暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

もののけ姫←自然を大切にしよう 千と千尋の神隠し←???

1【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:42:08.78?2BP(2000)

意味わからんよな

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d15dba7c43b396a02317bac3cb1bc44947e78e5
11【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:44:13.69
ケンモお前風呂に入れ🥺

(ヽ´ん`)んも?
16【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:44:55.94
        , .:´.::::::::::.:`ヽ    嫌儲民さんな
         /.::::::/`ー'`ヽヽ
        l.::::::/       ',::l   あんたもう大きいねんから
        !::::::l , --' ー-i:l   働くこと考えてくれな
        ';ハ::j  __  j__ リ
         い'   `¨ ,`¨ i !   あんたらは お金ちっとも出さんと
        ト、j    ー' 、 ,ノ     それで御飯 食べたいいうても
        '、:i  { ,r‐ュ j i    そらいけませんよ
        `ト、   ー  /
       /〈〈  `ー--‐'ヘ、    通  り  ま  せ  ん 
    ,. ヘイ.:.:.:.\   /.:.:.:.:ト、
20【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:45:25.78
ソープ最高
28【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:46:29.24
兄妹愛
35【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:48:21.38
旅館で育った宮崎駿が「旅館はブラック労働だよ」って教えたかったんじゃね
50【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:53:16.01
「自然を大事にし…いやだめだ…どうしたらいいんだ
 もうわからん!…ええい、生きろ!」
これがもののけ姫だろ
64【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:53:50.72
>>50
ウイシュマさんと五輪はそもそも管さんの時代それぞれの数字がわかってるから改竄だ~つって騒ぐ問題じゃないでしょ
14【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:44:34.63
君の名は←東京に住もう
79【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:54:23.20
>>14
キチガイやらバカのリトマス試験紙ってわけではあるのは異常ぷり
85【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:54:37.86
ほとんどの作品に置いて伝えたいメッセージは「ロリ最高」だと思う
あと「飛行機最高」
このふたつだけだろ
101【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:55:14.35
川の汚染テーマだろ
62【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:53:47.35
112【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:55:35.02
>>62
その辺はBLMはALMでよく生きていけてるんだろうな
127【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:56:07.52
女のくせにと言われた方がいいわ
137【TOKUMEI】2022/01/06(木) 21:59:46.77
なんで豚の両親を見分けられたのかいまだにわからん
こんな意味不明な映画が日本アニメの金字塔とか終わりだろこの国
144【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:01:45.42
>>137
パヤオとしても、本気で作ったもののけ姫よりヒットすると思わなかったろう
168【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:12:26.69
自然を大切にしようじゃなくて
生きるための闘争こそが自然の状態であるって事だよ
モロと対立してるのをタタラ場にしたのが
ジェームズキャメロンにはない宮崎駿のセンス
自然を大切にしよう、
じゃあ既存の社会構造から虐げられて集まってきた人間たちは
タタラ場奪われたらどうすんの?死ねってこと?
という話
188【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:24:29.50
色んな見方ができるからよい映画なのであって、
これっていう単一の答えはないのでは
205【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:37:19.44?PLT(15001)

もののけ姫は自然を大切にしようなんて浅いものじゃないだろ
生きて原生の森を切り崩していく
それでも生きろと
197【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:31:55.91
じゃあカリ城ラピュタになんかテーマあんのかよ
214【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:42:40.74
>>197
ラピュタは上から人々を支配する政治は駄目なのよ
ちゃんと地に足をつけ生きていきましょうってのが説教くさい
217【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:43:30.55
英語版のラストは「あたし新しい学校でもがんばるわ」的なセリフで終わってて、一気に薄っぺらくなる千尋
234【TOKUMEI】2022/01/06(木) 22:58:51.24
いろんな考察のジャンルあるけどジブリの考察やってるやつって最高にキモい
236【TOKUMEI】2022/01/06(木) 23:01:22.32
おとぎ話には必ず教訓があると思っちゃうタイプか
逆なんだよ、権力者が教育に利用しただけ
251【TOKUMEI】2022/01/06(木) 23:29:30.40
親は豚
254【TOKUMEI】2022/01/06(木) 23:32:52.00
「自然破壊が悪い」とか当たり前の事を
テーマにするのがダサいから止めるってパヤオが言ってた筈
264【TOKUMEI】2022/01/06(木) 23:53:29.13
もののけ姫は自然を制覇せよと資本主義的な欲望の傲慢な人間と
そうじゃない人間の二面性だから自然より人間が中心
266【TOKUMEI】2022/01/07(金) 00:10:53.50
まず間違ってるぞw馬鹿だなこいつw
285【TOKUMEI】2022/01/07(金) 01:38:00.91
噤む
290【TOKUMEI】2022/01/07(金) 02:24:01.42
バブルへのレクイエム
日経のどこかのサイトに宮崎へのインタビューを基にした記事がある
見たの20年前だからもうなくなってるかもしれん
299【TOKUMEI】2022/01/07(金) 04:42:31.96
まんの毛姫
302【TOKUMEI】2022/01/07(金) 04:47:14.57
性的搾取
306【TOKUMEI】2022/01/07(金) 05:13:12.87
わかるやろ
いつ親がいなくなるかわからない
信じられるのは自分自身だけだ
心構えしとけって事やで
324【TOKUMEI】2022/01/07(金) 11:07:53.05
千尋の身体は幼女をよく観察してないと描けない絵だな

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1641472928