暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【大串と川端】十両互助会 第7席【タンデム体制】

1【TOKUMEI】2021/01/11(月) 22:13:21.92
─令和2年度 現閣僚体制──
大串拓也会長(31)
川端翔伍会長代行(29)
水戸龍聖之幹事長(26)
旭秀鵬滉輝官房長官(32)
玉木一嗣磨官房副長官(27) *1
木崎信志勘定大臣(27) *2
岩崎拓也指南普及大臣(31)
深尾光彦貿易対策委員長(35)
安彦剣太郎日本大学担当大臣(29) *3
基王代仁顧問(29)

*1.幕下陥落のため停職中
*2.岩崎正也氏入幕のため副大臣より昇格
*3.木崎伸之助氏引退のため中途入閣

【基会長陥落…】十両互助会第6席【安彦に会長交代か!?】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sumou/1547262105/
【大串会長】十両互助会 第7席【川端会長代行】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sumou/1605808325/
6【TOKUMEI】2021/01/11(月) 23:01:21.10
十両互助内閣 歴代会長

初代 白塚元久/徳真鵬(平25夏~平27初) 壊し屋
2代 深尾光彦/明瀬山(平27春~平28初) 二代目ネ申
3代 基王代仁/千代皇(平28春~平31初) 皇帝
4代 安彦剣太郎/剣翔(平31春~令元秋) プラマイ王
5代 深尾光彦/明瀬山(令元九~令2初)
6代 大串拓也/旭大星(令2春~   北のダークネス

*川端翔伍/大翔丸-サラリー丸-は令元秋・令2秋・令3初で会長代行を経験
13【TOKUMEI】2021/01/11(月) 23:33:53.17
花道で会員を勧誘 安彦氏を口頭注意

 十両互助会は23日、大相撲十一月場所12日目の十両土俵入り前の花道で誤解を招く行動をとったとして、安彦剣太郎日大相(29)を注意したことを明らかにした。
安彦氏は、東の花道で他の関取衆とともに出番を待ち、間隔をあけて整列していたが、突如ふり返り、後ろに並んでいた坂元元規氏(27)に歩み寄ると、右手で坂元氏の左肩をポンポンとたたき、何やら話しかけた。
すると、花道のモニターを見ていた若者頭が「テレビに映ってるから!」と連呼して指差したため、安彦氏はもとの場所に戻った。
この一部始終が、NHK大相撲中継で放映されていた。
 坂元氏は平成29年、第2次基内閣で勘定副相を務めたが、入幕後、十両に戻ってからは離党している。日大の先輩である安彦氏が互助活動への協力を求めようとしたものとみられる。

 千秋楽の取組後、大串拓也会長(31)と岩崎拓也指南普及相(31)が安彦氏を呼び出し注意。
安彦氏は「テレビに映ってるとは思わなかった」と弁明し、謝罪。日大の先輩の岩崎氏から「場をわきまえるように」などと指導があったという。
平成24年には、幕内の土俵入りで、当時新入幕の明月院秀政氏が土俵上で隣の先輩関取と会話し、同様の物議を醸したことがある。
旭秀鵬滉輝官房長官(31)は「ソーシャルディスタンスと互助会員として、両方の面で自覚が足りない。我々は常に見られてる可能性がある。今後このようなことがないように、会員一同気を引き締めていく」と述べた。
【デイリートーザイ】
20【TOKUMEI】2021/01/20(水) 22:59:48.62
12日目の残留争会
㊦武将山-竜 虎④
②矢 後-剣 翔㊤
㊤大翔丸- 勢 ①
②錦 木-琴勇輝③
㊤英乃海-東白龍②
貴源治松鳳山
㊤美ノ海-白鷹山①
㊤大奄美-王 鵬③

桃太郎侍を筆頭とした日大派会員による優勝争奪戦の様相を呈している。
落ち着いて聞け。1敗から4敗の6人を見てみろ。全員が同じ大学だ。
だが、ヤツらの本当の仕事はここからだ。さあ、いよいよ剣の向きを変える時。
研ぎ澄ました日本刀を持ち、 何を望む──
24【TOKUMEI】2021/01/21(木) 20:13:01.98
幕内昇進狙いvs十両陥落ピンチの割が多いな
幕内の枠が多分2枠ぐらいに対して候補が5人だから一つでも負けると命取り
39【TOKUMEI】2021/01/24(日) 00:24:32.52
千秋楽の残留争会
●王鵬-琴勇輝①
㊤剣翔-勢①
㊥白鷹山-錦木①

5日間に渡ってお送りしてきた「日大時代劇」。トリを飾るのは、剣翔桃太郎さんです!
8場所ぶり2度目の十両征服と幕内侵攻が両の手にかかっているが、武士の情けをかけるのか!? 過去は2‐2。
負ければ最大4人による、もう1つの「日大時代劇」(真剣トーナメント版)が見られる可能性も!?

そして明日はもう1つ、中入後にも「日大時代劇」
空海-英乃海
徳勝龍-大翔丸

空前絶後! なんと前頭8枚目と十両8枚目で入替戦w
1年前前頭17枚目で下克上を起こした青木氏に、17.5枚差の下克上()を起こすか川端会長代行⋯!
筆頭の坂元が負け越した場合、勝てば会長代行入幕有望、そして、大串会長の2選が濃厚になってくるが、
さあ、どんな刀剣乱舞を描くのか──
59【TOKUMEI】2021/03/12(金) 16:08:01.07
十両は先場所コロナ休の9人の番付は一律1枚ずつ校歌になりました
87【TOKUMEI】2021/03/28(日) 14:31:23.23
錦木ものこった
149【TOKUMEI】2021/05/23(日) 14:23:05.52
さよなら、さよなら佐久間
161【TOKUMEI】2021/06/13(日) 14:50:14.07
14日目に7勝目をあげ残留相当とするが、当時は基王朝の全盛期。この場所は現在も伝説と語り継がれる星ならしの場所で、幕下陥落候補が足りず、千秋楽に生き残りをかけた追試が組まれることになる。
相手は西11枚目で6-8の里山。攻防の中、突如旭日松の右膝がグニャリと曲がり、白く染められた土俵に倒れ動けない。足を引きずり苦悶の表情で降りた土俵が、緑まわしの旭日松最後の姿だった。
さらに場所後、Twitter上に「来場所で引退する旭日松です 白鵬かかってこいや ひよの山口」などと呟くなりすましが登場。この偽垢に因縁をつけた上山氏が反応するとゆうオチまでついた。

ふんだりけったりの幕下陥落から4年が経過した先場所は三段目まで転落。7番相撲は立ち合い当たってすぐの引き落としが決まり勝ち越し。フィニッシュは彼らしく淡々としたものであった。

互助会では深尾内閣から閣僚入りし、ほとんどを貿易対策委員長として過ごした。平成29年の組閣前には会長候補とも報じられたが、基会長が入幕先で負傷休場したことで、実現はせず。
発足した第2次基内閣では会長代行としてNo.2の席次にまで就いたが、先述の通りたった1場所だけの勤めだった。
同じ友綱部屋で切磋琢磨してきた大串会長は「感情豊かで、いつも明るく笑わせてくれた。入門は3年ぐらい違うけど、タメだったので身近で一番意識したし、追いかける存在でもあった。おつかれさまです」としみじみ語っている。

【星売新聞】

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd7949e14fae4bfacfa46f5dfa1dbd5e89a90d49
162【TOKUMEI】2021/07/04(日) 00:16:56.40
あげ
167【TOKUMEI】2021/07/13(火) 23:06:41.59
11日目の残留争会
①錦富士-荒篤山⑤
②錦 木-大翔鵬③
㊥武将山-大翔丸
②矢 後-東 龍㊥
貴源治-王 鵬①
②旭秀鵬-貴健斗㊥
㊥東白龍-翠富士②
①炎 鵬-天空海

阿呆に親指を踏まれた最悪のバースデーの後3連勝としてきた川端代行。会長も入幕しそうなので、30歳、まだまだ十両で頑張ってほしいところ。
ここ2日星を配り始めてる東龍幹事長。にわかに次期会長もありそうな雰囲気も出つつあるが、明日、過去4回負けたことがない矢後にも互助に動くのか?



今場所も始まりました。
七月はここ2年、文末に追悼のフレーズを入れてましたが、この夏も悲しい別れがやって来てしまいました。
それに絡めて、今年は書いていこうかなと思ってます。
181【TOKUMEI】2021/07/17(土) 13:08:00.05
大串氏休場
182【TOKUMEI】2021/07/17(土) 14:25:49.30
>>181
残念すぎる…再入幕まで勝ち越しまであと1勝やったのに
またクソ青木のドヤ坊め…
208【TOKUMEI】2021/09/16(木) 01:45:46.99
幕内初っ口に素晴らしいものを見せてもらった。
誠意を以て助けるとはこのこと。皇帝と称される所以がわかる
214【TOKUMEI】2021/09/17(金) 19:35:31.16
へずまりゅうが危ないな
216【TOKUMEI】2021/09/20(月) 00:58:34.33
東龍(2-6)-旭秀鵬(2-6)

多分旭秀鵬が勝つと思うが、涙無しでは見られぬ一戦
221【TOKUMEI】2021/09/20(月) 20:28:06.91
いつも判で押したように右四つになり、先に上手を取った方がほぼ勝利
今日も立つと同時に先に前褌を取ったのは旭秀鵬で、よしと思ったら足が流れてて東龍が差し手を抜いて上から押したら力なく前に落ちてしまった。
なんにしても旭秀鵬はこの一敗で苦しくなった。明日はサラリー丸か…
231【TOKUMEI】2021/09/21(火) 21:41:11.22
残留マジック(あと5日)
あばよー 貴源治
あぼーん 朝志雄
M1 東白龍、東龍、翠富士、大翔鵬
M2 矢後、美ノ海
M3 白鷹山
M4 旭秀鵬、貴健斗

see you 朝志雄. (I wanted to say this word.)

旭秀鵬官房長官今日こそは星を得ることができた。まだ貴健斗、白鷹山との対戦は残している。諦めるにはstill too early.
247【TOKUMEI】2021/09/25(土) 19:54:48.93
千代嵐は十両に戻れないのか…、先代親方が心配しているよ…千代桜も…
263【TOKUMEI】2021/09/27(月) 20:51:31.71
>>260
十両とはいえ1勝13敗の力士に勝っての勝ち越しでは物足りない
そもそも幕下4枚目の4-3は上がる成績ではない。よって旭秀鵬が残留
264【TOKUMEI】2021/09/28(火) 05:58:23.68
>>263
明瀬山は4枚目や5枚目で、
4-3の星で3度も昇進しているんですが・・・
276【TOKUMEI】2021/10/02(土) 22:05:04.36
水戸龍の公務員力士ぶりは朝赤龍思い出す。
引退まで十両キープして親方やりそうだな。
279【TOKUMEI】2021/10/03(日) 13:33:35.08
「10年談話」を閣議決定 10月8日に大串会長が発表

十両互助会は2日、平成23年の大相撲八百長問題から10年の節目にあたり、互助会の認識を示す「平成の大獄から10年談話」を閣議決定した。8日に大串会長が発表する。
当初の予定より半年以上遅れての発表となるこの談話は、大串氏を委員長とする談話作成委員会が案文をまとめ、8月の閣議で出された意見を踏まえて調整を重ね、今回最終決定した。
会長による談話の発表は、平成26年2月28日、内閣制施行後最初の閣議で、白塚初代会長が“クリーンエコノミー”をスローガンに掲げた所信表明を行って以来、7年ぶり。

追放された旧互助会の力士達への思いや、事件が残した教訓から学び、力士がどのような意識改革と対策を講じてきたのか、10年間を回顧する。
人情相撲の意義なども論じられる見通しで、旧来の八百長体質を否定し、「ほどほどで」「自由に」やればいいとした白塚談話の継承、発展が注目される。

【日本救済新聞】
281【TOKUMEI】2021/10/08(金) 12:56:50.64
ところで、十両互助会は何のために存在するのでしょうか。インセンティブは、十両幕下間の圧倒的な待遇差にあります。
十両から幕下に陥落すると、月給は約100万円から無給に、付け人もつかなくなるなど、生活環境は大きく変わってしまいます。だからみんな十両から落ちたくない。だから落ちそうな相手には、負けてあげたい心理が働くのです。
現行の待遇制度が変わらない限り、十両における無気力相撲の撲滅とは理想論にほかならず、十両互助会は必要悪なのであります。
さらに、初めて関取の資格が与えられる十両の番付は、力士が最初に目指す大きな目標です。十両力士としても、簡単に席を明け渡すわけにはいきません。
そこで、十両力士達は協力して残り合い、陥落数を抑制することで、幕下力士と対抗する相互防衛の発揮が求められてくるでしょう。これが、待遇差に見合った関取の大きな壁となるのです。
このように、十両互助会とは、自分達の地位の保守と、幕下上位に対する防壁、2つの観点から存在意義が生じるのです。

最後に、「平成の大獄」が残す最大の教訓は、過剰な八百長の防止と、情報管理の徹底です。
いつかまた、同じ惨劇が起こらないように、会員は「クリーンエコノミー」の精神を忘れてはいけません。力士たるもの、立身出世の初心を大切に、本場所では敢闘精神の発揮を第一に勤めなければなりません。
そのうえで、必要悪となってくるダークサイドは決して公になることがないよう、会員は常に自覚しなければなりません。
特に、通信交渉の際は隠語や暗号を使い、痕跡を残さないよう、十分に注意が必要です。そのためにも、各自が空気を読むことで成り立つ姿が、互助会の理想だと考えます。
力士と力士は、日々仕切り線をはさんでぶつかり戦う敵同士であり、同時に、毎日共に土俵入りを行う仲間でもあります。
「困った時はお互いさま」──それ以上でも、それ以下でもなくていい、それが、これからの十両互助会のあるべき姿なのです。

令和3年10月8日 十両互助会内閣会長 大串拓也
292【TOKUMEI】2021/11/20(土) 15:20:51.13
大翔鵬、2日連続で配ったな
演技指導やった方が良いと思う
296【TOKUMEI】2021/11/21(日) 13:54:10.74
>>292
指南普及大臣あたりか
307【TOKUMEI】2021/11/23(火) 22:49:47.33
文脈を読めば、北青鵬はケガで体が壊れたという意味での「ブレーク」なのは明白なのに
大活躍するという意味での「ブレーク」だと勘違いして過大評価だと騒ぐなんて
アンチはどれだけ北青神様を恐れているんだよwよっぽど怖いんだなw
329【TOKUMEI】2021/11/27(土) 15:38:10.60
あかんな
内閣不信任決議を通そう
331【TOKUMEI】2021/11/27(土) 17:24:16.64
残留マジック(あと1日)
あばよー 白鵬
ぶれーく 北青鵬
あぼーん 旭大星
わんたん 矢後、旭秀鵬

旭秀鵬は今年はとうとう勝ち越しのない年になってしまった。
千秋楽待たずに全員陥落ラインに到達してしまったわけだが、矢後or旭秀鵬は明日勝っておくとワンタンあるぞ。
2人分は用意できないけど、なんなら暖めといてあげるお。
342【TOKUMEI】2021/11/30(火) 22:07:21.86
>>789
大相撲改革なんて、ウソ。
結局は逆恨みしてるだけ。
358【TOKUMEI】2022/01/11(火) 08:58:28.23
十両互助会新会長に川端氏 “サラリー丸”が悲願叶う

2021.12.9

十両互助会は8日、閣議で首班使命を行い、現会長代行の川端翔伍氏を満場一致で選出した。第7代目の内閣互助会長となる。
指名後に挨拶した川端氏は「サラリー丸と揶揄された私が…、組織の頭取にまで上り詰めたことは……」と声を詰まらせた。
また、新官房長官には、川端氏と同じ追手風部屋で新入閣となる大翔鵬清洋氏が決定。その他の閣僚は現在人事が進められており、24日の番付発表後、正式に発表される。
閣僚の任期は2場所で、来年度の組閣は春場所後に行われることも決まった。

【デイリートーザイ】
376【TOKUMEI】2022/01/22(土) 21:59:36.30
旭秀鵬元官房長官引退
お疲れ様でした

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sumou/1610370801