暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

高松市再開発

1【TOKUMEI】2021/10/08(金) 09:15:12.58
徳島市高知市があったので。
県立体育館・高松駅ビル・グラディス・クレア・ジオ・南新町マンション・ブランシエラ以外にあるかな?
4【TOKUMEI】2021/12/15(水) 13:03:43.79
>>1
徳島文理大の香川キャンパスは、HPで完成予想図がみられるよ
想像以上にりっぱだよ 目玉
6【TOKUMEI】2021/12/16(木) 16:05:15.26
徳島文理大って四国ナンバーワン私大になったかな
16【TOKUMEI】2021/12/20(月) 17:13:08.95
https://kagazin.net/archives/914
27【TOKUMEI】2021/12/27(月) 06:55:50.21
>>16
4階建ては、となりの駅の高さに揃えたんだろうね
スーパー入れるなら、終日営業のハローズがいいね
30【TOKUMEI】2021/12/27(月) 18:53:14.77
「隣の駅」がなにかわからん

ひょっとして高松駅既設の南ウイングのことか?
31【TOKUMEI】2021/12/27(月) 19:16:23.29
>>30
改札口のあるところ、天井の高いところだと思います
40【TOKUMEI】2021/12/29(水) 19:26:27.15
フリーランク系
48【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:14:43.43
文理大って17階?18階?
両方の情報が出てる
それとも17階+塔屋1階?
66【TOKUMEI】2022/01/07(金) 06:48:23.02
今になって後悔するが瀬戸大橋開通時に何で新幹線を宇多津まで引っ張って
こなかったんだ、あそこまで来てたら後は好きなところまで延伸できたたのに
73【TOKUMEI】2022/01/08(土) 01:37:12.56
阪急が梅田再開発の計画を発表した
そのなかに大学誘致をするとある
ターミナルに大学はこれからも増えるかも
84【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:06:17.40
去年の年末頃のネタだけど
ことでん高松市内「幻の高架化」代替策は高架道路の建設か 香川県が中長期案など提示
https://news.railway-pressnet.com/archives/32441

委員会資料及び議事録
https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/18591/211118dai3kaisiryou.pdf

これ本町踏切以外は問題ないってほんとかよ
どこの建設コンサルだよ調査したの
85【TOKUMEI】2022/01/11(火) 19:10:34.31
こんな高架道路つくったら一生高松築港駅はあの場所になるし、サンポート高松の拠点性を高める意味での高松駅直結が理想だろ
そして今後高松城天守閣が再建される可能性を考えたら琴電は邪魔になるのに
こんな場当たり的な対策を考える高松市ってバカなんじゃないか
93【TOKUMEI】2022/01/12(水) 08:44:58.10
結局、琴電の線路も駅もこのままでなんら変わらずということやね
91【TOKUMEI】2022/01/12(水) 07:20:31.21
受益者負担と言ってコトデンが最低でも総事業費の5%負担しないといかんのよ

一度倒産したコトデンにそんな金あるか?聞いてみたらw
それともお前が出してやるかい?
結構な金額だぜ
94【TOKUMEI】2022/01/12(水) 11:02:56.93
>>91
もう一度書くが総事業費の5%負担といっても償還は何十年にも渡る長期の
延払いだから単年度ではしれてる、お前さんみたいなことをいってたら
今後高松には何も造れんわ
125【TOKUMEI】2022/01/15(土) 19:02:58.64
高松駅付近に2棟作るって言ってた東横インはどうなってんだ?
132【TOKUMEI】2022/01/16(日) 16:58:34.60
昔は県庁通りといえば今の菊池寛通りだったし
名称変えてもすぐなじむと思う
ただ古馬場通りなら駅名にもなってる瓦町・片原町も黙ってないだろう
150【TOKUMEI】2022/01/18(火) 17:05:31.55
別に駐輪場はなくなっても構わん
他に置くところあるから
でも片原町のアーケード街からの入口を閉鎖してはダメだ!

利用者も不便になるし、何より三越にとって集客に不利になる
そんなこと高松三越の責任者にとっても自明のことだと思うがな
160【TOKUMEI】2022/01/21(金) 00:35:33.60
コロナの女王、岡田晴恵にきくー週刊ポスト
オミクロン株の感染力は次元が違う
軽症だから大丈夫?
ワクチン打ったから平気?
違います!!!
デルタ株より警戒すべきです
162【TOKUMEI】2022/01/21(金) 20:17:16.37
>>161
ほぅ、それは楽しみ。
でも、コロナにも対応ってどう対応するんだろう?
164【TOKUMEI】2022/01/22(土) 06:08:42.05
>>162
https://shoudoshima-ferry.co.jp/new%20ship.html
上記にのっていますね

瀬戸大橋ができるまでは今より大型船でしたよね
165【TOKUMEI】2022/01/22(土) 06:17:45.15
神戸市と小豆島町、土庄町とjジャンボフェリーは
大災害時の神戸市の行き場のない被災者を船で小豆島に
避難救済させる協定を結んでいるようです。
170【TOKUMEI】2022/01/22(土) 21:01:46.61
安心しろよ、いい都市に住んでるんだからな

https://address-hazardmap.com/todouhuken-saigai/
177【TOKUMEI】2022/01/24(月) 14:36:08.06
吉野川沿いに松山近辺に抜ける断層地帯も
あったね 逃げ場がない、
南海トラフの今後40年間に起こる確率は
2022年1月現在、80~90%→90%以上にアップした。
178【TOKUMEI】2022/01/24(月) 15:28:47.68
>>177
香川県吉野川が流れてたっけ?
181【TOKUMEI】2022/01/24(月) 19:01:17.00
>>178
300万年前は吉野川が高知から北へ直進して瀬戸内海へ注がれていた
中央構造線を境に四国下半分が西に20kmほどずれたため
讃岐山脈によってせき止められ東へと流れざるを得なくなった
よって吉野川は元々香川の物なのである
つぎの地震でまた徳島が西へズレるため吉野川は流れを観音寺方面へ変え再び讃岐の大地を潤すことになるであろう
156【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:53:10.90
久しぶりに高松に帰ったら
松平家物語歴史館がなくなって人形まで
引き取り手がなく解体されていたこと。
KSBの高松本社が西宝町から上之町に
新社屋になっていたこと、おまけに看板アナの
多賀公人がRSKに移っていたこと。
有為転変ですね、本当に~
185【TOKUMEI】2022/01/25(火) 10:17:28.19
>>156
日本最大の蠟人形館と言われた高松平家物語歴史館、
もうちょっと粘っていれば、大河ドラマ鎌倉殿の13人で
注目されたのになあ。安徳天皇建礼門院の人形だけは
六万寺が引き取ったらしいけど・・哀れ・・
もうじき屋島の戦いが出てくると思うが、菅田将暉義経
長澤まさみのナレーションで当時を偲ぶとするか・・・
181【TOKUMEI】2022/01/24(月) 19:01:17.00
>>178
300万年前は吉野川が高知から北へ直進して瀬戸内海へ注がれていた
中央構造線を境に四国下半分が西に20kmほどずれたため
讃岐山脈によってせき止められ東へと流れざるを得なくなった
よって吉野川は元々香川の物なのである
つぎの地震でまた徳島が西へズレるため吉野川は流れを観音寺方面へ変え再び讃岐の大地を潤すことになるであろう
186【TOKUMEI】2022/01/25(火) 11:33:27.60
>>181
大昔、吉野川が香川を流れてたことは知ってるが、それが
>>177 の言う、「今の」吉野川沿いの中央構造線辺縁系断層帯とはなんの関係もないやん

こういう中途半端なガセ知識は迷惑ぞ
188【TOKUMEI】2022/01/25(火) 17:45:21.56
JR四国>【社長会見】「高松駅ビル(仮称)」外観デザインの決定について 1月25日14時発表
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2022%2001%2025%2001.pdf

すっごい良い感じ
最初は規模が小さくて不満だったが高さを揃えて現駅舎と景観を合わせるという意味では良い
ファサードはガラス張りで中央の改札の広場と3階部分まで繋がってるので施設内の移動がスムーズに出来そう
屋上の広場に屋根っぽいのありそうだし屋上は良い空間になりそう
希望してたのが実現しててうれしい

まぁ欲を言えばファサードのガラスの部分にデジタルサイネージにしていろんな映像が流せるようになったらいいな
あと、最初からcom高松が商業含めて4階あれば駅ビルも4階にできたんだろうけど、こればっかりは仕方ないか
192【TOKUMEI】2022/01/25(火) 19:55:00.50
>>188
南側半分は高松城の石垣をイメージしてたのか
言われてみればそうやね
完成してもスマイルの目玉つけるんだろうか?
鳥が羽ばたこうとしているようにも見えるな
195【TOKUMEI】2022/01/26(水) 07:01:36.91
芸術祭の開催県の玄関駅らしいひと味違うデザインだね
よかった、よかった
197【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:19:47.31
>>194
ほんとだ!
てっきり現在駐車場になってる所は全部駐車場だと思ったけど1階に店舗入るのか
荷捌き、店舗って書いてるから駐車場のとこにスーパー作る感じやな
200【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:55:21.77
>>197
「今駐車場になってる所」ってどこだ?

駐輪場じゃないよな?
200【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:55:21.77
>>197
「今駐車場になってる所」ってどこだ?

駐輪場じゃないよな?
202【TOKUMEI】2022/01/26(水) 18:34:32.80
>>200
エースワンの敷地以外だったとこ
駐輪所や駐車場になってるスペースの事を言いたかった
209【TOKUMEI】2022/01/27(木) 00:28:39.24
商店街にはマックが良いかな
210【TOKUMEI】2022/01/27(木) 05:39:39.40
フラッグとか?

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1633652112