暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【トンビタカ】わが子を良い大学に入れたい!2浪目

1【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:55:46.37
大京大とは言わぬ
マーチ関関同立でバンザイなのだが
んー何とかならんか親のできる事プリーズ!!

前スレ【トンビタカ】わが子を良い大学に入れたい!https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1627203818/l50
2【TOKUMEI】2022/01/16(日) 17:00:26.81
ニダ
6【TOKUMEI】2022/01/16(日) 20:41:40.24
東大生の学力落ち続けてると言われてるのに裾野はレベル上がっているのか
8【TOKUMEI】2022/01/16(日) 21:03:56.71
もう首都圏は子供を良い大学に入れる方程式みたいなのが出来上がってるから、格差は拡がる一方だわ。
公立中高からなら、マーチに入れれば相当優秀だと思う。
11【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:06:34.41
ほんと世の中ゼニですわな
17【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:40:27.38
高校生の数学の学力が下がっているだけじゃないのかね
理系離れも進んでいるし
21【TOKUMEI】2022/01/17(月) 14:40:15.97
入試難易予想ランキング表
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

19日待ちだわな
平均点の過去最低点記録更新なるか
17【TOKUMEI】2022/01/17(月) 12:40:27.38
高校生の数学の学力が下がっているだけじゃないのかね
理系離れも進んでいるし
23【TOKUMEI】2022/01/17(月) 15:19:52.97
>>17
問題もみずに、
平均点の下落だけとりあげて
「今の受験生は数弱プゲラ」
脊髄反射してるおっさんネット民がめちゃくちゃ多い
27【TOKUMEI】2022/01/18(火) 05:12:02.26
私大入試まで2週間ほど
二次試験まで1ヶ月以上
共通テストから結構長いな
29【TOKUMEI】2022/01/18(火) 19:44:00.38
宮澤喜一東京大学(法学部)卒以外は中卒高卒どころか早慶出身でも等しくヒト扱いしなかったって話は良し悪し別にして好きw
最大派閥の長だった竹下登に「あんたが入った頃の早稲田って入試なかったんでしょ(ぉ?」って煽った恨みを買ってしまって、なかなか総理大臣になれなかったんだけど
33【TOKUMEI】2022/01/18(火) 22:13:37.70
東大出の官僚に生きるルートを決めてもらいたいと期待している日本人は少なくない
36【TOKUMEI】2022/01/19(水) 06:53:21.90
https://sites.google.com/net.kitayobi.ac.jp/2022matome/共通テスト平均点九州山口版
44【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:40:58.88
>>42
それだと流石にトップ高でも現役ではEランがいいとこだな
45【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:45:28.35
>>44
なので一浪してAランに行きました。
49【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:21:27.21
で、その学歴は卒業後2年までだけどな
それ以降学歴の話する奴は引かれる
50【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:44:34.84
阪大とか神戸大の医学部でも看護や放射線や検査技師や理学療法ってすごく低いんやな
バンザイシステムで余裕のA判定で驚いた

共テと個別試験の比率も50:50やし得意の英語配点が半分と高いし
親としてはこれ行って欲しいんやが絶対に行かん言うてる
今日知って進路変えへん?言うてもそりゃ無理やわなw
53【TOKUMEI】2022/01/20(木) 14:11:17.21
赤本てのは夏休みくらいにやるもんでは?
56【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:28:54.73
産近甲龍ってひとまとめにされることが多いけど、
文系学部の偏差値は近畿大京産、甲南、龍谷から頭ひとつ抜けたね
57【TOKUMEI】2022/01/20(木) 20:40:17.19
昔は龍谷落ち立命合格なんてのいっぱいいたのに、どうした龍谷
59【TOKUMEI】2022/01/21(金) 07:38:57.55
>>43
記述式が苦手なだけでは?
マーク誘導の偉大さがわかる
60【TOKUMEI】2022/01/21(金) 09:48:23.03
>>59
いや、センターのみで二次無しの学部だったんよ
62【TOKUMEI】2022/01/22(土) 05:28:19.54
国公立って記述めちゃくちゃ難しいんだな
偏差値だけ見てたら大阪市立大なんて同志社より下かと思ってたら
そりゃトップ校からは進学しないわな

北野進学先実績で同志社225人合格も進学したのはたった10人って
マークがこんなにも簡単とか知らんから無茶ばっか言ってしまってたわ

https://www2.osaka-c.ed.jp/kitano/folder09/R03result.html
63【TOKUMEI】2022/01/22(土) 06:11:43.63
>>62
それなりの難関私大はマークでもそこまで簡単ではないし、記述も多少あるし、国公立の記述はそこまで深く書かなくとも点数くれるしで一概には言えないけどな
そんな事より東大京大で合格してるのに進学してない子が1人ずついるのが気になった
64【TOKUMEI】2022/01/22(土) 07:20:51.31
難関大狙いなら共通テスト利用でも余裕
関大、関学立命までなら簡単にゲットできる

同志社は受験はせなあかんけど難関の二次対策してるならノー勉でも受かるで
63【TOKUMEI】2022/01/22(土) 06:11:43.63
>>62
それなりの難関私大はマークでもそこまで簡単ではないし、記述も多少あるし、国公立の記述はそこまで深く書かなくとも点数くれるしで一概には言えないけどな
そんな事より東大京大で合格してるのに進学してない子が1人ずついるのが気になった
65【TOKUMEI】2022/01/22(土) 07:25:48.78
>>63
防衛大学校に行く事のほうが驚いた
知ってる子らみんな合格しても入ってから厳しいからって面接ブッチしてた
67【TOKUMEI】2022/01/22(土) 10:13:09.00
「ちっちさんへお約束ブログ」を書いてる子に会ってきた!よかった・・・
69【TOKUMEI】2022/01/22(土) 18:08:07.93
2浪目て、わしが京大入ったときやんかw
73【TOKUMEI】2022/01/23(日) 07:17:40.60
それなーとか、
82【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:10:57.60
帝じゃない地方国立って二次が超優しいんだよね。
84【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:22:55.54
今はタイミング的に消えてるけど東進ハイスクールのW合格がまた出るだろうから
それ見れば国公立の強さわかるんじゃね?
国公立受かって私大行くやつなんて稀だぞ
87【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:34:51.02
今年の二次前期は2月25日
私大は2月1から一斉に始まる
せっかく受かった国公立を蹴って私大に行く道理はないわな

3科目のお気楽私大は5教科7科目やってないコンプレックスでもあるの?
84【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:22:55.54
今はタイミング的に消えてるけど東進ハイスクールのW合格がまた出るだろうから
それ見れば国公立の強さわかるんじゃね?
国公立受かって私大行くやつなんて稀だぞ
88【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:35:38.58
>>84
そら今はそうかもしれんが、わしらの時はバブルの残り香がまだあって東大の合格辞退数過去最高だったり、早稲田や明治の倍率がアホほど高かったからなぁ
そら島根や鳥取や四国の国立行くくらいなら関関同立選んだぜ
96【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:56:29.29
金に余裕がある時代は国公立蹴って私立って例も多いんだろうけど、余裕のない時代には国公立優先になるのは当たり前だよな。
オレも地方の中流家庭で下に2人いたから絶対国公立だと思ってたし。

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1642319746