暇人まとめチャンネル

日々暇を持て余している方のためのまとめブログ

【芸能】山村紅葉 西村京太郎さんを追悼「『サスペンスの裏女王』と呼んでいただけるのは先生のおかげ」

1【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:17:49.86
3/6(日) 17:32
スポーツ報知

山村紅葉 西村京太郎さんを追悼「『サスペンスの裏女王』と呼んでいただけるのは先生のおかげ」

 トラベルミステリーの第一人者で「十津川警部」シリーズで知られる作家の西村京太郎(にしむら・きょうたろう、本名矢島喜八郎=やじま・きはちろう)さんが3日に肝臓がんのため、神奈川県内の病院で死去した。享年91歳だった。

 「十津川警部シリーズ」などのサスペンスドラマに多数出演し、親交のあった女優の山村紅葉は6日、西村さんへの追悼コメントを寄せた。

 山村は「エッ!こんなに早く亡くなるなんて!とショックを受けましたが、享年91歳だったことに驚いてしまうほど、無邪気で少年のような感性を持った方でした」と回顧。「湯河原に家を建てられて初めて伺った時、立派な温泉やオシャレな螺旋(らせん)階段に見ほれていると、先生が『早くベランダに!3種類の列車が走っているのが見られるんだよ。後2分後に!』とおっしゃって列車の種類などを説明してくださった時の満面の笑みは、今でも忘れられません」と懐かしんだ。

 西村さんとの思い出は数え切れないほどある。「新幹線の形のペットボトルをお土産に差し上げると、『これ新型車両だね。僕が先月乗った型とはドアのここがね〜』と眺めていらっしゃいました。毎月のようなにお宅に伺っていましたが、新メニューのお料理が出て来ると『山村(美紗)さんは、こういうのすぐトリックにしちゃうんだよね』などいつも母(『赤い霊柩車シリーズ』などの山村美紗さん)の思い出話をしてくださいました」としみじみ。「日本国中のたくさんの列車に乗せていただきました。『サスペンスの裏女王 山村紅葉』と呼んでいただけるようになったのは西村先生のおかげです。もっとお目にかかって、お話伺いたかったのに残念です。天国から、たくさんの列車が見渡せますように!ご冥福をお祈り申し上げます」と別れを惜しんだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ee96350aea9566c59a28a0139eb62f813a181982
3【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:18:46.27
初めて聞いた
6【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:20:26.49
山村美紗と出来てた。家は隣同士で、裏に渡り廊下作って行き来。SMプレイの最中に紅葉さんが帰宅して、強盗と間違えて110番した。
7【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:20:33.16
ずっと住所が同じだったもんな
8【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:20:49.37
この人、国税専門官だったんでしょ
しかも夫が官僚
11【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:28:46.41
あんたは母の力や
13【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:30:25.08
母親が山村美紗なのか
だからブサイクでも女優とかできてたのか
14【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:30:45.80
北条刑事の頃は目力のありそうな美人だった
17【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:33:42.01
享年91歳

こんな誤用を平然とする記者の質…
18【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:33:45.51
母親の山村美紗と西村は内縁関係だったんだろ
23【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:46:23.85
>>6
マジかw
23【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:46:23.85
>>6
マジかw
24【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:50:37.61
>>23
サイキック青年団情報だから
あんま信用しない方がいい
26【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:52:46.04
>>5
映像化の権利とか持ってんじゃないの?
30【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:58:13.68
よくわからんけど真麻みたいなもんでしょ
13【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:30:25.08
母親が山村美紗なのか
だからブサイクでも女優とかできてたのか
40【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:28:41.74
>>13
確か「映像化するときは紅葉を起用するのが条件」にしたとかなんとか
41【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:29:43.08
西村京太郎の作品をテレビ化するにあたって
西村京太郎が出した条件が

「必ず山村紅葉を出演させること」

というのは有名な話
42【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:31:27.06
上級国民やね


山村紅葉

母は山村美紗。夫は元財務省官僚。
叔父は木村汎

京都教育大学附属幼稚園、京都教育大学附属桃山小学校、
京都教育大学附属桃山中学校、京都教育大学附属高等学校を経て早稲田大学政治経済学部経済学科卒業


1984年に国税庁国税専門官試験に合格。
卒業後、女優業は引退して大阪国税局に勤務し、国税調査官として働く
結婚後は専業主婦になるつもりだったが出演依頼が殺到し本格的に女優としての活動を再開。
その後夫がニューヨークへ転勤になった時も、本来同行するはずが日本に残る。

趣味はスケート。特技は英語、ドイツ語、ピアノ、京ことば。
43【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:31:44.00
今後の放映権は紅葉が持つの?
45【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:37:25.52
太ってるから撮影中にスカートが破けたとか気取らなくて話がいつも面白いから紅葉さん好きだわ
24【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:50:37.61
>>23
サイキック青年団情報だから
あんま信用しない方がいい
47【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:43:36.13
>>24
アイツら無責任な嘘ばかり言うからなあ
48【TOKUMEI】2022/03/06(日) 19:56:29.45
若い頃は綺麗だったよな
51【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:11:21.33
山村紅葉ちゃんが犯人役をやったのは2作品だけ
53【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:21:57.23
山村紅葉さんはテレ朝とTBS両方の十津川警部に出てたよな
60【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:35:23.34
増田明美よーだ
山村紅葉じゃばざはっと
53【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:21:57.23
山村紅葉さんはテレ朝とTBS両方の十津川警部に出てたよな
61【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:42:11.55
>>53
山村紅葉を使うことがドラマ化の条件だからな。必ず出てる。
17【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:33:42.01
享年91歳

こんな誤用を平然とする記者の質…
62【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:43:07.32
>>17
享年91、で止めないといけないってやつか
56【TOKUMEI】2022/03/06(日) 20:45:26.98
>>33
なにげにイイハナシダナー
63【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:43:20.12
>>56
でも山村美紗は正式な旦那がいるんだぞ

その旦那も山村美紗の死後に再婚してるようだけど
64【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:43:45.93
大村崑神田正輝片平なぎさの葬儀屋ドラマでもレギュラーの印象
62【TOKUMEI】2022/03/06(日) 21:43:07.32
>>17
享年91、で止めないといけないってやつか
67【TOKUMEI】2022/03/06(日) 22:31:43.63
>>62
しかも正確には数え年にしないとだめ。
68【TOKUMEI】2022/03/06(日) 23:04:45.08
痩せてた時はまぁまぁ美人だった。
てかさ、役作りの面でもあんなに太ったら役者として駄目だろ。。
69【TOKUMEI】2022/03/06(日) 23:47:05.01
>>68
お前は紅葉さんのよさをまったく理解してない

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646558269