暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【アニメ】 金ロー「千と千尋の神隠し」見どころポイント!声優・神木隆之介&入野自由や、おにぎり他“美味そう”なシーンも♪

1【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:09:02.90
2022年最初の金曜ロードショーを飾る作品はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』。本作の注目ポイントをアニメ!アニメ!編集部がご紹介します!

ニュース 2022.1.7 Fri 7:15

2022年最初の金曜ロードショーを飾る作品はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』。
原作・脚本・監督は宮崎駿さんが担当。ベルリン国際映画祭のグランプリ・金熊賞アカデミー賞長編アニメ映画賞など、国外問わず数多くの賞を受賞し、興行収入は316億8,000万円を達成。2001年の公開以降約20年にわたり日本歴代興行収入第1位を保持していた不動の人気作です。
そして2022年2月からは、橋本環奈さん、上白石萌音さんのWキャストによる舞台公演も決定しています。

今回金曜ロードショーで放送するにあたり、本作の注目ポイントをアニメ!アニメ!編集部がご紹介。初めて観る方も、久しぶりに観る方もぜひチェックしてみてくださいね!




■声優キャストに注目! 若かりし頃の神木くんの名演も…


千と千尋の神隠し』ハク(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

出演している声優キャストは、柊瑠美さん、入野自由さん、夏木マリさんら。作品のキーポイントとなる謎の少年・ハクを演じるのは、『キングダム ハーツ』ソラ、『ハイキュー!!』菅原孝支、『おそ松さん』松野トド松などで知られる入野さん。当時の声は今と違っているので聞き比べてみてくださいね。


千と千尋の神隠し』坊(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

また、もっと声の変化が如実に出ているのが、神木隆之介さんでしょう。現在28歳の神木さんですが(2022年1月時点)、映画公開時の年齢はなんと8歳。神木さんが演じたのは巨大な赤ちゃん・坊。奇妙な出で立ちにボスキャラのような威圧感もあるキャラクターですが、なんともかわいらしい声で喋る姿に、思わず癒やされてしまいます。

このほかにも、内藤剛志さん、沢口靖子さん、大泉洋さんなど豪華俳優陣が顔を揃えています。



■一度見たら忘れない? 個性あふれるキャラクターたち

本作の主人公は10歳の少女・千尋。両親と一緒に不思議なトンネルに迷い込んでしまいます。辿り着いた街には、妖怪のような生き物がたくさん。服を着て喋るカエル、顔が大きな二頭身のおばあさん、腕が何本もあるグラサンひげ爺など……。どれも個性が強く、実際に10歳の女の子が対峙したら震えて逃げ出してしまいそうです。


千と千尋の神隠し』釜爺(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

そんな異世界にいるにもかかわらず、千尋はガッツをみせ働くことになります。
就業先は湯屋である「油屋」。風呂掃除をしたり、お客様を案内する千尋ですが、実はこの「油屋」は神様が集まる銭湯だったのです。


千と千尋の神隠し』場面カット(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

神様、といってもやはり人間の目から見ると変わった見た目。そして千尋は、臭くて泥だらけのお客様を担当することになるのですが、一体何の神様なのか……。そんな得体の知れないお客様でも一生懸命に務める千尋を、思わず応援したくなってしまいます。


千と千尋の神隠しカオナシ(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM

また、健気に頑張る千尋に、黒く細長い体に白い“面”を付けた「カオナシ」も熱狂的なファンに!? 謎に包まれた彼は“神様”なのか? 彼なりの千尋への“アプローチ”も本作の見どころとなるシーンでしょう。





■不思議な世界の“おいしそうな食べ物”
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://animeanime.jp/article/2022/01/07/66628.html
12【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:19:13.84
なぜお母さんは千尋に冷たいのか?千尋が殺してしまった人物とは?
youtu.be/yACovD8nxk4
15【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:20:48.86
今まで見たことがない。今日は時間が取れたので見てみるわ。
19【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:22:58.03
海外では
千尋ママが千尋に異様に冷たい・・・と怖がる

千尋ママは息子を川で溺死させたからだ
息子は妹の千尋を助け身代わりに死んだ

海原鉄道≒銀河鉄道の乗客は「人助けして自分が身代わりに死んだ人」
17【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:21:54.87
かわいい子には旅をさせろって話だよね
20【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:23:42.98
>>17
社会に染まるな、自分を信じろって話だよ
26【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:32:21.87
これほんとどう見れば良いのか分からん
最初から最後まで全く意味がわからない
33【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:37:04.34
幼女の風俗店なんだろ
37【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:39:10.67
>>19
どうして日本人が作った作品を外国の感覚や思考で考察するの?
42【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:40:52.03
>>37
コンプレックスなんじゃない?
46【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:43:55.39
クッソ退屈なゴミアニメ
親はラピュタやトトロみたいなのを子供に見せてあげられると思って
映画館まで連れて行ってやったが
イメージボードに貯めたネタを垂れ流してるだけの中身ペラッペラの糞アニメに幻滅
子供は子供で「つまらないよ~ もう出ようよう」と泣き出す子が続出
宮崎はタダの老害に成り果てたのを世間に知らしめた世紀の駄作アニメ
51【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:48:44.51
マリコと捜査一課長
46【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:43:55.39
クッソ退屈なゴミアニメ
親はラピュタやトトロみたいなのを子供に見せてあげられると思って
映画館まで連れて行ってやったが
イメージボードに貯めたネタを垂れ流してるだけの中身ペラッペラの糞アニメに幻滅
子供は子供で「つまらないよ~ もう出ようよう」と泣き出す子が続出
宮崎はタダの老害に成り果てたのを世間に知らしめた世紀の駄作アニメ
55【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:50:24.37
>>46
出たぞ
アカデミー賞にエントリーではねられ、アカデミー賞どころかアニー賞にもかすれない二流アニメ鬼滅信者


>宮崎の老害を世界に知らしめた

僻みで真っ黒w
64【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:59:15.32
海の背景が好きだから何度も観てしまう
72【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:07:58.25
遊郭に売られた女の子の話なんだってね。
85【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:18:35.71
ジブリ、ディズニーばっか放送せずに他のアニメも放送しろよ
ヴァイオレットエヴァーガンデンめちゃ面白かったし感動して号泣した
21【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:24:19.46
>>1
見どころは前半だな

汚れた神様を風呂に入れて少女二人でいろいろ洗ったり抜いてあげてすっきりした神様が真っ白に飛んで行くところ
110【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:46:06.34
>>21
ソープかな
118【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:50:41.08
くだんのメッセージが親と子のどちらにとって望ましい(ないし都合の良い)ものかは自明であろう。
宮崎駿が大成功した理由、それは「大人世代の自己絶対化」を肯定するドラマを、「美しい映像」や「アニメならではの動きの面白さ」といった子供が喜ぶ要素を盛り込みつつ、「健全で心温まる」タッチで提示したことにあったのだ。
119【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:50:48.65
神木=100ワニ
114【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:48:17.77
視聴の前に岡田斗司夫の切り抜き動画を見ておくことをオススメする
120【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:51:57.17
>>114
岡田の解説は、あくまで岡田の想像の世界だろ。
千と千尋の解説では、ハクを亡くなった兄としてるけど、
それではストーリーと辻褄が合わないところが多くある。
103【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:38:13.80
これまだ見たことないんだけど見たら時間返せってならない?
キメツで騙されたからさ
125【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:56:06.08
>>103
俺も鬼滅がゴミだと思ったが、千と千尋は好きだな
26【TOKUMEI】2022/01/07(金) 17:32:21.87
これほんとどう見れば良いのか分からん
最初から最後まで全く意味がわからない
128【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:58:37.67
>>26
そう大した話じゃないよ、大筋は
10歳の女の子が親の借金を返すために特殊浴場で働くって話だし
131【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:01:01.19
>>129
10回目の放送と初放送を比べるアホw
142【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:11:48.84
>>131
サザエさんめちゃイケが20%取れてた時代の視聴率で勝ち誇ってる奴が一番バカwwww

YouTubeやアマプラもスマホゲーもなかった時代wwww
155【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:31:46.67
日テレ制作なんだからかもめ食堂とか散歩する侵略者やりなよ
数字バカの日テレさん
85【TOKUMEI】2022/01/07(金) 18:18:35.71
ジブリ、ディズニーばっか放送せずに他のアニメも放送しろよ
ヴァイオレットエヴァーガンデンめちゃ面白かったし感動して号泣した
158【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:37:39.16
>>85
そのよく分からんオタクっぽいアニメは見なかったなぁ 
163【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:41:32.07
ハクと千尋の中の人たちも結婚したというのに
お前らときたら・・
168【TOKUMEI】2022/01/07(金) 19:59:09.11
おまえらの数時間がまた奪われるのか
188【TOKUMEI】2022/01/07(金) 21:31:02.78
コレは話の内容がさっぱり理解できん
一言でいうとどういう話なの?
192【TOKUMEI】2022/01/07(金) 21:36:20.63
>>188
幼女が親の借金のために風俗店でバイトしているうちに
バイト先の男に言い寄る物語
218【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:19:43.48
ガキも見るんだから6時頃から放送してればあ?
224【TOKUMEI】2022/01/07(金) 23:32:20.97
クッソつまんないクソ映画
241【TOKUMEI】2022/01/08(土) 00:12:20.74
使い古された言葉だけど独自の世界観がしっかりしてるから
その世界のなかの色んな人たちの物語まで興味をもってしまう
海原電車の駅で立っていた少女はどんな理由であのホームに立ってたんだろうか?
248【TOKUMEI】2022/01/08(土) 02:51:22.92
自分の発言に責任を持てないから他人を食べてその声でしゃべる
何も食べないとア…しか言えない

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641542942