暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【特集】 『鬼滅の刃』アニメ遊郭編 強敵の鬼「妓夫太郎」とは何者だったのか

1【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:09:15.17
堀井憲一郎コラムニスト
2/17(木) 19:14





鬼滅の刃遊郭編の最終話は少し長かった

(『鬼滅の刃』のネタバレしています)。
アニメ『鬼滅の刃』の遊郭編が終わった。
最終話(遊郭編11話、通算44話)はいつもより少し長かった。
鬼の最期を丁寧に描いていたからだろう。
鬼滅の刃』では、鬼滅隊に倒され、消滅しつつある鬼が、人間だったときの記憶を取り戻すことがある。
たとえば、珠代さんの邸で戦った「朱紗丸」は、消滅する間際に、幼い子供のように「ま…り…、遊…ぼ…」と呟いて消えていった。
また、那田蜘蛛山の累は、消え去る前に、本物の父と母が自分との絆を大事にしていてくれたことをおもいだす。
とても切ない瞬間である。
鬼滅の刃』という作品に強く惹かれる部分でもある。





鬼の過去が明かされる理由

ただ、すべての鬼が、消滅するときに、その悲しい過去をおもいだすわけではない。
無限列車になりすましていた魘夢(えんむ)は、負けたことをただ悔やみ、炭治郎たちを恨みながら、崩れていった。
それぞれの鬼キャラクターには、もともとの細かい過去設定があるのだろう。
ただ、それが露わにされるのは、話の流れのなかで「語るに足るもの」である場合に限られているようだ。




猗窩座の最期が描かれるのは2024年か
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20220217-00282564
13【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:28:30.61
無惨に一度に消された下弦たちにも
過去話あった説が気になるわ
18【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:32:58.34
魘夢は人間だった時から超絶糞野郎だったんだよな
22【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:35:15.97
>>18
あと次章に出てくる半天狗な
小心からくる虚言癖って言っちまえばそれまでだが周りは大迷惑w
25【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:36:59.54
>>13
下弦の粛清で気になるのは、
例えば鬼殺隊に倒されたのが下弦の弐や参だったとして
るいは粛清されていたんだろうか?
29【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:39:51.79
>>25
魘夢と同じでおかしな願望持ってたし大丈夫じゃね?気に入られてたって死んだ下弦だかが言ってたし
14【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:29:59.99
>>4
ぎゅうたろうは遊郭の客引きとかの男の名前
育ちどころか名前すらまともじゃないってこと
48【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:45:31.00
>>14
へー
47【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:43:05.48
主人公グループが不死身すぎて萎えた
あれなら煉獄も生きてるやろ
49【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:47:46.97
>>47
炭治郎「変態」
善逸「頑丈」
伊之助「気合」
53【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:01:27.54
牛太郎って別に悪い奴じゃなかったよな
53【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:01:27.54
牛太郎って別に悪い奴じゃなかったよな
54【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:03:46.89
>>53
人殺しまくってたのには違いない
27【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:38:55.61
遊郭編の一番の問題は音柱なのにロクに音に関する能力も必殺技もないよな?
派手にいくぜ!って言葉だけで全然派手でもないし・・元忍者だからカブキに嫉妬なのかなw
55【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:06:35.49
>>27
譜面が完成した勝ちに行くぞ
56【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:07:39.95
中には鳴女みたいに生き様が過激かつロックンロール過ぎて本編では全く触れられなかったケースもw
43【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:24:20.32
>>39
無一郎くんは大人気キャラだから大丈夫
57【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:07:47.33
>>43
こじらせた厨房のみな
63【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:23:22.46
まあコミック最後まで通して見たら煉獄ってむちゃくちゃヘタレだったね
累をスパっと斬った冨岡の半分にもならないくらい?
66【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:36:17.74
>>63
他人から君は浅はかだねって言われない?
72【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:50:40.21
結局東京喰種の設定のパクリだよね
二番煎じ
42【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:23:37.93
鬼滅スレって盲目的信者、作者天才厨、鬼滅は特異・特別厨、批判するな崇めろ厨、ネタバレ厨が多すぎて窮屈すぎる
廃れる・飽きられるの自明
79【TOKUMEI】2022/02/18(金) 21:33:20.63
>>42
鳥山のドラゴンボール、尾田のワンピースも信者はそう思って飽きられてるんだけど
81【TOKUMEI】2022/02/18(金) 21:35:04.48
>>63
ヘタレの意味も分からないアホ
83【TOKUMEI】2022/02/18(金) 21:37:21.07
>>81
後輩の為に盾になり一歩も引かずに上弦の参を退かせてるのにな。100年間誰でも倒せなかった上弦をね。
97【TOKUMEI】2022/02/18(金) 22:24:26.14
「鬼になったことに後悔はない。何度生まれ変わっても鬼になる。」って言わせてるし
無惨様にも「鬼狩りは異常者の集まり」って言わせてんだよな
子供が見るから配慮して表面上勧善懲悪に見えるようにしてるけれども
一貫してフラットに俯瞰してた印象
人類史を見る限り鬼側の理屈も否定できるものではないからな
99【TOKUMEI】2022/02/18(金) 22:36:54.69
パクリ、パクリ書いてるけどそれらの作品も何かの作品をパクってきてんだから意味ないで
109【TOKUMEI】2022/02/18(金) 23:04:42.82
>>91
むしろエンムがなくて無限列車はつまらんかった
113【TOKUMEI】2022/02/18(金) 23:17:07.17
>>109
魘夢、玉壺、半天狗、童磨、鳴女、無惨は
人間の時からガチクズか異常者だからなあ
116【TOKUMEI】2022/02/18(金) 23:27:09.47
みんなあまりにもあかざがかわいそう言うのが違和感
確かに境遇は気の毒だけど
盗みを働いたり大勢殺したりはだめじゃない?
辛抱強さが足りないだけじゃんって
思うんだけど
そういう話じゃないのか
119【TOKUMEI】2022/02/18(金) 23:40:48.38
正直次に出てくる4と5より強いよな
122【TOKUMEI】2022/02/19(土) 00:00:27.97
>>119
兄妹揃って魚にされてお終い
130【TOKUMEI】2022/02/19(土) 00:32:54.80
牛太郎の首切ったあと何であんなことになったの?
説明あったっけ?
136【TOKUMEI】2022/02/19(土) 01:04:49.10
地面を水に変えて潜る鬼が一番強くねーか
137【TOKUMEI】2022/02/19(土) 01:09:20.92
次は上弦2体と無一郎も出てくるんだよな
銭湯がますますやべーことになってくるな
143【TOKUMEI】2022/02/19(土) 01:30:02.78
生まれてこないほうが良かったぎゃあ!
26【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:38:01.40
>>11
刑法39条ってやつは、
この世界には無さそう
149【TOKUMEI】2022/02/19(土) 02:06:57.04
>>26
帯刀禁止の法律はすでに施行
115【TOKUMEI】2022/02/18(金) 23:24:13.29
>>43
だからこそ無限城で無//一//郎になる時の阿鼻叫喚ぶりが容易に想像できるw
157【TOKUMEI】2022/02/19(土) 03:17:46.30
>>115
フレ/ンダ と同じか
158【TOKUMEI】2022/02/19(土) 03:20:31.96
>>62
最終話の演技はいい感じに個性的な言い回しが馴染んでて良かったから、最初からこれで撮り直したいだろうな
最初の方は正直色々キツカッタ
多分最初の数話はかかり過ぎてオーディションで採用に至ったいい感じが出せずにいたんだろう
160【TOKUMEI】2022/02/19(土) 03:32:31.69
>>158
演技はともかく、字幕出さないと何て言ってるのか聞き取れなかったな
163【TOKUMEI】2022/02/19(土) 03:51:49.94
ここでネタバレするな
164【TOKUMEI】2022/02/19(土) 03:52:30.54
妓夫太郎の声優誰?
箸にも棒にもかからないような声で萎えたんだが
170【TOKUMEI】2022/02/19(土) 04:36:02.54
ママンが淋病だったら、おりんだったのか。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645175355