暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

石垣市長選 27日投票日 トイタ候補「国が強行する陸自ミサイル基地建設・配備によって多くの市民が憤り、不安や懸念を持っている」

1【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:31:18.72
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-02-26/2022022601_04_0.html

石垣市長選あす投票
新しい市政へトイタ候補全力

沖縄県石垣市長選は27日、投票日を迎えます。4期目を狙う現職(自民、公明推薦)による市民不在、独善的市政を続けるのか、同市長選史上で初の保守・革新を超えた市民共同の候補で保守系の前市議、トイタ芳行氏(52)の勝利で「対話でつくる開かれた市政」へ刷新するのかが問われる大激戦です。

トイタ候補は25日の街頭演説で、国が強行している陸上自衛隊ミサイル基地建設・配備によって、「多くの市民が憤り、不安や懸念を持っている。現市政はこの声を置いてきぼりにしている。今、その声を拾い、民意として示し、これ以上の(基地)負担を受け入れられないという意思を表示しなければならない」と力を込めました。

トイタ候補は、多くの市民が求めている同基地建設・配備の賛否を問う住民投票の実施を公約。一方、現職は自ら実施を提案することはないとしています。

トイタ候補は、学校給食費無料化や、過疎地域の島北部への診療所の設置を約束。子どもたちの教育環境の改善、自然環境の保全なども掲げ、「市民とともに新しい石垣市をつくる。どうか支援の輪を広げてください」と訴えました。

街頭宣伝に参加していた女性(79)は、基地建設などで自然環境破壊の恐れがあることなどを挙げ「今の市政では島が壊れてしまう。今回が(刷新の)いいチャンスなので、トイタさんにぜひ勝ってほしい」と話しました。
9【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:33:27.66
このタイミングでサヨクが勝ったら良識疑うわ
10【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:33:29.43
ウクライナの情勢見て
こんなこと言う人居るんだね・・・・
なんか平和つーかボケてるのか・・・
12【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:33:42.23
多くのプロ市民だろ
13【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:33:47.87
なけりゃただやられるだけになる
17【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:34:51.54
>>1
憲法9条では他国の侵略を防げないよ。
ロシアのウクライナ侵略ではっきりと解ったことは、報復手段の向上こそが侵略を防ぐ唯一の手段だということ。
19【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:35:16.05
9条があれば問題ないだろ
22【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:36:10.30
石垣島はもともと危機感高いからな。
本島は左翼が多いけど、八重山は保守。
そりゃ米軍基地がある本島はまだ相手も躊躇するけど、八重山は狙われるリスクにさらされてるからな
33【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:38:19.32
>>1
沖縄土人先の大戦で一番ヒドイ目にあったんじゃないの?懲りないの?
37【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:39:09.79
そりゃあそうだろ
軍事施設があれば狙われる
中国熱烈歓迎とでも掲げておけば少なくとも攻撃される心配はない
そんなに戦争したければネトウヨが死んでこいよ。
38【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:40:03.46
日本人じゃないやつがいっぱい入ってきてるんだろ
自衛隊やミサイル基地があろうが関係ない
1日ずれるだけ
42【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:40:29.56
ほーら中国が工作し始めたぞ
誰がスパイかよくわかるな
45【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:41:40.97
この手のところに現れる左翼の文言は役に立つ

リストにしてプリントアウトして、
今度の参院選で初めて投票する18歳や
それ以下の世代に、一般に紛れ込んだおっさん左翼って
こんなこと言っているよって教えてあげている

100%引いているわw
50【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:43:32.17
そもそも日本のご先祖様は中国から来た。
日本語祖語も古代の中国語に由来してる。
中国人なんだよ日本人は。
数千年の時を超えてまた同じひとつの民族に戻るだけだよ。
51【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:43:48.99
選挙中にこんな偏向記事書いていいのか、この新聞社逮捕しろよ
61【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:46:07.68
実際どっちが勝つんだろう?
64【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:46:30.94
基地があれば 地元に金が落ちるってだけだよ。
67【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:47:21.46
沖縄と言っても諸島部は中国船に殺されかけてるから危機感ずっと高いままだったような?
自衛隊が来るのに歓迎してたの島もあったよな
93【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:53:41.88
>>86
ネトウヨって現在の倫理観を無視した完全な妄想ばかり。
現代の人民解放軍国際法・軍律を遵守するので。
96【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:54:49.99
>>93
はい、チベットウイグルジェノサイド認定
106【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:59:14.74
ヘトイタってなんだよどこの人間だ
108【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:59:52.05
自治体がどうにかする様な話じゃない事を
首長にやらせようとする左翼はどうかしてるよ
ミサイルが気に入らないなら国政で頑張れと
101【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:56:20.45
>>91
ゴリゴリの保守が赤旗で推薦されるか、ボケw
112【TOKUMEI】2022/02/27(日) 14:03:49.54
>>101
現実に起こってることを否定すんなよ
121【TOKUMEI】2022/02/27(日) 14:11:19.95
中国を呼びそうだねえ
128【TOKUMEI】2022/02/27(日) 14:19:21.07
>>3
寧ろ独立のチャンスとしか思っていないよ
129【TOKUMEI】2022/02/27(日) 14:19:39.90
いうても沖縄は日本国じゃなかったからねぇ
明治政府によって琉球王国は終了したわけで

まぁチベット問題と同じだよね
本当は独立すべきなのさ
キンペーはさっさとチベットを独立させろや
58【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:45:42.59
>>55
ゴミはお前
琉球は本土やアメリカを守るための盾ではない。
137【TOKUMEI】2022/02/27(日) 14:34:46.64
>>58
圧倒的に支持するぞ
盾ではない。云わば矛、それも持ち手の部分だw
145【TOKUMEI】2022/02/27(日) 14:55:42.57
国防政策に自治体が口を出すこと自体がおかしい

じゃあ石垣市単独で尖閣の脅威から守りきれるのか?
148【TOKUMEI】2022/02/27(日) 15:01:05.28
>>145
極左テロリスト
尖閣を守ることはできなくても、
中国共産党に上納することはできる!!!!(キリッ)」
39【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:40:08.90
>>34
でも知事は反自衛隊反日本だろ?
154【TOKUMEI】2022/02/27(日) 15:10:44.33
>>39
デニー自衛隊を増強すべきて主張

デニー「我が国の何処にあっても、しっかりとした自国の防衛を果たすべきであり、
自衛隊のさらなる増強、人員の確保、或いは装備の更新によって自国防衛を果たすべきである」
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigirokua.nsf/html/kaigirokua/001518020120316002.htm
176【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:09:19.94
まあ 日本は軍の力はあるし、在日米軍もいる。
181【TOKUMEI】NG
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645936278