暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

千葉県教員採用試験32

1【TOKUMEI】2021/11/13(土) 19:59:53.15
有益な情報を交換し合おうぜ!
7【TOKUMEI】2021/11/18(木) 17:09:56.92
無知ですみません。
千葉の非常勤講師(週29時間)は、夏休みも給料は出ますか?
手取りは幾らくらいですか?

授業のコマ数による時給だと出ないと思うんですが…
9【TOKUMEI】2021/11/18(木) 21:01:15.10
>>8
HPだと29時間となっていましたが、違いますか?
15【TOKUMEI】2021/11/21(日) 10:20:13.78
千葉の教育はひどすぎ。
もっと金をかけて欲しい。
だから、講師不足なんだよ!
埼玉や千葉、神奈川はたりて
いるのに。
27【TOKUMEI】2021/11/24(水) 08:01:24.48
>>26
お、学歴コンプか?
29【TOKUMEI】2021/11/24(水) 08:49:09.24
>>27
申し訳ない、千葉県の自称進学校出身の方でしたか?
104【TOKUMEI】2022/01/23(日) 14:26:17.15
>>103
つまり、あなたは実際に働いてる教員の生のデータを無視して、勝手なイメージを植え付けて受験者等を排除したい人って事でいいのかな?
そんなにイメージを変えて欲しくない理由があるの??

医者の話も意味が分からない。
あんまり言いたくないけど、大学の偏差値で30近く離れる職と比べるのは無理があるし、そもそも教員の鬱病等による休職率は低いと言ってるんだから、真逆の状況なんだけど…。
105【TOKUMEI】2022/01/23(日) 16:18:47.94
>>104
もはやイメージが悪すぎて「回復不可能」という話。

医者の話意味が分からない?
困った人だね。
よりブラックでも高給で大事にされれば、人は集まるという例。
医者以外にも、外資の金融もそうだね。
逆に医者のカネが教員程度で、大して尊敬もされない職(中国は現在それに近い、医学部は工学部より下)だったら、偏差値が今のままかね?
底辺学費5000万円私立医大なんぞはアッという間に潰れる。

医者ほどでなくても、それなりの待遇がなければ人は来ない。
教員が公務員平均よりうつ病が少ないことや離職率が低い事は、現在魅力にならない。
氷河期就職がまたくればまた盛り返すけどな。
137【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:07:01.41
>>136
え、普通に一般職も入ってる数字だけど…?
勿論、高卒も含む
そもそも、国会云々の話を出してきたんだよね?
138【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:10:03.51
>>137
教員は殆ど「出てない」ということが問題。

民間も居れれば「残業代」って5割程度ですってよ。サビ残問題ね。
7割「出てれば」殆ど出てるレベル。
150【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:56:59.57
>>147
キミの大好きな東京都では「部活は仕事」と教委がきっぱり言ってますよ。

これも「金を払わんのに仕事?」と問題になりましたが。
そのままですよ。
154【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:07:09.86
>>150
部活が仕事かどうかなんて誰も議論してないし、そもそも指導要領にものってるからさ

やるべき仕事と無駄な仕事(部活の一部活動)があるだけ

用務員さんが、毎日学校中全ての清掃を終わらせてから帰ってると思ってるの??

それくらい、自分で判断できる様になろうよ

因みに部活の超過については、中学より高校の方が遥かに多いけどね
(中学4割、高校7割)
161【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:24:13.84
>>158
勝手に決めて帰れる?
何を頓珍漢な事を言ってるんだい?
正副顧問等で分担をしろと言ってるから、ちゃんと確認してから書き込んでね
同じ職場で働く仲間なんだから、ちゃんとコミュニケーションを取らないと駄目だよ

まともに働いてもいないのに、権利を主張する声だけがうるさい奴って本当に多いんだよね
今は議員になってるけど、サービス残業の嵐だ~とか言ってて、確認してみたら私はやってませんなんて人もいたよね
163【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:30:07.71
>>161
いいから公立中学に行ってみて、それが通用するかやってみてから物を言おうや
167【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:41:59.71
このスレの内容を見る限り、比較的余裕がありそうな職種なのは分かりますね。待遇も悪くないみたいですし楽しみです。
168【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:45:11.93
>>167
平日と休日、少なくとも各1日以上は休み(部活)だからね
170【TOKUMEI】2022/01/23(日) 21:54:25.41
>>169
だからキミのところはそれで行けるだけ。
172【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:22:12.17
>>170
うーん、初任校だけの話じゃないし、周りの状況も変わらないから、本人の問題だと思うよ。
182【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:09:09.21
183【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:13:15.47
>>180
お前はホワイト私学しか知らんのやろ(笑)

知らぬことは黙っとれや。という簡単なことだ。
そのくらいできんのか?
185【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:20:14.88
>>183
??
何でも良いけど、ちゃんとルールを守って頑張ってね
・平日、休日、どちらも1日以上の休養日
・1日の活動時間は長くても平日が2時間程度、土日は3時間程度
185【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:20:14.88
>>183
??
何でも良いけど、ちゃんとルールを守って頑張ってね
・平日、休日、どちらも1日以上の休養日
・1日の活動時間は長くても平日が2時間程度、土日は3時間程度
186【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:33:00.93
>>185
ということで、名大准教授とキミとでどっちが信用できるかという話になります。

これ2021年3月の時点での話で、ハッキリ「教員がタダ働きでやっており」と
名前、顔を出して論じてる。
188【TOKUMEI】2022/01/23(日) 23:56:27.20
>>186
え?何の反論にもなってないと思うけど、適当にページを貼り付けて誤魔化したんじゃなくて、本当に何か言いたかったの?

ガイドラインできたよ~
部活の時間は減ってるよ(コロナ前の時点)~
部活をやりたがる教員の数「も」多いから足並み揃わないよ~

くらいの事しか書いてないし、どこに管理職に強制されてるなんて話が載ってたの??

因みに信用云々て、「世界に誇る仕組み」と評価してる研究者もいるって書いてあるじゃん

ノーベル受賞者が、ビタミンcで全ての身体の不調が治るというとんでも論を唱えたりしてた訳だし、当事者でもない御用学者の論文でも何でもない話を貼り付けられても困るよ
194【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:37:00.72
>>188
御用学者?

この人長年(部活上等の時代から)ブラック部活に反対してきたんで、御用学者なんぞに該当しないよ。
反政府だよ。それがやっとこ認められたということです。

キミ実に有能だね~関心するわ。
そんなんでも「都内の私立進学校の先生」って勤まるんだね。
らくちんじゃん。
195【TOKUMEI】2022/01/24(月) 00:47:19.14
>>193
あれ、名前も役職も何もかも間違って無い?
その方(内村淳教授?)は全く存じ上げないけど、そんな事をしてたんだね

まぁそれは当事者って言わないでしょ
ムカつく事されたし、とことん叩いてやろうの精神なだけだと思うよ
俺も同じ行動を取るかな(笑)

だから、早く部活を休みにして管理職に指導をさせて、証拠付きで情報提供してあげたら良いんじゃない??
私のオススメは人であれば内田良准教授だけど、その内村淳教授?でも、マスコミでも教委でも共産党系の議員でも良いと思うよ
197【TOKUMEI】2022/01/24(月) 07:05:58.06
>>195
ハイハイw

間違って悪かったでしゅねボクw

で、そもそも論」を聞いてみるけど、
都内の「優秀な進学校の教師」が千葉板に来てFランだのと書いてるのは何で?
199【TOKUMEI】2022/01/24(月) 08:15:54.91
投稿が一気に増えたね。
皆さん、ひまなんだね。(笑)
209【TOKUMEI】2022/01/24(月) 21:51:45.89
>>207
荒らすなと言ったのがまだわからないのか?
212【TOKUMEI】2022/01/24(月) 23:11:51.73
>>209
Fランと言ったのは俺なんだけど(笑)
(あれ、でも何でもう片方には言わないだろ??)
215【TOKUMEI】2022/01/25(火) 19:05:39.25
中高社会科で1次試験を突破するためには、専門の筆記は何割くらい取れば良いのでしょうか?
年によって違うとは思いますが、教えていただきたいです。
223【TOKUMEI】2022/01/27(木) 21:17:09.29
基本的にどの校種も楽だけど、比較的Fランが少ない高校かな
学力が低すぎて、授業準備が進まない人もいるけどね
232【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:28:20.05
葛南と千葉市は人気だからね
241【TOKUMEI】2022/02/02(水) 11:08:09.66
人手不足
240【TOKUMEI】2022/02/01(火) 22:44:45.31
>>236
大量採用を継続しているから、よっぽどの事がない限り働き口はあるよ。
244【TOKUMEI】2022/02/04(金) 11:19:26.78
>>240
やはり講師は不足しているのですね。
ありがとうございます。
243【TOKUMEI】2022/02/04(金) 01:09:19.13
1月中に「4月から常勤講師で」の連絡をもらいましたよ。

ちなみに、千葉市は令和4年度臨時的任用職員採用書類についての案内が12/15付でHPにUPされていたので、早い人は年内に話が来ているのではないかと思います。
246【TOKUMEI】2022/02/04(金) 11:21:25.84
>>243
千葉市はそんなに早いのですね!
1月中に来れば色々と準備も出来て良いですね…
ありがとうございます。
262【TOKUMEI】2022/02/11(金) 11:27:19.19
知り合いで慶応の英語が一人いるよ
あと宮廷は知り合いで阪大が二人

知り合いってか、俺が初任のときのベテランだから、
もう定年前後かとは思うが
そういや同期で早稲田の数学もいたわ
267【TOKUMEI】2022/02/16(水) 23:04:37.20
講師から正規になると給料って増えるのかな
273【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:35:46.94
教師残酷物語
278【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:40:01.87
月月火水木金金、教師に休みはない
282【TOKUMEI】2022/02/20(日) 15:08:37.62
千葉の教員採用試験を受けるのですが
中学校と高校の配属ってどのように決まるのですか???
284【TOKUMEI】2022/02/20(日) 18:50:48.26
>>282
成績
289【TOKUMEI】2022/02/24(木) 17:46:01.13
講師の話まだ来ないわ…

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1636801193