暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【ロボッ太くん】 とりいかずよし作品 【トイレット博士】

1【TOKUMEI】2019/01/09(水) 21:12:24.43
コロコロコミックスの人気漫画家だった“とりいかずよし”作品を語れ!
3【TOKUMEI】2019/01/09(水) 22:10:40.96
3GET!
5【TOKUMEI】2019/01/10(木) 22:26:07.81
5GET!!!
7【TOKUMEI】2019/01/11(金) 19:09:14.27
今見ると荒い絵だけど、
当時はリカちゃんウーマンにハアハアしたのはよく覚えている。
12【TOKUMEI】2019/01/12(土) 03:16:38.75
これ持ってた

13【TOKUMEI】2019/01/15(火) 08:28:01.03
>>4
同意
マタンキ
15【TOKUMEI】2019/02/11(月) 20:47:09.39
15GET!!!
19【TOKUMEI】2019/06/05(水) 20:36:14.41
グガガギゴ
21【TOKUMEI】2019/08/04(日) 00:11:15.21
スペリオールビジネスジャンプのどちらかに車のセールスマンの話を描いてたよな
22【TOKUMEI】2019/08/04(日) 10:30:10.97
>>21
トップはオレだ!! 日本一のセールス男 ね。国友やすゆきの絵を丸々パクってサラリーマン経験も
一切無い作者が営業のノウハウを伝授って悪い冗談みたいな作品だったけど、あれももう30年前か…

あの後くらいからとりい先生は体調でも崩したのか、たまに何か描いても線が物凄いヨボヨボになって
名実共に使い物にならなくなってしまったな
30【TOKUMEI】2019/09/28(土) 19:00:15.62
30GET!!!
35【TOKUMEI】2019/10/04(金) 15:00:56.47
いや当時は面白かったよ。少なくとも。ど根性ガエルよりはずっとw
しかし1・2のアッホ!!なんか見ても(これだけ全巻まだ持ってるが)今じゃ
懐かしむ以外には読めん。
37【TOKUMEI】2020/01/19(日) 21:07:19.55
スナミは、メタクソ団結成のスピーチで「近頃、勉強キチガイが多すぎるっチ」と述べたが、リアル角南さんは京大を3度受験した。早稲田教を休学してまで。大学在学中に宅建とった。
39【TOKUMEI】2020/03/12(木) 23:11:47.59
キンポコ少年団員だった奴は俺以外にもいるよな?w
45【TOKUMEI】2020/05/02(土) 20:32:22.04
45GET!!!
49【TOKUMEI】2021/01/02(土) 01:54:10.27
>>7
これ
腿サンドで絞め技マゾに目覚めたガキも多かっただろう。
だが俺はその前から太腿に挟まれたがる変態ガキだった。
知能高そうだろエッヘン😤
50【TOKUMEI】2021/01/06(水) 18:15:15.88
50GET!!!
57【TOKUMEI】2021/03/31(水) 09:18:34.16
マタンキ!
58【TOKUMEI】2021/04/03(土) 07:33:10.93
メタクソ団ができる前と後で内容が違う
58【TOKUMEI】2021/04/03(土) 07:33:10.93
メタクソ団ができる前と後で内容が違う
59【TOKUMEI】2021/04/03(土) 11:12:35.63
>>58
一朗太登場から話が変わったな。
60【TOKUMEI】2021/04/16(金) 02:56:06.50
60GET!!!
69【TOKUMEI】2021/08/01(日) 12:12:18.98
スナミ先生が餅つきをするって言って、メタクソ団のメンバーが
臼と杵で餅をつくのを今時珍しいと言ってるシーンが愛蔵版みたいなので
出てきたが、当時でも珍しくなってたのかと思った。
連載当時はまだ生まれてないけど、昔ながらの風習は既に廃れてきてた時代ってことかな?
71【TOKUMEI】2021/08/01(日) 18:23:09.73
>>69
昭和40年代でも古いわな。
74【TOKUMEI】2021/08/03(火) 22:58:57.36
昔でも餅つきっていえば各家庭で行うもんじゃなく、広い庭を持つ
値域の実力者みたいなのが近所の人を集め何升も纏めて突きあげる
催しみたいなものだったし、ちょうどその頃には「全自動餅つき機」
なんてのが発売され大ヒット(でも1階使ったらそれっきり)
した時期でもありますから

とりい作品は「お祭り屋台攻略法」とか「運動会競技必勝法」って
本当に子供騙しなハッタリネタを作中で何度も披露してたけど、
その作品が発表された当時にしても時代背景が1世代2世代
ズレてること多かった
77【TOKUMEI】2021/08/04(水) 21:01:14.43
子供の漫画にそんな事言うなよ・・
82【TOKUMEI】2021/08/07(土) 14:26:43.76
この漫画が連載していた時代だと、従軍した人が普通に働いてた時代だからか
中年世代が従軍時のことを思い出してるようなシーンが出てくる漫画も多い。

今の時代だと、従軍世代は若くて90代前半だから、お年寄りでも従軍世代って
設定にはしにくくなってる気がする。
49【TOKUMEI】2021/01/02(土) 01:54:10.27
>>7
これ
腿サンドで絞め技マゾに目覚めたガキも多かっただろう。
だが俺はその前から太腿に挟まれたがる変態ガキだった。
知能高そうだろエッヘン😤
89【TOKUMEI】2021/08/15(日) 23:06:34.93
>>49
そんなのはお前だけだ変態マゾ野郎!!!




と思ったら自分の書いたやつでした。
(´・ω・`)メデタメデタノワカボケサマ~💀☠
93【TOKUMEI】2021/08/17(火) 01:13:13.06
とりいセンセも太腿に挟まれたい願望あるんだろうな~。
実際やってもらうとしばらく頭痛が痛かったりする
健康にはよくないw
99【TOKUMEI】2021/09/01(水) 00:18:28.57
上述の「スナミ先生の家庭教師」の描き下ろし漫画にも
スナミ先生と同僚の女教師(に化けた、かつてスナミに殺されたゴキブリの生霊)のセックスシーンがあったけど
スナミに脱がされる女教師は読んでいて勃つような絵では無かった
101【TOKUMEI】2021/09/01(水) 23:06:55.16
スウェーデンから女性英語教師が来ると聞いてスナミが妄想した美女も
なんか小学生が少女漫画を一所懸命模写したみたいな絵だったな…

実際は土田よしこの世界から乱入してきたみたいな教師だったけど、
当然そっちのほうが活き活き描けてた
102【TOKUMEI】2022/02/03(木) 12:54:41.12
105【TOKUMEI】2022/02/04(金) 17:29:42.37
>>102
金メダルと言えば暴走族しか知らなかったけど
漫画家もあったのね。
111【TOKUMEI】2022/02/18(金) 09:43:49.56
【訃報】「トイレット博士」などで知られる漫画家の鳥居一義さん亡くなる 享年75 「マタンキ、メタクソ団、うんこちゃん、ホモビアン [377482965]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645143340/

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547035944