暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【兵庫】1人が心肺停止か 兵庫・氷ノ山(1510メートル)でキャンプ中の男性5人遭難

1【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:14:49.41
産経新聞2021/12/28 09:35
https://www.sankei.com/article/20211228-4YRE523IDVJDLEWQT6XZHM4W7I/

兵庫県警宍粟署は28日、同県宍粟市波賀町戸倉の氷ノ山(1510メートル)でキャンプをしていたとみられる30~70代の男性5人組が行方不明になったと発表した。地元の西はりま消防本部によると、うち1人が心肺停止状態とみられる。警察と消防が合同で午前9時から捜索している。

県警によると、5人は大阪府奈良県の会社員らのグループ。25日午後、キャンプのため氷ノ山に入ったとみられるが、帰宅予定だった27日になっても帰らないのを心配した家族の1人が同日午前10時半ごろに110番。宍粟署が午後から10人態勢で捜索したが見つからず、28日午前、約40人態勢で捜索を再開した。

消防によると、27日深夜までは電話連絡が取れていた。一帯は26日から大雪に見舞われ、28日朝の時点で宍粟市波賀町の登山道入り口付近で1・5メートル程度の積雪があるという。
7【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:16:09.64
こういうの
救助と医療費は全部実費請求にしてくんないかな
16【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:17:28.66
玄倉川水難事故みたいに救助隊に罵声をあびせるぐらいの遭難者であってほしい
27【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:20:26.49
まだ捜索中なのになんで1人心肺停止とか分かるんだ
46【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:23:21.85
>>27
途中で消防に連絡があって一人動けなくなったから
その人置いて残りの人で下山するって連絡があったんだって
その後連絡が途絶えてるんだそうな
63【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:26:09.29
こういう迷惑かける連中は名前公表したらいい
80【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:28:04.91
こういうのって登山計画書とか出してんのかな
89【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:29:31.85
おそらく入山した25日の午後くらいから本格的に降り始めたでしょ?
それから3日間で1mくらい積もった感じ
90【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:29:48.47
かまくら作って、焚き火してたら余裕じゃなかったか
107【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:32:04.49
どんなベテランでも遭難する可能性があるから家族の事を考えたらオススメしない趣味
110【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:32:08.25
山遭難系ユーチューバがアップを始めました
131【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:35:08.36
登山って1500mですら遭難するのな
エベレストとか山頂付近に死体がゴロゴロ転がってると聞くけどあれって本当なのか
141【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:36:04.15
たかが娯楽のために、わざわざ危険な場所に行く人の心理は俺には理解できませんわ
166【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:39:08.91
山を舐めるな
185【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:41:46.96
金と時間が余ると、人はバカな行動をするから
労働者は全員最低賃金の非正規にしないとあかんな
200【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:45:12.84
ワクチンのせいだな
217【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:47:06.33
どうして強行しちゃったんだろ、普通なら天候やら確認するよね
220【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:47:22.37
そうなんですか
231【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:49:09.54
厳キャン
227【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:48:09.47
>>193
それは大きな波がくるから、目的は理解できる
大きな波に挑むだけの能力がない

積雪時の山の怖さは大体舐めてるからそうなる
なぜ悲観主義は楽観主義にとって変わるのか、謎
俺はグンマーだしびびりだから、
雪山なんてスキー場がせいぜいだわ
コースアウトもしないし。
なんでバカは死んでしまうん?
234【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:49:31.58
>>227
きみと一緒でうぬぼれてるんでしょ
150【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:37:23.08
こういうので迷惑だとか救助費用がどうとかとか、とたんに反応しがちだが、
警察・消防・民間ともに、それで「食べてる」。
「食べてる」は不謹慎な言い方だが、その実地作業がどんな訓練より貴重で
日本の治安や安全を守ることにつながってる。

保険入っていないやつとか、税金がどうこういうのも考えようで
旅費交通費をはじめとした登山客の一生分の消費行動で十二分に釣り合ってる。
246【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:51:41.61
>>150
クロバット擁護もいいところだ
その捜査費用はお前らが寄付しろよ
247【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:52:16.24
>>1
冷やしキャンプはじめました
256【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:53:19.08
いつも思うんだけど遭難って迷惑なのか?
迷惑っていうなら助けに行かないようにすればいいだけじゃん

勝手に助けに行って迷惑だわ〜迷惑だわ〜ってどういう心理状況なの
41【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:22:34.83
寒さより雪がやばいでしょ
1.5mも積もってくれば対応できないんじゃない
294【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:58:02.31
>>41
寒さ、雪よりも風がやばいらしい
風がなければ温度や雪はそんなでもないって
強風だと、温度が高くてもきついらしい
256【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:53:19.08
いつも思うんだけど遭難って迷惑なのか?
迷惑っていうなら助けに行かないようにすればいいだけじゃん

勝手に助けに行って迷惑だわ〜迷惑だわ〜ってどういう心理状況なの
313【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:59:42.92
>>256
自己満足で山に登られて死骸という汚物撒き散らされっぱなしってのも迷惑じゃんw
そもそも自己満足で山に登らなきゃいいんだよ
301【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:58:36.72
>>288
10m登っただけで1℃も気温が下がるわけねーだろ間抜け
328【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:02:01.88
>>301
これが一般時

山など標高が高い場所は、地上(海抜0メートルの場所)よりも寒いです。
一般的に「標高(高度、高さ)が100メートル高くなると、気温は0.6度程度下がる」と言われています。

雪山だとこうなる
> 死亡したのは、茨城県牛久市の国家公務員、後藤裕さん(48)で、
警察によりますと、今月8日に1人で大雪山系に入り、登山をしていたということです。
美瑛町では、上空の寒気の影響で9日から気温が急激に下がっていて、入山初日の8日の最高気温は32.1度でしたが、
10日は15.1度にまで落ち込んでいました。
発見された当時、現場では雨が降って風も強く、気温は3度だったということで、
警察は、天候の急変で気温が低下し、低体温症を発症したとみて調べています。

32.1から3℃に下がる
95【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:30:39.94
>>2
通報したの方がいいの?
340【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:04:06.13
>>95
統一教会に通報するの?
322【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:00:59.81
>>256
世話焼きツンデレおじさんやな
救助が嫌なら別の仕事をすればいい
349【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:04:53.28
>>322
救助については山岳地帯に住んでると、
消防団みたいなのに所属してるときに半ば強制される
消防団は地域で消防署間に合わないところに結成されるので、
大体地域で壮年なら参加することになる

御巣鷹山でも駆り出されて地獄みたんだよ

>>305
ほんとだ!
マウナケアに雪はないって思ってそうな低脳

272 ニューノーマルの名無しさん[] 2021/12/28(火) 10:55:33.98 id:AFnSzj4A0
>>1
ハワイでキャンプしなよ
凍死しないよ
363【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:07:14.21
標高2700m以上に広がる絶対零度の世界
373【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:09:23.56
どういうこと?発見したとは書いてないのに1人は心肺停止って?
389【TOKUMEI】2021/12/28(火) 11:11:18.99
雪山でキャンプはないわ
山なめすぎ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640654089