暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【取り戻そう日本の沖縄】 自由民主党 「大きな勝利」 移設推進方針「変わらず」 名護市長選

1【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:34:23.05
https://mainichi.jp/articles/20220123/k00/00m/010/230000c
(全文はリンク先を見てください)

23日投開票の沖縄県名護市長選で、現職の渡具知武豊(とぐち・たけとよ)氏(60)=自民、公明推薦=が再選を確実にしたことを受け、自民党茂木敏充幹事長は党本部で「コロナ禍の厳しい状況の中での選挙だったが、本当に大きな勝利だ」と記者団に強調した。

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事については「国の基本的な(推進の)方針は変わらない」と述べた。

 茂木氏は「(岸田)政権の高い支持率がプラスに働いた」などと勝因を分析。「今年は(夏に)参院選、秋に(沖縄県)知事選もある。選挙イヤーの最初の選挙で、良いスタートを切れた」と自信を示した。

 一方、敗れた元市議の岸本洋平氏(49)=立憲、
2【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:35:23.93
この前の選挙がおかしな結果になってから改竄選挙が当たり前になってきたな
4【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:36:22.85
TVでは現職当選とだけやったな(^_^;)
反対か賛成か出さずに
9【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:37:41.84
朝日新聞よ、これが沖縄の民意だ
10【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:38:19.73
>>3
そもそも台湾を中共にとられた時点で日本の首根っ子捕まれたのと同義なんだが。
ナチスが隣国攻めそうなのに傍観する様な愚行をお望みか?
11【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:38:27.01
公文書を改竄しても誰も責任とらなくていいし
自民党さえ通しておけば出世までできる

公務員にやらない理由がない
13【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:39:37.91
沖縄のメディアはこれを民意とみなさないんでしょう?
14【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:39:41.68
こういう結果だと民意がーとか言わない左派勢力
16【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:42:01.62
自衛隊基地ならまだしも米軍基地作って喜ぶとか
米軍減らして自衛隊強くしたほうがいいのに
19【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:43:26.53
>>4
現職はそこを争点にしなかったんだよね
賛成ではなくて見守るとかごまかしてたし
13【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:39:37.91
沖縄のメディアはこれを民意とみなさないんでしょう?
21【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:46:14.93
>>13
沖縄タイムス琉球新報の記者が歯ぎしりしながら「民意とは言えない」と書いてるよ
29【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:51:30.46
もう移転する必要無い
30【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:55:51.24
そもそもアメリカは西日本ならどこでも良いんじゃなかったっけ?
むしろソ連時代から見ても沖縄に自衛隊置いて米軍基地は中国から離した方が良いと思うんだが
米軍基地が直接攻撃された際のバックアップとしても、沖縄に対する負担軽減のためにも鳥取らへんに半分基地移設した方が良いんじゃないの?
31【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:58:48.33
ネトウヨの精神勝利法に草
33【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:02:28.22
沖縄県民は
働かないで金を貰うことに慣れてしまった
18【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:42:13.94
米軍がオミクロンを広めた状況で、自民党はよく勝てたな
36【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:05:32.18
>>18
コロナの根源が沖縄狙ってる中国だから
39【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:12:27.29
辺野古に移設されなかったら沖縄に米軍基地なくなると思ってるんだろうな
問題起こすのは海兵隊がほとんどなんだから、海兵隊は岩国に全部持っていって、沖縄は嘉手納だけにすればいい
40【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:16:25.23
>>3
お前がアホなのは伝わった
41【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:24:58.26
民意が示されたわけだがいまだに移設反対してる知事も次は怪しそうだな
47【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:48:05.77
そもそもの問題の発端は鳩山由紀夫だよな
最低でも県外」とか無責任過ぎるだろあのバカ
東大出ててもやっぱりバカはバカなんだな
51【TOKUMEI】2022/01/24(月) 01:01:14.83
朝鮮人の利害で

辺野古移転を妨害する

オール反日朝鮮人一味だとう


辺野古移転をきめた

立憲の

責任

わすれるな

普天間基地
事故おきたら
玉城のせい
58【TOKUMEI】2022/01/24(月) 01:45:36.55
>>1 
まあもともと文句言ってるのは返還されちゃう普天間の軍用地主とかだからな
66【TOKUMEI】2022/01/24(月) 02:41:23.64
市長はともかく県知事が自分の思想に合わないからと
許認可権を乱用して移設工事を妨害していて
それを公言してはばからないのはもはや法治国家じゃないよなw
行政府の長のくせに自分の思想で動くとか活動家かよw
69【TOKUMEI】2022/01/24(月) 02:59:08.82
鳩山「最低でも県外」 ←こいつを選んだ国民のせいで国防が脅かされた
70【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:01:46.66
「ベイグンガー!」って話も実際は
コロナになった基地反対派が毎日押しかけてたから、かもしれないんだよな

疑惑は深まった
70【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:01:46.66
「ベイグンガー!」って話も実際は
コロナになった基地反対派が毎日押しかけてたから、かもしれないんだよな

疑惑は深まった
72【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:16:08.20
>>70
はいはい疑惑だ怪しいと思った根拠出して、根拠
71【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:11:04.12
>>1
建設工事利権でウマウマしたい自民党対中国の手先で基地建設を妨害したい立民社民の戦いって絶望感しかない

全員バカじゃね
73【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:18:44.19
>>71
中国の手先なのは親中派の岸防衛大臣だろ?
捏造は良くないと思うぞ?
73【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:18:44.19
>>71
中国の手先なのは親中派の岸防衛大臣だろ?
捏造は良くないと思うぞ?
74【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:21:11.65
>>73
沖縄の米軍基地反対は中国にとって得になる

自衛隊反対も中国、南北朝鮮にとって得になる

それを戦後ずっと推進してきたのはどこの政党だよボンクラ
79【TOKUMEI】2022/01/24(月) 03:33:37.75
沖縄を日本から救ってほしい
18【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:42:13.94
米軍がオミクロンを広めた状況で、自民党はよく勝てたな
83【TOKUMEI】2022/01/24(月) 04:21:12.05
>>18
オミクロン後の沖縄のコロナ死者数ゼロ
ワクチン接種率も低いしもともと気にしてない

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642948463