暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【岸田首相】帰還困難区域「避難指示の全解除めざす」 福島で (6/5)

1【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:52:20.86
日本経済新聞

首相、帰還困難区域「避難指示の全解除めざす」 福島で
12日に葛尾村で解除、東電福島第1原発事故から復興視察
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA041NJ0U2A600C2000000/

2022年6月5日 21:00 (2022年6月5日 23:38更新)

岸田文雄首相は5日「将来的に帰還困難区域の全てで避難指示を解除する」と表明した。視察先の福島県葛尾村で記者団に語った。政府は東京電力福島第1原子力発電所事故後、将来にわたって居住を制限する帰還困難区域を設定した。葛尾村では一部地域が12日から同区域として初めて居住可能になる。

政府は21年8月、住民が帰還を求める区域について2020年代の間に避難指示を解除する方針を示した。
首相は「今回の避難指示解除はゴールではなくてスタートだということを肝に銘じる。自治体、住民の皆さんとの意思疎通を大切にしながら取り組みを進める」とも語った。

11年3月の原発事故後、帰還困難区域では放射線量が高いため避難指示が残っていた。政府は17年5月に先行して指示を解除する特定復興再生拠点区域(復興拠点)の制度を設けた。市町村が除染やインフラ整備の計画をつくり、国が認定した。一方で帰還困難区域のうち復興拠点の面積は8%にとどまる。

葛尾村で解除する場所も復興拠点だ。除染で線量が下がり道路などの整備も進んだため、国と福島県葛尾村が解除を合意し、政府が今月3日、原子力災害対策本部と復興推進会議の合同会合で正式に決めた。



(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
5【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:55:27.28
「最後は金目でしょ」
これ、名言だったかも
7【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:55:40.93
※参考リンク

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/genshiryoku/dai56/index.html
9【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:59:53.45
ひょっとして、まだ避難してる人らに大金払い続けてるの?
11【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:01:31.50
まだまだ早すぎる

可哀想だけどな
12【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:04:34.14
>>6
それ福岡じゃなかったかな?
15【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:27:33.02
病院とか店とか一式揃ってないときついよね
住めそうなのは廃炉関係者ぐらいか
17【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:52:12.81
解除されたらメチャクチャになってる家の損害賠償をしろとか国に言うんだろうな
東雲だっけ?に住んでる避難民も本当は帰りたくないだろうな
23【TOKUMEI】2022/06/06(月) 03:15:23.86
>>1

自民党だろ
24【TOKUMEI】2022/06/06(月) 03:18:05.95
無茶言うな
31【TOKUMEI】2022/06/06(月) 05:32:18.64
まずは自民党議員とその身内が住んでみてくれ
35【TOKUMEI】2022/06/06(月) 06:00:31.65
おせーんだヨ
39【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:51:09.70
公務員住宅に居座ってる避難民はどうしたの?

ちゃんと叩き出したんだろ?
34【TOKUMEI】2022/06/06(月) 05:48:48.23
もう戻らんのと違う?
生活基盤完全に移ってるだろうし
40【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:51:46.15
>>34
基盤なんてどうでもいい

帰還させたらいい
41【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:55:26.75
これ以上無駄な事に税金使うなチンカス
42【TOKUMEI】2022/06/06(月) 08:00:18.41
全解除時には除染の収支報告と効果の評価をよろしく
43【TOKUMEI】2022/06/06(月) 08:09:54.37
いつまでも一時滞在意識じゃ周囲から浮いてんだろな
46【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:34:37.45
あとは自己責任で
47【TOKUMEI】2022/06/06(月) 13:26:26.63
フォールアウト新作まだな?
38【TOKUMEI】2022/06/06(月) 07:26:42.09
最終処分場は
a 高濃度汚染地域
b 南鳥島
のどちらかしかない
北海道は食糧庫で地震も多く論外

a も有力だがときどき大地震にみまわれ
耐震設計が難しい

おすすめは地盤が安定し地震もない b
48【TOKUMEI】2022/06/06(月) 16:28:04.91
>>38
南鳥島とか、あんな平たいサンゴ礁の島にどうやって置くのさ?
ダダ洩れでいいなら、昭和50年代にやったみたいに、マリアナ海溝に放り込めよ
50【TOKUMEI】2022/06/06(月) 17:36:04.65
>>48
5000m掘って地下に格納するんだよ
もう研究が始まってる
51【TOKUMEI】2022/06/06(月) 17:50:21.42
>>50
沖ノ鳥島を地下まで掘ったら
ますます島と認めないと言い出す敵対国家が現れる気がする
52【TOKUMEI】2022/06/06(月) 18:05:18.95
>>51
ちなみに沖ノ鳥島南鳥島は、まったく全然違う島だからな。
以前にも混同していた人がいたが。

まあ南鳥島自衛隊が常駐しているから困るな。
でも小笠原諸島無人島というのが一番いい答だと思うぞ。
53【TOKUMEI】2022/06/06(月) 22:28:01.35
>>52
ガチで混同してたw
54【TOKUMEI】2022/06/06(月) 22:29:23.32
建物・什器・商品までそのまま放置されてるヨークベニマルがあるらしいね
閉店扱いになってるものの解体に着手できないとか
55【TOKUMEI】2022/06/06(月) 22:32:45.45
>>1
ダッシュ村の解除はまだかな?
56【TOKUMEI】2022/06/06(月) 23:11:46.46
親戚ごと亡くなったり、
身内が居なかった老人たちの敷地はどうなるんだろうか?
自分の土地がどこからどこまでってちゃんと把握出来る?

893が安く買い取ったり、元から俺の土地だの、親戚だの虚偽言って
チョンが勝手に家建てて住み着いたりしないかね?
57【TOKUMEI】2022/06/06(月) 23:15:41.12
福島をゴミ置き場にすれば解決
タンクいっぱい置けるね
60【TOKUMEI】2022/06/09(木) 04:24:24.57
チェルノブイリに住めますか
61【TOKUMEI】2022/06/10(金) 03:05:03.26
廃墟はそのままにして廃墟ツアーの為に保存して欲しいよな
63【TOKUMEI】2022/06/10(金) 03:27:26.66
おらいつまでも被害者ヅラしてないでいい加減帰って働け
60【TOKUMEI】2022/06/09(木) 04:24:24.57
チェルノブイリに住めますか
64【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:14:07.63
>>60
事故当初からチェルノブイリ周辺に住んでいる人たちはいる。
公式には住人はいないことになってるが、実際はいるんだよ。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654440740