暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【サッカー日本代表】セルジオ越後「大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが… 伊東以外のアタッカーにワクワク感がない」

1【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:56:40.23
セルジオ越後】大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが…伊東以外のアタッカーにワクワク感がない


日本は伊東に救われたよ

ワールドカップアジア最終予選の中国戦は2-0で勝利を収め、日本は4連勝を飾った。
序盤に大迫が先制点を決めたのは良かったけど、なかなか追加点が入らない展開のなか、伊東の2点目で勝負が決した感はあったよね。
 
そう感じてしまったのは、中国にあまりに戦う意識が見えなかったからだ。
そのせいで、ちょっとレベルの低い試合になってしまった。

早々に先制点を決めた日本もなんだか、中国のペースに付き合って次のゴールをアグレッシブに狙うでもなく、ダラダラやってしまった印象で、試合を見ても全くワクワクしなかったよ。


その最たる結果として、ペナルティエリア付近でのFKを日本はほとんど取れなかったよね。
いかにエリア付近で仕掛ける意識がなかったかが表われているよ。1点を取ってからは、セーブしてボールを回しておけばいいくらいに思っていたのかな。

一方で、日本対中国の1時間前にキックオフされていたオーストラリア対ベトナムも見ていたんだけど、オーストラリアはホームチームらしく終始アグレッシブで、最後まで点を獲りに行っていたよ。

結果、4-0でベトナムを下している。得失点差で日本は5点も離されてしまっているんだ。得点力アップという課題にしっかり向き合わず、そのまま放置してきた結果だよ。


そんななかで、日本は伊東に救われたと言えるね。
いまやチャンスメーカーとしてだけでなく、しっかり得点もできるアタッカーになってきた。
今の日本で伊東ほど、相手の守備を効果的に崩せる選手はいないし、しっかり点が取れる選手もいないから余計に伊東の存在がクローズアップされているような感じだ。


伊東以外のアタッカーにはがっかりしたね。今回も南野は期待外れだった。
大迫もPKは決めたけど、他に幾つチャンスがあったんだ? 交代する直前のシュートは決めるべきだったよ。

前田も前線からの追い回しは相手をびっくりさせていたけど、攻撃のリズムが何か変わったわけじゃなかった。
久保も堂安も結局、あのレベルの中国を相手に点は取れなかったからね。


昔は日本にもワクワクさせる選手が数多くいたけど…

正直、このレベルの相手に2点がやっとという状況では、仮にワールドカップに行っても、日本は何もできないと思うよ。
強い相手にも何かやってくれそうな、ワクワクする材料が伊東以外に全くない試合だった。
 
ワクワクっていうのは、やっぱりゴールが生まれる気配がないと感じないもの。
昔は日本にも、そういうワクワクを感じさせる選手が数多くいたものだけど、最近はめっきり減ってきている。

全然点が取れない日本の試合にそういう感情は芽生えないし、そのうち期待感も薄れてきてしまう。
サッカーへの好感度も下がってくるよ。


今回は勝って当たり前の相手だったけど、次のサウジアラビア戦は一筋縄ではいかないよ。
選手のクオリティも中国より高いし、アウェーながら早くワールドカップ出場を決めたいと思って挑んでくるだろう。

そういうチームを相手に、日本はしっかりとファイティングポーズをとって戦えるのか。
どんどん仕掛けて、得点の雰囲気が漂うワクワク感のある試合をやってみせてほしいものだよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/02f2d63b67b7ac3601bbb1ea23d3f7be81e77fd8?page=1
4【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:04:25.93
パーティーの主役になろう
7【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:16:01.77
まともなコメントは要らない
12【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:21:02.56
意外と普通のこと言ってる
20【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:30:37.93
>>2
やるべきことをやってないからワクワクしないんだよ
27【TOKUMEI】2022/01/30(日) 01:15:30.75
今が世代交代のチャンス
30【TOKUMEI】2022/01/30(日) 01:39:26.15
森保がやってる間は面白さなんて望めんと思うぞ
35【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:04:10.84
代表は結果しか要らん
15【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:24:57.35
ワックワク♪させてよ♪

歌 セルジオ
36【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:08:15.75
>>15
プリティリズム懐かしス
37【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:13:52.93
今んとこここまでの結果だけみると伊東いなかったら最終予選終わってね
41【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:21:28.08
前半しょぼい左サイドを見せて後半左から崩すのが森保ジャパンの必勝パターンだからな
42【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:21:39.50
これは正論
実力的に大迫南野長友は控えだろ
長友ばかり批判されてるが大迫南野も相当酷いパフォーマンスだった
特に南野は最終予選で日本の足を引っ張ってる
左は南野より三笘奥川を使うべき
43【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:45:35.42
この爺は早くくたばれよ
44【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:48:40.60
いつも後出しの意見ばかりのような
47【TOKUMEI】2022/01/30(日) 04:09:40.58
伊東は本来脇役ぐらいじゃないとダメなんだよ
サイドバックのベテランが機能してないからWBでいいぐらい
大迫がポストしかできなく南野が全く仕掛けられない
中盤は守備重視のボランチ
結果的に伊東頼みになってしまう
49【TOKUMEI】2022/01/30(日) 04:48:02.79
もうテンプレート用意しとけ
毎回同じこと聞くな
50【TOKUMEI】2022/01/30(日) 04:56:56.01
セルジオは批判していないと死ぬんだよ
55【TOKUMEI】2022/01/30(日) 05:20:55.99
守備の事は何も言わないのなw
最初からボランチ2人にして攻撃の枚数増やせとか
長友は運動量だけでクロス下手だから中山スタメンとか
31【TOKUMEI】2022/01/30(日) 01:41:25.11
左サイドが機能していない
サウジ戦は修正しろよ
56【TOKUMEI】2022/01/30(日) 05:21:11.61
>>31
そんな能力持ってたら最初っから長友と柴崎は使わないし南野もスタメン落ちしている
57【TOKUMEI】2022/01/30(日) 05:27:02.43
伊東も正直あんまり
ただ伊東頼みで負担がかかってるのもあるだろうけど
69【TOKUMEI】2022/01/30(日) 10:48:37.17
同じダメなら、中島試せよ
70【TOKUMEI】2022/01/30(日) 11:47:53.16
昔の話。
セルジオはダイジェストで連載持ってたんだけど、ある日名古屋の森山を批判したんだよ。曰くあんな適当なパスを出してては駄目だレベル低いと。
俺これ読んでセルジオ自身のレベルの低さに絶望したんだよ。
そのプレーとは鹿島戦、スーパーサブで点を重ねてた森山は正面からマークされた裏のスペースにボールを通しそれをストイコビッチが繋いでゴールしたシーン。
誰もが森山が強引にシュートに行くと思ってたし鹿島のDFも思ってた。そこでDFの後ろのスペースに出す創造性と引っ掛けてボールを失う事を恐れない勇気に満ちたプレーだった。
あのプレーをそういうふうにしか見れないってことはセルジオはろくにサッカー見ずハイライトつまみ食いしてるだけのクソ野郎だったということになる。

以降自分はこいつをインチキ親父としか思ってない。
75【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:57:54.03
まあなPKなんか点の内に入らないかな事実上1−0ホームで中国相手にこれはねえわ
78【TOKUMEI】2022/01/31(月) 06:06:05.22
完全なTV見たまんまの感想文
60【TOKUMEI】2022/01/30(日) 07:19:43.94
中山怪我なんか別メニューらしいよ…
なんでいつも必要なメンバーばかり
82【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:23:19.53
>>60
左酒井、右山根でもいける
76【TOKUMEI】2022/01/31(月) 06:00:30.76
言っちゃ悪いけど伊東程度がエースとか言われてる時点で今の日本のレベルがうかがえるな
歴代の中田、中村、本田、香川などに比べたら格落ち感半端ない
ベルギーで無双してるだけで、CLとかでは何も出来ずザルツブルクに圧殺されてたぞ?

本来ならエース格は南野とか鎌田のはずなのに
森保の無能な選考と采配が、伊東しかまともに活躍出来ない状態にさせてるわけだよ
伊東は活躍しているが日本代表のエース扱いはさすがにごめんだわ、絶対W杯負ける
83【TOKUMEI】2022/01/31(月) 17:33:45.41
>>76
鎌田はまだしも南野はねーよw
攻撃陣で4大レギュラーは鎌田、奥川だけ
一番点取ってるのは奥川の7点だから久し振りに4大2桁得点が期待できる
伊東以外で期待出来そうなのはこの辺しかいない
86【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:31:30.17
内田さんがこのポジ狙ってるのけ?やたらビグマウス路線だけど…
87【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:11:57.23
伊東も伊東でサイドで裏抜けだけ狙ってる変な選手だよな
88【TOKUMEI】2022/02/01(火) 09:11:34.27
>>87
得点力不足の原因でもあるからな
伊東の一発狙いばかりしてるけど最後のクロスやシュートの精度が低いからチャンス作った気になってるだけっていう
90【TOKUMEI】2022/02/01(火) 11:38:33.51
サッカーろくに知らないニワカでも代表戦みたら攻撃はほぼ伊東だよりだと
わかるレベル  選手がいないのか?いや前回大会より選手の質量ともに負けてないだろ
選手選考、戦術含めてこんなわくわく感のない代表はいあままでなかった
88【TOKUMEI】2022/02/01(火) 09:11:34.27
>>87
得点力不足の原因でもあるからな
伊東の一発狙いばかりしてるけど最後のクロスやシュートの精度が低いからチャンス作った気になってるだけっていう
91【TOKUMEI】2022/02/01(火) 12:08:17.18
>>88
伊東いないと日本の攻撃成り立たないよ
長友、柴崎が完全に必要ない

3次予選
伊東 3ゴール1アシスト
大迫 2ゴール0アシスト(1PK←伊東)
田中 1ゴール0アシスト
南野 0ゴール2アシスト
三苫 0ゴール1アシスト
中山 0ゴール1アシスト
   1ゴール(相手オウンゴール←浅野)

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643468200