暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【社会】遊園地・テーマパークの売上半減、最新決算では赤字6割、売上高トップはオリエンタルランド

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:23:12.75
長引くコロナ禍が、遊園地やテーマパーク運営企業の経営を直撃している。東京商工リサーチが実施した遊園地・テーマパークを運営する167社の業績調査で、167社の最新期決算の売上高合計は前期比50.5%減の4254億5500万円で、半減したことがわかった。

最新期はほぼ1年間、コロナ禍での運営となり、収容人数の制限や営業時間の短縮要請による入場者数の減少が痛手となった。最新期の当期純利益は954億4900万円の赤字(前期は744億3900万円の黒字)。また、167社の最新期の売上高の増減収別では、減収が構成比84.4%の141社。増収は18社で、前期の70社から52社減少した。

利益が判明した125社の最新期の最終損益は、赤字が前年より27社増え73社と、6割を占めた。一方、黒字は52社で、前年より29社減少した。黒字企業では、雇用調整助成金や受取保険金を中心とした特別利益などを計上した企業が多かった。

なお、売上高トップは東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの1460億1500万円(前年比63.1%減)。コロナ禍での休園や再開後も感染拡大防止で入場者数制限を実施し、2021年度の来場者数は756万人(同74%減)と、開園以来、過去最低となった。

2位はナムコナンジャタウンを運営するバンダイナムコアミューズメントの同22.3%減・550億6800万円、3位は東京ドームの同56.7%減・292億6900万円だった。

東京リサーチは、運営各社が三密を避けたイベント開催による集客を模索し、土産品や飲食メニューなど入場チケット収入以外の売上確保にも取り組んでいるものの、「コロナ禍を契機に立地や企業規模による格差が一段と広がる可能性もある」と分析している。

トラベルボイス編集部2022年01月26日
https://www.travelvoice.jp/20220126-150345
2【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:24:07.98
遊園地とかもう誰も行かないから全部潰していいよ
6【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:25:47.10
遊園地って、楽しいの?
ボッチだから行った事ない
一人で行っても楽しめるの?
7【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:27:17.89
そりゃまあテーマパーク遊びに行ってコロナ感染したらメチャクチャ叩かれるしな…
8【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:27:34.88
TDLってプライベートで一度も行ったことねンだわ
死ぬまでに一度くらい行きたいわ
でもディズニーの面接でミッキーに肩揉まれたことある
面接受かったけど辞退した
どうでも良い話だったな
日本にもこんな人がいるって知っていてくれ
9【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:27:40.43
ひらパーだけがガチ!
10【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:28:03.48
出銭のゲート前で泣き女した奴思い出した
11【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:28:51.09
仏罰から税金使って逃げ回ってるイメージしかない
12【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:29:37.09
もうTDLとか上級以外の来園お断りとかそのうちなる
13【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:29:45.06
ディズニーですら赤字
14【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:30:33.77
衣食住に関係しない職業はこれから辛い
15【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:31:02.20
最近のポリコレに染まったディズニー作品は全く面白くない
過去作品だよりだよねえ
16【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:33:37.03
物理移動せんでも、ゲームサーバーが同じような快楽を脳に与えてくれるからな
19【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:43:18.23
協力金ウハウハなのに何いってんだよ
飲食店と同じ
22【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:46:51.78
>>6
ディズニーとかはたぶん楽しい。富士急とかお一人様前提にした配慮があるところもある。自分も一人で言ってみたい
23【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:48:46.51
雇用調整助成金受給額は?
24【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:53:51.48
テーマパークは全滅、何度も報道されてる
千葉の施設は、そのうち船橋ヘルスセンターに変わる
各地の施設もみんな、廃墟か公園になる
26【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:00:05.77
お高い割に混んでてなぁ
コロナで空いてると思ったら意外に人多いし

家族で行ったら数万ぶっ飛ぶとか
こんだけ娯楽溢れてる状況で厳しいわ
経済の今後の見通し悪いしさぁ
28【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:02:20.15
>>8
自分だって一度も行ったことないわ
遠いし
海遊館なら何回も行ってたけどさ
29【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:02:51.18
中国のディズニーランドで野グソするのが夢だ。
30【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:04:04.66
外はOKヤホーイ層がガンガン行ってるんじゃないの?
33【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:27:46.73
いつになったらジャパンコンテンツ大集合のテーマパークできるんだろう
コロナ禍明けたら世界中から大挙して観光客が集まるのに
任天堂セガコナミ、サンリオ、東宝東映、円谷、集英社講談社小学館
あたりが集結すれば凄いもん造れるでしょ
34【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:30:13.37
用地取得の話ちらっと読んだら
公が埋め立てて民間が安く買って国民に高く売るんだなと
35【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:32:06.22
>>1
4割は黒字なのか?これはある意味買いだな。
16【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:33:37.03
物理移動せんでも、ゲームサーバーが同じような快楽を脳に与えてくれるからな
36【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:36:05.18
>>16
年寄は来なくなっても良いんだろう。夢の国が黄泉の国になるし
38【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:39:12.71
コロナ禍でどうやって黒字にしたんだろうな
39【TOKUMEI】2022/01/26(水) 14:47:54.62
伊是名夏子の件をはっきりさせないと行く気にならん
40【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:14:18.72
>>6
ディズニーもUSJもバイトしたことあるけど1人客は老若男女問わず普通によくいるよ
シングルライダーで待ち時間少なく乗れたりするからお得だよ
食事がひとりで寂しかったらお向かいの席にキャラクターのぬいぐるみ置いておくという技もあるw
気の利くキャストだとそのぬいぐるみもお客さん扱いしてくれる

写真も自撮りしてるとキャストが声掛けて撮ってくれたりするし
あとはグループで写真撮ってる人に良かったら撮りましょうかって声掛けて撮ってあげた後で
自分も撮ってもらってもいいですかって頼むとお互い様で心よく引き受けて貰えやすい
41【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:30:15.18
20時の花火やめろ!騒音被害が甚だしい、、、
42【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:48:06.41
10年後どれだけの
遊園地テーマパークが
残ってるのだろう

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643170992