暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【芸能】十津川警部役の高橋英樹、西村京太郎さんを悼む「十津川警部は分身。高橋英樹=十津川警部」

1【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:24:05.72
3/6(日) 18:13
スポーツ報知

十津川警部役の高橋英樹、西村京太郎さんを悼む「十津川警部は分身。高橋英樹十津川警部

 トラベルミステリーの第一人者で「十津川警部」シリーズで知られる作家の西村京太郎(にしむら・きょうたろう、本名矢島喜八郎=やじま・きはちろう)さんが3日午後5時5分、肝臓がんのため神奈川県湯河原町の病院で死去した。91歳。東京都出身。葬儀は近親者で行った。後日、お別れの会を開く。喪主は妻瑞枝(みずえ)さん。

 西村さん原作のテレビ朝日系サスペンスドラマ「火曜ミステリー劇場」や、同局系刑事ドラマ「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズで2000年から主人公の十津川省三警部役を演じた、俳優の高橋英樹は自身のブログを更新し、西村さんの訃報を悼んだ。

 高橋は「お住まいの湯河原から、昨年末に、おみかんを送って頂き。まだまだお元気のご様子でした。私にとりましては、十津川警部は分身です。高橋英樹十津川警部なのです。長い線路を、ずっと一緒に走ってきた大好きな役柄なのです。その生みの親、西村京太郎先生の突然の訃報に大変驚きました。今までの十津川警部、今の十津川警部、これからの十津川警部、みんな先生の子供です。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d901e2445882ab752029e0031e96227d263636c6
15【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:30:39.91
高橋英樹が船の艦長で事件解決するやつ好き あれは西村じゃねえよな?
18【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:33:00.04
サンドイッチマンの事務所の役者か
22【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:35:11.74
毒入りワインを飲んだのか!
28【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:41:36.01
西村京太郎は天知茂十津川気に入ってたんじゃなかった
29【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:42:33.89
渡瀬恒彦版の十津川警部シリーズは、鉄道ネタ以外の事件を扱ってるイメージが強いけどな。
32【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:45:06.89
高橋英樹渡瀬恒彦なんて全然違うのに同じ十津川ずっとやってたのがすごいよな
34【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:46:45.14
鉄道が遅れることなんてしょっちゅうあるのに、あんな乗り継ぎトリックを計画実行するのはリスクが高いのではないか?
24【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:37:49.89
2サスって高齢者の多い今なら需要ありそうなのに廃れちゃったの不思議やわ
35【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:49:44.47
>>24
金がかかりすぎるんだろ。
47【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:10:02.51
あれ、英樹って亡くなってなかった?
50【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:11:51.61
>>47
死ぬどころか老いをまるで感じさせないレベルでピンピンしとるが
47【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:10:02.51
あれ、英樹って亡くなってなかった?
53【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:18:16.16
>>47
今年も元気に確定申告の広告塔やってたぞ
47【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:10:02.51
あれ、英樹って亡くなってなかった?
55【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:20:00.48
>>47
遠山の金さんなら高橋英樹の次の松方弘樹は亡くなった
江戸を斬るで金さんやった西郷輝彦も最近亡くなった
ヒデキなら高橋英樹じゃなくて西城秀樹はなくなった
57【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:22:54.86
テレビからアクション刑事や鉄道警察隊ドラマが消えて、
その鬱憤を監督の村川透はトラベルミステリーで晴らして
撮っているからね。
さらば、あぶない刑事もほんとはトラベルミステリー英樹のために
一回オファー断ってたそうだから。
59【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:23:41.60
しょうがないよ、時代は水谷豊の相棒が基本だから、
どんどんこうしたシリーズも淘汰されていくだろ。
60【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:26:14.44
名前忘れたけどアメリカと日本のハーフの探偵シリーズもあったよね。水谷豊が主役だったやつ
66【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:36:07.85
十津川の代表面すんなマジで
77【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:54:58.10
内藤たかし「俺も分身」
78【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:00:58.59
ショーケンの十津川が歴代最低といわれてたw
私的に三橋達也愛川欽也のコンビが馴染み深い
33【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:46:04.20
>>32
局が違う
浅見光彦もそうだろ
83【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:06:00.92
>>33
ズレてんなバーカ
90【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:59:48.12
亀さん、我々もその列車に乗ってみようじゃないか
52【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:13:40.87
と亀さんが言った
「その通りですわ」と
北条刑事も言った
91【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:01:49.59
>>52
西村作品に出てくる女性は
「~ですわ」口調なんだよな
93【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:07:11.91
あ、違った
十津川 三橋達也
亀井 愛川欽也
だった
森本レオの西本は変わらないな
89【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:56:28.89
十津川警部って40歳くらいのはずなのになんで桃太郎にやらせたんだろう
94【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:07:56.59
>>89
今の年齢に合わせると青木崇高(優香の夫)あたりか
78【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:00:58.59
ショーケンの十津川が歴代最低といわれてたw
私的に三橋達也愛川欽也のコンビが馴染み深い
95【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:11:34.45
>>78
最高は三橋達也だね
96【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:12:29.27
西村は最初は天知茂がイメージ通りと言ってたが
後に渡瀬恒彦が演じる様になってからは十津川そのものだと言いだして
小説の中の十津川の身長を渡瀬に合わせて変更したくらい
どちらにしろ高橋英樹は分身でも何でも無いと思う
97【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:36:17.83
>>8
ほんと桃太郎侍が何言ってんの
100【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:52:00.65
毎日のようにBSで渡瀬の十津川とタクシードライバーやってるから亡くなった気がしない
106【TOKUMEI】2022/03/06(日) 23:11:01.83
お前のが一番つまらん
108【TOKUMEI】2022/03/07(月) 00:40:34.33
関係ないかもだけど浅見光彦は誰がよかった?
110【TOKUMEI】2022/03/07(月) 03:59:36.55
>>108
お母さん役の乙羽信子さん(故人)とお兄さん役の高橋悦史さん(故人)の脇役が良かったので水谷豊というか水谷豊バージョンのシリーズが好き
112【TOKUMEI】2022/03/07(月) 08:20:07.00
高田純次さんの亀さんだけは馴染めないw🤔

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646558645