暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【ドラフトキング】クロマツテツロウ総合スレ【ベー革、山本昌】

1【TOKUMEI】2021/08/29(日) 22:00:28.93
クロマツテツロウのスレッドです
5【TOKUMEI】2021/08/29(日) 22:16:23.71
クロマツテツロウ「ベー革」 | ゲッサンWEB
https://gekkansunday.net/work/4333/
15【TOKUMEI】2021/08/30(月) 02:16:28.98
捕手
そういえばドラフトキングで捕手の回ってこれまで無いよね?
69【TOKUMEI】2021/09/10(金) 22:47:03.23
真田丸のフォームをいじくって潰しかけた二軍投手コーチのジジイの悪口はそこまでだ
70【TOKUMEI】2021/09/11(土) 09:02:45.13
>>69
指導者の話になるたびに、そのキャラを思い出してたわ(笑)。
いや、あのコーチも高身長投手への指導としては間違ったことを言ったわけではないんだけどな。
ただ、このセオリーというものがクセ者で、セオリー通りの教え方をする指導者は、
「自分が教えたことは間違ってないんだから、できなかったアイツは所詮プロでは通用しない選手だった」
という言い訳の元凶になりうる。
まして高卒ルーキーはプロのことなんて何もわからないだろうから、「こうしないとプロでは通用しない」と言われれば、
自分の最大の武器を捨てることになっても言うこと聞くだろうし。
72【TOKUMEI】2021/09/13(月) 12:58:16.33
ベー革の話題がないな
序盤はもっとテンポよくした方がいいと思うんだが
97【TOKUMEI】2021/09/26(日) 17:37:30.37
郷原や毒島はダイヤの原石を見つけても原石のままでは獲得できないから、
いかに成長させて、いかに上層部を説得して獲得するか、という点で苦労してる描写があるが、
中溝はダイヤの原石を見つけたら育成で引っ張るだけでよく、上層部も育成なら簡単にOKを出す。
つまり中溝の方が圧倒的に楽な仕事をしてるな。
郷原や毒島に見下されるわけだ。
106【TOKUMEI】2021/09/26(日) 21:54:22.66
ドラ1でも金の卵かどうか分からないけど
巨人が捨てた育成は金の卵に違いない(俺がそう思ったから)
ということでよい?
152【TOKUMEI】2021/10/09(土) 23:18:20.81
日程が延びれば延びるほど、ホテル暮らしじゃない関西の高校に有利になるね
154【TOKUMEI】2021/10/11(月) 04:35:18.31
畑が違うだろう プロに入ってきた化け物をさらに育てるんじゃなくて原石をプロに入れるような化け物に育てる
毒島もアマチュアの土台があってこそていう見解だし
203【TOKUMEI】2021/11/02(火) 12:52:29.20
現実で巨人三軍が中央大にボコボコにされた例もあるしなぁ
牧と五十幡いたとはいえ
217【TOKUMEI】2021/11/16(火) 01:36:36.74
巨人に限った話しじゃないけど育成制度を実質故障者リストとして運用しているのが制度の歪みだよね。
229【TOKUMEI】2021/11/18(木) 18:50:47.58
中溝は育成枠しか獲得権限無いんやろ
柳川の時も育成枠で取るって息巻いてたし
232【TOKUMEI】2021/11/19(金) 16:21:59.89
プロ野球スカウトが主人公の『ドラフトキング』作者・クロマツテツロウが是非を問う「アマチュア野球界と球数制限問題・育成枠問題」(週プレNEWS)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aec72589661cb386e0151910a4292aaf2ede149b

クロマツ 実はネットで最近、「この作者は育成反対派だ」と指摘されているんですが、違うんです。

だってさ
238【TOKUMEI】2021/11/21(日) 16:42:20.97
菊池原編は10巻で完結?
なんか中途半端な気が
でももう新たに語るネタもなさそう
239【TOKUMEI】2021/11/21(日) 21:50:36.85
>>238
10巻では終わらなかった
ワイは初期の頃のテンポの方が好きだな
大海辺りから話が長すぎる
248【TOKUMEI】2021/12/11(土) 23:02:05.32
柳川、次回でホームスチールとかあるかな。
251【TOKUMEI】2021/12/12(日) 20:13:33.63
隔週と月刊とのテンポの違いを分かってない感じかね
特にドラキンでも最初の方はテンポが良かったことを忘れてるのかもしれない
261【TOKUMEI】2021/12/15(水) 21:03:52.78
北畠はいつ投げるんじゃ~
271【TOKUMEI】2021/12/16(木) 21:33:53.80
>>270
そのキン肉マン自体固定ファンと言ってるけど最盛期に比べたら落ちてる
でもそういうことじゃなく明らかに長引かせて落ちてるストーリー物限定なら
はじめの一歩が一番分かりやすいかな
最盛期に比べて落ちてるということならワンピもだけど
あとはドカベン、バキ、シマコーあたりはシリーズリセットごとに落ちてる
分かりやすいタイトルだとこのあたりかな
272【TOKUMEI】2021/12/16(木) 21:49:32.91
>>271
なるほどね
でもどれも単行本の通算巻数が多いものばかりだし、最盛期を過ぎても連載が終わらないってことはそれなりに需要はあるってことだよね
10巻に到達した漫画がそれやってたら先は長くないってのは納得だが、同時にダラダラ続けても10年20年続く可能性は十分あるのも立証されたわけだ
280【TOKUMEI】2021/12/20(月) 16:54:09.16
前回前々回は一つに纏められるよな
307【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:14:19.62
ドラフトって他球団との駆け引きが面白いのにそれがないからなろうっぽく見えるよな
317【TOKUMEI】2022/01/20(木) 17:20:38.51
知り合いでガチ甲子園からプロに行った人一人いるけど、七年で戦力外になって今はシニアの監督してるわ
それまでもなんか野球関連のことはしていた
甲子園で二桁奪三振二回もやった支配下登録指名の選手でもこんな感じ
プロは厳しいわ
302【TOKUMEI】2022/01/19(水) 16:52:09.23
150キロをアウトローギリギリに投げれるやつが
なんでクラブチームとの試合に出てるんだ
318【TOKUMEI】2022/01/21(金) 19:10:18.48
>>302
エルドレッドにインハイ155㎞で三振とって
スローカーブまで投げるピッチャーが支配下にならず
翌年、46試合登板1勝3敗16H防御率3.09の
恐ろしい世界だからなドラフトキング野球界は
346【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:47:34.42
いや、公式戦に出られないのは確かだけど、入部は出来る
たぶん勘繰られるのが嫌だから入部すら拒否したんじゃない?
363【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:11:30.19
しかし中溝郷原や毒島に勝てる要素は全くない
強いて言えばベイゴールスを含めて支配下ドラフトで柳川を獲得するチームが皆無なら仕方がないが
373【TOKUMEI】2022/03/04(金) 20:01:36.80
かりそめ天国の後ろの本棚にドラフトキング見える
393【TOKUMEI】2022/03/30(水) 19:58:22.63
でも桂木の学校のエース、神木が推したのにガングロが違う奴推して獲らなかったけどオールスターで桂木と対戦したと思われる描写があるじゃん
基本上位指名が失敗してるチームなんでしょ
ドラフト上位じゃないけどスタープレイヤーにのし上がった奴がドラフトキングだって定義なんだから、郷原が下位指名の隠し球が上手いのは漫画の趣旨通り
391【TOKUMEI】2022/03/30(水) 19:43:52.26
確かにこれだけ郷原が満を持して獲得した選手だらけなのに優勝とかに縁がなさそうだよな
他のスカウトはみんな神木レベルなのかな
401【TOKUMEI】2022/04/03(日) 18:33:52.47
>>391
やめたれw
416【TOKUMEI】2022/04/06(水) 18:06:03.40
なのに毎回読んでいるガイジ
417【TOKUMEI】2022/04/06(水) 20:25:28.97
限りなく黒に近いって書いてあるしな
436【TOKUMEI】2022/04/18(月) 20:24:22.26
そもそも他のスカウトが無能すぎるのでは

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1630242028