暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【テレビ】高橋真麻 東大刺傷事件で逮捕の少年に「お医者さんを目指している人が…考えられない」

1【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:02:40.10
 フリーアナウンサー高橋真麻(40)が17日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、15日に東京・文京区の東大前の路上で3人が切りつけられた事件についてコメントした。

 大学入学共通テストの受験生ら3人が17歳の少年に切りつけられ、17歳の高校2年生の少年が殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕された。少年は調べに対し、「医者になるため東大を目指し勉強していた」と供述。少年が通う高校の関係者によると、昨年9月の3者面談で少年が成績に伸び悩み、「進路を迷ってる」と発言していた。

 少年が通う高校は、事件を受けてコメントを発表。コロナ禍で学校側のメッセージが届きにくくなっている現状を明かした上で、「『密』をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。今回の事件も、事件に関わった本校生徒の身勝手な言動は、孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況のなかで引き起こされたものと思われます」とした。

 番組ではさらに、番組では昨年12月に高校生100人を対象に日本赤十字社が行ったコロナ禍と将来に関する意識調査を紹介。28%が「孤独を感じる、一人でいるのが不安になる」と答えていた。

 高橋は「コロナ禍という影響は確かにあったと思いますけど、ほとんどの人がつらいとか大変と思いながら、普通に頑張っているわけですから、コロナ禍が原因と言って許されることではないと思います」と指摘した。

 また、少年が「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」と供述していることにも言及。「お医者さんを目指している人が、人のことを殺そうとするという発想が、ちょっと考えられない。そういう発想をできる時点でどうなのかなと。そこまで追い詰められたにせよ」とも話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b75bbb19f55d374f5175178ad5cc8272b1cf7e05
3【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:04:14.32
医者になりたいんじゃなく、ただ勉強で一番目指してただけでしょ
12【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:08:12.77
別に人を助けたくて医者になる訳じゃないからな
13【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:08:46.35
コロナのせいにする学校終わってるな
14【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:08:50.81
相変わらずうっすいコメント
18【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:12:33.50
あれ?
わかってるのは医学部目指してたって所までで
医者になろうとしてたって情報はあった?
20【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:13:06.23
医者になることが目的化した典型例だろ
ステータスとして医者の肩書が欲しかっただけ
患者だ命だについて思いがあって
医者になりたかったわけではないやつ
21【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:13:10.51
考えられない?
考えろよ。仕事しろよ。
29【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:20:14.96
職業で犯罪が変わるとでも思ってるのか?
浅はかだな
医者だって先生だって警察官だって痴漢も殺人もなんでもやるに決まってんだろ
33【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:22:57.46
医者の資格持った学者になりたかったんじゃねえかな
38【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:28:33.71
東大出てアフリカで医師として働きたい
無理なんで東大前で殺人未遂

名大や名古屋市大じゃダメなのか?
東大理科Ⅲ類なんて日本の学歴の頂点
普通の人間では無理
スーパーエリートのみ

コロナ関連除いて日本で一番有名な医師は
山中教授だろう、神戸大卒だけど
42【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:33:10.09
人を助けたいから医者になる!ってことじゃなくて
良い生活、金持ち、高いステータスのために
勉強して良い学校に行って医者になりたいだけだってわかるだろう

考えられないという結論のために
話を組みてててるだろうこれ
この少年は馬鹿だなとは思うけど
考えられないという結論はおかしい
41【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:32:09.99
「医者になりたい」のであって「病気の人を救いたい」わけじゃない
そんな医者ごまんといるだろ
43【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:33:21.50
>>41
半分くらいだな
45【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:35:48.00
× お医者さんを目指している人
〇 東大理Ⅲを目指している人
49【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:39:21.34
目指してるんじゃなくて
目指せと言われ続けただけだろ
51【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:40:32.65
頭がおかしく育てられたヤツが医者にならずに済んで良かったじゃん
被害は最小限に食い止められた
53【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:42:50.23
女にモテるためとか人体切り刻みたいとか
医者を目指す動機は様々だろ。
57【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:46:36.13
人助けしたい奴だけが医者になりたいんじゃなかったのを知らしめただけでも功績だよな
60【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:50:07.54
人を助けたいのではなくて、金もうけたくて医者になろうとしてるだけだからさ。
68【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:58:46.58
お笑い芸人目指す人が人を泣かせるなんて信じられない的な
75【TOKUMEI】2022/01/18(火) 21:25:22.17
東大とか医者とか関係なくノイローゼが本質だろ
本人はわかりやすくいってるだけ
メディアはわかりやすく報道してるだけ
56【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:44:22.97
逆に何を目指している人なら信じられたのかな
80【TOKUMEI】2022/01/18(火) 21:52:37.92
>>56
医学者かな(医学系マッドサイエンティスト
84【TOKUMEI】2022/01/18(火) 23:21:45.81
何でこんなに的外れなコメントなの
85【TOKUMEI】2022/01/18(火) 23:23:30.71
こういう感想が一番頭悪いわw
と思ったら皆そう思ってて草
87【TOKUMEI】2022/01/18(火) 23:49:31.77
いつも成績が学年一で現役で東大に行った奴も紙一重な奴だったな。
いきなり奇声をあげて教師の胸ぐら掴んだりとかの危ない奴だった。
93【TOKUMEI】2022/01/19(水) 07:17:01.40
この少年は歯医者を目指して復活するしかない。
はいしゃ復活。
97【TOKUMEI】2022/01/19(水) 09:11:00.29
>「お医者さんを目指している人が…考えられない」

別に珍しかねえよ。

注射で患者を無差別殺人した大口病院の看護婦「久保木愛弓」。

その他、放火魔が現役消防士だったとか、郵便物を大量廃棄した配達員とか。

仕事を放棄するキチガイばっか。
98【TOKUMEI】2022/01/19(水) 09:14:34.95
まともな感想によくもそこまでイチャモンつけれるもんだな

お前らって精神病んでるよ
99【TOKUMEI】2022/01/19(水) 09:19:45.80
>>8
あほう
105【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:11:32.82
    
  尾身は【医師会】の手先です!
 
飲食屋なんぞが どれほどつぶれようと
【医師会】の知ったことではない! 
下級国民が どれほど失業しようと
【医師会】の知ったことではない!

【医師会】にとって大切なのは
上級国民である個人開業医(クリニック)の
先生さまがたの年収だ!   
病院勤務医なんかオマケに過ぎない 
【医師会】は個人開業医の先生さまのものだ! 
     
なお【日本医師会】は   
上級国民である個人開業医の先生さまがたの
殿様商売を永久に維持するために
新規参入を厳しく制限しています!   
そのため文科省に圧力をかけて
医学部入学定員を厳しく絞っています!
 
それで医療現場に医師が足らなくなり
患者が死ぬようなことになっても
【医師会】の知ったことではありません!

【医師会】にとって大切なのは
上級国民である個人開業医(クリニック)の
先生さまがたの年収だ! 
   
  尾身は【医師会】の手先です!
     

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642503760