暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【将棋】<藤井聡太竜王>渡辺明王将の掛川不敗神話に「うれしくないことを聞いてしまいました」…王将戦9日開幕

1【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:35:56.97
将棋の藤井聡太竜王(19)=王位、叡王棋聖=が渡辺明王将(37)=名人、棋王=に挑戦する第71期王将戦七番勝負が9日から静岡県掛川市内で開幕する。8日、同市内入りした両者は対局場検分や記者会見に臨んだ。

【一覧】渡辺明王将の掛川対局全成績


 渡辺王将は「いよいよ始まるなという気持ちです。藤井さんは勢いがあって昨年もタイトルを増やした厳しい相手。(昨年の)棋聖戦以来ですけど、半年空いたので取り組んで来たことを出せたらと思います」と抱負。藤井竜王は「非常に注目していただいているシリーズなので、応えられる内容のシリーズにしたいです。2日制なので一手一手しっかり考えて良い内容にできたら」と語った。

 藤井竜王は故・大山康晴十五世名人、中原誠十六世名人、羽生善治九段に次ぐ史上4人目の五冠を懸けたシリーズに、渡辺王将は4連覇とタイトル通算30期を目指す七番勝負になる。四冠対三冠によるタイトル戦は初めて。頂上決戦となる。

 渡辺王将は過去、掛川での対局は6戦全勝。また、藤井竜王との対戦成績は2勝8敗と苦戦しているが、直近の対局では勝利している。良いイメージで臨める場所で先勝を狙う。

 不敗の地で藤井戦に臨むことについて渡辺王将は「5局以上続いて縁起が良い場所なので、いいイメージを持って臨めると思います」と抱負。藤井竜王は質問を受け「今、初めて伺ったのですが、あまりうれしくないことを聞いてしまいました」と笑顔を見せつつ「自分自身は今回、掛川は初対局になりますので、フラットな気持ちで全力を尽くしたいと思います」と語った。

 両雄は過去2度、タイトル戦で対戦があり藤井竜王が2勝。2020年の棋聖戦五番勝負では渡辺棋聖に挑戦して3勝1敗で制し、初タイトルを獲得。翌21年の棋聖戦五番勝負では渡辺名人の挑戦を受け、3勝0敗でタイトル初防衛を果たした。

 3度目の今回は持ち時間各8時間の2日制対局。棋聖戦の持ち時間各4時間の1日制対局とは大きく異なる。藤井竜王は過去2度の王位戦七番勝負で「持ち時間8時間の2日制」を経験しているが、棋界随一の戦略家として知られる渡辺王将だけに、新たな秘策を用意していることは間違いない。

スポーツ報知 1/8(土) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/3810e7915b3403461216507b945acae0fed6b71e

写真
;w=640&h=446&exp=10800
2【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:37:08.73
にだ
3【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:37:12.94
2get
藤井です
9【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:48:14.30
藤井竜王「世界の半分をやろう」
渡辺王将「>はい  いいえ」
10【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:51:08.55
掛川で全勝なんですか。でも僕と戦ってないですよね?
11【TOKUMEI】2022/01/09(日) 07:51:24.73
王将戦だと中継が無いって言う
課金して見るしかない
15【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:15:29.03
隣の袋井では最初のタイトル戦で羽生さんにあと一歩だったね
18【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:28:35.90
ちゃんとコスプレもやってて感心だな
17【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:23:31.61
なんで土曜日からやらないんだ?
19【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:30:36.40
>>17
三連休なんやでニートなんか?
20【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:31:11.25
藤井くんも今年は負けるを知ってほしいな

19年も生きてきたのにね♪
21【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:31:51.06
五冠は羽生以来?名人に奮起して欲しいけどまあ無理だな
22【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:33:47.75
藤井はコメント力も上がってるな
23【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:39:44.74
でもアベマでやらないんでしょう?
24【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:42:38.41
豊島相手に4-0だし
ナベも普通にストレート負けある
25【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:50:32.03
「そりゃそうですよ。僕は渡辺名人と掛川で対局したことないんですから。」
くらい言えよ。模範解答ばっかでつまらんやっちゃ。
25【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:50:32.03
「そりゃそうですよ。僕は渡辺名人と掛川で対局したことないんですから。」
くらい言えよ。模範解答ばっかでつまらんやっちゃ。
27【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:02:37.04
>>25
この歳で模範解答出来る凄さを分からんのか
26【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:54:18.20
>>25
言い方は柔らかだけど、そう言ってるやん。
28【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:03:00.93
>>26
確かに、控えめではあるけどそう言ってるね
25【TOKUMEI】2022/01/09(日) 08:50:32.03
「そりゃそうですよ。僕は渡辺名人と掛川で対局したことないんですから。」
くらい言えよ。模範解答ばっかでつまらんやっちゃ。
32【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:11:53.01
>>25
うれしくないことを
聞いてしまいました

でも勝つんで
35【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:16:20.93
藤井対魔太郎が買った最新パソコン
40【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:04:07.73
この人が陥落したらもう藤井を止める棋士いないな。
41【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:14:51.70
渡辺も番勝負でボコられてるからな
43【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:28:43.22
古畑の舞台になったところだ!
44【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:28:56.60
藤井竜王(19)「不敗神話?片腹痛し」
45【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:31:22.21
藤井君を除いて一般的に棋士のピークて何歳くらいなの
バラバラ?
47【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:38:26.61
能力的には二十代半ばあたりがピークなんじゃないかね
ピークの山が高ければその後に徐々に衰えたとしても長く一線で活躍できる
27【TOKUMEI】2022/01/09(日) 09:02:37.04
>>25
この歳で模範解答出来る凄さを分からんのか
48【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:39:50.05
>>27
ヒールの方が盛り上がるだろうけどね
実力が伴った亀田みたいで
50【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:43:08.51
掛川って言うからつま恋かなって思ったけど掛川城に茶室があるのか




47【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:38:26.61
能力的には二十代半ばあたりがピークなんじゃないかね
ピークの山が高ければその後に徐々に衰えたとしても長く一線で活躍できる
52【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:46:54.58
>>47>>49
なるほどトン
スポーツ選手と変わらないな
54【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:51:49.36
あの回は掛川市なんだ
55【TOKUMEI】2022/01/09(日) 10:52:46.16
掛川城はこだわって再建されてるから好き

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641681356