暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

作家の西村京太郎氏死去

1【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:29:38.77
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022030600257&;g=soc

作家の西村京太郎氏死去
2022年03月06日13時21分

 作家の西村京太郎氏が3日、死去した。西村京太郎記念館が6日、明らかにした。
15【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:31:46.75
高橋英樹追悼コメか
18【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:32:06.87
左文字進の産みの親が
36【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:34:27.78
ナベツネと●作だな
64【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:36:57.17
ご冥福をお祈りします。
十津川警部大好きでした。
85【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:40:40.79
ブルートレイン
113【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:44:48.55
もう2時間ドラマもBSの再放送だけになったからなあ
139【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:49:24.73
本人は鉄道ミステリ以外も書きたかったらしいが、編集に話しても「また今度」とはぐらかされて、鉄道物しか書かせてもらえなかったとか。ある意味かわいそう
147【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:50:26.60
まだ生きてたんだ
スマホでサクッと乗り換え確認できるようになって終わった人ですね?
150【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:50:29.77
娘が紅葉なの?
187【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:56:02.38
戦後に活躍した有名人が亡くなる頃だ
そらそろ黒柳徹子タモリも……
189【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:56:54.67
本屋で追悼フェアやりそう
207【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:01:44.59
これだけたくさん書いていると本人ももう初期の作品のあらすじを忘れてそう
214【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:03:53.30
マジかよ…ご尊顔を見たことないせいか死ぬような人だとは思ってなかったわ
244【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:10:39.50
時刻表どうすんのさ
247【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:11:41.92
十津川シリーズって言うほど時刻表トリックばかりでもないんだけどな
『炎の墓標』が最高傑作
261【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:17:47.44
え?じゃあ前に死んだのは誰?
268【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:19:43.09
>>261
友人の山村美紗
275【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:21:19.09
あーあ、遂にお亡くなりになったか・・・
ドラマは続けて欲しいな
304【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:28:20.09
90年代くらいか
かつて本格派推理小説は弾圧されたと言わんばかりの業界の論調の中で『はあ?時刻表だってよww意味わかんねえwww時代遅れwwww』
みたいな感じで
社会派の代表の西村作品は本当に弾圧されていたんだよな
実際は今の本格派の作家にもかなり影響与えていると思うけどね
西村作品の中で『密室ってさあw。密室だったら絶対に出入り出来ないじゃん。密室殺人なんてあり得ないの。でも推理小説では密室殺人密室殺人って未だに言ってるわけ。ご立派なトリックは作れても言葉の使い方を知らない作家の小説なんてご勘弁願いたいね』
この言葉に影響を受けている本格派作家は多いと思う
400【TOKUMEI】2022/03/06(日) 15:00:36.38
「消えたタンカー」は内容覚えてないけど
読み応えがあったような記憶
479【TOKUMEI】2022/03/06(日) 15:46:49.06
佐々木?やったかな、十津川の元部下の刑事が犯人やって
そのあと刑期終えて、別の話で私立探偵になって帰ってくる話好き
506【TOKUMEI】2022/03/06(日) 16:00:01.09
ここまでグリーン車の車掌に検札されて、
「こんなに空いてるじゃないか。そんなのは忖度するもんだよ」
老害ぶりを発揮した事件ナシ。
565【TOKUMEI】2022/03/06(日) 16:30:14.70
こ、これは、病死に見せかけたパターンでは?
566【TOKUMEI】2022/03/06(日) 16:30:51.00
>>565
91歳ですよ・・・
442【TOKUMEI】2022/03/06(日) 15:25:21.62
前に2ちゃんねるで読んだエピソードだけど、生前山村美紗は1つ機嫌を損ねると、とても
手に負えず、出版社の美沙担当者は苦労したらしい。
そんな時に京太郎先生に頼んで間に入ってもらうと嘘のように機嫌がなおって、上手く
事は運んだとか。
605【TOKUMEI】2022/03/06(日) 16:50:05.80
>>442
政治家から芸能人、文化人までおおよそ名のある人たちがいる世界には付き物じゃね?
653【TOKUMEI】2022/03/06(日) 17:45:35.06
山村美紗、西村京太郎、内田康夫の犯人懲らしめ説教ミステリーで
どれだけ日本のミステリーのレベルを停滞させたか
まあみんな亡くなってもミステリというなかれみたいな説教がギャグみたいなミステリーもあるけど
686【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:26:24.70
苦役列車」の人かと思った
549【TOKUMEI】2022/03/06(日) 16:21:32.93
>>547
寝たきり
738【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:19:02.25
>>549
ほぉー
682【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:18:40.77
>>167
SMプレイじゃなく
山村美紗が縛り目のトリックを考えるために
実際に縛って貰ってたというのが真相っぽい

しかし、西村もとうに鬼籍だと思ってた
有名作家のわりには長寿だったな
御冥福を
781【TOKUMEI】2022/03/06(日) 22:20:16.31
>>682
全裸になる必要性は?
799【TOKUMEI】2022/03/06(日) 23:14:03.17
犯人はみた
767【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:23:25.14
時刻表トリックの面白さがわからん
結局よく調べたら時間に間に合う
ルートが有ったってだけの話やろ?
はあそうですかで終わりや
808【TOKUMEI】2022/03/06(日) 23:42:57.69
>>767
うん、そのとおりだよ
「(作者は)よくこんなの考えたな」って感心しながら読むだけになる
だから一時期だけ流行ってすぐに飽きられた
そもそもアリバイ崩しを主眼にしてしまうのがミステリとしてつまらなくて、
今はトラベル系でも犯人の動機とか過去を深掘りしていく話になってる

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646540978