暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【氷菓】ラノベ作家米澤穂信が直木賞受賞!!!!【快挙】

1【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:32:42.22
立ったら
3【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:33:03.59
【速報】 第166回直木三十五賞は 今村翔吾さんの『塞王の楯』
米澤穂信さんの『黒牢城』
4【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:33:13.16
>>2
なんでそんなはやいの?
12【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:36:18.01
直木賞は中堅作家への功労賞的な立ち位置になってるな
16【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:37:08.30
桜庭がおるやん
22【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:38:47.11
なろうから獲ったらインパクトでかい
20【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:38:22.24
>>17
じゃあおまえが言ってみろや
27【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:39:50.54
>>20
このスレでももう言われてるようにラノベ賞出身の一般文芸・ジャンル小説での活躍者はもう何人もいる
米澤穂信は既に大きい賞をいくつも受けているしベストセラー作家
つまりスレタイもお前のレスも的外れ

これでええか
29【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:40:24.06
氷菓の2期やってくれや
31【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:41:36.65
小説なんかどうでもええ
ワイは氷菓のカワイイキャラでシコシコするだけや
27【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:39:50.54
>>20
このスレでももう言われてるようにラノベ賞出身の一般文芸・ジャンル小説での活躍者はもう何人もいる
米澤穂信は既に大きい賞をいくつも受けているしベストセラー作家
つまりスレタイもお前のレスも的外れ

これでええか
34【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:42:10.69
>>27
的外れにせんとおまえみたいなのが食い付かんやろが!
なんJ勘違いしとんぞおまえ!
30【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:40:35.33
>>26
といっても又吉以前から「既に別分野で知名度の高かったテレビの人」の芥川賞受賞たくさんあるけどね
35【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:42:12.86
>>30
まあ直木賞でも志茂田景樹おるしな
口述筆記ってのがマジなら本物の天才やあいつは
43【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:44:38.41
よねぽたそ~
44【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:45:14.99
米澤穂信批判してた東野圭吾我孫子武丸ってガチで性格ゴミやな
36【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:42:16.38
文壇とか芥川直木以外の賞とかさっぱり分からんわ
46【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:45:42.42
>>36
デカい新人賞追うくらいはまあバチはあたらん
横溝正史ミステリホラー賞の火喰鳥を喰うはええホラーやった
軽めな売れ線がよければ本屋大賞でランキング追うくらいでええと思うけど
47【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:46:11.95
ラノベ作家?
48【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:46:36.67
にわかやけど満願すこ
52【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:47:26.06
何も後先考えずにスレ立てるところ
今デカイうんこが出た!ってスレ立ててるガイジと然程変わりないな
54【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:47:51.62
原作跡形もなく改変するマンの京アニ氷菓は原作通りやったな
11【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:36:08.65
ほな氷菓続きアニメ化してくれ
57【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:48:11.52
>>11
竹本いないから無理だな
49【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:46:45.90
>>30
石原慎太郎はキレてたけど円城塔すこ
61【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:48:42.72
>>49
円城塔べつにテレビ分野で活躍してた人じゃねえだろ
安価ミスなのか
62【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:48:48.99
武本居ないメイドラもなんか変だったもんな
50【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:46:46.37
>>41
たしかに
つか作家歴30年近くあったいとうせいこうの想像ラジオ候補になってたもんな

佐藤ってメフィスト第二期の作家で「若くしてデビュー」以外に特段何もないよな
ファンだったら申し訳ないが
三島由紀夫賞取ったときキャラ文芸から純文学への異色の転換みたいに推されたが
63【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:48:52.28
>>50
西尾の筆の速さ
滝本のキチガイ
北山のやる気なさと比べるとしぶとさくらいやな
YouTube始めてて笑ったわ ファンではないで
80【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:51:16.85
冲方丁もとっくに一般文芸やSF等で評価築いてるのに未だにラノベラノベ言われてて可哀想ではある
ラノベはワイ正直好きやがラノベ出身ってことを「何となく批判するための道具」として使われてるのはやっぱり嫌やな
71【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:49:38.73
どんな賞を取ろうとどんなに面白い作品を作ろうと未完の作品を長期間に渡り放置して他の創作をする作家は一人残らず無能で無価値なゴミ屑である
81【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:51:19.41
>>71
貴志祐介に言ってきてくれ
新世界ゼロ年何年待たせるんや
81【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:51:19.41
>>71
貴志祐介に言ってきてくれ
新世界ゼロ年何年待たせるんや
85【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:52:52.22
>>81
そんなにホラー作家について詳しくないが
貴志ってたしか「連載完結済みで単行本にしてない長編」三つくらいあるやろ
54【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:47:51.62
原作跡形もなく改変するマンの京アニ氷菓は原作通りやったな
87【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:53:17.28
>>54
あれも下手したら原作レイプって言われるぐらいには改変してるで
55【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:48:02.73
>>44
満願の東野圭吾米澤穂信評はまあ当たってるやろ
ほんで東野は米澤の文章力とか発想力は褒めてるぞ

我孫子武丸は普通にキレてたが
88【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:53:29.94
>>55
東野の言うことは尤もなんやけど
ああいう不備を指摘しないのは編集者もアカンのよな
90【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:53:52.67
澤穂希に見えた
92【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:54:21.14
東野圭吾
「筆力には感心した。だが今回の作品集には、残念ながら矛盾や不自然な点がいくつかあった。最も致命的なのは『万灯』で、コレラについて完全に間違えている。コレラの主症状は下痢で、菌は便からしか出ず、しかも経口感染。通常、人から人へは感染せず、この小説のケースでも感染はありえない。」「もう一つ、『満願』の妻には借金の返済義務はない。(引用者中略)殺人の動機も成立しない。」

才能ある作家アラ探しして潰すのキモチエエエ
83【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:52:25.94
>>76

満願の中なら関守が一番好き
94【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:54:55.27
>>83
「それとも、もうそろそろ、聞こえんかね」ってセリフすばらc

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642595562