暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

福岡県と熊本県に「記録的短時間大雨情報」1時間に12cm以上。警戒4以上。既に手遅れの人は建物内で

1【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:36:55.10?2BP(4000)

【速報】福岡県と熊本県に「記録的短時間大雨情報荒尾市付近と大牟田付近に1時間に120ミリ以上の大雨

気象庁は、きょう(5日)午前7時18分に、福岡県と熊本県に「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

この情報が発表された地域では、災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。ただちに身の安全を確保してください。

気象庁によりますと、福岡県大牟田市付近と熊本県荒尾市付近では午前7時までの1時間におよそ120ミリ以上の猛烈な雨が降ったことが、雨量計の観測もしくは気象レーダーの解析でわかりました。

記録的短時間大雨情報」は、その地域にとって数年に一度しか降らないような記録的な大雨が短い時間のうちに観測されたことを伝えるものです。

この情報が発表された地域では、土砂災害や浸水、中小河川の洪水など災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。

5段階の大雨警戒レベルのうち、避難が必要とされる警戒レベル4以上に相当する状況で発表される情報で、地元の市町村がすでに「避難指示」を発表しているか、まもなく発表するような、災害発生の危険度が高まっている状況です。

特に崖や川の近くなど危険な場所にいる方は、地元市町村が避難情報を発表していないか確認し、状況に応じてただちに「立ち退き避難」や「屋内安全確保」など、適切な避難行動をとってください。

また、市町村が定めた避難場所などへ避難することがかえって危険な場合は、崖や沢から少しでも離れた頑丈な建物や、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保して下さい。

避難する際は、特に土砂災害に対しては、自宅や今いる場所の外に出て、市町村が定めた近くの指定緊急避難場所や、安全な場所にある親戚や知り合いの家、ホテルなどへ行く「立ち退き避難」が原則です。

なお、洪水や高潮に対しては、ハザードマップなどを参考に、屋内で身の安全を確保できるかを確認したうえで、自らの判断で安全な上の方の階に移動するか、安全な上層階に留まる「屋内安全確保」も可能です。

また、すでに周囲の道路が浸水していて歩けないなど外に出ることが困難な場合は、無理をせずに建物の中に留まり、建物内の少しでも安全な場所へ移動してただちに身の安全を確保してください。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/066934d8e238642cef0577dfdd4b304c7dd42f92&preview=auto
8【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:38:59.88
嘘くせえな
熊本は自然災害が少ないって企業誘致してたじゃん
11【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:40:07.46
大した事ないが局地的か?
32【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:48:26.84
北関東にもちゃんと雨を降らせてくれ
29【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:46:40.71
>>27
北九州は午後から本降りらしいよ。
乞うご期待!!
36【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:49:26.94
>>29
振らないに10000ガバス
43【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:51:36.38
四国のダムの辺りに雨が降ると良いが…
33【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:48:41.95
ダム反対で去年か一昨年氾濫して一転ダム建築します言ったの熊本だっけ?
もう出来てんのかな?大丈夫なんかいな
48【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:54:20.78
>>33
まあ地図見れば分かると思うが荒尾はほとんど福岡だな場所が全く違う
49【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:54:28.16
全然降ってないぞ
風も弱いし
また中折台風かよ
56【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:57:59.20
>>8
東北と違って地震が少ないんだよなw
関東や関西が台風で被害を受けると上から目線でバカにするし。
60【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:59:45.59
>>56
地震が少なくて水が豊富な
安全地帯だからな
21【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:44:06.78
目安
61【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:00:41.25
>>21
いや10ミリ超えたら大概だから
67【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:02:25.06
関東平和すぎワロタ🤣
81【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:12:30.11
アサリを偽装したバチが当たってるんだよ 反省しろや
89【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:24:57.81
毎年記録的な雨が降ってるな
94【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:28:17.65
昨夜は遅くまでスマホの警報鳴り捲って鬱陶しかった
山側じゃないから関係ないのに必死コいて鳴らしやがって
おかげで寝不足だわウンコ!
98【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:31:18.56
>>94
参考にしてね




111【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:40:46.64
午前5時半頃、マジで雷がヤバかった (@熊本市住み

今は雨のみ
124【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:53:03.83
たかが12cmで被害出るか?
127【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:58:46.39
大雨
12cm
のAAはないのか
130【TOKUMEI】2022/07/05(火) 09:01:29.59
台風と雨ショッッボッ!!
136【TOKUMEI】2022/07/05(火) 09:38:15.51
小郡イオンは無事か?w
146【TOKUMEI】2022/07/05(火) 10:18:55.52
147【TOKUMEI】2022/07/05(火) 10:22:30.99
早朝雷に起こされて眠い
155【TOKUMEI】2022/07/05(火) 10:50:12.01
日本一治水が優れてるところって何県なの?
168【TOKUMEI】2022/07/05(火) 11:40:25.55
大したことなくない?400ミリからだろ
170【TOKUMEI】2022/07/05(火) 11:41:37.04
>>168
1時間だぞ
1日の総雨量と勘違いしてない?
171【TOKUMEI】2022/07/05(火) 11:46:09.69
コンクリートで水路を整備すれば、降った雨は下流で氾濫するさ。

保水しつつ緩やかに流せよ
172【TOKUMEI】2022/07/05(火) 11:48:59.12
大丈夫だ、問題無い
155【TOKUMEI】2022/07/05(火) 10:50:12.01
日本一治水が優れてるところって何県なの?
173【TOKUMEI】2022/07/05(火) 11:51:21.27
>>155
ここ数年を見てると
福岡、神奈川、静岡あたりは強い感じ
特に筑後川の水量コントロールはすごかったと思う
187【TOKUMEI】2022/07/05(火) 12:51:13.80
 ∩∩                北九州ちかっぱい平和すぎばいワロタっちゃ!!                   V∩
  (7ヌ)                                              (/ /
 / /                 ∧_∧                            | |
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )  ∧_∧    ∧_∧    ∧_∧ / /          ∧_∧  
\ \(´∀` )―--(´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` )―--(´∀` )   (´∀` ) / ∧_∧ ∩∩ ( ´Д`)
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、小倉 /~⌒     /⌒      ⌒丶 /     /  ( ´∀` )(7ヌ )/ ⌒\ \   n
   |      |ー、      / ̄|    //`i 苅田 /ー、 行 橋 /ヽ /. \\ /  /⌒     / |  \ \__/ ミ 
    | 八幡  |  |  若松 / (ミ   ミ)  |    | |      // / 中間\\ / 人門司 ノ   | 下関|\   / 
   |    | |     | / Λ_Λ\ |    | |     ミ)//     l(_) Y l    (   |   /⌒ー'∥
   |    |  )    / __(´∀` ) \ |       ヽ |    \  /  /\ \ ヽmヽ    ヽ  |  /   イ  || 
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_      .⌒_)  ゝ  | |   |\  \  /   \ \/ ヽ |\  ヽ|    / |  || 
   |  |  | /   /|   / | 戸畑    | |  |.  /,.| / / /| /     . |  |__ノ ヽノヽ_ノ
94【TOKUMEI】2022/07/05(火) 08:28:17.65
昨夜は遅くまでスマホの警報鳴り捲って鬱陶しかった
山側じゃないから関係ないのに必死コいて鳴らしやがって
おかげで寝不足だわウンコ!
203【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:37:07.52
>>94
同県だけど
お前がどんだけ助けてって吠えても
絶対助けねぇわ
そのまま死ね
16【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:41:49.00
福岡市内はおとなしいものでろくに雨もふってないわ。
213【TOKUMEI】2022/07/05(火) 22:08:16.05
>>16
でも、道路に大穴空くんだよね~
確か、福岡だよな?広島じゃなくて
地下鉄工事で大陥没したの
219【TOKUMEI】2022/07/07(木) 11:23:46.84
九州地方の一般的な形質。
縄文の遺伝子は薄い。朝鮮半島南部と琉球の遺伝子は強い。
手足が、朝鮮半島南部・琉球などと同様に未発達(短い)。また顔が極端に大きいなどの特徴がある。
顔が角張っている(エラが張っている)。顔に余白が多いなどと評されることも。

福岡県:朝鮮半島南部と琉球の遺伝子が6:4の割合で混じっている。プライドが高いと評される県民性であるらしい。
佐賀県朝鮮半島琉球・縄文の遺伝子が見つかっている。
大分県朝鮮半島琉球の遺伝子が多く見つかっている。
長崎県朝鮮半島琉球の遺伝子が多く見つかっている。また、民族学言語学ともに朝鮮・琉球との関係が指摘されている。
熊本県朝鮮半島琉球・縄文の遺伝子が見つかっている。
宮崎県:琉球の遺伝子が強い(特に南部)。
鹿児島県:琉球の遺伝子が強い。朝鮮半島の遺伝子も多く見つかる。
https://w.atwiki.jp/wikirace/pages/193.html

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1656974215