暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【JR西日本】本州最後の国鉄型特急381系が引退へ 山陰・山陽結ぶ「やくも」に新型273系投入

1【TOKUMEI】2022/02/16(水) 20:46:58.77
 JR西日本は16日、岡山(岡山県)―米子(鳥取県)―出雲市島根県)間を結ぶ特急やくもに2024年春以降、新型電車273系を投入すると発表した。やくもは定期運行している特急車両として本州で最も古い旧国鉄時代の特急用電車381系が使われているが、24年度中にすべて273系に置き換える。新開発した車体傾斜装置を備え、カーブでの乗り心地が改善されるという。

 やくもは山陽新幹線が岡山まで延伸された1972年3月、山陽と山陰を結ぶ特急として運転を始めた。82年の伯備線電化に合わせ、現在の381系電車が投入された。

 中国山地を貫き、カーブが多い路線を高速で走るため、「自然振り子方式」と呼ばれる車体傾斜装置があるのが特色だ。現在は岡山―出雲市間220・7キロを最速2時間57分で結んでいる。

 ただ、車体の傾斜や復帰がカーブの通過と比べてやや遅くなるため、「揺れが不快」「酔いやすい」との乗客の不満が根強かった。

 273系ではJR西が鉄道総合技術研究所や川崎車両と共同開発した「車上型の制御付き自然振り子方式」を採用する。事前に仕込んだ走行地点のデータと実際に車両がとらえたカーブのデータを照合し、車体を傾けるタイミングをカーブ通過と合わせられるようになるという。

2/16(水) 16:09配信 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9e5146c114029399164e4ac868be6b44cba29f
画像 「国鉄色」と呼ばれるクリーム色と赤色にした特急「やくも」(381系電車)のイメージ=JR西日本提供
9【TOKUMEI】2022/02/16(水) 20:51:30.12
以下、ゲロ禁止
18【TOKUMEI】2022/02/16(水) 20:59:15.44
273系のベースは何になるのかな
20【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:03:18.39
>>1
カーブに差しかかるとギュッと音がしてちょっと傾くんだよな
そのままカーブを半分くらい進んだところで上下に揺られるとゴロゴロッ!と一気に傾く
直線に戻っても斜めったまま
ポイントや踏切でガタつくと、衝撃でガラガラッと真っ直ぐに直る(が、微妙に斜めってる)
16【TOKUMEI】2022/02/16(水) 20:57:52.71
くろしおみたいだな
21【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:06:51.50
>>16
漆黒のくろしおカッケー
むしろ、そのままのデザインで頼みたいw
35【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:17:18.24
>>4
これが出入りするトンネルのことも考えなさい
41【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:21:37.38
苦しい時期に新型車なのか西日本には暇している車両あるだろ
42【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:24:10.16
デッキにある給湯器に備え付けの紙袋にお湯を入れてた記憶が
プラスチックの容器に入ったお茶と冷凍みかんの思い出も
32【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:16:35.61
L特急とは何だったのか
48【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:28:23.75
>>32
L商会のこともたまには思い出してやって下さいね
41【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:21:37.38
苦しい時期に新型車なのか西日本には暇している車両あるだろ
49【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:29:44.43
>>41
伯備線に暇してるやつつっこんでも特急にならないんだろう。
やくもが岡山ー出雲市に3時間、サンライズは3.5時間。
47【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:27:01.43
以前 はんわライナー見たぞ
51【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:32:05.97
>>47
10年以上前の話すんなよ
60【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:50:22.87
特急「やくも」か。
昔、出張でよく乗ってたな。
車内の臭いが独特で、ものすごく嫌いだった。
振り子で酔いやすいとよく言われるが、酔いやすい原因は振り子よりもあの変な臭いのせいが大きいと思う。
36【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:17:57.83
新型車両どころか伯備線そのものが不要
山陰みたいなクソ田舎に鉄道なんて無用の長物
61【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:50:37.46
>>36
石破茂が一言↓
62【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:52:29.23
昔くろしおで気持ち悪くなったわ
あのカーブの感覚は忘れん
69【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:05:08.87
智頭急行HOT7000系に置き換わる新型特急用汽動車の投入を計画してるからな。陰陽連絡特急のライバルとして負けるわけにはいかないでしょ
35【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:17:18.24
>>4
これが出入りするトンネルのことも考えなさい
70【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:12:15.18
>>35
気持ち良さそう
57【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:45:31.95
北近畿に回されてた381系は
切り文字のナンバーがペイントで塗り潰されて
わざわざ西日本書体のナンバーが書かれてて哀れだったよな
71【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:17:21.55
>>57
改造して番台変わったからでしょ?
74【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:49:42.81
正面のてっぺんにライトついてないのが凄い違和感あるわ
86【TOKUMEI】2022/02/16(水) 23:49:02.08
>>1
本州最後の国鉄型特急車両・381系を撮影の際は、下記、撮り鉄の決まりを遵守し撮影願います。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸 バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸 バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
91【TOKUMEI】2022/02/16(水) 23:51:21.32
こいつはヤクイぜ!!
94【TOKUMEI】2022/02/16(水) 23:56:25.99
振り子車両嫌い
気分悪くなる
98【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:15:13.37
JR東海383系は振り子式電車の最高傑作かと
こちらも30年経過して更新時期に差し掛かっている
74【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:49:42.81
正面のてっぺんにライトついてないのが凄い違和感あるわ
100【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:21:13.59
>>74
捉え方は地域にもよるかもな
東日本直流エリアだと183・189・185系といった運転席上にライトがないやつ走り回ってたから
それは全然気にならなかった
それより何より違和感の筆頭は集電系以外ほぼ何もないつるんとした屋根じゃないのかw
103【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:35:50.30
>>100
普通は屋根にズラリと並んでるクーラーを振り子が付いてて足回りも他の車両より複雑だろうにどうやってこんなにきれいに床下に収納してるんだろう
104【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:44:27.21
>>103
電車だから床下はスペース空いているだろうディーゼルだと1両2エンジンだからスペースが少ないから屋根に普通のクーラーが載ってたり、あるいはコンプレッサーだけエンジン直結で床下で薄いコンデンサーだけ屋根に載ってたりだな
86【TOKUMEI】2022/02/16(水) 23:49:02.08
>>1
本州最後の国鉄型特急車両・381系を撮影の際は、下記、撮り鉄の決まりを遵守し撮影願います。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸 バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸 バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸 バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
105【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:54:09.26
>>86-88
お前マジで頭おかしい
40【TOKUMEI】2022/02/16(水) 21:21:33.18
>>36
伯備線は要るやろ
107【TOKUMEI】2022/02/17(木) 05:19:21.49
>>40
東北新幹線平行在来線やろ。間隔は離れてるけど。
75【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:51:39.73
結果的には直流用にはついていないイメージ。
108【TOKUMEI】2022/02/17(木) 05:22:34.89
>>75
西の183系 
13【TOKUMEI】2022/02/16(水) 20:54:07.66
JR四国から8600系を借りて伯備線を走らせてみた結果、空気バネ式じゃダメだった
ということで振り子の新車になりました
109【TOKUMEI】2022/02/17(木) 05:25:57.33
>>13
あずさやかいじに使ってるE353は
1両に1台ずつ空気圧縮機搭載してるもんな
通常は3~4両に1台しか搭載しないから異常な数
おそらくやくもだと1両に2台必要だったのかも
110【TOKUMEI】2022/02/17(木) 05:34:51.90
札幌釧路を走り抜けた振り子式特急キハ283も
間もなく引退だな

12000円の周遊パスで乗りにいったら特急おおぞらは
とかちで使うキハ261にほぼ置き換わってた
116【TOKUMEI】2022/02/17(木) 06:11:31.56
4練で4+4とか増結無しか
グリーン車も半室とかじゃないかな
振り子車両は空気バネのストローク感が無くて
サスなしリジットで車内の内装等、あちこちからカタカタ音が聞こえるのが良くない
伯備線JR四国や九州みたいに
もっとしっかりとカント向上させた上で
更なる曲線通過速度向上をやるべき
屋根上クーラーの振り子でも重心は無問題なのか

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645012018