暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【熊本】阿蘇山 噴火警戒レベル3に引き上げ 福岡管区気象台

1【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:06:55.84
熊本県阿蘇山で、火山活動に高まりがみられることから、福岡管区気象台は、24日午前9時45分、火口周辺警報を発表して、噴火警戒レベルを入山規制を示す「レベル3」に引き上げました。
気象台は、火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石と火砕流に警戒するよう呼びかけています。

NHK NEWS WEB
2022年2月24日 9時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220224/k10013498631000.html
3【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:07:37.51
阿曽山大噴火
5【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:10:38.88
話は聞かせてもらっ日本は滅亡する!
7【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:11:49.07
桜島は毎日レベル4じゃ
8【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:12:02.06
御嶽山もレベル上げると言ってたな
なんかくるのか?
11【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:15:32.63
フンガトンガ級が発生したら日本終わるな
13【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:17:18.29
鬼海カステラが噴火するんだろ
ジャップランドが終わったな
15【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:20:33.40
ようやく俺の2級船舶免許が火を吹くぜ
18【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:22:03.46
誰だよ阿蘇山バンバンしたの
25【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:29:29.01
関西以降の人間は即死 もしくは逃げられずに飢え死にや
殺し合いで死ぬとして
それ以外の奴らはどうする? 駄目元で北海道まで
逃げてみるか?
31【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:39:03.56
小室夫婦&秋篠宮家に八百万の神々がお怒りなのよ
29【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:35:49.68
>>1
コロナとウクライナで手一杯なのに噴火の兆し見せて阿蘇山はバカなのか?
32【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:39:48.91
>>29
昨日午後に御嶽山も噴火レベル上げてたよ
35【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:44:23.49
俺さんNASO加盟を継続
38【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:45:13.00
(´・ω・`)週末バイクでお出かけしようと思ったのに
44【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:48:55.50
>>38
火口いくなら入れないけど
草千里まではいけるから問題なしだよ。
55【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:57:59.96
ほらあ温暖化ガーは必死になって噴火止めに行かないとー
噴火を規制しますかー脱噴火ー
57【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:01:48.38
コロナに毒され騒ぎすぎ
噴火しても煙が出て小石が降る程度だよ
60【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:16:01.23
そういえば海の軽石どうなったんかな?
55【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:57:59.96
ほらあ温暖化ガーは必死になって噴火止めに行かないとー
噴火を規制しますかー脱噴火ー
62【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:19:30.67
>>55
噴火後に気温下がるだろ
むしろ噴火推進派
67【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:35:15.20
いまこのタイミングで盛大に噴火したらたまらんな
ロシアが核ぶっぱなすより確率は低いだろうけどさ
68【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:35:45.14
本気の阿蘇山を見せてくれ
69【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:36:38.17
メトロノームは悪いことばっかりやってんだから消滅しろ犯罪者め!
アサリの産地偽装が出来なくなるぐらいボロボロになればいいんだ
72【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:44:05.97
けっこう時間かかったなタイヤチューブの準備は整ってるぞ
76【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:13:59.34
九州と関東平野は、火山灰リスクがあるからな
54【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:57:51.69
>>51
きのこや山菜、魚は?
どんぐりだって食べられるんだよ
84【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:20:56.51
>>54
先にイエローストーンがきたら神様やるなあと思う
86【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:21:24.53
地震富士山が不安で福岡に戻ろうと思っていたのに
87【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:23:43.87
熊本だから噴火も偽装だよ
89【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:27:09.05
例の、富士山のフルパワー(過去の最大規模噴火)を1とした場合の、各火山のフルパワー比較だけど、

2011年初めのコピペ登場以降、研究の進展で噴出量の見積もりが大幅に増えたので、以下のように数字を訂正願います

富士山 1 → 1.7

姶良カルデラ(桜島の本体) 450 → 900

阿蘇山 600 → 930~1,860(産総研ももうすぐ新たな数字を発表する模様なので、それを採用したい)
91【TOKUMEI】2022/02/24(木) 13:13:55.03
阿蘇山はもう成れの果てだからこれ以上破局噴火起こさないのではないの?
阿蘇レベルの破局噴火が日本のどこかで起きるとかならわかるけど
97【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:05:00.30
>>1
岐阜県御嶽山も噴火警戒レベル上がった

阿蘇山御嶽山破局噴火した場合の犠牲者
阿蘇山では阿蘇市が全滅(人口27,000人)
御嶽山では下呂市が全滅(人口33,000人)

市民全員が逃げ遅れたと仮定して両市合わせて60,000人程度
102【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:48:26.94
>>97
下呂から御嶽山火口は20kmぐらい離れてんだろ。

島原で雲仙岳が噴火して
対岸の天草が被災するレベル
107【TOKUMEI】2022/02/24(木) 18:42:55.96
>>1
>火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石と火砕流

91年普賢岳のときも、株価暴落していたよな😅
山のてっぺんに溶岩ドームが出来て、株価同様、
雪崩落ちる現象?😅

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645664815