでした。
寄付先からデータが行ってるのでしょうね。
390【TOKUMEI】2021/02/21(日) 08:09:16.68
>>388
所得税の株の譲渡益は分離課税だから
源泉徴収あり口座だったら源泉徴収で完結、還付されない
んじゃなかったかな
391【TOKUMEI】2021/02/21(日) 08:25:44.77
>>390
おまえ嘘八百書くなよ
388【TOKUMEI】2021/02/21(日) 00:52:32.00
すみません教えてください

当方普通の会社員で年収は650万くらい、扶養親族は同居老親一人
今年思いかけず上がった株の譲渡益が4千万ほどあり
計算上2000円の負担でふるさと納税できる額が70数万円だったので
ふるさと納税、70万位やりました
で、今PCで確定申告の作成やってたんだけど
最終的に表示された還付金が27,000円位だった
これ少なくないですか???

去年の住民税が年間で20万円台だったから仮にそれがゼロになってもまだ全然足りない
50万円位還付されるものと思ってたんですけど
自分の計算のどこがおかしいのでしょう?
399【TOKUMEI】2021/02/22(月) 20:21:58.83
>>388
譲渡益、確定申告から漏れてるんじゃない?
申告しなきゃ、所得税が増えたことにならないから

https://www.daiwa.jp/seminar/study_tax/tax_other2.html
特定口座の「源泉徴収あり口座」での利益は、申告しなければ扶養の判定に影響しません(所得に含まれない)。
特定口座の「源泉徴収あり口座」の利益でも、申告すると所得に含まれ、他の所得と合算して扶養の判定をします。
402【TOKUMEI】2021/02/22(月) 20:57:17.62
>>399
漏れてますか(((( ;゚Д゚)))?
ちゃんと入力したつもりなんですけど

ちなみに入力作業を終えただけでまだ送信はしていません
やっぱり会場に行った方がいいのかなあ
別件でちょっと有休たくさん取っているのでこれ以上休みたくないのですが…
403【TOKUMEI】2021/02/22(月) 21:45:47.67
>>402
うーん
4000万円の譲渡益が出たから、年末調整時点ではついていた基礎控除が、確定申告ではゼロ円になったんでしょ?
それにより税金の追加が発生したので、14万円あるはずの還付額が減っちゃったんだと思うんです。
447【TOKUMEI】2021/04/27(火) 06:23:00.15
サラリーマンの還付申告ってかなり楽勝だと思う
今年からは楽天とか対応先は自動集計もされるとか
是非チャレンジ
453【TOKUMEI】2021/04/28(水) 12:52:36.60
☓分離のほうが不利
○分離のほうが有利
510【TOKUMEI】2021/12/28(火) 21:35:03.66
そうだよ

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1485494901