暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

着床前検査、保険適用外へ 厚労省、不妊治療巡り

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:00:27.62
 4月から公的医療保険が適用される不妊治療を巡り、厚生労働省は25日、流産を防ぐために受精卵の異常を調べる着床前検査の適用を見送る方針を固めた。命の選別につながるとの倫理面の懸念があり、さらに議論が必要と判断した。近く中央社会保険医療協議会で適用対象となる治療の概要を示し、議論を求める。

 政府は4月から体外受精などを保険適用し、治療開始時に女性が43歳未満といった条件を設ける方針。着床前検査は受精卵を1個調べるのに5万~10万円かかる。日本産科婦人科学会(日産婦)は、保険診療と併用できる「先進医療」への申請を検討している。

共同通信 2022/1/26 07:13 (JST)
https://nordot.app/858688841348464640?c=39546741839462401
5【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:01:29.73
人口増やす作戦
11【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:22.92
命の選別して何が問題なんだろう
生きてる人の選別は確かに倫理的にも社会保障的にも問題あるから分かるが
生まれる前に選別して何が問題なのかわからない
むしろ選別しないことの問題の方が大きい
15【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:55.84
用水腐る前に産ませる施策が先じゃろが
11【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:22.92
命の選別して何が問題なんだろう
生きてる人の選別は確かに倫理的にも社会保障的にも問題あるから分かるが
生まれる前に選別して何が問題なのかわからない
むしろ選別しないことの問題の方が大きい
19【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:04:44.57
>>11
ヤバメの人来た
21【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:06:35.44
こんな事でも優生主義思想って言うのかね
障害を持って生まれる子の気持ちも考えてやれよと思うが
24【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:07:46.85
意味わからん
産まれてからだと遅いんだよ
31【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:10:16.16
五万~十万の検査料金は妥当なの?
ぼったくってないの?
33【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:10:52.30
ガイジはスクリーニングするべきだろ。生まれてからじゃどうにもならん。
14【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:47.04
どっちかというと、43歳制限のほうが衝撃的なんじゃ
35【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:12:02.95
>>14
それ以降は、統計的にもやっても無駄ってことなんだよな。無駄なことに税金を注ぎ込むわけにはいかない。
39【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:15:38.49
障害児の面倒をみるのは他人だから
いくらでも偽善的な言葉を発する馬鹿が多いんだよな
46【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:18:03.75
43で妊娠しても子供が大学出る頃には…
色々ときっついなー
47【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:18:11.37
障害児は後からいじめや虐待でいくらでも量産できるからな
37【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:13:53.93
どっかで読んだ例えだが
交通事故被害者と家族は「これ以上被害者を出さないように」と交通事故対策を訴える
障害児の親は「仲間を増やして発言力を確保しなければ」と出生前診断に反対する

交通事故被害者の家族だって仲間が増えたほうが自分たちの利益につながるだろうに
この違いって何なんだろうな
53【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:23:05.28
>>37
>交通事故被害者の家族だって仲間が増えたほうが自分たちの利益につながるだろうに

意味不明
何の利益になるんだよ
38【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:14:30.60
>>6
そうやって無理やり妊娠しても
障害児しか生まれないんじゃ
58【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:25:54.40
>>38
そのための着床前検査なんだけどね
そのへん割り切らないと障害児量産することになるし
とは言っても保険適用はいらないけどね女性側40歳以上の不妊治療も
53【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:23:05.28
>>37
>交通事故被害者の家族だって仲間が増えたほうが自分たちの利益につながるだろうに

意味不明
何の利益になるんだよ
62【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:29:20.62
>>53
そりゃ公的支援だろ
発言力のないところには支援も来ない
挙句の果てには被害者支援のために自賠責が積み立てたカネまで財務省に掠め取られる始末
73【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:45:13.90
女はみんな20歳前後で卵凍結してくといいよ
卵子の質が全てだから
74【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:48:39.25
>>29
そうだと思う

スレ内で勘違いしてる人がいるけど、着床前診断出生前診断は違う
主に流産を防ぐのが着床前診断で、ダウン症などの障害の有無を予測するのがいるけど出生前診断
83【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:00:51.59
>>74
受精卵の異常があるから必ずしも流産するってわけじゃないから可能性あるなら使えって形だろうよ。
受精卵は尊いに近いような思想の団体が選別は必要って主張したら解決する話しでもある。
89【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:12:44.69
いや選別しろよ
障害児なんていないほうがいいんだから
87【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:09:16.88
>>84
ムリムリ。
受精卵を活用するだけでダメななをんだから、本来なら受精卵にしてから使わないのを破棄するのだってアホ団体が騒ぎかねんのに。
90【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:16:06.97
>>87
何の団体か知らんけど、体外受精で受精卵をグレード分けして選別はOKで、着床前検査は命の選別につがるからNGの意味がわからない
101【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:40:21.77
必要な医療を抑制して特定医療だ?
厚生労働族の利権政治が透けて見えるだけ
102【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:40:34.80
>>87
着床すらしていない受精卵ってなんなんだろうな
105【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:45:41.57
>>102
命の可能性ってやつだな。粗末に扱うのは禁止で当然、研究で手を加えるなんて悪魔の所業ってことらしい。
受精卵は人間だそうだよ。
112【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:00:24.01
まあ結局産んで見てから発達障害児は要らないって言われても困るからそこは自己判断だよな
ならそもそも不妊治療させなくていい
若くてたくさん産める奴にカネ出そうぜ
115【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:19:52.85
おまいら高齢叩きするけど嫁のいないネラーよか生産性はあるぞ
116【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:44:32.33
親が高齢だと若白髪が多い。
119【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:18:35.11
人口減らして労働移民計画
120【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:20:42.42
いや、そこは命の選別をむしろしてもらわないと
もしも養育ホウキとかされたら、
最終的に困るのは国なのではないでしょうか・・・
123【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:00:06.13
第一子はは30までに産むのが当たり前の社会を作れ
128【TOKUMEI】2022/01/26(水) 13:42:14.71
不妊治療専門のクリニックが
億越えの脱税で捕まってたな
中国人?韓国人?医師だったような

不妊に困り果てた夫婦につけ込んだ不透明な価格設定の悪徳クリニックを何とかしないと
139【TOKUMEI】2022/01/26(水) 15:56:46.24
不妊治療 保険適用良き。
ただ着床前診断も保険適用にしろって言うてる奴には「子供は諦めろ!」と言いたくなるわ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643151627