GIANT ESCAPE RXシリーズ 57台目
スポーツ系クロスバイク GIANT ESCAPE RXシリーズについて語るスレです。
2016年モデル
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR23&brand_code=G
2017年モデル
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2018年モデル
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2019年モデル
https://www.giant.co.jp/giant19/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2020年モデル
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2021年モデル
https://www.giant.co.jp/giant21/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2022年モデル
https://www.giant.co.jp/giant22/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
前スレ
GIANT ESCAPE RXシリーズ 55台目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1595037334/
GIANT ESCAPE RXシリーズ 56台目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1616307948/
2016年モデル
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR23&brand_code=G
2017年モデル
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2018年モデル
https://www.giant.co.jp/giant18/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2019年モデル
https://www.giant.co.jp/giant19/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2020年モデル
https://www.giant.co.jp/giant20/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2021年モデル
https://www.giant.co.jp/giant21/bike_select.php?c_code=CA01&;f_code=FD02&s_code=SR07
2022年モデル
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前スレ
GIANT ESCAPE RXシリーズ 55台目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1595037334/
GIANT ESCAPE RXシリーズ 56台目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1616307948/
俺もステム不可の奴買ったけど、ホムセンでラバーシート買って強引に取り付けた
ちょっと厚めに取り付けて3年通勤や買い物使いで使ってて今の所ズレ無し
ちょっと厚めに取り付けて3年通勤や買い物使いで使ってて今の所ズレ無し
半年前に納車したRX2をチマチマ改造して
グリップをERGON GP5
クランク周りをホローテック2のFC-MT210-2とSM-BB52
ペダルをSYLVAN TOURING NEXT
スプロケをCS-HG201 11-32T
ホイールとタイヤをWH-RS300とGRAND PRIX 4-SEASON 28c
その他にGIANT純正馬蹄錠とESCAPE R QR KICK STAND
猫目のアウトフロントブラケット2にサイコンとGVOLT70で後方はOMNI3 AUTO
まで来たけどもうほぼほぼやりきった感はあるな
流石にゾンダとかレーシング3クラスの価格のパーツ入れるなら
車体価格15万前後位ないと不釣り合い感ある気もするし
グリップをERGON GP5
クランク周りをホローテック2のFC-MT210-2とSM-BB52
ペダルをSYLVAN TOURING NEXT
スプロケをCS-HG201 11-32T
ホイールとタイヤをWH-RS300とGRAND PRIX 4-SEASON 28c
その他にGIANT純正馬蹄錠とESCAPE R QR KICK STAND
猫目のアウトフロントブラケット2にサイコンとGVOLT70で後方はOMNI3 AUTO
まで来たけどもうほぼほぼやりきった感はあるな
流石にゾンダとかレーシング3クラスの価格のパーツ入れるなら
車体価格15万前後位ないと不釣り合い感ある気もするし
エルゴングリップいいね、なんで今まで使わなかったのかと思うくらい楽になった
俺はホイールゾンダに変えたよ
俺はホイールゾンダに変えたよ
納期もあるし新車買うのは辛くなりそう
今あるの乗っていくためにパーツは一通り確保したわ
フレームは大事に使っていく
今あるの乗っていくためにパーツは一通り確保したわ
フレームは大事に使っていく
今のうちに値上げされた22年モデルでも買っておいた方がいいのだろうか
近所にあるRX2のカメレオンギャラクシー気になってるけど値引きなしの11万は勇気いるね
近所にあるRX2のカメレオンギャラクシー気になってるけど値引きなしの11万は勇気いるね
実物比べた結果2の色のが好きだったからそっちにしたわ
ディスクはクロスバイクでもスピードが出る下りとかだと恩恵感じやすいんじゃないかな
平坦なとこはあんま感じないと思う
平坦なとこはあんま感じないと思う
>>114
平坦なところメインでも引きが軽くてコントロールしやすいってのでいい感じよ
それに通常メンテはほぼメンテフリーだし
俺も通勤メインだけどもうリムブレーキには戻れないわ
機械式ディスクは微妙だったけど
平坦なところメインでも引きが軽くてコントロールしやすいってのでいい感じよ
それに通常メンテはほぼメンテフリーだし
俺も通勤メインだけどもうリムブレーキには戻れないわ
機械式ディスクは微妙だったけど
カブでもディスクの時代だからな
メーカーはディスクという付加価値を付けて高く売りたいのだからディスク化の流れは止められない
メーカーはディスクという付加価値を付けて高く売りたいのだからディスク化の流れは止められない
まあディスクブレーキは
ディスクブレーキ用ホイールが主流になってからでいいわ
今はデメリットの方が大きい
ディスクブレーキ用ホイールが主流になってからでいいわ
今はデメリットの方が大きい
>>151
105にする時って一気に全部グレード上げるべきかな?
105にする時って一気に全部グレード上げるべきかな?
>>153
2022年モデルだよ
パーツの互換の問題があるから、キャリパーだけじゃなくてレバーも変える必要があるんじゃないかな?
もし知識がないのなら、あらかじめショップに相談した方がいいと思う
2022年モデルだよ
パーツの互換の問題があるから、キャリパーだけじゃなくてレバーも変える必要があるんじゃないかな?
もし知識がないのなら、あらかじめショップに相談した方がいいと思う
テクトロからシマノのMT200にしたなら比較にもなるけどグレード自体ダンチなら当たり前としか…
そういえばティアグラはもう6年くらいモデルチェンジされてないんだな
RX1乗りだけど、個人的にはRXが前二枚のアウター46化したとき羨ましかったよ
ポタラーとしてはフロントトリプルがありがたい
フロントシングル
さっきまた乗ってきたら空気圧少し抜けて体感100弱くらいかな?
になっててめちゃ快適でした
店員さん120入れときましたって言ってたからそのせいかな、
いやあよかったよかった
になっててめちゃ快適でした
店員さん120入れときましたって言ってたからそのせいかな、
いやあよかったよかった
>>210
俺も今回が初だった
最初はなんか見た目目立つし微妙かなーと思ったんだけど、あると漕ぎ出しやちょっと加速したい時にとても力を入れやすい
ブレーキかけにくいと言うほどずっと掴みっぱなしにはならないし、なんとなくちょくちょく持ち替えてると腕への負担がすごく軽くなるから、2にして良かったと思ってる
俺も今回が初だった
最初はなんか見た目目立つし微妙かなーと思ったんだけど、あると漕ぎ出しやちょっと加速したい時にとても力を入れやすい
ブレーキかけにくいと言うほどずっと掴みっぱなしにはならないし、なんとなくちょくちょく持ち替えてると腕への負担がすごく軽くなるから、2にして良かったと思ってる
30km以上はロングライドに分類されると思う。
>>212
貴重な感想ありがとう、見た目の件など通過する思考はみんな同じなんだねw
機会があったら試してみるよ。
みんなそれぞれお気に入りのパーツってあるよね。
こいつはオススメってのがあったら紹介してみないか?
俺はちょっと高いけどゾンダ(45000円くらい)が一番良かった。
漕ぎ出しが大分軽くなるし、激変と言ってよい効果。
ハブのベアリングが優秀過ぎてメッチャ回るから追い風の時なんかは、あんまりこがなくてもほとんど減速しなかったりする。
デフォのホイールが結構重いからゾンダが高いって人はRACING 5(30000円ちょい)とかでも結構効果あるんじゃないかと思う。
コスパの良いパワーアップとしてはコンチネンタル GP5000がオススメ。
こいつも初めて変えた時は嘘やろ、ってくらい転がってくれて感動した。
ペダリングをしてない時はどんどん減速していくのが普通だけど交換前と交換後では明らかに減速が緩やかになってた。
やっぱり足回りって大事なんやなってのを痛感した体験でした。
>>212
貴重な感想ありがとう、見た目の件など通過する思考はみんな同じなんだねw
機会があったら試してみるよ。
みんなそれぞれお気に入りのパーツってあるよね。
こいつはオススメってのがあったら紹介してみないか?
俺はちょっと高いけどゾンダ(45000円くらい)が一番良かった。
漕ぎ出しが大分軽くなるし、激変と言ってよい効果。
ハブのベアリングが優秀過ぎてメッチャ回るから追い風の時なんかは、あんまりこがなくてもほとんど減速しなかったりする。
デフォのホイールが結構重いからゾンダが高いって人はRACING 5(30000円ちょい)とかでも結構効果あるんじゃないかと思う。
コスパの良いパワーアップとしてはコンチネンタル GP5000がオススメ。
こいつも初めて変えた時は嘘やろ、ってくらい転がってくれて感動した。
ペダリングをしてない時はどんどん減速していくのが普通だけど交換前と交換後では明らかに減速が緩やかになってた。
やっぱり足回りって大事なんやなってのを痛感した体験でした。
なるほど…
リムブレーキのハイエンドモデルが消えかかってるので慌てて確保したんだ
リムブレーキのハイエンドモデルが消えかかってるので慌てて確保したんだ
スルーにすると全体の剛性が高くなりすぎて乗り心地は悪くなる
高いロードはそれを吸収できるような設計にしたり、カーボンパーツ使ったりできるが、クロスだとコスト的に難しいのかもしれん
高いロードはそれを吸収できるような設計にしたり、カーボンパーツ使ったりできるが、クロスだとコスト的に難しいのかもしれん
吊り橋もワイヤーで吊ってるんやで
まあ大丈夫だと思うなら好きにしたらいいんじゃないの
RX3だと1日最長で160kmくらい走ったな。
100kmまではわりと簡単。
100kmまではわりと簡単。
>>279
RXはフラットバーロードに近いかな
乗り味は結構違うよ
RXはフラットバーロードに近いかな
乗り味は結構違うよ
>>282
なるほどそんなに違うのね 次はRXにしてみようかな
なるほどそんなに違うのね 次はRXにしてみようかな
RX3乗ってるけど近所の個人の自転車屋さんで買ったらシマノのホイールのrs500付きで10万円にしてくれたわ タイヤは中古だけどコンチネンタルのおまけで
最初は自転車に10万も使うのはなと思ってたけどおすすめに流されて買ったらすごく良かった
最初は自転車に10万も使うのはなと思ってたけどおすすめに流されて買ったらすごく良かった
>>292
今だとその価格無理だろうね羨ましい
いい個人のお店近くにあるといい自転車ライフを送れるね
今だとその価格無理だろうね羨ましい
いい個人のお店近くにあるといい自転車ライフを送れるね
105のロードの値段調べてみた方がいいぞ
上は40超えるやろw
在庫あって安い105などそうそうない
上は40超えるやろw
在庫あって安い105などそうそうない
クロスとロードは
ラーメンと炒飯くらい違う
ラーメンと炒飯くらい違う
>>364
ほんとそれ
ロードがクロスの上位互換と思う奴は頭悪い
俺はママチャリ込みで3台体制
ほんとそれ
ロードがクロスの上位互換と思う奴は頭悪い
俺はママチャリ込みで3台体制
>>372
ん?
クロス=フラットハンドル
ロード=ドロップハンドル
って定義の人なん?
ん?
クロス=フラットハンドル
ロード=ドロップハンドル
って定義の人なん?
地獄の蓋の釜が閉じたり開いたりしま~すね