暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【日弁連が冤罪を訴え続けた事件】名張毒ぶどう酒、再審認めず

1【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:45:09.99
三重県名張市で1961年、女性5人が死亡した名張毒ぶどう酒事件の第10次再審請求異議審で、名古屋高裁(鹿野伸二裁判長)は3日、元死刑囚側が申し立てた異議を棄却し、再審開始を認めない決定を出した。<下へ続く>

殺人罪などで死刑が確定した奥西勝・元死刑囚は2015年に89歳で病死した。その後、妹の岡美代子さん(92)が第10次請求をしたが、同高裁が17年に棄却したため異議を申し立てていた。

 弁護団は第10次請求審で、ぶどう酒瓶の封かん紙から、製造時とは異なるのりの成分が検出されたとする鑑定結果を提出。「真犯人が毒を入れてから封かん紙を貼り直した」などと主張した。
 しかし、同高裁は、この鑑定のデータについて「異なるのりの成分を検出したとは考え難い」などと退けた。弁護団は異議審で、方法を改善し、より明確に検出したと訴えていた。
 弁護団は、鑑定した大学教授の証人尋問などを求めたが、行われなかった。検察側は「他の物質を検出した可能性がある」などと反論していた。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022030300235
4【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:47:02.42
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を
(全バージョン転載可) キリスト教が嫌いな
他の宗教の方 他のバージョン使って下さい
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒー創価学会
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ(((@@@(((5
5【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:48:30.11
日本の司法はむちゃくちゃ
8【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:50:46.62
得体の知れない証拠より
真犯人を名指しで訴えろ
10【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:51:11.40
死刑にするなら徹底的に調べろ
調べに疑わしき点があるなら調べ直せ
自白の強要を念頭に、証拠なく自白だけなら死刑にするな
18【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:55:09.53
日本の冤罪率は異常

刑事の自白強要や暴言暴力精神的苦痛、検察の点数稼ぎ、裁判官の不公平さに由来する
17【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:54:49.33
これと袴田事件は今なら真犯人がわかって逮捕されていたんだろうな…
21【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:00:22.64
>>17
普通にこいつが真犯人やぞ?
22【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:00:57.26
>>6
再審を認めるということは先輩を批判することだから
23【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:00:59.17
死刑囚は金ズル by 弁護屋
24【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:01:19.48
死刑判決出たのに死刑にしなかったし冤罪だとみんな思ってたんだろうな
裁判所と警察と村人みんなから犯人扱いされたのによく頑張ったよ
26【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:02:19.16
>>9
そのかたはご存命ですか?
24【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:01:19.48
死刑判決出たのに死刑にしなかったし冤罪だとみんな思ってたんだろうな
裁判所と警察と村人みんなから犯人扱いされたのによく頑張ったよ
27【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:03:28.30
>>24
法務省の官僚が法務大臣に「これは冤罪っぽい」などと助言するんだろうな
30【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:05:14.67
他人の人生を狂わせておきながら、平気で高給むさぼる職業第一位が裁判官
第二位が教師
33【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:06:51.92
ニッポン/(^o^)\
34【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:07:31.32
自分の保身に走らず正義を貫き通した司法人の鑑、小出錞一さんは立派
35【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:07:33.18
100人に一人ぐらいは良心のある裁判官がいるが、
いじめられて結局は退官する
36【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:08:08.13
おわりぶどう酒事件
17【TOKUMEI】2022/03/03(木) 11:54:49.33
これと袴田事件は今なら真犯人がわかって逮捕されていたんだろうな…
37【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:08:53.44
>>17
袴田事件は分かりやすかったよね
袴田さんが仮釈放された日に被害者家族で唯一生き残った長女が死亡、おそらく自殺という
38【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:08:57.20
検察官や警察にも100人に一人ぐらいは良心のある者もいるが、結局はいじめられてやめる
37【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:08:53.44
>>17
袴田事件は分かりやすかったよね
袴田さんが仮釈放された日に被害者家族で唯一生き残った長女が死亡、おそらく自殺という
40【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:09:58.64
>>37
犯人その人なの?
41【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:10:09.66
容疑者とされていた人物が、現地で皆の前で土下座させられてる姿が中継されたよな
長身のイケメンだった
おっとりしていてちょっと大量殺人犯ぽくないな~という印象
40【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:09:58.64
>>37
犯人その人なの?
43【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:10:37.33
>>40
チンピラを手引きしたと言われてる
44【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:10:50.90
こういうのも勲章に影響する場合は再審させないっしょ
41【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:10:09.66
容疑者とされていた人物が、現地で皆の前で土下座させられてる姿が中継されたよな
長身のイケメンだった
おっとりしていてちょっと大量殺人犯ぽくないな~という印象
45【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:12:02.62
>>41
田舎の論理で犯人にされたんだよな
嫌われてたのは事実
で、地元の取りまとめ役というのが…
45【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:12:02.62
>>41
田舎の論理で犯人にされたんだよな
嫌われてたのは事実
で、地元の取りまとめ役というのが…
48【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:16:16.37
>>45
あやしい裏がありそうだよなぁ
冤罪なら気の毒すぎるし真犯人が許せないな
50【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:19:23.36
日本便後紙連合会が嘘っていうなら真実だろ
25【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:02:05.01
>>19
裁判官もおかしいが警察、検察が証拠捏造するからAIも間違う
51【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:21:09.35
>>25
捏造したと最新の検査でわかって、弁護士が再審請求したら、AIが関係した捜査員や上司などを罪人にするけど、それだけの覚悟があるのかね
53【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:23:05.22
>>1
トラブルの原因は「夜ばい」の風習w
54【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:24:08.49
この事件は、真実がどうかは別として、
最高裁が差し戻してそれでも再審開始にならなかった時点で、
再審手続きとしては行き詰まってるのだと思うよ。
もう実質的な新証拠なんてさすがに無理でしょ。
52【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:22:16.97
この事件の真相情報読んでるけど、登場人物が奥西さんだらけで草

しかも夜這いの慣習のある地域だったとか
55【TOKUMEI】2022/03/03(木) 12:24:24.62
>>52
事件現場は河原の石を拾い集めて売り歩いて生計を立てとった被差別部落なんだよね!

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646275509