暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

姉は元乃木坂46衛藤美彩 箱根駅伝を終えた國學院大主将の葛藤

1【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:07:08.46
1/5(水) 10:02配信
FRIDAY

「姉ありきで注目されているところもあり、僕自身、選手としてもっと大きくなりたかった」。レース後、悔しさをにじませた木付琳主将(写真:アフロ)

正月恒例の第98回箱根駅伝國學院大は、総合8位で4大会連続のシード権を獲得したが、目指していたのは初の総合優勝。誰よりも悔しさをにじませたのは、主将の木付琳(きつき・りん)だった。実姉は元乃木坂46衛藤美彩、義兄はプロ野球西武ライオンズ源田壮亮。メディアに親族の話題を取り上げられることも多いが、3年生からは主将を務め、今年度はエース格として出雲駅伝2区で区間賞を取るなど結果も残してきた。それだけに最後の箱根路でのブレーキは想定外だった。

◆出走者全員に個別メッセージを送った「気配りの主将」

復路の7区で苦悶の表情を浮かべ、懸命に腕を振っていた。湘南の海風が吹く平塚中継所に飛び込んでくると、冷たいアスファルトの上にバタリと倒れ込んだ。木付琳の足は、びくびくと痙攣していた。意識もほとんどない。タスキをつなぐのが精いっぱいだったのだ。復路の流れをつくる働きを求められたが、チーム順位を6位から10位まで下げることに。区間順位も20位。仲間たちに肩を抱かれて待機テントに戻ると、必死に声を絞り出した。

「主将としての仕事を果たしたかった。その思いでいっぱいです。これがいまの自分の実力、自分の弱さだと思います。本当に悔しいです。前田康弘監督が信じて任してくれたのに……。後半まで足がもちませんでした」

左アキレス腱を手で押さえ、思わず苦笑した。大会まで1カ月を切った12月上旬、急に痛みが走った。3年生から主将を務め、今年度は初めて総合優勝の目標を掲げ、チームを引っ張ってきた自負もある。ここで足は止められない。医師に相談し、練習からレース当日まで痛み止めを打ち続けた。思うようにケガが回復しないときも、チームメイトたちに不安な素振りを見せるわけにはいかない。むしろ、仲間への気配りは絶対に忘れなかった。

箱根のレース前日には、往路と復路の出走メンバー全員に個別でメッセージを送り、急きょメンバーから外れた島﨑慎愛にも電話を入れた。

「最後までいいムードで迎えたかったので」

それでも、東京五輪で金メダルを獲得したアスリートの先輩として、義兄として、尊敬する西武の源田にはずっと相談していた。いつも的確なアドバイスをくれ、レース前には励ましのメッセージをもらう仲である。まるで実兄のように気にかけてくれている。復路の前日、当日にも源田の言葉に背中を押された。

「いままではキャプテンとして、チームのことを考えてきたと思うけど、最後は自分のためにも走れ。どのような結果になっても、いままでやっていたことは変わらないよ」

◆高校卒業後、入寮する際に連れてきてくれた姉

痛みは1週間前に消えていたが、不安がなかったと言えば、嘘になる。『やることはやったから大丈夫だ』と自らに言い聞かせ、自信を持ってスタートラインに立った。

心の支えとなっている実姉の存在も大きかった。

「最後の箱根で姉に成長した姿を見せたいという思いもありました。これまでは姉ありきで注目されているところもあり、僕自身、選手としてもっと大きくなりたかった。その思いはモチベーションになっていました」

地元の大分東明高校を卒業し、上京して陸上部の寮に入るときも姉に連れて来てもらった。主将の重責に押しつぶされそうなときには「しっかりしなさい」とゲキを飛ばされた。姉の言葉は、常に胸に留めている。

『最後は気持ちだよ。リンくんなら大丈夫、私の弟なんだから』

ただ、強いメンタルを持ってしても、立ち行かないこともある。不運だったのは、チームにアクシデントが重なったこと。復路の区間配置が決まったのはレース前日。当初、木付は10区を予定していたが、副主将の島﨑が故障で欠場を強いられ、当日のエントリー変更で急きょ7区へ。オーダーを組んだ前田監督は渋い表情を見せながらも、先頭に立って引っ張ってきた主将を慮った。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2f174ab4de5f2a9a44fdb7bb17fccad0bac3af93
11【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:15:28.27
>>9
両親が離婚してるからじゃないの?
13【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:18:03.86
すげえ
源田と衛藤の子供期待出来そうだな
14【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:18:31.50
葛藤って珍しい名前だな
15【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:19:05.65
衛藤美彩ってのは芸名なのか?
20【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:21:40.18
しょせん部活動、もう誰も箱根なんて忘れてるから気にするな
24【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:23:07.57
やっぱり怪我してたかぁ
あんなタイム出す選手じゃないもんな
25【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:23:37.61
>>3
姉も結婚前の姓は木付だよ
29【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:27:58.33
ミサ先輩
30【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:28:43.57
弟、苗字が木付なん?江藤も本名は木付なん?
33【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:30:16.28
姉も弟も昔から木付〇〇が本名なんじゃね?
なぜ姉が衛藤(たぶん母型の姓?)を名乗ったかといえば離婚ではなく
"木付"では覚え辛い上に珍苗字にしては弄り辛く微妙でキャッチーじゃないからではないか
例えば指原はインパクトあるが木付では売れへんやろ
37【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:33:51.16
>>33
で、なぜこれを公にしないかといえば
乃木坂は実名活動が決められており
芸名のまま活動しようとしたメンバーは本名に戻された(能條とか)
だから推しが実名なのにお前は~とアンチが攻撃してくるから黙ってたと
40【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:39:20.56
源田くっそ
36【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:33:08.21
先祖は杵築の出身だろうな
41【TOKUMEI】2022/01/05(水) 12:50:21.69
>>36
そこで有名な人が現西武の平石コーチな
61【TOKUMEI】2022/01/05(水) 14:02:10.06
自民党創価と連立をするワケ

自民党政府が公共事業の発注→創価学会系企業で中抜き→一般人が安価で労働

そして、中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ🤤

これが続くと、税金は上がり、給料減り続けるよね

オリンピック中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗





64【TOKUMEI】2022/01/05(水) 15:00:43.06
>>1
ありゃ、「衛藤」って本名では無かったのか。
(群舞アイドルグループでは珍しい。もともと芸能活動をやっていたから?)

でも、「駅伝アイドル」としては、「佐藤」のほうが一枚上手だな
56【TOKUMEI】2022/01/05(水) 13:42:01.65
>>53
今宮とみさみさはヤッたの!?
遠距離で付き合えなかったん?
急にホークスファンから何故かライオンズファンに変わって変な女やなーと思ったけど
源田レベルの真面目な男なら浮気しないから保険程度で安心してたのかもw

てか今宮って、自主トレでも地元の水商売の女をお持ち帰りする
ヤリチン禿げで有名やもんねw
65【TOKUMEI】2022/01/05(水) 15:07:13.59
>>56
今宮には相手にされなかったらしい
まぁやり捨てされてるかも
50【TOKUMEI】2022/01/05(水) 13:23:01.42
>>26
地元近くの会社に入るのね
66【TOKUMEI】2022/01/05(水) 15:08:55.22
>>50
地道に頑張っていただきたい。
70【TOKUMEI】2022/01/05(水) 18:08:12.20
>>5
衛藤ちゃんがボールを拾う映像を見たことあるけど、普通に野球選手かと思えるレベル
72【TOKUMEI】2022/01/05(水) 18:35:38.32
通名
75【TOKUMEI】2022/01/05(水) 19:02:03.05
衛藤は芸名だったんだね知らなかったよ
78【TOKUMEI】2022/01/05(水) 19:17:52.89
つまり衛藤の本名は木付なの?
なんで?
83【TOKUMEI】2022/01/05(水) 21:23:47.81
本名は源田実沙
71【TOKUMEI】2022/01/05(水) 18:08:51.84
>>42
ミスマガなのになんで乃木坂に加入したんだろ
入ってくれと言われたのか
86【TOKUMEI】2022/01/05(水) 21:38:21.84
>>71
乃木坂の初期メンバーみるとわかるけど
元タレントとか
元子役とか
多いから
スタッフがいろんなとこ回ってかき集めた
その中の一つかと・・・
81【TOKUMEI】2022/01/05(水) 20:20:43.11
三月卒業コンサート
四月結婚
六月卒業コンサートのグッズが配送
88【TOKUMEI】2022/01/05(水) 23:58:50.74
>>81
マジかw
81【TOKUMEI】2022/01/05(水) 20:20:43.11
三月卒業コンサート
四月結婚
六月卒業コンサートのグッズが配送
90【TOKUMEI】2022/01/06(木) 00:00:14.28
>>81
正確には4月交際発覚だぞ
96【TOKUMEI】2022/01/06(木) 00:23:30.88
キム→金→金村金子金本
98【TOKUMEI】2022/01/06(木) 07:26:56.46
>>97
> 97 名無しさん@恐縮です 2022/01/06(木) 01:31:52.05 id:KxWU/PSL0
> 恥ずかしい姉をお持ちで

正月からガッツリ粘着
恥ずかしい生活をおくってるなw

1月2日
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20220102/UFRnQTVLRE4w.html
99【TOKUMEI】2022/01/06(木) 10:14:43.92
>>98
まだキモヲタが朝から発狂して必死マルチポストしてるよ
よっぽど頭来たんだな
きもちわる。
104【TOKUMEI】2022/01/06(木) 20:37:31.82
義理の兄貴は源田か
119【TOKUMEI】2022/01/07(金) 07:17:15.62
坂本がもう少し打てなければ源田が現役最高のショートなんだけどな
守備は間違いなく現役最高だ
124【TOKUMEI】2022/01/08(土) 02:34:14.45
姉同様何者にもなれなかったね

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641352028