暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【中日】立浪和義監督が京田陽太を強制送還「2軍でやり直して来い」試合後一問一答

1【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:23:14.39
◆JERAセ・リーグ DeNA―中日(4日・横浜スタジアム

 中日はDeNAに大敗し、連勝が3でストップした。両チーム無得点で迎えた4回の守備で大和の二遊間へのゴロを遊撃・京田が捕り損ね、内野安打に。その直後に岡田が嶺井に先制2ランを被弾した。7回にも3番手・福が牧に6号3ランを浴びるなど一挙4失点。立浪和義監督は攻守に精彩を欠いた京田の2軍落ちを明言した。以下は一問一答。

―初回にチャンスをつぶした

「ああいう絶好機をつぶすと、あと流れが悪くなるのが野球なんで。嫌な予感は的中ですよね。いきなりピンチも迎えたけど、何とかしのいで、初回の一、三塁いい形で作って、点が取れなかったのが全てではないですかね」

―DeNA・大貫も2回以降は状態が良くなった

「ねえ。立ち直ってきたし、まあ一つ見ていて、こっちがチャンスなのに、ピンチで打席に立っているみたいに映るし、向こうの方が苦しいはずなんでね。やっぱりもっと積極的にいけ、空振りしてもいいからと言っているのに、手出さなかったらあかんし」

―石川昂は初回に2球で追い込まれて三振

「追い込まれたらやっぱりフォークがあるわけなんでね。追い込まれるまでにストライクゾーン、初球スライダーだったかな。たとえ狙っていなくても手を出さないといけないボールなんでね。あと見逃し三振とかね。チャンスで。振らないと始まらないし、今日は悪いところがいっぱい出たんでね。しっかり反省して切り替えてやらないと、昨日(3日)の逆みたいな試合をしていたら。せっかく(3日は)いい形で勝っているのに。もったいないですよね」

―5回に京田に代打を送った

「代打というか、取れるアウトをね。打つ打たないというのはずっと調子悪いから我慢してやっているんですけど、守れなかったら。あとは顔を見ていても全く精彩がないんで。であれば2軍でやり直して来いと。ということで今日は途中で代えました」

―試合中もベンチに姿がなかった

「もう帰らせました」

―代役は

「三ツ俣が上がって来る予定です。明日」

―京田はイチからやり直す

「そうですね。あれだけ結果が出ないと、本人が一番苦しいんでしょうけど、出ている以上はそんなことは関係ない。こっちも気を使って何とかさせようというふうにやってはいたんですけど、もう戦う顔をしていないんで外しました」

―4回の二遊間の打球も後ろにそらしたが

「この間の甲子園もそうですけど、あのへんの打球に入っていけない。というところもやっぱり守備だけでもきちっとしてくれたら。打てないのは別に8番だからいいんですけど。いいプレーもしているんですけど、ちょっと一回、考え直した方がいいと思ったんで、そういう判断です」

―本人にも伝えたか

「はい」

―8年ぶりの先発の岡田はどう見たか

「ミスも結構、(高橋)周平のフライ(初回の大田の飛球を落球も結果はヒット)とかありながら、本当に5回2、3点で抑えてくれればと。その通りなんですけど。せっかくいいボールもあるのにあれだけ3ボールになったら恐くてこっちも使いにくいですよね。粘ってはいたんですけど」

―今後は

「これから考えます」

―福も7回に牧に被弾

「本来のというか、良かった時に比べると自信がないのか、ストライク先行するのはいいけど、あれだけ逆球ばかりだったら打たれますよね」

―中継ぎエースのロドリゲスをベンチから外した

「5試合で4回ぐらい登板したので。今日は初めから1日あけるということで。まあ展開的には使うと来なかったので結果的に。まあそんな感じです」
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/5292d852370cc771176dc47914cffa683ccfc9b2
11【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:31:06.15
京田さんの打撃は見てて悲しいので仕方ないな
10【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:31:00.16
庇ってくれた仏のタッツもさすがに我慢の限界に来てしまったようやね
14【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:31:54.14
>>10
さすがに今日のプレイ内容がひどすぎた
53【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:45:55.10
ゴミを使い続けるてめえが一番悪いんだろうが
お前も二軍行けよ無能アホ監督
156【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:38:05.18
せっかく根尾が2軍でショートやってんだから京田はバッティングセンターにでも行ってくれ
164【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:45:25.45
がんばれ京田!
がんばれ勃つ舐め!
157【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:38:34.81
巨人軍の原全権監督が中日の立浪監督と極秘にケータイで極秘会談のウワサ

原全権「京田君をウチで預かりたい」

立浪組長「先発任せられるレベルの投手2人。人選は任せます。そして中田翔君。これでどうですか?」
177【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:54:43.50
>>157
巨人が損しすぎww
187【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:58:38.18
二軍でどう使うんだろうな。根尾も鍛えたいし京田も調子を戻させたいし。
207【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:19:52.93
>>17
何がパワハラで何が愛情かを区別できない部下もパワハラ上司と同レベルの馬鹿だぞ
211【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:24:57.89
>>207
好き嫌いで使うレベル超えてるよ
守備の人が凡ミスとかもう使うレベルではない
108【TOKUMEI】2022/05/04(水) 19:10:34.20
>>79
根尾が打席に立つと歓声がすごいからな
ピッチャーも投げにくい
223【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:37:44.42
>>108
まだそんな人気あるんだな
233【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:46:58.61
>>216
これは言い分聞く限りでは山の方が悪いわ
238【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:51:44.98
>>233
いや今でもネチネチ言ってるジャイアンがクソだろ、くだらん女々しい俗物だよ
山田さんはあんな追放されてもドラゴンズ応援してくれてるじゃん
人としての器だよ
285【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:19:23.33
不貞腐れるならそれでもいいが
それだと立浪は絶対上げないだろう
288【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:22:43.77
京田って人間性が終わってたんだな
こんな性根でずっとやってきたんなら下でもすぐには治らんだろ
302【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:34:27.85
15-0の45の老兵は強制送還しないのか?w
305【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:35:35.21
京田京田いうが京田がレギュラーになってから一度でも優勝したか?してないな
京田がいなくてもたいしたことないかもしれん
326【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:52:21.45
京田を外しても代役が三俣とか堂上だろ?どうすんだよw
352【TOKUMEI】2022/05/04(水) 22:44:02.03
>>314
バカだなあ

・チャンスを作らない
・チャンスを作るが得点できず
・チャンスを作って得点をあげる

この中で二番目が一番勝率が悪いのかってことなんだが?
チャンスを潰すくらいならチャンスを作らない方がマシなのか?
362【TOKUMEI】2022/05/04(水) 22:58:20.56
>>352
投手出身解説者はもれなく絶好のチャンスを潰したら投球に影響するって言ってるんだが?
51【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:45:35.80
ヘラヘラしてる奴は外すよ
398【TOKUMEI】2022/05/04(水) 23:55:23.43
>>51
なんか覇気がないんだよ
489【TOKUMEI】2022/05/05(木) 03:04:07.74
一年目で天狗になった ニ年目以降はハッキリ言えば全く要らない選手だった 華麗な守備が無くても堅実にひたむきにプレーしてくれる直倫や与田政権下でもっと根尾を真剣に育てるべきだった 京田は野球脳ゼロの藤井からマグレ当たりの数本のHRを失くした更なる下位互換だからマジで要らない 大して期待もしてないけど裏切られるのはもうたくさん!
527【TOKUMEI】2022/05/05(木) 05:40:54.47
京田より根尾の将来性に掛けたほうがいいような。。。
京田ってどうやってもアヘ単にしかならんやんぬ
533【TOKUMEI】2022/05/05(木) 06:10:02.07
左に立ってて足もあるのに打率も出塁率も低すぎ
てか大きいの打てる選手じゃないのに三振多過ぎだろ
536【TOKUMEI】2022/05/05(木) 06:20:23.68
京田はメンタルがキーだと思う
公式の動画見ててもひたすら暗い
なんか普通じゃない
闇を感じる
252【TOKUMEI】2022/05/04(水) 20:59:59.63
立浪はこういうところも見てる

570【TOKUMEI】2022/05/05(木) 08:02:21.84
>>252
ボールボーイに八つ当たりの件
なぜ、当てた奴にキレんのや?そんな度胸もないから、小心者なんやろ。
579【TOKUMEI】2022/05/05(木) 08:34:54.26
トレードするしかないな
今なら巨人がとってくれるだろ
ただ打撃がダメだと難しいけど
いくら守備良くても小林並みじゃなぁw
585【TOKUMEI】2022/05/05(木) 08:55:02.44
>>579
京田中田マジであると思う
腹黒と素晴らしい先輩しかできない
598【TOKUMEI】2022/05/05(木) 09:30:41.74
根尾使いたいからイジメて追い込んでいるのだろう
追い出したいのなら巨人にあげれば?
坂本いないから喜んで引き受けるよ
600【TOKUMEI】2022/05/05(木) 09:38:35.55
>>598
暗黒ドラゴンズの象徴である呪いの装備を引き取ってくれるとか神球団
615【TOKUMEI】2022/05/05(木) 10:36:50.27
虚カスが中田を押し付けようとしてるの草
617【TOKUMEI】2022/05/05(木) 10:38:25.12
中田をコントロール出来るのは立浪ぐらいだろ
632【TOKUMEI】2022/05/05(木) 11:19:57.67
>>617
吉村(一軍コーチ)もいるが
632【TOKUMEI】2022/05/05(木) 11:19:57.67
>>617
吉村(一軍コーチ)もいるが
636【TOKUMEI】2022/05/05(木) 11:25:08.12
>>632
吉村コーチなんて巨人にも中日にもいないよ 
過去の話なら知らんけど
665【TOKUMEI】2022/05/05(木) 12:28:16.35
根尾の二軍成績生ゴミ以下って、貶めるのが目的で打率しか見てなくて内容見てないだろ。
ops824は優秀だろ、これで生ゴミならほとんどの選手がクビだわ。
671【TOKUMEI】2022/05/05(木) 12:55:06.66
>>665
見れば見るほどひどいだろ
あいつのバッティングは空振り多すぎ
ボロボロ
703【TOKUMEI】2022/05/05(木) 22:47:31.88
いい選手だと思うんだけど
なんでこんな事に?
704【TOKUMEI】2022/05/05(木) 22:54:07.65
>>703
ここ数試合は守備がヘロヘロだったからな
打率が低いことも相まって立浪も相当苛ついてたんだろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651656194