暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【侍ジャパン】野球日本代表総合スレ Part56

1【TOKUMEI】2022/04/18(月) 14:16:56.97
次スレは>>980
立てられない人は踏まないでね

※前スレ
侍ジャパン】野球日本代表総合スレ Part55
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mlb/1628404484/
11【TOKUMEI】2022/05/28(土) 20:04:41.12
楽しみだなーWBC
12【TOKUMEI】2022/06/10(金) 00:42:28.03
大谷、佐々木、山本、菊池雄星大野雄大が揃えば投手陣の左右バランスやドリーム感はでる。田中将大ダルビッシュがもし加われば2009年のドリーム感超えるわ。

中継ぎ陣や抑えは増田、宮西に自チームでは先発のオリ・宮城あたりや守護神には西武・平良あたりが妥当か。宮城は先発で故障や辞退が出たら使えるし貴重な速球派左腕だから必ず入れたい。
楽天・安楽や松井裕あたりも調子次第で考えつつ、まあチームの選手構成次第だがこんな感じかな誰を選ぶかは今シーズン次第だな中継ぎ陣や抑えは。

まあダルや田中は年齢もあるし、特にダルは出ないだろな。田中将大は日本に来年も居たならワンチャンあるが。

野手陣は、DH大谷・ライト鈴木誠也・センター柳田・レフト吉田正尚・一塁村上・二塁菊池・遊撃坂本・三塁岡本・捕手甲斐。このメンバーが揃えば、現役日本人選手ドリーム感は最高潮だろう。

控えには山田哲人、浅村、源田、大島に、将来枠で佐藤輝や清宮や松川あたりを入れて置く感じかな。こんなメンバーならヤバいやろマジ。
13【TOKUMEI】2022/06/10(金) 05:42:43.73
キューバもドリームチームに本腰
アメリカが本気になったらマズイな
ジャッジとか勘弁してほしいわ
27【TOKUMEI】2022/07/10(日) 23:48:28.74
捕手も頭痛いな。栗山はこりゃ大変だ、センターラインが軒並み不透明。
49【TOKUMEI】2022/07/20(水) 22:10:59.36
今日のオールスター見てたらあんな奴らが1イニングずつ出てきたらアメリカや中南米系に勝てるイメージ無いわ。
50【TOKUMEI】2022/07/21(木) 18:06:25.01
うん
本気のメンバー揃えられたら大谷ダルが出ても日本の投手陣最強にしてもきついかな
打線がどれほど打てるかだね
53【TOKUMEI】2022/07/23(土) 16:57:41.60
ダルのメッツ戦のあとのインタビューより
7月22日

 ――WBCの日本代表に関して感じることは
 「僕はもういいでしょう。今は先発陣、すごいピッチャーがいる。みんなすごい自信を持っているし、すごくいい選手たち。メンタル的にもいい選手がいっぱいいるから、自分が行ってもたぶん足を引っ張るだけ。
栗山さん(栗山英樹監督)もたぶん僕のことは必要じゃないでしょう。でも、もちろんいい思い出がたくさんあるので、いつかまた出たいという気持ちはあります」
72【TOKUMEI】2022/07/29(金) 01:25:14.33
第1先発
大谷翔平ダルビッシュ有、山本由伸、佐々木朗希

第2先発
千賀滉大、青柳晃洋、田中将大大野雄大

救援
栗林良吏、翁田大勢、平良海馬、松井裕樹、伊藤大海

捕手
甲斐拓也、坂倉将吾、松川虎生

内野手
山川穂高、牧秀悟、山田哲人、村上宗隆、坂本勇人源田壮亮、周東佑京

外野手
吉田正尚柳田悠岐松本剛、佐藤輝明、鈴木誠也
74【TOKUMEI】2022/07/29(金) 02:16:39.55
>>72
ロッテ小野も入れてほしい
66【TOKUMEI】2022/07/28(木) 08:55:18.51
秋山はどうするかね?メジャーでローパワー露呈しちゃったし、衰えもあるだろうし。
75【TOKUMEI】2022/07/29(金) 06:53:34.12
>>66
球場の要素は打者の比較の上で大事だね。
甲子園は広いうえに浜風があるから、ライトにホームラン打つのが相当
大変で、左打者がホームラン数、OPS的にきついからなあ。

確かにロッテの小野はオールスターで魔球を投げていたな。
81【TOKUMEI】2022/07/30(土) 08:49:08.56
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfd3edc42603d6b5ef01217c33fc0249acc8fa45
160キロ近い球を持ちながら「1-2の3」で投げる投手は少なかった
長い腕を駆使してゆったりと投げる投手もいれば小さいテークバックで投げる投手足を止めたりリリースポイントを変え変則気味に投げる投手と打ちづらさもあわせもった投手
WBCは球数制限もあり先発投手2人で七回くらいまで投げその後は救援投手が細かくつなぐ形がオーソドックスだろう
そうなると長いイニングを投げる先発投手でも多くて2度の対戦しかない
ほぼ初見の投手をどう打ち崩すか
ただでさえ攻略は難しいのに160キロで球は動きさらに独特の間合いを持つメジャーの投手に「慣れる」という作業は試合の中で作れそうにない
82【TOKUMEI】2022/07/30(土) 08:57:44.45
坂本はケガで限界なんで、ショートは今宮か中野を押しとく。
源田は西武球場本拠でこの成績では、国際大会では
打撃があまりにもノーパワー。
86【TOKUMEI】2022/08/04(木) 12:13:27.26
全国からU12の本物のメンバー選ぶのは不可能だから交流ってイメージだな
U15でさえ野球やってる人材の把握や招集は不可能と思う
U18や大学となれば可能ではあるからある意味ガチなんだけど日本の選考は癖ありすぎて監督次第で180度変わるよね
85【TOKUMEI】2022/08/04(木) 11:45:01.14
金井
88【TOKUMEI】2022/08/04(木) 13:08:29.38
>>85
金井らっきょ
89【TOKUMEI】2022/08/04(木) 13:25:59.23
ちゃんぽん
92【TOKUMEI】2022/08/07(日) 14:20:16.10
野球なんて半分個人競技だからそこまで集まっての練習試合とかいらないからな。
107【TOKUMEI】2022/08/19(金) 18:14:08.48
センター現時点では塩見やって
104【TOKUMEI】2022/08/16(火) 08:35:41.94
正直今のNPBKBO比べたらKBOの方がレベル高いよな。特に打者は。
NPBはショートとキャッチャー、外野(特にセンター)に打力の高い人材がいないから必然的に守り勝つ野球になってしまう。
108【TOKUMEI】2022/08/19(金) 19:31:50.78
>>104
それはないけど日本人が思ってるほどの差はないだろうね
日本通算OPS985の鈴木と韓国通算OPS866のキムハソンの今年のメジャーOPSが同じぐらいだし

ただ韓国はやたらと高齢化してる。
KBOのホームランやOPSのトップ20位に入ってる韓国人打者で20代はそれぞれ3人しかいない
ほとんどが30代のベテラン

投手も未だにキムガンヒョンが防御率1位
アンウジンっていう160キロ近い球投げる若手が3位だけど
防御率トップ10のうち外国人投手が6人だし、他目立つ投手もあんまりいない

日本が国際大会でよく負けてた面子がまだ韓国リーグでは主流って感じ
最近韓国は国際大会で弱いけど投手がいないのと高齢化が原因だと思う
115【TOKUMEI】2022/08/23(火) 19:05:19.41
セイバー指標だと左の先発で1番良いのは今永だな
2番目が宮城。宮城はセイバーだと今年も去年と同レベル
ただ60イニングしか投げてないけどほんとの2番目は隅田だけどね
隅田は運が悪くて勝ててないけどセイバーは屈指

中継ぎだと藤井皓や湯浅もありだと思う。あと先発で高橋宏も
この辺みんなセイバー凄いけど1年しかやってないから来年だと分からんが
119【TOKUMEI】2022/08/26(金) 09:26:31.96
アメリカが本気出してきた
122【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:28:22.68
プレミアやオリンピックでは実現できないWBCならでは打線かつムービングするWBC球に対応できる打線が理想よな。

(中)ヌートバー
(指)大谷
(右)鈴木
(三)村上
(左)吉田正
(一)浅村
(ニ)加藤剛
(捕)中村
(遊)源田
126【TOKUMEI】2022/08/27(土) 15:45:20.74
藤浪が秘密兵器になる
賭けてもいい
127【TOKUMEI】2022/08/27(土) 16:05:46.34
大谷、佐々木、ダル、山本、千賀
全員出れば特に秘密にする必要もないがw
131【TOKUMEI】2022/08/27(土) 20:28:46.77
不死身な藤浪…
146【TOKUMEI】2022/08/28(日) 21:04:05.36
うおおおおお
四球ばっかで呆れて風呂入った瞬間村上ホームラン
俺は疫病神w
152【TOKUMEI】2022/08/29(月) 00:20:40.17
ヌートバーはアメリカ国籍たが日本代表になれるの?
157【TOKUMEI】2022/08/30(火) 13:24:21.91
佐々木xFIP1切ってるのがヤバい
防御率も1点前後でもおかしくない

100イニング以上

01位 0.99 佐々木
02位 1.73 山本
03位 2.06 千賀

06位 2.57 今永
08位 2.75 青柳
10位 2.77 高橋奎
159【TOKUMEI】2022/08/30(火) 13:44:29.09
>>157
佐々木はマリン以外がイマイチだからどうなるのかね
180【TOKUMEI】2022/09/03(土) 06:01:07.11
ヌートバーいいね、まあメジャー組は参加してもアメリカからだろうな
4月頭からオープン戦なのに3月半ばに日米間フライトに踏み切るとは思えん
187【TOKUMEI】2022/09/04(日) 06:22:53.04
メジャーリーガー達はさすがに日本での試合に参加しなそう、マイアミからだよなーきっと
190【TOKUMEI】2022/09/04(日) 12:19:34.43
>>180
代表の資格満たしてるなら是非とも出場してほしいよね
NPBだけの選手じゃないといけないってわけじゃないし
他国のメンバー見ても様々な選手がいる
ま、日本のファンは日本人じゃないと納得しなさそうだけどね
197【TOKUMEI】2022/09/06(火) 15:53:27.92
>>190
ラグビーの日本代表が外国人多数で文句言ってる人結構いたな

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mlb/1650259016