暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

小田原市スレッドPart2

1【TOKUMEI】2021/01/16(土) 11:41:56.18
衰退著しい神奈川県西部の中心都市・小田原市について語りましょう。
どうしたら小田原市
少子高齢化を抑制できるのか
・若い住民(特に優秀層住民)を増やせるのか
・新住民を増やせるのか
・知的な住民、垢抜けた住民、ファッションセンスの良い住民など、見た目の良い住民を増やせるのか
・首都圏の人の移住先に人気のある街(大都市へ安く短時間で通える街)にできるか
を考えましょう。

前スレ
小田原市スレッドPart1 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/kana/1465727688/
8【TOKUMEI】2021/01/21(木) 07:18:46.00
ゴミ出しルールが細かすぎるのは、小田原の新住民がやりにくくなる、監視社会的、村社会的、排他的風土・土地柄の表れか。
16【TOKUMEI】2021/01/23(土) 18:14:04.03
ぇ? 。。。 ここ( ← どこ だょ ) って 

事実上 の < 外出 禁止 条例 都市 > なの (・_・?)

だから 。。。 ひと 通り が 。。。 _(;-_-)/

「海」「栞のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=q8fFA-YxEn4
21【TOKUMEI】2021/02/03(水) 10:41:01.97
>>10
名前なんか書いたことないよ
書くところなんてあったっけ?って思ったレベル
22【TOKUMEI】2021/02/04(木) 12:53:33.33
>>21
小田原市指定のゴミ袋には氏名欄があるが、使っていない。
何のためにあるんだ?
氏名欄。
25【TOKUMEI】2021/02/05(金) 07:21:23.86
それは同感
47【TOKUMEI】2021/02/11(木) 06:37:48.72
「小田原エリア批判をする者は他所からの移住者
(新住民)に決まっている」と脊髄反射的に決めつけて
しまっている>>30は思慮がないな。
新住民じゃなくたって、
「他地域のことを知った小田原地元民」
だって、小田原エリアの人や風土はおかしい、
と思っている人はいるよ。
地元出身者からだって、地元はおかしいという声
はあるんだよ。
特に賢い人や視野の広い人からはね。

小田原エリアの風土・土地柄に対して何の疑いも
持たず、手放しで、
「小田原マンセー」、「小田原サイコー」
と思っている奴は小田原エリアしか知らない
井の中の蛙ムラ社会人(田舎者)くらいだろ。
58【TOKUMEI】2021/02/11(木) 22:16:00.94
>>47
いや、小田原を批判している奴ってのはもともと小田原には縁もゆかりもなかった
新住民じゃなくて、

「他地域のことを知った小田原地元民」

じゃね?

新住民は小田原に住む前にある程度下調べするだろうし、実際に住んでみて嫌に
なったら、小田原に特に愛着があるわけではないから、>>39>>40みたいな奴
に「嫌なら出ていけ」と言われる前に自主的に出て行くだろうよ(かつて国府津
あった日立に勤務していた人が、国府津ではなく辻堂に終の棲家を構えた、なんて
ケースもあるしね)。

でも、「他地域のことを知った小田原地元民」は他地域のことを知り、他地域の人と
交流を持ち、他地域の人に小田原のお粗末な点を指摘されたり、小田原を客観視したり
して、小田原のお粗末な点に気づいてしまうと、なまじ小田原に根を下ろしているゆえに、
小田原に苛立ちを覚えてしまう、そんなところかな?
他地域のことを知ると、「○○は茅ヶ崎や平塚、厚木にあるのに小田原にはない」とか、
「小田原の人は茅ヶ崎や平塚、厚木の人よりダサい」といった比較もできてしまうからね。
65【TOKUMEI】2021/02/14(日) 18:10:48.32
小田原駅前で宗教のビラ配りしてる奴らを排除する方法
69【TOKUMEI】2021/02/15(月) 22:13:53.94
小田原は芋臭い田舎だけど人情が残ってるよ
横浜とか藤沢とかの連中は中途半端に都会派ぶってて挨拶出来ないヤツらだよ
あいつら「はい」しか言えないから、意識して聞いててみ、「はい」しか言えないから
70【TOKUMEI】2021/02/16(火) 07:59:09.66
>>69
挨拶できないのは小田原人も同じ。
小田原の店の店員に愛想の悪い奴が多い上、田舎ヤンキー・ギャル系、またはボテボテした外見の奴も多く、さわやかさに欠ける。
59【TOKUMEI】2021/02/12(金) 00:30:48.21
>>58
おまえ団地の引き籠りじゃん(笑)
96【TOKUMEI】2021/02/20(土) 15:19:56.10
>>59
酒匂団地?
122【TOKUMEI】2021/03/11(木) 18:00:37.84
昔プロレスの宣伝カーよく回ってたよな
ワシプロレス見たい
125【TOKUMEI】2021/03/12(金) 03:35:53.31
>>122
プロレスは今でも来るべ
あ、今ってコロナ渦中の今じゃないよ
145【TOKUMEI】2021/04/01(木) 14:32:37.37
>>143
そうですな、まず賃貸が良いと思う。
小梨かな?なら気軽にやってみれば良い。今は箱根も半分死んでるから良い魚とかも割安みたい。旅館にも卸してるとこもあるからね。とはいえコレも全国的な話でしょう。
週に1-2日、新幹線乗って都心でお仕事なんて感じなら便利な所(新幹線がやたら速いから)だけど、新幹線口の駅近マンションは6000万から売り出しだったり、家賃や物価は決して(思ってるほど)安くないと思う。
平日テレワークで外出ないなら土日くらいしか意味ないだろうけど、賃貸なら嫌なら戻ればいいし、楽しければ買う事も考えても良い。
ちなみに県下で小田原は横須賀に次いで人口減少が予測されてる中核市だから、今後の衰退も考慮したい。
147【TOKUMEI】2021/04/01(木) 20:01:58.28
>>145
はい、小梨なので気楽といえば気楽なので前向きに検討していきます

確かに、、、小田原駅近くは都内と変わんないような相場ですね、、、鴨宮とか国府津あたりもみてみます!
167【TOKUMEI】2021/05/03(月) 06:39:34.02
まさか手ぶらで来た訳じゃあるまい
何を持ってきた?
171【TOKUMEI】2021/05/08(土) 02:09:28.38
おいしくないから潰れるんでしょ
189【TOKUMEI】2021/05/12(水) 07:55:51.76
>>110
PRONTO小田原駅前のが昨年11月に閉店してから相模川以西の神奈川県にはない。
>>172
オリジンは相模川以西には厚木と平塚にしかない。

大戸屋は神奈川県内には41店もあるが、相模川以西には本厚木店たった1店しかない。
茅ヶ崎にあっても平塚にはない)
「小田原外し」をする企業って多いよね。
やはり小田原という街の田舎体質、ジジババ中心体質、土着民中心体質、衰退体質を物語っているのか・・・。
193【TOKUMEI】2021/05/12(水) 11:32:25.56
>>189
オリジンは、小田急線の渋沢駅にもあるよ
207【TOKUMEI】2021/05/16(日) 22:54:29.94
>>205
小田原って昔マルイあったよな
外されたよな
210【TOKUMEI】2021/05/20(木) 12:56:55.74
まん防が厚木、伊勢原で適用されていて、平塚、秦野、小田原で適用されていないのも
小田原外しか?
いっそのこと神奈川県内全市町村で適用すればよかったのに。

>>207
丸井はいろんなところで閉店しているよ。
俺の知る限り、戸塚、藤沢、土浦、川越、・・・
川崎駅前のも最近閉店したなあ。
百貨店は大都市の都心部以外は撤退が続いているよ。
223【TOKUMEI】2021/05/28(金) 07:18:41.68
ヨワヨワww
258【TOKUMEI】2021/06/16(水) 15:07:58.66
たぶんヤク中
271【TOKUMEI】2021/07/06(火) 03:16:12.14
熱海に迷惑かけたの小田原の業者らしいね。
297【TOKUMEI】2021/07/10(土) 10:16:15.16
>>271>>291
熱海の土石流の始点付近の盛り土をした小田原の不動産管理会社って、
盛り土に産廃を混ぜたりするような不適切な行為をして熱海市
静岡県から再三行政指導を受けていたらしいね。
これって、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法・
廃掃法ともいう)違反じゃないのか?
一度指摘されたらもうやるなよ・・・。
ブサイク都市小田原のブラック企業なのか?
281【TOKUMEI】2021/07/07(水) 22:02:23.84
なんだかんだで20万人都市だからな
そこいらの雑魚地域住民が嫉妬するのもしょうがないw
307【TOKUMEI】2021/07/11(日) 09:58:02.56
>>281>>296
しっかし、小田原市っていうのは情けない市だよな。
少子高齢化で人口が自然減少(死亡数が出生数を上回ること)するのは全国的な
傾向で仕方ないとしても、それを社会増加(転入者が転出者を上回ること)で
カバーしようともせず、付け焼刃的に(しかも自己中心的に)南足柄市を合併しよう
として拒否されてやんの。
県西の中心都市がこんな自己中なことしてどうするんだよ。
過疎に苦しむ真鶴町を合併して救ってやるのが中心都市ではないのか?
小田原市は都合の良い時だけ県西の中心都市を名乗っているようにしか思えない。
人口の自然減少は仕方ないとして、社会増加するようにするため移住者の多い体質の
市に変えるのが小田原市の抱えている問題の根本的な解決法。

茅ヶ崎市の人口が1985年当時は小田原市とほぼ同数だったのは>>296にある通りだが、
小田原市と同じ1940年に市制を施行した藤沢市は2021年7月1日の推計人口が
44万人を突破したそうだぞ(昨日の神奈川新聞に載っていた)。
藤沢市茅ヶ崎市も2020年国勢調査で過去最高の人口を更新している、社会増加体質の市だ。
完全に小田原市とは明暗を分けている。
同じ東海道線沿線なのに、藤沢・茅ヶ崎と小田原では何故ここまで大きな差ができて
しまったのか・・・?
353【TOKUMEI】2021/08/25(水) 12:01:43.37
小田原のロピア消毒入るの?
389【TOKUMEI】2021/09/14(火) 07:44:43.26
イスラエルは4回目か。一度打ち始めたらやめたらADEおきて重症化。
国もわかってるがやめられない。
動物実験では5回目から死亡率急増し、7回で半分が死亡した。
391【TOKUMEI】2021/09/18(土) 07:42:08.24
小田原はワクチン接種遅れてて良かったわ
あんな危ないワクチン打てないわ
392【TOKUMEI】2021/09/18(土) 10:08:32.01
加齢臭、口臭、腋臭、香水臭、アンモニア臭、タバコ臭、アンモニア臭は、周りの人の病気の元になりますので、外出する前に、身体を良く洗い、口の中を綺麗にしてから外出してください。

痰、口から吐いたものは、路上にすてないで、トイレの大便器に吐きましょう。

犬の大便は、トイレの大便器に捨てましょう。

ゴミは、自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

空き缶、ペットボトルは、自販機脇の空き缶入れか、自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

派手な服装を着ないで、地味な服装を着ましょう。

髪は、黒髪で外出してください。

髪の形は、坊主かスポーツ刈りか七三分け刈りでお願いします。
女性は、髪の長さは、肩から下に伸ばさないでください。

車の外装と内装は、派手にしないで地味な外装と内装でお願いします。

バイクの外装は、派手にしないで、地味にしてください。

車とバイクの騒音を小さくしてください。マフラーを外さないでください。マフラーを付けてから走行してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、グループ行動をやめてください。一人行動してください。

日本全国禁酒なので、アルコール飲料を飲むのは、やめてください。

日本全国禁煙なので、タバコを吸うのは、やめてください。

髭は、不潔に感じるので、髭を剃ってから外出してください。

鼻水、鼻詰まり、咳こんだら、自宅でやすんで、外出しないでください。

短気の方は、外出しないでください。性格が良くなったら、外出してください。

デブ、ブズは、外出しないでください。美男子、美女、痩せてから、外出してください。

雨、雪が降っている時は、自転車を乗らないでください。

歩きスマホは、やめましょう。

悪口を言うのは、やめましょう。

歩行者も自転車も、赤信号は、止まりましょう。
394【TOKUMEI】2021/09/19(日) 11:09:27.54
ワクチン接種で休んだくらいでグダグダ言われる会社なんか、辞めちまえ
417【TOKUMEI】2021/10/20(水) 07:45:23.98
● 地獄行きが決まっている人たち(神奈川県)

1,GOTO トラベル推進者ども、
2,頭狂オリンピク、パラリンピク関係者ら、
3,新型コロナ患者受け入れ拒否 病院関係者
421【TOKUMEI】2021/10/23(土) 13:41:27.86
小田原は与党支持者多い?
427【TOKUMEI】2021/10/27(水) 02:46:57.85
>>421
多くを占める土着民はそうだろうな。河野洋平は強いもん。
ただ、政権交代してた時は民主だったし、市長はつい最近まで民主だった。
今回はネットで盛り上がるほど現実は政権交代盛り上がってないし、河野人脈で現職大臣だもん、支持者も気合入ってるだろうし自民勝利で終わりやろね。
457【TOKUMEI】2021/12/20(月) 00:22:39.93
先日、この掲示板にあるちっちさんへお約束ブログのコに会いに行った件
464【TOKUMEI】2022/01/19(水) 16:44:08.98
湘南小田原ちゃんねるで、県西で
崎陽軒のシュウマイ買えるのすごい自慢されるのだが……

他に自慢とかはないのかww
465【TOKUMEI】2022/01/19(水) 19:17:25.40
その人が変わっているだけ。一人だけなのに全体みたいなことは言わないように。
468【TOKUMEI】2022/01/20(木) 04:34:46.13
長嶋とかね

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/kana/1610764916