暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー】DAZNが公式声明「現時点において来シーズンのプレミアリーグ放映権を保有していない」★2

1【TOKUMEI】2022/04/16(土) 13:36:41.73
 イングランド・プレミアリーグ(EPL)の2022-2023シーズン以降の放映権を巡り、韓国企業が運営する動画配信サービスが日本での放映権を獲得したとする一部報道に関して、「DAZN」を運営するDAZN Japan Investment(東京都港区)が4月15日、「現時点においては来シーズンの放映権を保有していない」とするコメントを発表した。

 韓国のスポーツ紙「スポーツソウル日本版」は4月14日付けの記事で、韓国エクラメディアグループが放映権を獲得したと報道。記事によると、同社が運営する「SPOTV NOW」で2022-2023シーズンから3季にわたって、日韓両国で同リーグを配信するという。

 サッカー界には同リーグを含め、欧州主要リーグを指す用語として「5大リーグ」(他にスペイン、ドイツ、イタリア、フランス)というものがある。EPLでは、日本代表の南野拓実選手(リバプール所属)、冨安健洋選手(アーセナル所属)がプレーしている。さらに、カタールW杯アジア最終予選「オーストラリア vs 日本」で2ゴールの活躍をした三苫薫選手が所属するブライトンも、同リーグに属している(なお三苫選手は期限付き移籍によりベルギーでプレー中)。韓国代表のエースストライカーであるソン・フンミン選手(トッテナム)も同リーグでプレーしている。

 ただ、DAZNも放映権獲得を諦めていない。韓国紙の報道では独占配信とは報道してないためだ。DAZNは「来シーズンも引き続きファンの皆さまにDAZNでEPLをお楽しみ頂けるよう、関係者との協議を継続していく」とコメントしている。

 同社は2月に月額1925円から3000円への値上げを発表した。一部でEPLの放映権喪失と値上げの関係を指摘する報道があったが、同社は「値上げは約1年前から計画していた」と回答。そうした見方を否定した。

 DAZNが1月に発表した「ライブコンテンツ視聴ランキング2021」によると、視聴者数トップ10のうち、3コンテンツがEPLの試合だったため、DAZNにとってEPLは目玉コンテンツの一つ。放映権の有無が、ユーザー動向にも影響を与えそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd87319b533a5f01cee5d83815bbf0a17315f1de

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649999322/
3【TOKUMEI】2022/04/16(土) 13:38:55.88
月額上げてコンテンツ減るのはワロタ
27【TOKUMEI】2022/04/16(土) 13:53:53.49
プレミアとかいらんから影山FC作ろうぜ
やべはクビでいい
32【TOKUMEI】2022/04/16(土) 13:56:54.22
Jリーグいちばんの失敗はDAZNを選んだことよりDAZNがコケた時の逃げ道を作っておかなかったこと
36【TOKUMEI】2022/04/16(土) 13:58:40.71
>>32
DAZNマネーでここまで救われてきて失敗もなにもねえよ
98【TOKUMEI】2022/04/16(土) 15:16:19.30
DAZNはやることなす事全てがか過大評価だった。
オーナーが資本注するぐらい危うくなってんだろ。今は是正のターン。
125【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:20:02.70
値上げしたのにサービス低下
ふざけた会社ですね
122【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:16:00.09
Jリーグ撤退も時間の問題だろ
DAZNバブルも終了だな
129【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:33:50.23
>>122
28年まで契約結んでるから撤退できないw
DAZN参入まで年50億だったJに年200億払うとかアホすぎw
130【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:38:15.64
ビジネスてのは後からなら何とでも言えるし
そこらのスポーツファンのバカが誰でも確実にもうかると判断できるようなネタなら
そもそもそこに商機はすでにない
132【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:41:29.10
>>1
この記事古い
今は大解約祭りでDAZN焦ったのか「もう少し頑張ってみる…」とか言い出してるwwww
133【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:42:28.11
>>132
DAZNは「来シーズンも引き続きファンの皆さまにDAZNでEPLをお楽しみ頂けるよう、関係者との協議を継続していく」とコメントしている。

書いてるじゃん
154【TOKUMEI】2022/04/16(土) 17:26:44.83
1,980円で「CLEL、ラリーガ、プレミア、セリエAブンデスリーグアンJリーグ」を見られた時期があったんだぜ。。。

SPOTV NOWも契約するとなると、
プレミア→SPOTV NOW(推定1,300円・プレミア放映による値上げの可能性あり)
ラリーガ→DAZN(3,000円)
CLEL→WOWOW(2,500円)
ブンデス→スカパー(880円)
JリーグDAZN

コンテンツ分散しすぎて面倒臭い。
138【TOKUMEI】2022/04/16(土) 16:53:08.12
>>137
ビジネスにおいて
ある時点において最善の結果が得られなかったということは
敗北を意味しないと思うよ
たとえばこれでDAZNが獲得やめて韓国の配信企業が顧客ドカンと増やせるかどうか
誰にも分からないじゃない
同業他社が高い放映権払って大コケしたらDAZNにとっては悪くない判断ということになる
175【TOKUMEI】2022/04/16(土) 18:48:12.33
>>138
>同業他社が高い放映権払って大コケしたらDAZNにとっては悪くない判断ということになる

物凄いブーメランぶっ放してる奴がいて笑うわ
189【TOKUMEI】2022/04/16(土) 19:42:12.74
スポゾーンが売るとしても全部じゃなく一部だけだろうな
191【TOKUMEI】2022/04/16(土) 19:52:19.76
しかし、今SPOTV検索してみたら月額1300円、年間一括だと9900円て異様に安いな
194【TOKUMEI】2022/04/16(土) 20:21:59.29
数年前までコンビニに海外サッカー雑誌が存在したのに今は消滅した
DAZNが来た時と偶然にも一致する
205【TOKUMEI】2022/04/16(土) 21:39:01.96
むしろ早い段階でDAZNが終わらないと一緒に沈没する
Jは自前で映像作れるようになってるから、DAZNが死んでくれればどうにでもなる
DAZNジリ貧のまま代表ビジネスがまったく出来なくなるほうが致命的
そのままJと日本サッカーも一緒に萎んでいく
212【TOKUMEI】2022/04/16(土) 21:44:29.66
価格改訂は許容範囲内だけど
見たいものが見れないなら止めるしかない
220【TOKUMEI】2022/04/16(土) 22:05:44.81
代表の放映権獲る段階で既に切羽詰まってて一発賭けたんだろう
それでうまくいかず値上げ決行
やらなければ撤退しか選択肢がなかったと
そろそろ危ないかもね
226【TOKUMEI】2022/04/16(土) 22:13:10.99
J1はまだしも、J2とJ3なんてどれだけ需要あるのか
228【TOKUMEI】2022/04/16(土) 22:14:18.48
そもそも海外サッカーなんて誰も見ないから
231【TOKUMEI】2022/04/16(土) 22:16:46.87
>>228
DAZNの去年のランキングにプレミアが5個Jは1個ランクイン
246【TOKUMEI】2022/04/17(日) 00:20:38.05
海外厨は違法視聴ばかりで金を落とさないからしゃーない
254【TOKUMEI】2022/04/17(日) 02:32:29.46
今に韓国の会社に金払ってJを見る羽目になりそう
それでも安かったらサッカーファンは喜ぶんだろうけど
253【TOKUMEI】2022/04/17(日) 01:40:10.55
最大で170万程度の加入者のうち下手したら半数近くがドコモとの抱き合わせで入った980円のユーザーでしょ
最大勢力なのは間違いないけど
代表戦の視聴者からしてもDAZNの中のコアなサッカーファンの層って案外少ないのでは?
255【TOKUMEI】2022/04/17(日) 05:16:55.71
>>253
それ言っちゃダメ!
256【TOKUMEI】2022/04/17(日) 06:30:18.40
平成三年から始まり令和四年で終わる

サッカー人気は30年で幕を閉じる

OPで金メダル
WCでベスト4
メガクラブの主力日本人選手が6人
五大リーグで得点王
バロンドール

この中で2つ達成しないとサッカー人気復活は無理
265【TOKUMEI】2022/04/17(日) 11:53:55.17
プレミアリーグが見られると思って値上げしても契約継続していた客もいただろうに
271【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:13:08.74
プレミア無しで月3000円とるのかよw
268【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:09:35.45
スカパーJリーグMAX 2980円

DAZN 3000円
料金上がりました
Jリーグ杯見れなくなりました
天皇杯見れなくなりました
画質悪いです
ラグあります
止まります
録画できません

質の悪い外国のサービスにお金流してるから日本人が貧しくなるのよ
売国村井死ね
276【TOKUMEI】2022/04/17(日) 12:40:52.40
>>268

【野球】佐々木朗希を見たい! 17日ロッテ対日本ハム ZOZOマリン、ビジター側含め全座席で「×」マーク状態 満員確実 [ニーニーφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650165450/

野球はコロナの影響はもうないけど税リーグはどこもまだガラガラ
ダゾーン値上げが追い打ちになっちゃったな
290【TOKUMEI】2022/04/17(日) 13:54:04.89
ID:6EA9HifM0 ←ヤバい発狂焼き豚ワロタ

焼き豚ってなんでどいつもこいつもガイジなんだろう
291【TOKUMEI】2022/04/17(日) 13:56:46.26
>>290
Jリーグ見てもいないやつがこう来るな
Jリーグ好きの奴は現状を嘆いているからな
292【TOKUMEI】2022/04/17(日) 13:58:24.78
>>291
なんか日本語変だしw
ガイジ焼き豚は日本人ですらないのかwww
294【TOKUMEI】2022/04/17(日) 14:02:14.60
>>292
ほっておけ
323【TOKUMEI】2022/04/18(月) 12:42:58.94
ならコンテンツを補充しないと
浮いたお金で赤字補てんはタダの切り売りですぞ
326【TOKUMEI】2022/04/18(月) 14:09:42.15
>>323
毎年1500億円赤字だったし
そんな余裕はないでしょ
328【TOKUMEI】2022/04/18(月) 21:01:22.76
韓国北朝鮮より下のスポーツなんて日本人は興味無し

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650083801