暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【東京地裁】ホテルオークラ建て替えで「片隅」に移動 「格落ち」訴えた久兵衛が敗訴

1【TOKUMEI】2021/12/27(月) 13:57:02.31
ホテルオークラ東京(東京都港区)の建て替えで店舗の移設先がメインエリアから外されたとして、老舗すし店「久兵衛」がオークラに対し1千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。成田晋司裁判長は久兵衛側の訴えを退けた。

訴状などによると、久兵衛は1964年から、オークラ直営の高級和食店「山里」に隣接する「メインエリア」で営業を開始。ホテル建て替え後の出店場所については、オークラとの間で協議して決めることを確認していた。

だが、オークラが突然、メインエリアがある建物ではなく別の建物内の「片隅」を移設先に指定したため、久兵衛が2018年、今回の訴訟を起こした。

久兵衛はこれまでの裁判で「高級店にはそぐわない場所で明らかに格落ちだ」とし、信頼や名誉を傷つけられたと指摘していた。(村上友里)

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASPDW4GB1PDWUTIL006.html
35【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:06:48.44
敗訴でさらに格が落ちて草w
54【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:11:37.89
久兵衛「わけがわからないよ」
91【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:19:47.83
九兵衛さん、養殖ものを客にだしちゃいけませんぜ。
養殖の方も良いものはありますがね、この値段で養殖ものを出されちゃね。
147【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:30:30.44
安倍に泣きつけよ
154【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:31:53.74
逆に上野毛あたりに開店して二子玉川と等々力尾山台を時代遅れにする心意気が欲しい
159【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:32:28.50
歴史ある日本のファストフードだろ
格とか細かいことを気にせずに胸を張ってやっていけよ
85【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:18:45.24
これ九兵衛が片隅に追いやられただけでなくて
九兵衛にいた人が独立して立ち上げた別の寿司店
メインエリアの方に出店する事になったもんだから
九兵衛の店主が男色を示して訴訟騒動になったんだよね
167【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:33:50.81
>>85
なるほど元従業員とホテルに裏切られたか
可哀想だとは思うけど契約で縛ってなければそういうこともあるだろうな
結果的に自分がホテル内のいい立地だけでいい思いしてたって証明してしまったね
180【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:37:07.45
まぁホテル側にとって益をもたらさない店舗は窓際に追いやっても仕方ない
残してくれただけ有り難いと思わないとね
175【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:36:15.81
久兵衛なんてみんな接待でしか行ったことないだろ
194【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:40:22.69
>>175
こんな店に接待で連れてこられないだろw

観光客の一見ばかりなのに
187【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:39:01.45
ホテルオークラ プレステージタワーで場所悪いのか
202【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:43:16.47
>>187
今まではホテル内の和食のフードコートにあったんだと
テンプラ、スシ、なんでも食べられるところの一角
そこには元の従業員が独立したスシ屋が入った

フードコートって便利だとは思うけど風情なくないかねー
もちろん大型モールのフードコートとは違うもんだけど
227【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:50:03.90
安倍ちゃんの騒動で完全に核落としてたんだな
217【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:47:24.83
>>61
理系の大学だと成功してるけどなあ。

長津田に憧れて東工大に入学する人は今も多いし、
柏の葉に憧れて東大理1に入学する人は今も多いし、
長万部に憧れて理科大基礎工に入学する人は今も多い。
228【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:50:10.41
>>217
長万部はないw
北海道の屯田兵っすかw
85【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:18:45.24
これ九兵衛が片隅に追いやられただけでなくて
九兵衛にいた人が独立して立ち上げた別の寿司店
メインエリアの方に出店する事になったもんだから
九兵衛の店主が男色を示して訴訟騒動になったんだよね
301【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:07:16.84
>>85
嫌がらせか、オークラの弁護士が優秀だったんだな
339【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:13:24.05
>>252
じろちゃんはそもそも普通に入れない店になって
ミシュランガイド落ちしとるからのぉ
363【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:17:26.66
>>339
久兵衛ってすきばやしより
安くて入りやすいんでしょ?
327【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:11:40.31
>>318
>>320
寿司食いに行こうと思って安い回転寿司食ってるとなんか悲しくならない?
365【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:18:24.28
>>327
回転寿司
手袋で調理清潔


回らない寿司
おっさんの汚ない手でぐちゃぐちゃニギニギ
380【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:22:44.78
久兵衛で接待されたって兄貴が自慢してたけど
引きこもり無職の俺には一生縁が無いところやな
てか久兵衛って何?状態だったわ
そんな美味いんやろか
383【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:23:06.16
>>31
寿司屋なんて常連になってナンボだぞ
398【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:25:24.30
>>383
個人経営の飲食店なんて
みんなそうだろうに
常連客だけに美味しい部位出したり
455【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:38:45.26
トトトトトトンキン丸出しのみっともない争いだなw
85【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:18:45.24
これ九兵衛が片隅に追いやられただけでなくて
九兵衛にいた人が独立して立ち上げた別の寿司店
メインエリアの方に出店する事になったもんだから
九兵衛の店主が男色を示して訴訟騒動になったんだよね
533【TOKUMEI】2021/12/27(月) 16:05:39.60
>>85
ノンケに男色示したらマズイだろw
574【TOKUMEI】2021/12/27(月) 16:28:57.60
>>568
お前、無理するなよ
全部、時価だぞw
俺達は撤退だよ
580【TOKUMEI】2021/12/27(月) 16:33:00.07
>>574
全部時価は怖いな
味わう余裕がねぇ
605【TOKUMEI】2021/12/27(月) 16:46:09.90
>>3
正論すぎて
614【TOKUMEI】2021/12/27(月) 16:48:59.90
オッサンの手脂皮脂ハナクソ付きはもう食べられない
トイレ行って手洗わないんでしょ?
もうゲイしか需要ないんじゃ?
スシローシャリロボ手袋が一番
>>1
13【TOKUMEI】2021/12/27(月) 14:01:12.90
訴えて敗訴する方がどえらい格落ち感ですが大丈夫ですか
707【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:23:18.21
>>13
だよなあ…
727【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:29:17.79
久兵衛てうどんすき焼きの大衆店だと思ってた
641【TOKUMEI】2021/12/27(月) 16:58:13.93
https://theokuratokyo.jp/floorguide/floor/

マップ見たら、美容室や衣料品店ばかりの中にすし屋か。
まー、英国屋で採寸したあとで、すし屋で・・・とかなるかなぁ?
734【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:31:40.12
>>641
今度ヌーヴェルエポックてとこ行くんだけどウマイの?
709【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:23:36.46
一度でいいから高級寿司に行ってみたいんだが、うちのかみさんがカウンターで職人と対面なんて緊張して無理って言う
一見さんで一人で行くのも勇気いるし・・・死ぬまでに一回高級寿司店行きたいわ
744【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:35:43.72
>>709
高級じゃなくてもカウンターのある店はあるよ
757【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:41:05.70
>>674
定期借家と普通借家じゃ前提が全然違うからね、これは合意退去してんだから俺は普通借家前提でのお話で

原契約見てみないと何とも言えんが、定期借家はそもそも天災くらいじゃないと貸主都合の退去が認められないんじゃない
前提として定借前提の話はちょっと無理がある気がするな
759【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:41:36.73
>>757
>>732
わり安価間違ったわ
757【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:41:05.70
>>674
定期借家と普通借家じゃ前提が全然違うからね、これは合意退去してんだから俺は普通借家前提でのお話で

原契約見てみないと何とも言えんが、定期借家はそもそも天災くらいじゃないと貸主都合の退去が認められないんじゃない
前提として定借前提の話はちょっと無理がある気がするな
762【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:42:16.98
>>757
オフィスと居住権のからむ借家って、法律的にはどうなの?
775【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:46:33.85
>>756
そんなことないよ
上級食ばかり食っても飽きるだけだから
だからテレビで「この値段でこの味はスゴい、合格!」ってやってるわけで
782【TOKUMEI】2021/12/27(月) 17:48:25.33
>>775
「テレビ」という時点ですでに鍛えてない人向けな訳で。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640581022