暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

豊臣秀吉以外で日本史最高の成り上がり

1【TOKUMEI】2018/01/27(土) 19:09:20.64
日本で秀吉に次ぐ成り上がり者は誰だ?

候補としては
藤原鎌足
北条時政
毛利元就
柳沢吉保
田沼意次
岩崎弥太郎
伊藤博文
松下幸之助
田中角栄
8【TOKUMEI】2018/01/28(日) 07:56:09.83
糞ゲリゾーのどこが?
42【TOKUMEI】2018/02/08(木) 21:59:54.56
意味はちょっと違うかもしれないが、
明治天皇!?

六百有余年の永きにわたり行政統治権統帥権を喪い
僅かに?思想心情的な権威の象徴でしかなかった抑圧された皇室(江戸時代は幕府から僅かに10万石の大名程度の知行(収入。幕末の1石=1両を五万円と仮定すると、、、小規模の市町程度の収入))が
日本全国を手中に治め、奇跡的なV字回復を成し遂げる大出世
74【TOKUMEI】2018/03/04(日) 15:47:11.09
モレ(仮)こそが、シークレット的な存在

一番上でもあり、一番下でもある

わかりやすく言うと、地上に立っている
100【TOKUMEI】2018/03/14(水) 18:32:29.52
>>97
天智天皇系の本流だろ。
102【TOKUMEI】2018/03/17(土) 04:52:03.33
>>100
だからじゃね?
138【TOKUMEI】2018/04/07(土) 10:51:18.54
松下幸之助は?
149【TOKUMEI】2018/04/14(土) 19:57:29.03
神武天皇
宮崎の山奥から一代で中央政権へ
188【TOKUMEI】2018/05/03(木) 23:01:20.12
大久保利通西郷隆盛
198【TOKUMEI】2018/05/09(水) 21:25:15.95
最上徳内
200【TOKUMEI】2018/05/15(火) 12:59:33.25
ビートたけし
浅草のストリップ劇場から旭日小綬章
246【TOKUMEI】2018/09/18(火) 02:07:20.26
頼朝の父義朝は父である為義と仲が悪くて、義朝が関東に下って勢力圏を築くと義朝の弟である
義賢に関東に下って義朝に対抗することを命じた。そこで義朝は庶長子の義平(14歳)に義賢を
やってしまえと命じたら合戦の末に本当に殺してしまった。後に残された乳飲み子を斉藤実盛が
信州へ落ち延びさせた。さらに木曽谷へと匿われて成長後に木曽義仲と呼ばれるようになった。

叔父である義賢を討ち取った義平は武名をあげて悪源太(とても強い源氏の太郎の意味)と
呼ばれるようになる。その後平治の乱で父義朝が平清盛に敗れて死んだ後に捕まって処刑された時でも
まだ20歳の若さであった。ちなみに頼朝は三男。
247【TOKUMEI】2018/10/04(木) 02:58:56.82
日本最高ではないと思うけど、老中首座になった水野忠成は、旗本の次男が水野家に入って、その後出世したパターンだったんだね。
291【TOKUMEI】2018/10/28(日) 14:38:59.04
鎌倉幕府清和源氏、執権:北条氏(桓武平氏)、室町幕府:足利氏(清和源氏)と
源平が政権を交互に担ったから、
織田氏桓武平氏の末裔と称し、
松平氏清和源氏の末裔(さらに言えば新田の傍流の得川)と称したんだよな
302【TOKUMEI】2018/10/28(日) 20:34:36.36
江戸時代は成りあがれない、というが、一方で江戸時代は一族郎党族滅など、没落も戦国時代ほど激しくない。
303【TOKUMEI】2018/10/28(日) 21:33:13.69
>301
知恵伊豆こと松平信綱は?
345【TOKUMEI】2018/11/17(土) 10:34:04.03
以上に伸びてると思ったら、案の定キチガイが発狂か
女性説ってこういう頭のおかしい奴の妄言だってハッキリ分かるわ

仏門に帰依しているから、の一言で済む話
347【TOKUMEI】2018/11/24(土) 13:02:45.96
>>345
上杉謙信についての誤爆かなw
373【TOKUMEI】2019/01/06(日) 06:09:29.87
小室圭


秀吉は皇族ではないが、小室圭は皇族になる
374【TOKUMEI】2019/01/06(日) 17:31:20.95
>>373
皇室典範理解してる?
383【TOKUMEI】2019/01/30(水) 21:54:23.33
>382
青木一矩&お梅あたりの系図を見ると、秀吉の母方叔母夫妻と家康の外祖母の華陽院が共に近親だったみたい。
そう考えると、秀吉の家康への優遇は、遠縁の有力者を優遇したという意味合いもあるようにも思える。
384【TOKUMEI】2019/01/31(木) 01:41:54.16
>>383
それだと秀吉の母方の親戚の福島正則加藤清正も血統的に良さそう
389【TOKUMEI】2019/02/02(土) 17:57:21.21
>>382
秀吉が農民だとか言い出したのは昭和の歴史小説家なんだけど
395【TOKUMEI】2019/02/03(日) 00:50:33.84
>>389
農民ですらない日雇いレベルの最底辺だけどな
442【TOKUMEI】2019/10/21(月) 06:39:32.38
麻原彰晃
449【TOKUMEI】2019/11/10(日) 18:45:25.91
だな
成城出でたのが一国のトップだなんて超恥ずかしいと思わないのだろうか
妻は大企業創業者一族の令嬢なのに聖心の大学に進めなかったという残念さん
474【TOKUMEI】2019/12/30(月) 18:24:34.23
原敬もなかなか
489【TOKUMEI】2020/01/04(土) 09:44:42.97
そもそも安倍が大卒だったことに驚き
500【TOKUMEI】2020/01/08(水) 00:47:27.07
ふむ
499【TOKUMEI】2020/01/07(火) 05:56:20.74
浅野総一郎とか岩崎弥太郎とか
明治の大実業家は成り上がりだらけや

世界に与えた影響力なら松下幸之助豊臣秀吉
501【TOKUMEI】2020/01/08(水) 18:29:04.27
>>499
世界とほぼつながってなかったからな
そう考えると世界規模で展開可能な今のタレントなどのほうが秀吉より上なんてことか…
511【TOKUMEI】2020/01/11(土) 02:36:52.27
イギリスBBCの歴史番組が世界の偉人で取り上げた日本人は徳川家康だけ

やっぱ芸能文化人やスポーツ選手や財界人より政治家のほうが有名なのか
523【TOKUMEI】2020/03/11(水) 22:51:22.97
大海人皇子
555【TOKUMEI】2020/08/09(日) 16:21:10.77
伊藤博文とか明治あたりの大物政治家
維新がなければ、せいぜい県職員ぐらいの立ち位置
557【TOKUMEI】2020/08/09(日) 18:17:32.76
>>555
 明治維新も、田舎の県職員たちが、霞が関の官僚を全部辞めさせて、県職員中心の政権を新しく作った革命だと思うと、面白いね。そして県でも上級から入ったエリートも居たけど、初級からのし上がった人も居たっていう。
558【TOKUMEI】2020/08/09(日) 19:23:30.33
足軽上がりの山縣と百姓上がりの伊藤が双璧だよな
権力者としては山縣が上か
561【TOKUMEI】2020/09/09(水) 01:20:49.51
>>43
とうとう総理大臣にまでなりそうだな菅義偉官房長官
令和の今太閤と呼ばれることになるかw
565【TOKUMEI】2020/09/12(土) 21:45:04.38
>>561
秀吉の成り上がりっぷりに比べたら、菅も田中角栄もたいしたあことない
当時いっかいのどん百姓が太閤まで登りつめるというのは、現代では比較のしようもないレベル
低学歴ヒキニートアメリカ大統領に登りつめるより凄い

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1517047760