暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

ドラえもん:劇場版アニメ最新作「のび太の宇宙小戦争 2021」が2022年3月4日公開 ゲスト声優に香川照之、松岡茉優

1【TOKUMEI】2021/11/09(火) 07:37:17.71
まんたんweb
https://mantan-web.jp/article/20211108dog00m200032000c.html

 人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の41作目となる劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021」(山口晋監督)が、2022年3月4日に公開されることが分かった。同作は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、予定していた3月5日の公開を延期していた。ゲスト声優として俳優の香川照之さん、女優の松岡茉優さんが出演することも発表された。香川さんはクーデターを起こし大統領・パピの命を狙うピリカ星の独裁者のギルモア、松岡さんは劇場版オリジナルキャラクターで、パピの姉・ピイナをそれぞれ演じる。

 香川さんは、「50年という伝統ある作品に参加させていただき、とてもありがたく思います。オファーのお話には二つ返事で『挑戦したいです!』とお答えしました」とコメント。松岡さんは「子役時代には泣かなくてはいけない撮影でどうしても涙が出ない時、ドラえもんの数ある感動的なシーンを思い浮かべて涙を呼び込んでいたこともあります」とエピソードを語っている。

 1985年公開の「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」が11月23日~12月2日の期間限定でリバイバル上映されることも発表された。

 劇場版最新作は、1985年に公開された「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」のリメークで、新たな脚本でアニメ化。宇宙船が3DCGで描かれるなど、「STAND BY ME ドラえもん」などの白組協力の下、さまざまな進化を遂げるという。

 「超劇場版ケロロ軍曹3ケロロケロロ 天空大決戦であります!」の監督で、「映画ドラえもん のび太の月面探査記」で演出を担当した山口さんが監督を務め、「交響詩篇エウレカセブン」などの佐藤大さんが脚本を手掛ける。4人組バンド「Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)」が主題歌「Universe」を担当する。
6【TOKUMEI】2021/11/09(火) 07:56:24.87
宇宙戦争かと思った
12【TOKUMEI】2021/11/09(火) 08:43:52.04
F先生の奥様と小学館の意向なのかね
劇場版完全新作で勝負させないのは
ルパン三世クレヨンしんちゃんのように
オリジナルを製作するのと作品を守る為には
どちらが正しい道なんだろ
16【TOKUMEI】2021/11/09(火) 09:31:08.27
リトルスターウォーズは名作。劣化しないことを祈る。
17【TOKUMEI】2021/11/09(火) 09:38:06.55
ドラはAXに引きずられて意識高い系が一丁噛みし始めたころから
敬遠するようになったな。
声優交代はいい感じに上手くいってたのに。
19【TOKUMEI】2021/11/09(火) 10:24:52.46
敵の親玉は世襲のアホボン議員にしておくべきだな
そのくせ私利私欲のためにはアホ嫁と一緒に全力を尽くす
普段はアホみたいな顔をして国会で官僚ペーパーを読んでいるだけ
しかもルビ付きの・・・
20【TOKUMEI】2021/11/09(火) 10:43:31.19
2021が2022年に公開されることが分かった
32【TOKUMEI】2021/11/09(火) 13:02:18.51
未だに多くの人が少年期で覚えてるってのがすごいよな
別に子供に受けるような曲調でもないのにどんだけ心揺さぶってんの
37【TOKUMEI】2021/11/09(火) 13:45:14.76
少年期の無いリトルスターウォーズだろ?
レジスタンスに一体何歌わせるの?
42【TOKUMEI】2021/11/09(火) 15:33:39.40
最初に見たのがパラレル西遊記でめっちゃ怖かったわ
44【TOKUMEI】2021/11/09(火) 15:40:48.15
ピリカ星のピリカとはアイヌ語で「美しい」の意味
これ豆な
さすがF先生
40【TOKUMEI】2021/11/09(火) 15:23:58.95
リメイクは日本誕生以来久しぶりだし、流石にリメイクはネタ切れだろ
今後リメイクできる旧作あるかな?
45【TOKUMEI】2021/11/09(火) 17:59:12.28
>>40
海底鬼岩城
47【TOKUMEI】2021/11/09(火) 20:24:12.25
早く見たいなー
52【TOKUMEI】2021/11/10(水) 20:17:09.13
ドラえもん劇場版のあるある。
テレビ版では普通に使われていた道具が修理中とかの理由で使えない。
ジャイアンがテレビ版より、いい奴になる。
出来杉くんは冒険に参加させてもらえない。
54【TOKUMEI】2021/11/11(木) 06:39:49.47
スネ夫はほとんど変わらない
60【TOKUMEI】2021/11/12(金) 07:20:26.89
2021なんて付けなきゃ良かったのに
62【TOKUMEI】2021/11/12(金) 11:08:48.29
「少年期」と比べられるという、勝ち目のない戦いに挑んだこのミュージシャンは凄いよ
66【TOKUMEI】2021/11/12(金) 15:47:14.53
昔はツッコミどころ満載でも
指摘しない大らかな社会だったんだね。
14【TOKUMEI】2021/11/09(火) 09:02:04.53
>>12
製作側が藤子F的なSF世界を新しく作れないだけでしょ
ルパンは現実世界の模倣、しんちゃんはごた混ぜのギャグ世界でいい

没後はなんか似たような世界観の焼き直しばっか
そこを作りこめないから、ストーリー重視の感動物()で無難に作るかリメイクかみたいな
おっさん世代がドラえもん映画で感じてたようなワクワクするSF冒険物はもう無理だろうね
68【TOKUMEI】2021/11/12(金) 20:09:18.45
>>14
大人向けアニメがこの体たらくの今唯一SFを維持できてるのがドラえもんくらいなんだな
69【TOKUMEI】2021/11/12(金) 20:10:43.38
鉄人兵団もだけど今やっても意味ないよ
SFは死んだ
71【TOKUMEI】2021/11/13(土) 05:29:17.91
順番的には恐竜の次が海底鬼岩城だった記憶があって、話的にもしずかちゃん主人公のSF王道ストーリーだった気がするのになんでリメイクされないのかね…海底鬼岩城。
人気ないのかなぁ
72【TOKUMEI】2021/11/13(土) 05:58:58.17
核戦争メタファーだから、第二次冷戦が深刻化すればワンチャン
71【TOKUMEI】2021/11/13(土) 05:29:17.91
順番的には恐竜の次が海底鬼岩城だった記憶があって、話的にもしずかちゃん主人公のSF王道ストーリーだった気がするのになんでリメイクされないのかね…海底鬼岩城。
人気ないのかなぁ
76【TOKUMEI】2021/11/13(土) 11:14:55.98
>>71
海底鬼岩城かなりの負けエンドだと思うわ。ドラえもんって中々勝たせねえよな。そこが良いんだけど
70【TOKUMEI】2021/11/12(金) 20:19:10.47
リメイク済

恐竜 
開拓使
大魔境
魔界
宇宙戦争 ←new
竜の騎士
日本誕生

今後に期待
海底
竜の騎士
西遊記
ブリキ
78【TOKUMEI】2021/11/13(土) 11:31:17.41
>>70
竜の騎士どっちなんだよ?
82【TOKUMEI】2021/11/13(土) 12:52:11.30
竜の騎士ぃ……
88【TOKUMEI】2021/11/14(日) 01:10:50.41
これさぁ、スモールライト取られたら取り寄せバッグで取り返したら万事解決だろ?
94【TOKUMEI】2021/11/17(水) 19:33:37.06
出来杉くんも冒険に参加させてあげなよ。
なんでいつも仲間はすれなのかね?
95【TOKUMEI】2021/11/17(水) 20:40:49.97
>>94
いつもそう思っているのだがどうしても出てこないよね
いっそのことドラえもんを否定する発言でもしてくれればいいと思った
101【TOKUMEI】2021/11/18(木) 12:05:56.06
ジャブローで哀戦士を流さない失敗が繰り返されそう
102【TOKUMEI】2021/11/23(火) 01:39:53.83
少年期ってサビ以外は微妙だろ
サビは無敵だけども
115【TOKUMEI】2022/02/04(金) 17:40:09.74
秘密道具は未来ののび太から貰ってる小遣いで買ってるはずなのに
次から次へと買いまくりポケットの中じゃ収集付かないぐらい溢れてるって
ロボのくせにおかしいだろ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1636411037