暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【陸上】第98回東京箱根間往復大学駅伝競走、青山学院大学が総合優勝 大会新記録で ★2

1【TOKUMEI】2022/01/03(月) 17:33:04.03
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/202112230000221.html


<第98回箱根駅伝>◇3日◇復路◇箱根-東京(5区間109・6キロ)

第98回箱根駅伝は復路。往路を制した青学大が10時間43分42秒の大会新記録で2年ぶり6度目の優勝を果たした。2位順大に10分51秒差を付ける圧勝だった。

往路優勝の青学大は、2位の帝京大に2分37秒差、3位で総合連覇を狙った駒大に3分28秒差でスタート。山下りの6区(20・8キロ)を高橋勇輝(4年)が着実に走ると、7区(21・3キロ)で故障から復帰した岸本大紀(3年)が区間賞の快走で2位以下との差を広げた。

8区(21・4キロ)の佐藤一世(2年)も区間2位と実力を発揮。続く9区(23・1キロ)では、中村唯翔(3年)が力強い走りで1時間7分15秒の区間新記録をマークし、08年大会の篠藤淳(中央学院大)の1時間8分1秒を14年ぶりに更新した。

2位順大との差を7分56秒にまで広げての最終10区(23・0キロ)でも、中倉啓敦(3年)がパワフルな走りを披露し、仲間の待つ歓喜のゴールへと飛び込んだ。中倉も1時間7分50秒のタイムで区間新記録を樹立。往路に続き、復路も5時間21分36秒で制した。

原晋監督が往路優勝後に「復路も攻める。大会記録の更新を狙う」と宣言した通り、ライバルはおらず、2年前のチームの幻影と戦った。大砲はいないが、エントリー全16選手が1万メートルを28分台の走力は史上初。原監督が歴代チームと比較しても「史上最強」と呼ぶ、手塩にかけたチームだった。青学大による「パワフル大作戦」は、記録にも、記憶にも残る大成功となった。

胴上げされた原監督は「アッパレ快走。アッパレと褒めてあげたい。学生たちの素晴らしさを感じました」と満面の笑み。勝因は選手たちの自主性にあったと口にした。

2位には10分51秒遅れで順大が続き、3位駒大、4位東洋大、5位東京国際大、6位中大、7位創価大、8位国学院大、9位帝京大、10位法大となった。

★1:2022/01/03(月) 13:21:38.26
【陸上】第98回東京箱根間往復大学駅伝競走青山学院大学が総合優勝 大会新記録で [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641183698/
48【TOKUMEI】2022/01/03(月) 17:57:16.01
日テレの過剰演出でウンザリ
82【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:11:32.69
>>1
【超重要】大手予備校の偏差値を平均化させた難易度ランキング【箱根駅伝編】
※似た系統の学部で比較
国士舘政経学部は1科目入試で他と平等に比べられないので法学部

66早稲田大学・政治経済
60青山学院大学・国際政経
60明治大学経営学
59中央大学商学部
57法政大学・経営学
55国学院大学・経済学部
54日本大学商学部←助っ人留学生使用
52駒澤大学経営学
52専修大学・経済学部←助っ人留学生使用
51東洋大学経営学
50東海大学・政治経済
49城西大学経営学
49神奈川大学経営学
48亜細亜大学経営学
48大東文化大学・経済学部←助っ人留学生使用
47拓殖大学商学部←助っ人留学生使用
47帝京大学・経済学部
46国士舘大学・法学部←助っ人留学生使用
~~~~一般的な知名度がある壁~~~~~
44駿河台大学・経済学部←助っ人留学生使用
43中央学院大学商学部
43上武大学・経営情報学部←助っ人留学生使用
43東京国際大学・経済学部←助っ人留学生使用
40山梨学院大学・経営情報学部←助っ人留学生使用
http://www.ukaruhousoku.com/university/hensati/shiritu1/

【結論】
前理事長が逮捕された日大を筆頭にイメージの悪い大学が助っ人留学生を使う傾向がありますね。
獲得に大金が動く助っ人留学生は学生スポーツの本分にも反する。
したがって、助っ人留学生を使ってる大学には死んでも入りたくないです。
助っ人留学生を使ってる大学は、いくら駅伝で売名しても逆にイメージを下げてるだけ。
63【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:03:42.07
関西のチーム出られるようにしろよ
90【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:17:01.15
>>63
自分たちで関西ローカル駅伝作ればいいだろ
六甲山でも登ってろよ
87【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:15:23.98
>>16
サイバーエージェントの藤田とか青学の内部生あがり
子供の頃から地頭いいやつも多くてお受験で猛勉強してという系のやつは少ない
すげーばかか早くから起業するかみたいな
100【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:21:19.00
>>87
和泉元彌様を忘れるなよ!!
63【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:03:42.07
関西のチーム出られるようにしろよ
111【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:26:12.72
>>63
将来的には関東以外の大学にも門戸を開ける予定という話は
出てきているが
そもそも予選参加するための設定タイムを達成できる大学が数えるほどになりそう
すなわち、まず予選を戦える選手10人確保することが困難

なお東大は予選会参加するためのタイムは軽々突破している
95【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:19:04.73
まあ東大は無理だとしても
慶應や立教を箱根で見たいな
青学みたいにやりすぎは良くないけど
慶應が本気出せば良い選手集められると思うけど
どうだろう
125【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:35:29.34
>>95
早稲田「そりゃ良い選手は来るよ」
111【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:26:12.72
>>63
将来的には関東以外の大学にも門戸を開ける予定という話は
出てきているが
そもそも予選参加するための設定タイムを達成できる大学が数えるほどになりそう
すなわち、まず予選を戦える選手10人確保することが困難

なお東大は予選会参加するためのタイムは軽々突破している
131【TOKUMEI】2022/01/03(月) 18:39:30.47
>>111
でもそれは関東の大学に良い選手が集中してるからだよね。
箱根が全国の大学に開放されれば関東以外の大学にも良い選手獲得のチャンスが生まれるから、長い目で見れば戦力が分散する可能性はあると思う。
173【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:17:43.38
選手スゲーオレスゲーのバカがいるね
181【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:20:26.72
視聴率が楽しみ
かなり下げてそう
180【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:20:01.94
>>175
そもそも同じ土俵の上で戦ってないと言っているのに
何いきり立っているんだこいつw
191【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:23:44.09
>>180
馬鹿ですかね
監督団塊の選手団塊jr君は山梨学院の黒人に頼って優勝してたのよw
無能過ぎ
そりゃブラベト糞ピーナ輸入して日本劣化させるしかないわな
192【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:24:41.33
メディアが原と青学を持ち上げ過ぎて一極集中してんだよな
他の監督が発信力をつけないとダメだろ
メディアも平等に扱わないと、知らんぞ
13【TOKUMEI】2022/01/03(月) 17:40:04.61
馬鹿大学が必死になって全然面白くなかった

偏差値でハンデをつけるべき

選手獲得でハンデがあるのだから
203【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:34:09.45
>>13
大抵みんなスポ推じゃねえの?
246【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:06:56.52
箱根路といえばおれ函嶺洞門の雰囲気大好きだったけど
あれだいぶ前に迂回する道通るようになっちゃってたんだね…
なんか残念だわ
249【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:10:46.81
普段陸上競技全く興味ないけど毎年この時期になると寺田動画とか目の前で繰り上げスタート動画とか見ちゃう
251【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:12:41.36
順大は往路1区がクソ過ぎた。
254【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:14:36.50
>>251
二区の三浦君もトラックに集中させてあげた方が良いんじゃないか?って思った
269【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:32:27.62
何か、アナが酷くなかった?
どのアナも素人レベル
272【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:36:42.65
>>269
上重が例年に増して酷かった
日テレってアナウンサー何人もいるんだからあいつを使い続けなくてもいいだろ
中大と順大言い間違えたまま中大のちょっといい話みたいなの話し続けてたりしたり、カミカミだしいい加減にしてほしい
295【TOKUMEI】2022/01/03(月) 21:33:15.04
こんな関東ローカルの学生駅伝ごときをまるで日本の正月の風物詩みたいに扱うのやめろよと。
地方だと母校が出てるとかでない限りまず見ないぞこんなもの。
199【TOKUMEI】2022/01/03(月) 19:31:02.86
>>189
國學院知らないってやばくね?
313【TOKUMEI】2022/01/03(月) 22:11:38.21
岸田くんに妙な親近感が湧いてすこ

>>199
さすがに國學院大知らないなんて人に言わない方がいいぞw
附属の久我山とかもよくテレビで見かけるし
316【TOKUMEI】2022/01/03(月) 22:19:14.59
糞寒い中に若者が一心不乱でゴールを目指す姿が眩しいんだ
こんな俺でも今年は頑張ろうと思える
270【TOKUMEI】2022/01/03(月) 20:32:58.63
ちなみに「原がムカつく」とか「あいつだけ目立とうとしてるのが嫌い」とか叩いてるやつはすべて原の術中にはまってる
監督がわざと目立つことで、失敗の批判はすべて選手ではなく監督のもとに行くようなシステムになってるからな
ほんとぬかりないわ
328【TOKUMEI】2022/01/03(月) 22:39:37.55
>>270
策士よのう
330【TOKUMEI】2022/01/03(月) 22:41:31.77
今回予選落ちの日大やら農大などの系列校の選手は、系列先に行っても出場できないから違う大学に進学したのか
それともただただ系列大学に魅力がなかったのか
347【TOKUMEI】2022/01/03(月) 23:14:19.66
11時間を切ってスゲーってなってたの
そんなに昔じゃないよな?

進化しすぎだろ
350【TOKUMEI】2022/01/03(月) 23:18:51.46
>>347
初めて11時間切ってからまだ28年しか経ってない
359【TOKUMEI】2022/01/03(月) 23:44:13.54
去年の優勝アンカーが創価抜いて逮捕で陸上界からオミットされたのもドラマだね
381【TOKUMEI】2022/01/04(火) 00:20:51.44
青学が強過ぎて視聴率はやべーだろうな。
29【TOKUMEI】2022/01/03(月) 17:50:22.72
青学は箱根専用の奇形だからな、卒業したら終わり。ただの雑魚でしかない。
原を大儲けさせるために陸上生命をかける素晴らしい奇形選手たち。
394【TOKUMEI】2022/01/04(火) 02:49:14.01
>>29
それの何が駄目なのかわからない
431【TOKUMEI】2022/01/04(火) 07:03:42.41
今年は中継が下手だったわ
いいところを胴上げに時間かけたりCMだったり何が起こったか分からないことが多々あった
52【TOKUMEI】2022/01/03(月) 17:58:21.52
>>44
千葉の選手・高校多いわりに全国高校駅伝じゃ上位に顔を出さないな
大学入ってから伸びてる選手が多いということか?
452【TOKUMEI】2022/01/04(火) 10:10:49.54
>>52
中学の大会で東葛駅伝というのがあって東葛地方(松戸、柏、流山、野田、我孫子、鎌ケ谷)の生徒は早くから長距離を練習している。その経験者が県内の高校に散らばっていく。トップクラスは他県の強豪高にスカウトされる。
307【TOKUMEI】2022/01/03(月) 21:56:37.33
>>290
6位
中央大学
1区吉居大和 1位(区間新)
2区手島駿   15位
3区三浦拓朗 7位
4区中野翔太 5位
5区山崎諒介 7位
6区若林陽大 5位
7区居田優太 18位
8区中沢雄大 3位
9区湯浅仁   3位
10区井上大輝 17位

7区間区間7位以上。藤原はよく立て直したよ。
エースの森凪也を故障で欠いてなかったら5位以内も夢ではなかった。
460【TOKUMEI】2022/01/04(火) 14:36:25.60
>>307
本当、中央大学よく頑張った
来年以降もずっとシード圏内に居続けて欲しいものだ
464【TOKUMEI】2022/01/04(火) 15:23:09.01
>>445
三浦って流してたわけじゃなくて調子悪かったんだろ
470【TOKUMEI】2022/01/04(火) 16:49:02.23
>>464
それはない
決して実力以上のことはしない

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641198784