暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【速報】KADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕 五輪組織委元理事に贈賄容疑 東京地検 ★2

1【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:28:31.31
東京オリンピックパラリンピックのスポンサー契約をめぐる贈収賄事件で、東京地検特捜部は、出版大手、KADOKAWA角川歴彦会長(79)が、大会組織委員会の高橋治之元理事に総額6900万円の賄賂を提供していたとして、新たに贈賄の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、出版大手、KADOKAWAの会長、角川歴彦容疑者(79)です。

東京地検特捜部の調べによりますと、角川会長は大会のスポンサー選定などで便宜を受けたことへの謝礼などとして、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)に去年までの3年間に総額6900万円の賄賂を提供したとして、贈賄の疑いが持たれています。

特捜部は今月6日、KADOKAWAの、元専務、芳原世幸容疑者(64)と、担当室長だった馬庭教二容疑者(63)の2人を、高橋元理事への贈賄の疑いで逮捕するとともに、元理事を受託収賄の疑いで再逮捕し、捜査を進めていました。

KADOKAWAは、2019年に国内で3番目のランクの「オフィシャルサポーター」として、組織委員会とスポンサー契約を結び、大会の公式プログラムやガイドブックなどの出版を手がけました。

角川会長は「角川書店」創業者の角川源義氏の次男で、数多くの映画製作に関わり、日本アカデミー賞の協会特別賞を受賞したほか、日本雑誌協会の理事長なども歴任しました。

特捜部はこれまでの捜索で押収した資料を分析するなどして実態解明を進めるものとみられます。

角川会長は今月5日、KADOKAWAが捜査を受けていることについて「本当に思いがけない感じで戸惑っていることばかりだ。事実関係は僕には分からない」としたうえで、賄賂の認識については「全くありません」と強く否定していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220914/k10013817531000.html

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663137864/
13【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:30:05.79
森既に聴取されてたんや
15【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:30:15.66
79歳を逮捕するなら森も大丈夫だな
22【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:30:29.55
親子二代で前科もちか
24【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:30:32.59
山上徹也「恵まれた者、勝ち残った者、それがエゴに染まった時、己が義務を忘れた時、その富と名誉は必ず失われる事になっているんだよ」

55【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:32:01.10
■令和4年9月27日
ボッタクリ男爵逮捕
14【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:30:14.08
>>6
こんな奴の国葬するとか、頭おかしいよな
61【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:32:24.31
>>14
おかしいから、大変な事が続きそう
65【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:32:34.29
角川文庫読めなくなるん?
69【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:32:47.28
死ぬまで刑務所か
71【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:32:49.77
😂うわ!↓のニュース本当じゃねーか!

「絶対に捕まらないようにします」元電通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電

「中心になってやって欲しい」

「絶対に捕まらないようにします」元電通“五輪招致のキーマン”への安倍晋三からの直電
安倍政権が肝煎りで推進した五輪招致
 東京都が2016年五輪の招致に敗れ、再び次の2020年五輪招致に向けて正式に立候補を表明した約1年3カ月後。12年12月に、それまで下野していた自民党が再び政権に返り咲き、第2次安倍晋三内閣がスタートした。

 安倍政権が肝煎りで推進した五輪招致のキーマンとなる男は、当時の状況について知人にこう話している。

「最初は五輪招致に関わるつもりはなかった。安倍さんから直接電話を貰って、『中心になってやって欲しい』とお願いされたが、『過去に五輪の招致に関わってきた人は、みんな逮捕されている。私は捕まりたくない』と言って断った。だけど、安倍さんは『大丈夫です。絶対に高橋さんは捕まらないようにします。高橋さんを必ず守ります』と約束してくれた。その確約があったから招致に関わるようになったんだ」

 しかし、その五輪招致が実を結び、大会が無事終わった後、約束の主、安倍元首相は凶弾に倒れ、招致のキーマンだった男は司直の手に落ちた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a48a342e25b89d2dc5e2c07a511cc8f5edf1723
109【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:35:17.11
山上様のお陰ですね
117【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:35:49.48
>>6
黒すぎて草
国葬やったあかんやろ
126【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:36:06.93
ネトウヨさんオリンピックで国威発揚できましたか
113【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:35:24.22
五輪終わった途端にこれw 警察も確信犯でわw
129【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:36:14.09
>>113
安倍が死んだ途端の間違いだろw
145【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:36:58.40
政治家は60歳定年にしないかんね
年寄りは汚い金好きすぎる
154【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:37:24.26
奈良県民、もし山上の裁判員裁判に当たったら結論はもう決めてる
163【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:37:54.92
山上効果凄すぎだろう

安倍がいなくなる
安倍と懇意だった中村格が辞任(警視庁長官)
なぜかオリンピック汚職の摘発が始まる←今ここ
172【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:38:22.36
奈良県警が無能でヨカタ
180【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:38:49.93
安倍死で一気に瓦解しここまで動けば
安倍殺しの犯人はマジで山上単独じゃないかもなw
182【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:38:57.94
まさかまだ札幌五輪やろうとしてるアホはおるまいな?
188【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:39:28.34
あちゃー
角川はむしろ大阪万博の為に賄賂送っていたんだろ?
大阪維新超マズいじゃんwww
190【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:39:33.97
本とかの最後に名前載ってる人だ!
194【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:39:42.74
>>1
ぜんぶ山上さんのせい(良い意味で)
197【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:39:46.23
安倍の影響力が半端なかったことの証左だよなあ。。
200【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:39:52.64
山上と奈良県警は連携してたのか
225【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:40:43.63
早く政治家まで道連れにしろよ。
215【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:40:20.81
テレビニュースではやらんな
229【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:40:59.47
>>215
NHKはニュース速報のテロップ打って
定時ニュースでもやった
180【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:38:49.93
安倍死で一気に瓦解しここまで動けば
安倍殺しの犯人はマジで山上単独じゃないかもなw
233【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:41:04.89
>>180
統一教会への攻撃は、米英で、今年5月から激化している(マスコミ報道され始めた)ので、国際協調のもとに事態は進行しているものと思われる
242【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:41:30.75
内閣府>>6これ送ったら?
さすがに無視決め込むのは無理ゲーすぎるやろ
256【TOKUMEI】2022/09/14(水) 16:42:02.73
森まで行ったら日本見直すわ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663140511