【世界大戦】自由民主党の派閥22【河破朋充】
∧∧ ∧∧
__ (,,゚Д゚)、_ / ̄7 ̄7 ____(,,゚Д゚)、_ | ̄| ̄ ̄|___
___|. |___ (__つく>> / / / __/ /__/(__つく>> | ̄  ̄ ̄|__|_
|_ `ゝ__)__) / / / ∧∧ |_ __|__|  ̄] .| ̄|__|___|
.) /丶 (,,゚Д゚) / ./ ̄V―(,,゚Д゚) / / |__(,,゚Д゚) ( o | | ̄|(,,゚Д゚)
/ ./ )(ノ.) ̄.)) / (ノ/ ̄ /) / ./ /_⊂__⊃ └┐ ヽ__ノ(ノ| |)
.ノ_/ ノ_ノ__ノ \_/ヽ_ノ__ノ /_/_|__|__| ヽ___ノ__ノ
し`J し`J し`J し`J
__ (,,゚Д゚)、_ / ̄7 ̄7 ____(,,゚Д゚)、_ | ̄| ̄ ̄|___
___|. |___ (__つく>> / / / __/ /__/(__つく>> | ̄  ̄ ̄|__|_
|_ `ゝ__)__) / / / ∧∧ |_ __|__|  ̄] .| ̄|__|___|
.) /丶 (,,゚Д゚) / ./ ̄V―(,,゚Д゚) / / |__(,,゚Д゚) ( o | | ̄|(,,゚Д゚)
/ ./ )(ノ.) ̄.)) / (ノ/ ̄ /) / ./ /_⊂__⊃ └┐ ヽ__ノ(ノ| |)
.ノ_/ ノ_ノ__ノ \_/ヽ_ノ__ノ /_/_|__|__| ヽ___ノ__ノ
し`J し`J し`J し`J
【1979機動戦士ガンダム】
1985機動戦士Zガンダム「今も語り継がれる難解で支離滅裂な出来」
1986機動戦士ガンダムZZ「近年まれにみる下等な選民思想で終わる作品」
1988機動戦士ガンダム逆襲のシャア「神話の非リア充を暴走させる10年に1度の外れ年」
【1989機動戦士ガンダム0080】
【1990機動戦士ガンダム0083】
1991機動戦士ガンダムF91「ここ10年で最悪の作品でガイドブックを必要としサイコフレームも一応搭載」
1993機動戦士Vガンダム「過去10年で最悪と言われた91年を下回るサイキッカーが登場する出来栄え」
1994機動武闘伝Gガンダム「85年の地球人追放を否定する今世紀で最悪の出来栄え」
1995新機動戦記ガンダムW「85年の戦争と平和を否定する100年に1度の不作」
【1995機動戦士ガンダム第08MS小隊】
1996機動新世紀ガンダムX「85年のニュータイプを否定する例年にない不作」
1999∀ガンダム「黒歴史の暴挙でヴィンテージとは程遠い作品」
2002機動戦士ガンダムSEED「85年の鉄拳制裁と99年の痴話喧嘩を否定する100年に1度の不作と言われた95年を超す21世紀最悪の出来栄え」
【2004機動戦士ガンダムMS IGLOO】
2007機動戦士ガンダム00「コペルニクス的転回でニュータイプに讃歌を与えた下品な仕上がり」
2009機動戦士ガンダムUC「固定カメラと引き画を使いこなせずブルーホワイト色だった一角獣の歴史に敬意を払わない出来」
2011機動戦士ガンダムAGE「2007年の尻拭いを強いられた日野のおもちゃ」
2014ガンダムGのレコンギスタ「Gセルフのダサさに閉口」
2015機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ「止まらない永野の鉄火丼」
2018機動戦士ガンダムNT「外注の歴史を踏みにじる物語」
2021機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ「反共の新左翼に娘しか生まれず寝取られるので生命を燃焼させないため96年以来の不作」
2022機動戦士ガンダム水星の魔女←Now loading...
1985機動戦士Zガンダム「今も語り継がれる難解で支離滅裂な出来」
1986機動戦士ガンダムZZ「近年まれにみる下等な選民思想で終わる作品」
1988機動戦士ガンダム逆襲のシャア「神話の非リア充を暴走させる10年に1度の外れ年」
【1989機動戦士ガンダム0080】
【1990機動戦士ガンダム0083】
1991機動戦士ガンダムF91「ここ10年で最悪の作品でガイドブックを必要としサイコフレームも一応搭載」
1993機動戦士Vガンダム「過去10年で最悪と言われた91年を下回るサイキッカーが登場する出来栄え」
1994機動武闘伝Gガンダム「85年の地球人追放を否定する今世紀で最悪の出来栄え」
1995新機動戦記ガンダムW「85年の戦争と平和を否定する100年に1度の不作」
【1995機動戦士ガンダム第08MS小隊】
1996機動新世紀ガンダムX「85年のニュータイプを否定する例年にない不作」
1999∀ガンダム「黒歴史の暴挙でヴィンテージとは程遠い作品」
2002機動戦士ガンダムSEED「85年の鉄拳制裁と99年の痴話喧嘩を否定する100年に1度の不作と言われた95年を超す21世紀最悪の出来栄え」
【2004機動戦士ガンダムMS IGLOO】
2007機動戦士ガンダム00「コペルニクス的転回でニュータイプに讃歌を与えた下品な仕上がり」
2009機動戦士ガンダムUC「固定カメラと引き画を使いこなせずブルーホワイト色だった一角獣の歴史に敬意を払わない出来」
2011機動戦士ガンダムAGE「2007年の尻拭いを強いられた日野のおもちゃ」
2014ガンダムGのレコンギスタ「Gセルフのダサさに閉口」
2015機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ「止まらない永野の鉄火丼」
2018機動戦士ガンダムNT「外注の歴史を踏みにじる物語」
2021機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ「反共の新左翼に娘しか生まれず寝取られるので生命を燃焼させないため96年以来の不作」
2022機動戦士ガンダム水星の魔女←Now loading...
過去スレ
【財政出動】自由民主党の派閥21【河破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1636723144/
【茂木内閣】自由民主党の派閥20【河破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1611283138/
【菅直人包囲網】自由民主党の派閥19【河破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1602493239/
【小池劇場】自由民主党の派閥18【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1585662131/
【小泉劇場】自由民主党の派閥17【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1567083290/
【平成聖世】自由民主党の派閥16【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1549855165/
【安竹同盟】自由民主党の派閥15【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1535233626/
【愚弟復党】自由民主党の派閥14【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1525860439/
【連合血祭】自由民主党の派閥13【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1520793350/
【総裁選】自由民主党の派閥12【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1514317503/
【憲法改正】自由民主党の派閥11【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1508952305/
【財政出動】自由民主党の派閥21【河破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1636723144/
【茂木内閣】自由民主党の派閥20【河破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1611283138/
【菅直人包囲網】自由民主党の派閥19【河破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1602493239/
【小池劇場】自由民主党の派閥18【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1585662131/
【小泉劇場】自由民主党の派閥17【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1567083290/
【平成聖世】自由民主党の派閥16【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1549855165/
【安竹同盟】自由民主党の派閥15【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1535233626/
【愚弟復党】自由民主党の派閥14【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1525860439/
【連合血祭】自由民主党の派閥13【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1520793350/
【総裁選】自由民主党の派閥12【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1514317503/
【憲法改正】自由民主党の派閥11【岸破朋充】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1508952305/
163 :無党派さん:2015/08/29(土) 01:03:24.46 id:LvDADFuX
20年前くらいの自民党のブームは「戦争論」で有名になった小林よしのりだっけ。
麻生太郎がいたく感銘を受けて党内に広めたという逸話が残ってる。
10年前くらいのブームなら「国家の品格」の藤原正彦か。
尾辻秀久が影響を受けてるし、伊吹文明は杉村太蔵に薦めていたとされている。
最近のブームなら数学者・哲学者の岡潔かな。
次世代の党の平沼赳夫、西村眞悟、石原慎太郎がハマっているようだ。
2ch https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1360645123/
twitter https://twitter.com/chouroku_bot
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
20年前くらいの自民党のブームは「戦争論」で有名になった小林よしのりだっけ。
麻生太郎がいたく感銘を受けて党内に広めたという逸話が残ってる。
10年前くらいのブームなら「国家の品格」の藤原正彦か。
尾辻秀久が影響を受けてるし、伊吹文明は杉村太蔵に薦めていたとされている。
最近のブームなら数学者・哲学者の岡潔かな。
次世代の党の平沼赳夫、西村眞悟、石原慎太郎がハマっているようだ。
2ch https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1360645123/
twitter https://twitter.com/chouroku_bot
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
白票
犬猫
左翼
右翼
極端 穏健
急進 漸進
liberty freedom
革新 進歩 保守
┝━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
右翼
極端 穏健
急進 漸進
liberty freedom
革新 進歩 保守
┝━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
111 無党派さん (スッップ Sd43-kwKM) [sage] 2022/07/15(金) 17:12:58.75 id:dnl9MPCqd
旧社会党ってスポーツ、戦争、暴力、恐怖辺りの線引きが下手だったように思える
定義付けしても支持者が従わなかったように思えるし
当時を知るジサマバサマはどう見てたの?
旧社会党ってスポーツ、戦争、暴力、恐怖辺りの線引きが下手だったように思える
定義付けしても支持者が従わなかったように思えるし
当時を知るジサマバサマはどう見てたの?
113 無党派さん (スッップ Sd43-kwKM) [sage] 2022/07/15(金) 20:59:53.38 id:dnl9MPCqd
社会党の護憲とか3分の2とかは理由じゃないな
自民党に投票したことないジサマバサマでも社会党の分派主義よりは自民党の派閥主義の方がマシと思ってたフシはあるな
社会党の護憲とか3分の2とかは理由じゃないな
自民党に投票したことないジサマバサマでも社会党の分派主義よりは自民党の派閥主義の方がマシと思ってたフシはあるな
夢を忘れた古いハゲよ
in my dream 光るハゲ頭
元気の爺は ハゲ頭爺 爺の再征服
左翼→剛田主義giantism
右翼→犬猫主義bowwowmeowism
右翼→犬猫主義bowwowmeowism
新左翼・過激派・極左暴力集団の党派別支持傾向
革マル:立憲
マルクス主義同志会:立憲
解放派全協:立憲、社民
MPD・平和と民主運動(市民の党):立憲 、れいわ新撰組
フロント:立憲
がんばろう日本国民協議会:立憲
中核:社民
革労協主流派:社民
革労協反主流派:社民
共産同統一委員会:社民
統一共産同盟:社民
日本労働党:社民
黒ヘル:社民
MDS(全交):社民
反天連:社民
争団連:社民
JRCL:緑の党、社民、共産
戦旗荒派(アクティオ):社民、共産
労働者共産党:社民、共産、立憲
活動家集団思想運動:新社会党・社民、左記不在時は共産
カオスとロゴス(旧「政治グループ稲妻」「オルタフォーラムQ」):新社会党・社民、左記不在時は共産
人民新聞(旧「日本共産党(解放戦線)」):緑の党
革マル:立憲
マルクス主義同志会:立憲
解放派全協:立憲、社民
MPD・平和と民主運動(市民の党):立憲 、れいわ新撰組
フロント:立憲
がんばろう日本国民協議会:立憲
中核:社民
革労協主流派:社民
革労協反主流派:社民
共産同統一委員会:社民
統一共産同盟:社民
日本労働党:社民
黒ヘル:社民
MDS(全交):社民
反天連:社民
争団連:社民
JRCL:緑の党、社民、共産
戦旗荒派(アクティオ):社民、共産
労働者共産党:社民、共産、立憲
活動家集団思想運動:新社会党・社民、左記不在時は共産
カオスとロゴス(旧「政治グループ稲妻」「オルタフォーラムQ」):新社会党・社民、左記不在時は共産
人民新聞(旧「日本共産党(解放戦線)」):緑の党
乙・刻を越えて
宇治十帖 紫式部は どうして花咲里にしなかったのか
【京の】貴船神社【奥座敷】 2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1572642848/162
京アニ放火事件では、報道の初動で 「青葉が小説家」と、ただちにテレビが言いました。
一番最初に言ったテレビ局はどこでしょうか。フジでしょうか、NHKでしょうか
モトクロスバイクに乗ったミゼットが目撃されていますが どこも報道しません。東京浅草の役者小屋のミゼット。
そして警察は 青葉が小説を書いている とは言ってません、警察発表ではないんです、テレビが勝手に言ったんです
どういうことでしょうか まるで放火する前から報道シナリオ原稿が用意されていたかのような流れです
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1572642848/162
京アニ放火事件では、報道の初動で 「青葉が小説家」と、ただちにテレビが言いました。
一番最初に言ったテレビ局はどこでしょうか。フジでしょうか、NHKでしょうか
モトクロスバイクに乗ったミゼットが目撃されていますが どこも報道しません。東京浅草の役者小屋のミゼット。
そして警察は 青葉が小説を書いている とは言ってません、警察発表ではないんです、テレビが勝手に言ったんです
どういうことでしょうか まるで放火する前から報道シナリオ原稿が用意されていたかのような流れです
手抜き判決の傾向と、裁判官の実名 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/court/1455769023/350
検察が 事件の動機は覚せい剤 と言って、裁判官が判決でそれを採用しても、 テレビはなぜか その部分を勝手に消して 報道してしまう
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/court/1455769023/350
検察が 事件の動機は覚せい剤 と言って、裁判官が判決でそれを採用しても、 テレビはなぜか その部分を勝手に消して 報道してしまう
ガンダムって何の話ですか。
神社は千年以上前から麻の茎の部分、麻の繊維を扱っています。葉っぱは捨ててます。
神仏修合 神社仏閣は、数百年にわたり、大麻マリファナが無料で入手できる業界でした。
伝統的に薬物を使用している社家僧侶が存在していると考えます、
乾燥した麻の葉っぱを燃やして吸うと酔っぱらう、神社の人達は千年以上前から知ってます。それを代々 受け継いでいる人達がいます。
しかし先祖代々、大麻草で酔っぱらう事を拒否してる者もおります。
神主と住職を兼ねている所もありました。神社仏閣は薬物と隣り合わせの職種なのかも知れません。
神仏修合 神社仏閣は、数百年にわたり、大麻マリファナが無料で入手できる業界でした。
伝統的に薬物を使用している社家僧侶が存在していると考えます、
乾燥した麻の葉っぱを燃やして吸うと酔っぱらう、神社の人達は千年以上前から知ってます。それを代々 受け継いでいる人達がいます。
しかし先祖代々、大麻草で酔っぱらう事を拒否してる者もおります。
神主と住職を兼ねている所もありました。神社仏閣は薬物と隣り合わせの職種なのかも知れません。
京都市内 近郊には 神社仏閣の人が集う 覚醒剤の密売拠点がいくつかあると言われています。
様々な人が集まります。
覚醒剤は欲求に緊急性があり、カネが無くても必要です。
貸し借りが発生します。トラブルの原因です
様々な人が集まります。
覚醒剤は欲求に緊急性があり、カネが無くても必要です。
貸し借りが発生します。トラブルの原因です
【京の】貴船神社【奥座敷】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284038760/967
京都には、アニメ会社の看板を出して偽装している
覚醒剤密売拠点が、あと何ヵ所あるのでしょうか
焼死した貴船神社の社家に、お悔やみ申し上げます。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284038760/967
京都には、アニメ会社の看板を出して偽装している
覚醒剤密売拠点が、あと何ヵ所あるのでしょうか
焼死した貴船神社の社家に、お悔やみ申し上げます。
夜雨の声
日本人は応神天皇以後、外国の文化をそっくりそのまま採り入れてその中に住むと云うやり方ばかりをして来ている。
最初中国の文化を採り入れ、次いで仏教を採り入れ、明治以後は西洋の文化(昔はギリシャ、今は欧米を西洋と云っているのだが)を採り入れている。
そして終戦後その度合は著しく濃くなって今日に至っている。
かように今の日本には千五百年来の外国の思想や言葉がごちゃごちゃになって入っているが、
もっとも、明治以後に入った文化が強く外部に表れているので、
それ以前に入った文化は比較的隠れている様である。
いろんなことが雑然と入った結果として、同じ言葉が違った内容を表すと云うような事態が生じて来た。
例えば、「心」と云う言葉の内容は日本と中国と、及び仏教と西洋とでは皆違うのに、それを日本人は「心」と同じ一つの言葉で呼んで平気な顔をしている。
今、日本は深海の底にいるのだと云う様な気がする。
それで日本の人々に代わってここで一度だけ批判と云うものをしてみようと思う。
西洋の思想の基礎になっているのは自然科学であるから、先ずこれをよく調べてみよう。
自然科学の先端は素粒子論である。
日本人は応神天皇以後、外国の文化をそっくりそのまま採り入れてその中に住むと云うやり方ばかりをして来ている。
最初中国の文化を採り入れ、次いで仏教を採り入れ、明治以後は西洋の文化(昔はギリシャ、今は欧米を西洋と云っているのだが)を採り入れている。
そして終戦後その度合は著しく濃くなって今日に至っている。
かように今の日本には千五百年来の外国の思想や言葉がごちゃごちゃになって入っているが、
もっとも、明治以後に入った文化が強く外部に表れているので、
それ以前に入った文化は比較的隠れている様である。
いろんなことが雑然と入った結果として、同じ言葉が違った内容を表すと云うような事態が生じて来た。
例えば、「心」と云う言葉の内容は日本と中国と、及び仏教と西洋とでは皆違うのに、それを日本人は「心」と同じ一つの言葉で呼んで平気な顔をしている。
今、日本は深海の底にいるのだと云う様な気がする。
それで日本の人々に代わってここで一度だけ批判と云うものをしてみようと思う。
西洋の思想の基礎になっているのは自然科学であるから、先ずこれをよく調べてみよう。
自然科学の先端は素粒子論である。
素粒子論は次の様に云っている。自然は物質も、質量の無い光や電気も、皆素粒子によって構成せられている。
素粒子は非常に種類が多い。しかし、これを安定な素粒子群と不安定な素粒子群とに大別することが出来る。
不安定な素粒子群は非常に寿命が短い。現れてはまた直ぐに消えてしまっている。
その寿命は、最も普通に観る不安定な素粒子について云えば、百億分の一秒くらい。
この様に短命ではあるが、非常に速く走っているから、生涯の間には一億個の電子を歴訪する。
電子は安定な素粒子群の代表である。
一体、何がどうなっているのだろう。
人は古来、自然はじっとあるものとのみ思って来た。
しかし、素粒子論によると、自然の一半は現れてはまたすぐに消えて行ってしまっている。それならば、存在ではなくて映像である。
他半はどうだろう。安定な素粒子群の代表である電子を採って観てみると、電子は絶えず不安定な素粒子の訪問を受けている。
それならば安定していると云うことが確実に云えるのは外形だけであって、内容については全く分らない。
やはり、現れてはまた直ぐ消えて行ってしまっているのかもしれない。
むしろ、たぶんそうであろう。それならば、他半も映像である。
かように、自然は完全に映像であるか、そうでなければ半映像(映像の様なもの)であって、兎も角存在ではない。
西洋人は、五感で分らないものは無いとしか思えない、まことに珍しい人種(思想的人種)である。
それで自然を調べる時も、五感で分らないものは無いと暗々裏に仮定して調べていたことになる。
そうすると、不安定な素粒子と云う様なものが発見された。
不安定な素粒子の生まれる前の状態及び消えて行ってしまってから後の状態は、明らかに五感では分らないものである。
かように五感で分らないものは無いと仮定して調べて行くと、結果は多量に五感では分らないものが出てしまった。
これは明らかに出発点の仮定が間違っていたと云うことだから、一切を御破算にして初めからやり直さなければならない。
即ち、自然科学と云うものは無いのである。
素粒子論は出て既に久しく、最早ポピュラーな知識になっている。
これを観れば私が今述べて来たことは自明であるのに、西洋人は一人としてこれが分らないのである。
西洋人と云う人間は何と云う愚かさだろう。
ところが日本人はその西洋人の云うところをそのまま鵜呑みにして、鸚鵡の口真似式にこれを繰り返しているに過ぎない。
日本人と云う人間、これもまた何と云う愚かさだろう。
素粒子は非常に種類が多い。しかし、これを安定な素粒子群と不安定な素粒子群とに大別することが出来る。
不安定な素粒子群は非常に寿命が短い。現れてはまた直ぐに消えてしまっている。
その寿命は、最も普通に観る不安定な素粒子について云えば、百億分の一秒くらい。
この様に短命ではあるが、非常に速く走っているから、生涯の間には一億個の電子を歴訪する。
電子は安定な素粒子群の代表である。
一体、何がどうなっているのだろう。
人は古来、自然はじっとあるものとのみ思って来た。
しかし、素粒子論によると、自然の一半は現れてはまたすぐに消えて行ってしまっている。それならば、存在ではなくて映像である。
他半はどうだろう。安定な素粒子群の代表である電子を採って観てみると、電子は絶えず不安定な素粒子の訪問を受けている。
それならば安定していると云うことが確実に云えるのは外形だけであって、内容については全く分らない。
やはり、現れてはまた直ぐ消えて行ってしまっているのかもしれない。
むしろ、たぶんそうであろう。それならば、他半も映像である。
かように、自然は完全に映像であるか、そうでなければ半映像(映像の様なもの)であって、兎も角存在ではない。
西洋人は、五感で分らないものは無いとしか思えない、まことに珍しい人種(思想的人種)である。
それで自然を調べる時も、五感で分らないものは無いと暗々裏に仮定して調べていたことになる。
そうすると、不安定な素粒子と云う様なものが発見された。
不安定な素粒子の生まれる前の状態及び消えて行ってしまってから後の状態は、明らかに五感では分らないものである。
かように五感で分らないものは無いと仮定して調べて行くと、結果は多量に五感では分らないものが出てしまった。
これは明らかに出発点の仮定が間違っていたと云うことだから、一切を御破算にして初めからやり直さなければならない。
即ち、自然科学と云うものは無いのである。
素粒子論は出て既に久しく、最早ポピュラーな知識になっている。
これを観れば私が今述べて来たことは自明であるのに、西洋人は一人としてこれが分らないのである。
西洋人と云う人間は何と云う愚かさだろう。
ところが日本人はその西洋人の云うところをそのまま鵜呑みにして、鸚鵡の口真似式にこれを繰り返しているに過ぎない。
日本人と云う人間、これもまた何と云う愚かさだろう。
自然が存在でないなら、存在は心の内に求めなければならない。
心全部が存在だとは云えないが、しかし心と云われるものの中に存在はあるに違いない。
人はよく自分と云う言葉を使う。
ところが「自分とは何ですか」と反問されて、答えられる人は滅多にいない。
この様に人は、自分と云う言葉を無自覚的に使っているわけである。
そして自分と云う言葉を単に口に出しているだけではなく、口に出さない自分と云うものを大抵の人は常に念頭に描いている。
それを止めよと云ってもなかなか止められない。
それならば、人が無自覚的に自分だと思っているその自分とは一体どう云うものなのかと云うことを調べてみると、
これは世界の地域でそれぞれに異なっている。
自分と云う問題を考えて行く際に、
私はいつも心の世界地図と云うものを思い浮かべる。
この地図には真中に日本があって、これを囲んでリング状に東洋があり、これをまたリング状に囲んで西洋がある。
それから外は急いで調べなくとも良いし、また急いで調べられるところでもない。
この地図の真中に位置する日本に住んでいる人々は、情を自分だと思っている。
この情には内心の情と外界の情とがある。
芥川は非常な寂しがり屋だった。それでこれを慰めてやろうと考えて、友人たちはこぞって芥川の家に集まり、様々に心を喜ばせようとした。
芥川の内心の寂しさはその間は紛れていたのだが、
友人たちがどやどやと立ち去ると共にその喜びは潮(うしお)の引くように漂い去って、
後に残るものは以前にも増して胸の痛む様な内心の寂しさだけである。
心全部が存在だとは云えないが、しかし心と云われるものの中に存在はあるに違いない。
人はよく自分と云う言葉を使う。
ところが「自分とは何ですか」と反問されて、答えられる人は滅多にいない。
この様に人は、自分と云う言葉を無自覚的に使っているわけである。
そして自分と云う言葉を単に口に出しているだけではなく、口に出さない自分と云うものを大抵の人は常に念頭に描いている。
それを止めよと云ってもなかなか止められない。
それならば、人が無自覚的に自分だと思っているその自分とは一体どう云うものなのかと云うことを調べてみると、
これは世界の地域でそれぞれに異なっている。
自分と云う問題を考えて行く際に、
私はいつも心の世界地図と云うものを思い浮かべる。
この地図には真中に日本があって、これを囲んでリング状に東洋があり、これをまたリング状に囲んで西洋がある。
それから外は急いで調べなくとも良いし、また急いで調べられるところでもない。
この地図の真中に位置する日本に住んでいる人々は、情を自分だと思っている。
この情には内心の情と外界の情とがある。
芥川は非常な寂しがり屋だった。それでこれを慰めてやろうと考えて、友人たちはこぞって芥川の家に集まり、様々に心を喜ばせようとした。
芥川の内心の寂しさはその間は紛れていたのだが、
友人たちがどやどやと立ち去ると共にその喜びは潮(うしお)の引くように漂い去って、
後に残るものは以前にも増して胸の痛む様な内心の寂しさだけである。
かように心には、内心の心と外界の心とがある。
外界の心は自分ではない。故に、心から外界の心を削り去る。後には内心の知情意が残る。
時としてこの知や情や意は互いに意見を異にすることがあるが、
この時日本人は或る場合は情の思いを抑えて知や意の云い分を通す。
非常に辛い思いをしながらそれをする。
するとこれを見て人は、一層その行いを誉めるわけである。「吉良の仁吉は男でござる」と云う風なことを云って誉めるのがこれである。
反対に、知や意の意見を無視して情の思いを通すこともある。
例えば、漱石の小説『それから』の主人公の三千代は結婚してしまってから代助に恋を打ち明けられた。
その時三千代は、「あんまりですわ、今になってこう云うことを仰るのは残酷ですわ」と云う。
しかし暫く経ってから、「でも仕方が無い。覚悟を決めましょう」と云って、亭主が平生敷いている座布団を、「さあどうぞ」と代助の方へ押しやる。
この時の心境は「ええままよ」と云うのである。
この二つだけ見ても、日本人なら情が自分であって、知や意が自分ではないと云うことが直ぐ分る。
この心から外界の心(意識を通して分る物質の様な心)を除き去って、残った内心の心から次に知や意を除き去る。
即ち知の不透明さ、意の堅さを悉く除き去る。
それでもなお、まだ生えない種のような無数の不純物が心の中に残る。
そこで、大変手間はかかるが、これをも悉く除き去る。
そうすると後に残るのは全く混じり気の無い情である。これを真情と呼ぶことにする。この真情が心の中核である。
仏教哲学である唯識では、心を層に分って説明している。
心の一つの層を識と云い、識の一番奥、一番基礎になっているものを第九識と数えてこれを真如と云っている。
その真如の上になっている第八識を阿頼耶識と云う。
この様に仏教では第九識までしか云っていないが、しかしそれではどうにも説明し切れない部分がいろいろ出て来てしまう。
それで、日本人の心をよく調べてみたのだが、第九識のもう一つ奥に、第十識「真情」と云う世界がある。
外界の心は自分ではない。故に、心から外界の心を削り去る。後には内心の知情意が残る。
時としてこの知や情や意は互いに意見を異にすることがあるが、
この時日本人は或る場合は情の思いを抑えて知や意の云い分を通す。
非常に辛い思いをしながらそれをする。
するとこれを見て人は、一層その行いを誉めるわけである。「吉良の仁吉は男でござる」と云う風なことを云って誉めるのがこれである。
反対に、知や意の意見を無視して情の思いを通すこともある。
例えば、漱石の小説『それから』の主人公の三千代は結婚してしまってから代助に恋を打ち明けられた。
その時三千代は、「あんまりですわ、今になってこう云うことを仰るのは残酷ですわ」と云う。
しかし暫く経ってから、「でも仕方が無い。覚悟を決めましょう」と云って、亭主が平生敷いている座布団を、「さあどうぞ」と代助の方へ押しやる。
この時の心境は「ええままよ」と云うのである。
この二つだけ見ても、日本人なら情が自分であって、知や意が自分ではないと云うことが直ぐ分る。
この心から外界の心(意識を通して分る物質の様な心)を除き去って、残った内心の心から次に知や意を除き去る。
即ち知の不透明さ、意の堅さを悉く除き去る。
それでもなお、まだ生えない種のような無数の不純物が心の中に残る。
そこで、大変手間はかかるが、これをも悉く除き去る。
そうすると後に残るのは全く混じり気の無い情である。これを真情と呼ぶことにする。この真情が心の中核である。
仏教哲学である唯識では、心を層に分って説明している。
心の一つの層を識と云い、識の一番奥、一番基礎になっているものを第九識と数えてこれを真如と云っている。
その真如の上になっている第八識を阿頼耶識と云う。
この様に仏教では第九識までしか云っていないが、しかしそれではどうにも説明し切れない部分がいろいろ出て来てしまう。
それで、日本人の心をよく調べてみたのだが、第九識のもう一つ奥に、第十識「真情」と云う世界がある。
これが分った時、丁度、私の四番目の孫が生まれた。
上三人はそうではなかったのだが、この四番目の孫は生まれた時から、大体私と同じ家に住んでいる。
それで私は、孫の心の生い立ちを連続的に観察することが出来て、人の心の構造をはっきり認識することが出来た。
人は生後三カ月間、真情の世界にいる。
だから母の胎内にいた間も加算すると、一年一カ月真情の世界にいる訳である。
この世界は外から見ると懐かしさと喜びの世界である。
それから生後一年十一カ月まで、真如を通り、次に阿頼耶識を通り、生後二年五カ月で童心の季節の外に生まれる。
かように明らかに仏教は第十識真情を見落としている。そのため、日本人にはどうしても分らない点をいろいろ持っているのである。
さらに仏教で識と云っているのは人の住む土地のことであって、仏教はその土地に住む人のことは何も云っていないのである。
真情と云うのは土地で、土地と同じ真情の一部分を体にして、生物(有情)がある訳である。
真情の一部を体にしてそれが全一の生命であり得るためには、何かがこれを統べていなければならない。
何が統べているのか。これは非常に難しい問題である。
勿論仏教はそれについて何も云っていない。この問題については自分を調べるより仕方が無い。
生まれてからこちらの私をよく観てみると、私が全一の生物である所以は、悲願がこれを貫いているからである。
悲願と云うのは「Nothing or その願」と云う願のことである。慈悲の「悲」も、幾分はその響きが入っているのだろうか。
その私の悲願であるが、これは生まれてからこちらだけにあるものではなく、それ以前からあるものである。
それでは、いつ頃からあるのかと云うと、いくら遡っても、そこで始まったとは思えない。
即ちこれは無始曠劫来(むしこうごうらい)抱き続けている悲願である。
これが人間の真情を一つに引き締めて、全一の有情たらしめているのである。
上三人はそうではなかったのだが、この四番目の孫は生まれた時から、大体私と同じ家に住んでいる。
それで私は、孫の心の生い立ちを連続的に観察することが出来て、人の心の構造をはっきり認識することが出来た。
人は生後三カ月間、真情の世界にいる。
だから母の胎内にいた間も加算すると、一年一カ月真情の世界にいる訳である。
この世界は外から見ると懐かしさと喜びの世界である。
それから生後一年十一カ月まで、真如を通り、次に阿頼耶識を通り、生後二年五カ月で童心の季節の外に生まれる。
かように明らかに仏教は第十識真情を見落としている。そのため、日本人にはどうしても分らない点をいろいろ持っているのである。
さらに仏教で識と云っているのは人の住む土地のことであって、仏教はその土地に住む人のことは何も云っていないのである。
真情と云うのは土地で、土地と同じ真情の一部分を体にして、生物(有情)がある訳である。
真情の一部を体にしてそれが全一の生命であり得るためには、何かがこれを統べていなければならない。
何が統べているのか。これは非常に難しい問題である。
勿論仏教はそれについて何も云っていない。この問題については自分を調べるより仕方が無い。
生まれてからこちらの私をよく観てみると、私が全一の生物である所以は、悲願がこれを貫いているからである。
悲願と云うのは「Nothing or その願」と云う願のことである。慈悲の「悲」も、幾分はその響きが入っているのだろうか。
その私の悲願であるが、これは生まれてからこちらだけにあるものではなく、それ以前からあるものである。
それでは、いつ頃からあるのかと云うと、いくら遡っても、そこで始まったとは思えない。
即ちこれは無始曠劫来(むしこうごうらい)抱き続けている悲願である。
これが人間の真情を一つに引き締めて、全一の有情たらしめているのである。
臨時国会が招集されます。拘留されてる議員は保釈されます。
世間は知りません。
世間は知りません。