暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

プリキュアシリーズ総合アンチスレ★追加戦士28人目

1【TOKUMEI】2021/10/08(金) 01:55:44.47
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1603105868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
5【TOKUMEI】2021/10/08(金) 02:51:30.94
5アンパヨカスはガイジ
8【TOKUMEI】2021/10/08(金) 03:14:13.84
トロカス(スタガイジ)唯一の希望コスメ()
35【TOKUMEI】2021/10/18(月) 20:11:19.91
ID付けたり消したりしててワロw
何がしたいねんお前。スターうんこクルイジられて発狂しとんのか
40【TOKUMEI】2021/10/20(水) 23:11:11.95
キラプリ終盤で感情を抜き取られた世界は劇団四季のエルコスの祈りやなかよしのディズニーとのコラボ作品きららプリンセスのパクリ
47【TOKUMEI】2021/10/26(火) 08:00:06.37
ググッたけど出てこぬ……
人気が落ちて廃止みたいな感じかね
キモヲタは今ツイでの幼女に席売らなかった漫画にヒスり中で面白い
53【TOKUMEI】2021/10/27(水) 20:19:30.90
最近のプリキュアシリーズで気になってるんだけど・・・
最近はプリキュア主人公の一人称が「わたし」に統一されてきて何だかと思う
自分の事を「あたし」という主人公プリキュアの方が魅力的かも

「あたし」をちょくちょく使う主人公は11作目のハピプリのめぐみが最後で、
10作目のドキプリについては主人公のマナがほぼ「あたしオンリー」で、他にまこぴーと六花も「あたし」をよく使う のでメリハリがあった
プリキュア主人公の一人称が12作目のGo!プリのはるか以来「わたし」になったんだよな
しかもメンバーの中でも「あたし」を使うのは一人程度になった

さらに14作目のキラプリ以降では冒頭に毎回、主人公が「わたし、〇〇〇〇」と自己紹介するようになり、
さらに主人公の一人称を「わたし」から動かしづらくなった感じ
54【TOKUMEI】2021/10/28(木) 01:00:39.34
>>53
教育的な観点から「わたし」の方がええんやないの
子供時代に下手にクセがつくと大変だよ

英語だとみんな「i」なんだし
変なこだわりは深夜の萌えアニメだけで充分だろ
63【TOKUMEI】2021/10/29(金) 16:55:31.12
323 メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9727-hcYH [180.146.129.130])[] 2021/10/29(金) 09:41:14.23 ID:4Y+arFsJ0
>>322
まほ~スタまでの平成末期の4年間は今振り返ると中興期だったな。
令和に入ってからのヒープリ以降は新たな衰退期に入ろうとしているが。


しれっとスタゴミを成功作に入れる数カス
好調だった売上を落としたクズをねぇ…
79【TOKUMEI】2021/11/03(水) 22:24:01.83
前ってw誰やねんお前
あっアイカツアンチスレのキチゲェか
98【TOKUMEI】2021/11/18(木) 08:01:51.27
そもそもトロピカにスタートゥインクル信者を惹きつけるものなんてあるの?
102【TOKUMEI】2021/11/19(金) 11:17:22.79
>>98
好きでも無いのが根底でヒーを叩く為の道具でしかない
114【TOKUMEI】2021/11/30(火) 23:16:55.94
ハトの力を借りてまで5億ってかなりヤバいし
世代であるティーンエイジャーに刺さってないって相当
117【TOKUMEI】2021/12/02(木) 15:16:11.42
ダイ大でミストバーンが佳境に入ったとき「一人でバーン様を守りぬいてきたのだ」と凄味のある発言をしていたが
あれもキャラ立ちではなく物語の一連の流れでそうなっただけだもんな
しかも原作漫画でしっかり画も描けているからこそ人気が出たわけであって

原作がないからキャラが話に裏付けされず宙に浮いている感じ
プリキュアオールスターズはミストバーンになぎ倒されろって感じ
あの強さは絶対にプリキュアでは出せないから
123【TOKUMEI】2021/12/05(日) 19:37:55.52
プリキュアの父」が危機感と期待を込めて児童書発アニメに全力を注ぐ理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74430

この3~4年のポリコレプリキュアに届いているだろうか…
127【TOKUMEI】2021/12/06(月) 07:59:27.08
魔法つかいって何かポリコレ要素あったっけ?
128【TOKUMEI】2021/12/06(月) 08:44:52.72
>>127
スタプリ終盤で村山が魔法つかいでも多様性を描いていたと述べていた。
只、キラ~スタの敵は多様性を否定しない為に善悪問わず生かしましょうの方針が嫌いだった。
時と場合によっては切り捨ててもかなわないだろうに。
132【TOKUMEI】2021/12/07(火) 01:47:55.66
いや、ハグは初代&オールスター引っ張ってきてお祭り感で盛り上げたのが近年最高益に繋がったのが実情だったところを
そこんとこ無理やりポリコレ要素が大ヒットの要因かのようにすり替えてしまったのが、未だにポリキュアポリキュア叩かれる本質だと見てたが

だからスタヒートロの現状の三馬鹿後輩からしたら
ハグみたくオールスター商法は記念作じゃないからしてくれない(先輩コラボはトロで実質解禁されたが)
その上ポリコレ路線の負債だけはそれなりに押し付けられたようなものだし
そのあまりにアンフェアな条件下で売上高だけみて比較してハグ好きがマウント取ってくるケースも多いから、毎回話も噛み合わないんだよな
136【TOKUMEI】2021/12/09(木) 23:45:40.02
過疎スレに気に入らない書き込みが湧いた途端10分でシュバってて草
分かりやすい自演か過疎スレを四六時中監視してる真性キチガイのどちらかかなw
138【TOKUMEI】2021/12/10(金) 00:03:39.79
人がいる板では誰も賛同してくれないから
過疎スレでイキるしか出来ないのはお前定期w
160【TOKUMEI】2021/12/10(金) 08:05:09.14
ハグってフライング15周年なしでもスタートゥインクルに勝ててたと思う?
160【TOKUMEI】2021/12/10(金) 08:05:09.14
ハグってフライング15周年なしでもスタートゥインクルに勝ててたと思う?
163【TOKUMEI】2021/12/10(金) 22:00:32.77
>>160
川村>高橋の法則性からして勝ってたとは思うが
作品別10億の差までは付いてなかった可能性なら
スイスマみたく作品別で5億、年度別ならほぼ互角くらいの僅差に収まってたかもね
164【TOKUMEI】2021/12/10(金) 22:03:42.22
初代の次に5と鳩が歴代商法で優先されるのは、仮に大投票無くとも放送当時の売上的にも既定路線で異論は無いが
この次のコラボ先の人選によってはプリヲタ間でガチ論争起きて公式に見切り付けるヤツが更に増えそうなのが厄介なんだよなあ

来年また5人戦隊キュアっぽいし、流れ的にも最有力は恐らくスマコラボだが
さすがにスマ持ってくると公式が大投票絶対視してるのが露骨になってきて
突然のように飛ばされたSSスイ信者あたりはともかく、当時の売上は完勝してるスマの後塵まで拝すことになるフレ信者がブチギレるのは避けられんだろうて

そもそも放送後10年ほどの期間で再登場に駆り出しても、当時のメイン層の幼女は下手すりゃまだ成人すらしてないし、そこまで実入りに繋がらないとも言われ始めてるし
人気作だけを先に優先でコラボさせてそこそこ成功したら、その後に不人気作もまとめてコラボする余地は残ってるのか?という話にもなるしの

なんにせよこのコラボ路線がどんな行く末を辿るのかはかなり注視してたりするw
162【TOKUMEI】2021/12/10(金) 21:20:37.60
素直に女児向けに徹してれば良かったのに、下手に大人のオタクに媚びるからこうなるんだよ
165【TOKUMEI】2021/12/11(土) 15:03:52.15
>>162
プリキュア富野由悠季みたいなのはダメか?
彼のスタンスは悪くないと思ったけどな
口下手なだけで
167【TOKUMEI】2021/12/13(月) 05:41:37.57
単独コラボで得たこと

子供には効果がない
売上に繋がらない
過去作単独のブランド力のなさの露呈
179【TOKUMEI】2021/12/18(土) 11:40:28.76
>>176
食なら既にキラプリでやってるし新鮮味も何も感じられんな
180【TOKUMEI】2021/12/18(土) 13:50:36.34
>>179
料理一般 グルメだったりしてな
オーマイコンブか美味しんぼと比較されてズタボロかも
もっともメインテーマより細かなところや騒ぎの引き金になったカギなどが叩かれる原因だが>プリキュアシリーズ
190【TOKUMEI】2021/12/19(日) 04:44:29.32
いやSS(笑)だけはねえよ
しれっとフレに最低爆死作押し付けて有耶無耶にしようとするなよ?
そうやってイメージ悪いSSと大した共通点もないフレを組ませようすることが
更なるフレ不遇からの大友のヘイト溜めることに繋がるってはよ気付け
194【TOKUMEI】2021/12/19(日) 18:48:28.78
フレはあの巨乳デザインが今のプリキュアにそぐわないからスルーされたんだろう
203【TOKUMEI】2022/01/01(土) 22:34:19.09
トロプリの売り上げはSS以来の60億になっても違和感ないな。
今年の2月に始まるデパプリは50億台と。
210【TOKUMEI】2022/01/03(月) 12:12:20.98
>>203
正直今までにない斬新さなんて全く感じられんからな4年前に使ったのと同じ食べ物ってモチーフを
また使って来ることからしてね。そもそも一旦離れてしまったメイン視聴者である筈の幼女がトロが終わって
デパプリが始まったらそう都合よく戻って来てくれるのかな・・・どう考えたって絶望的だとしか思えんな。
213【TOKUMEI】2022/01/04(火) 07:57:33.47
>>210
もうプリキュアの売上は大友だよりになっちゃうのでは?

>>212
アラモードってモフルンより売れたもの何かあったっけ?
214【TOKUMEI】2022/01/04(火) 11:02:33.44
>>213
モフルンより売れたかは知らんがスイーツパクトが凄く売れたみたい
215【TOKUMEI】2022/01/04(火) 21:37:59.16
>>214
結局全体的な売り上げは結果的にアラモードがまほを更に上回ったからな。
また食べ物モチーフで来た、てことはアラモードの成功体験にあやかろうってする、
詰まり二匹目の泥鰌への淡い期待も大いにあると思うね
219【TOKUMEI】2022/01/05(水) 08:34:40.21
>>215
そのアラモードは売り上げ80億。
流石の製作者も100億はもう無理だと言う自覚はあるみたいだな。
だから80億を獲得したアラモードを目標基準にする様になったと。
228【TOKUMEI】2022/01/06(木) 19:27:00.32
スタートゥインクルってスマイルの仲間?
230【TOKUMEI】2022/01/08(土) 23:28:50.46
>>222
フレッシュもそんなに良い作品ではなかろう
悪役がプリキュア側に寝返ってめでたしめでたし、今まで散々破壊活動を繰り返してきた街に対して何の謝罪もしなかった
231【TOKUMEI】2022/01/09(日) 00:06:34.34
>>230
売上人気の前じゃ圧倒なんだよ

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1633625744