暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【貴様のような悪魔がいる限り】仮面ライダーBLACK RX【俺はいつでも蘇る!】

1【TOKUMEI】2022/04/25(月) 12:19:55.04
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここは太陽の子、仮面ライダーBLACK・R!X!を語るスレ。

前スレ
【愚か者!】仮面ライダーBLACK RX【そちの役目は終わった!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1632214133/

過去ログURL以外のテンプレ保管場所
http://www12.atwiki.jp/orinbis/pages/22.html
テンプレ置き場
http://www12.atwiki.jp/orinbis/editx/23.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
3【TOKUMEI】2022/04/25(月) 12:22:06.10
過去スレ2
【ディケイドでも】仮面ライダーBLACK RX【ぶっちぎるぜ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1248066201/
【霞のジョー】仮面ライダーBLACK RX【仲間の有り難味】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1248701232/
【ずっと】仮面ライダーBLACK RX【仲間だ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1249406804/
【白のてつを】仮面ライダーBLACKRX【黒のてつを】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1251712606/
【ダブル】仮面ライダーBLACK RX【キック!】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1259456486/
【俺の同士】仮面ライダーBLACK RX【俺の友達だ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1276190284/
【お前は】仮面ライダーBLACK RX【俺の夢だ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1293252866/
【絶対に】仮面ライダーBLACK RX【許さん】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1304903786/
【見えるか】仮面ライダーBLACK RX【聞こえるか】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1321432506/
【ここまで来たら】仮面ライダーBLACK RX【戦いだ】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1343064291/
5【TOKUMEI】2022/04/25(月) 12:24:36.48
過去スレ4
【愚か者!】仮面ライダーBLACK RX【そちの役目は終わった!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1632214133/
11【TOKUMEI】2022/04/26(火) 09:35:48.29
原作者がてつを絶賛って、てつをの証言だけでしょ?
ZO主演の土門さん絶賛してたって話は本スレにあったけどね
18【TOKUMEI】2022/04/26(火) 13:53:16.32
こいつらいっつも第1陣出発させてるけど無事に着いたことがあるんだろうか
20【TOKUMEI】2022/04/26(火) 17:42:07.39
>>19
ピン子に睨まれたことが痛かったらしいけど、何が原因だったのかね?ピン子にしたって性格に難ありのタレントみたいだから、てつをだけの問題だとは思えんのだが
21【TOKUMEI】2022/04/26(火) 18:04:15.49
>>20
ピン子よりも橋田先生相手に何かやらかしたんじゃないのかと邪推。ぶっちゃけてつをとピン子が顔合わせたのはオールスター感謝祭の時とてつを初登場の第3シリーズの終盤と第4シリーズの序盤ぐらいしか記憶にないし橋田先生は嫌いな役者は作中急死させたり地方に飛ばすと豪語してたし…
後、渡鬼に出た特撮OBだと裏で同僚孕ませとかやってたレッドマスクの海津さんがやってた医者の方がよっぽどクズだったと思う
58【TOKUMEI】2022/04/29(金) 18:01:53.47
>>56
原作者てつを絶賛伝説
この論拠の弱い話を取り上げてしまったのが墓穴だったかもな
話そのものの怪しさを疑われてツッコまれたし、説得力ゼロの擁護を必死に続けたため自分らまだてつを信者である事がバレてしまった
61【TOKUMEI】2022/04/29(金) 23:02:52.25
>>58
もうてつをの聖人伝説は信用度無いのが現実だからね
全ては、てつをと馬鹿な信者達の罪だからね

話題を変えるのは同意だけどねBLACKもRXもてつを以外にも掘り下げるべき魅力的な面は沢山あると思うんだコンテンツとしてはね
ただ、謎の捏造ガセ絶賛話は要らないけど
62【TOKUMEI】2022/04/29(金) 23:03:45.25
お灸をすえる意味でも、まだ早いんじゃないか?
どうせ連中「これで怖いものが居なくなったwしめしめw」とまた調子に乗ってやらかすと思うぜ

現に早速ふざけてる奴が現れてるし
113【TOKUMEI】2022/05/11(水) 18:56:59.76
ジャーク将軍が皇帝に反逆して暗殺、ダスマダーも怪人化して始末、真の支配者になる、とかだったら面白くなりそうなんだが
この展開を上原正三に書いて欲しかった
128【TOKUMEI】2022/05/14(土) 19:27:51.56
クライシス皇帝って平山ライダーのボスキャラより宇宙刑事のサイコとクビライをオマージュしたボスじゃね。声こそ首領だけど
146【TOKUMEI】2022/05/18(水) 10:37:30.87
まあ平山時代も再生怪人とかは適当だったしな
ドクダリアン!(裏声)

RXの10人ライダーごっこをしてるコスプレ集団も、要は再生怪人と同レベルなのさ
154【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:09:54.05
>>150
ヘルガデム戦もダスマダーが響子ちゃんをノーマークにした結果の惨敗だったよね。
155【TOKUMEI】2022/05/18(水) 21:19:45.95
>>154
ヘルガデム戦はロボで勝つことができただろうに、わざわざリボルクラッシュでフィニッシュ決めようとしたものだから、危機に陥ったんだよな

光太郎はボルティックシューターを連打して、甚振りながら怪魔戦士を殺すことを好んでいないのかもしれないな
160【TOKUMEI】2022/05/18(水) 23:14:31.55
光太郎の後ろにゾロゾロくっ付いてくる
偽物に気付かない
チャップしか倒せない
霊界怪人のトドメをRXに譲る

改めて見てやはり本当はゲリラだったシーンをそのままライダーに差し替えただけだと思うわ
219【TOKUMEI】2022/05/21(土) 01:21:04.08
この手の特撮崩れが落ちぶれたりやらかしたりを逐一チェックしてまで叩くほど暇人は特オタだけって話さ。現にこの話題をいつまでも持ち上げて騒ぎ立ててるてのは何処の誰?
237【TOKUMEI】2022/05/22(日) 15:46:26.22
どーでもいーじゃん
どーせ最後は怪魔界民族浄化のRXなんだし
240【TOKUMEI】2022/05/22(日) 20:41:42.35
ブラックってさ、令和でも通用する美人の登場人物結構いるよな
かつみさんも結構美人だし
名前忘れちゃったけど、ヒップホップグループのリーダーの女の子も結構かわいかった
244【TOKUMEI】2022/05/23(月) 11:57:33.14
仮面ライダーBLACK RX
 1988年から放送された「仮面ライダーBLACK RX」。前作「仮面ライダーBLACK」からつながる直接の続編で、主人公は南光太郎が続投しました。
リボルケインという武器を駆使して戦ったり、銃を使う「ロボライダー」や体を液状化できる能力を持つ「バイオライダー」にフォームチェンジしたりと、後の平成ライダーシリーズにも大きな影響を与えました。
247【TOKUMEI】2022/05/23(月) 15:35:19.75
影響も何もクウガ以降の偽ヒーローとは良い意味で別のライダーだろうよ
影響を与えたとかRXと偽ヒーローを一緒にしないでほしいんだが
250【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:05:37.60
>>240
そうかな
杏子もブスだし玲子も微妙だしヒロインは全部ダメだろ

特に玲子はヒロインじゃなくクライシスの女ゲリラとかアクション重視で起用して欲しかった
252【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:37:56.94
>>250
BLACK出来レースオーディションで通ったのに役を貰えなかった二人の方が良い感じだった
262【TOKUMEI】2022/05/25(水) 22:50:24.04
いつもの声が光太郎と会話するのがシュールだ
10人ライダー聞き覚えあるだろ
284【TOKUMEI】2022/05/27(金) 19:40:42.12
怪魔界なんて残してたらまた悪い奴らが生まれてくるだろ
そんときは誰が対処するんだよ?またRXに頼むのか?
あんな危険思想を持った連中は処分するに限るんだよ
289【TOKUMEI】2022/05/28(土) 22:23:41.54
それならそれで、葛藤とか悔やんだりとかの描写は入るもんなんやで普通
一切そういうのがなく、ただ全滅するカット入れて全く触れずに終わりだから長年言われ続けてる
309【TOKUMEI】2022/05/29(日) 19:01:45.67
最終回での余った火薬全部使った伝説は、信者どもの勝手な解釈が拡がった典型例
310【TOKUMEI】2022/05/29(日) 19:03:40.90
>>309
それってネタじゃね?ネタで面白がってんのを「信者はマジ受けしてる!」なんて必死こいて揚げ足とるって、小学生じゃあるまいしアンチはって・・・
314【TOKUMEI】2022/05/29(日) 19:40:29.27
信者でなくても、今でも本気で勘違いしてる人は多いからな
で、当時のスタッフが違うと否定して回ってる
振り撒いた信者どもの罪は重い
316【TOKUMEI】2022/05/29(日) 20:14:58.78
配信でもデマコメントしてたからな
332【TOKUMEI】2022/05/30(月) 19:15:54.33
戦い終われば、旅立つのがヒーローだろう
とか言いながら、光太郎はハワイでバカンスしてそうだが
311【TOKUMEI】2022/05/29(日) 19:07:57.22
何が気に入らなくてそんな必死に否定するんだかw
別に好きな作品をどう語り合おうがお前らに四の五の言われる筋合いないと思うがな。信者とかとか言って馬鹿にしてるアンチの方がよほどしつこくって空気読めないし迷惑な存在だけどな。何様なんだよ?
341【TOKUMEI】2022/05/31(火) 10:50:43.80
>>311
否定してる奴も必死にこんなスレにいるって事は信者なんだと思うよ
ただ素直に認めれられないと言うかw
340【TOKUMEI】2022/05/31(火) 10:35:50.40
>>337
メガール将軍の悲劇はその一端が垣間見えた感じ
ジンドグマ編でEDもより子供向けになったし
『君の考えた最優秀怪人ショオカキング』とかやられてやりきれない気持ちだったかもなあ
342【TOKUMEI】2022/05/31(火) 12:12:40.37
>>340
スーパー1は終盤に8人ライダーを出さず最後も宇宙開発に戻って旅立ったからな
覇悪怒組も落合先生との切ない別れを描いていたし

それに引き換えRXは全部解決みんな笑顔でハッピーエンド風に終わってるが本当にそれでいいの?みたいな怖さがある
344【TOKUMEI】2022/05/31(火) 16:22:55.99
せやな
10年位続いたシリーズで唯一2年も主演張ったんなら大したもんやが、
2年しかシリーズが持たんかったっちゅうことは主演がアカンかったんやろな
337【TOKUMEI】2022/05/31(火) 01:31:39.69
江連卓はスカイで恋愛要素を取り入れたかったらしいが、プロデューサーの賛同は得られなかった
スーパー1ではドグマ編でシリアスなドラマを指向していたが、ジンドグマ編のテコ入れによって頓挫
そしてRXを最後に特撮を書かなくなる

勝手な想像だが、江連氏は仮面ライダーをより格上の番組にしたかったけど、ことごとく空回りしたので離れていってしまったのだろうか
365【TOKUMEI】2022/06/07(火) 01:55:31.20
>>337
江連って当時覇悪怒組プロゴルファー祈子掛け持ちで
直後RXだからネタ切れ感が

上正もシャイダー以降ネタ切れして失速したし

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1650856795