暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【ギタリスト】布袋寅泰「氷室京介と出会えたことはやっぱり大きい」 BOOWYは“今見てもカッコいい”

1【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:08:48.03
https://news.mynavi.jp/article/20220219-2276156/

ギタリストの布袋寅泰が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』(21:00~)に出演し、伝説のバンド・BOOWYを振り返った。

松本人志に「今お家にBOOWYのアルバムとか、何かはあるんですか?」と聞かれると、布袋は「ありますよ、もちろん。聴かないですけどね」と回答。ただ、「YouTubeとかでいろいろ見てると、若い頃の自分が出てくるじゃないですか。ちょっと甘酸っぱいような。でも、今見ても聴いてもカッコいいですけどね」と感じるという。

その言葉に、中居正広は「自分の過去のVTRを見て、『今見てもカッコいいな』って言えるのは本当に素敵だなと思う」と感心。布袋は「(デビュー)40周年を迎えて、60歳になって、あの時あっての僕ですもん。若い頃は気づかなかったあの時の大切さとか、パートナー・氷室京介と出会えたことはやっぱり大きいし、ドラム・ベースのまこっちゃん(高橋まこと)・まっちゃん(松井常松)、あの4人でやれたっていうのがやっぱり良かったんですよね」と、しみじみ語った。

松本に「氷室さんと会うことはないんですか?」と聞かれた布袋は「長くお会いしてないですね」と言うが、トークのマッチング相手・新庄剛志に「布袋さん、氷室さんの引退のライブのときに行かれてましたもんね」と言われると、「はい、行きました行きました」と微笑んで答えた。

12【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:15:00.73
こういう受け答えの時は好青年になる還暦布袋。
15【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:18:03.43
解散の原因は誰にあるの?
19【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:20:47.71
ぎたりずム ねば がな ストップ
26【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:22:26.21
BOØWYは、当時不良っぽい人に人気あったな。バンドブームの頃だ。
というか、今から思えば韓国人に人気があっただけかも。
釣り目の不良女が、鞄にBOØWYのステッカー貼ってたのは覚えている。
24【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:21:52.29
>>17
RCサクセション
37【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:28:18.00
>>24
RCってそんな売れてないよ
48【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:33:32.54
布袋演奏
54【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:39:18.52
氷室はノーコメント
69【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:46:21.48
氷室のラストライヴ来た言う割に目撃談ないよね
70【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:46:31.25
>>9
ボウイの時はカッコいいとか思わなかったが、ソロになってコミックソングばっかり作ってて微笑ましい
58【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:42:13.84
ボウイは今見ると古臭いじゃん
歌詞も曲も今でも通用する名曲は出せてない
71【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:46:41.08
>>58
エスプリックな眼差しに
プリマドンナ夢中なのサ
エキゾチックにイタズラな
ジョーゼット ナインティー
12【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:15:00.73
こういう受け答えの時は好青年になる還暦布袋。
74【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:46:57.79
>>12
布袋は酒飲まなきゃいい奴だと思う
79【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:51:43.71
コンプレックスは2人とも長身で見映えが良かったな
65【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:44:52.57
まあでもBOOWYの時の布袋が素晴らしいのは間違いない
ギタリストとしても作曲家としても才能があった
氷室が作詞の才能がもっとあればBOOWYはもっとすごいバンドになれたと思う
BOOWYの曲を聞くと歌詞がどうにも古臭い
80【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:53:01.63
>>65
マテリアルだけのキャピタル
リアルなデモクラシー
プロレタリアな微笑みは
They Forgot

古臭いんじゃない
未だ時代がヒムロックのセンスに追い付いてないだけだ
92【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:00:37.52
氷室って170ないよな
93【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:04:00.88
80年代の日本の音楽作っちゃたんだからすごいよ
85【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:56:40.45
>>77
初老だ、初老。
ボーイの後に、ハウンドドッグが売れたと思うんだよね。
ハウンドドッグは、不良っぽくない。
111【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:14:04.37
>>85
BOØWY レベッカ ハウンド・ドッグの順で売れた印象があるのよ
レベッカはフレンズからの印象が強くてなぁ…
ロックじゃないけどバンドとしては安全地帯が人気あったな
サザンも80年代より90年代の方が全盛期て印象が強いし
65【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:44:52.57
まあでもBOOWYの時の布袋が素晴らしいのは間違いない
ギタリストとしても作曲家としても才能があった
氷室が作詞の才能がもっとあればBOOWYはもっとすごいバンドになれたと思う
BOOWYの曲を聞くと歌詞がどうにも古臭い
112【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:14:31.62
>>65
謡曲ロックじゃんw
118【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:16:34.51
もうかれこれ何度目なんだよ氷室の名前出すのは
氷室は全く布袋の名前出さないのに
17【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:19:13.19
日本のロックバンドで初めて売れたのがBOØWYかね?
キャロルは生まれた頃だからよくわからんのよ
不良ツッパリ系のイロモノは別にするとBOØWY以前に売れた日本のロックバンドて思い浮かばないのよね…
120【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:17:55.68
>>17
銀蠅
97【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:07:03.66
氷室の最大の功績は当時ブラブラしてた布袋をスカウトした事だよな
氷室は布袋がいなかったら世良の二番煎じの田舎ヤンキー歌謡止まりだっただろうし
今では布袋の事邪険にしてるけど、氷室が布袋から得たものは布袋が氷室から得たものより遥かに大きい
125【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:19:25.30
>>97
布袋のファンに実家放火されたけどな
127【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:20:22.34
中居正広の10代のころとか見させられるこっちが恥ずかしくなるよな
128【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:21:57.51
BOOWYの頃の氷室って幼稚でなあ
115【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:15:37.25
>>82
「もし耳が聴こえるようになったら、先ず、お母さんの声が聴きたいです」で布袋号泣の流れな。俺も聴いてたわ。
130【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:22:05.47
>>115
内容は忘れてたけどそのレスのお陰で思い出したありがとう
82【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:55:52.60
昔、布袋のラジオで障害者リスナーの葉書読みながら布袋が嗚咽してるの聴いてこんな一面あるんだ…と貰い泣きした
139【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:30:10.67
>>82
ラジオで耳が聞こえない障害者リスナー?
字起こしのラジオとかあるの?
良い話だけど気になった
104【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:11:54.45
>>25
俺もG2が至高。やりたい事全部詰め込んだ感が凄い。
141【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:30:24.47
>>104
そうなんだよな
オーケストラからハードロックまで色々やってて統一感ないけど好き
143【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:31:05.88
どうしても氷室とやりたいんだろ
152【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:39:03.60
>>1
氷室の最後のライブ観に行ったけど本人には会わなかったのか
一般人に混じってチケット取ったわけないのに関係者だけど終演後の楽屋挨拶は行かなかったのか
氷室のライブには終了後の挨拶無しなのかもしれないけど
41【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:29:15.39
>>17
RCサクセション、サザン、甲斐バンド、ツイスト、ハウンドドッグ等
160【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:52:10.15
>>41
甲斐バンドとか1979年頃はその中でも一番人気あったろう
他と違って歌番組やバラエティーに出なかったのにな
174【TOKUMEI】2022/02/19(土) 23:58:09.26
林の出稼ぎがバラエティだけだったのに対し
布袋の出稼ぎはまだ音楽絡みもあるのは評価する

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645276128